« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »

2007年5月の43件の投稿

2007.05.31

竹内まりやの「Denim」

Cd_denim250

楽天ブックスに注文してあった竹内まりやの新CD「Denim(デニム)」が届いた。通勤の車の中で聴こうと思っている。iTuneなどの音楽配信も便利だが、やはり物として残らないので頼りない部分もある。なにより圧縮データだから音質も劣るはず。やはりCDの方がいい。

※関連記事:NHK新番組「SONGS」第一回竹内まりや

| | コメント (0)

2007.05.30

CPUにはAMDのAthlon 64 X2 3600+ Box (Socket AM2)を選択

Img_2789v720 Img_2788v720

今回新たに組むPCのCPUには、AMD製のAthlon 64 X2 3600+ Box (Socket AM2)を選んだ。実クロック1.9GHzと、数字としてはちょっと中途半端ですが、多少のクロックの差は体感できませんから、これで充分。

一昔前、CPUはバルク商品がほとんどだったが、今ではほとんどBOX品になった。「自作PC」市場がそれだけ成熟したということだろうか。CPUクーラー付きデュアルコアCPUが8,980円だから、なかなかお得感が高い。シングルコアCPUが市場から消える日もそう遠くないかも。

Img_2790v720 Img_2793v720

| | コメント (0)

2007.05.29

追手前小学校(第三小学校)

高知新聞の夕刊に、追手前小学校の問題が大きく取り上げられていた。

先日報道された高知市中心街への高知大学の一部移転構想で、移転候補地となっているのが追手前小学校。

統廃合を前提として、市教委の学校耐震化計画から追手前小除外されているのにもかかわらず、校区外から児童を受け入れる「特認校」に指定されている関係で、児童が増えているらしい。

高知大学の一部だけを中心部に移して、それほど街が繁栄するような気はしないが、それはさておき、肝心の追手前小学校統廃合の段取りは、はっきり決まっているのだろうか。

| | コメント (0)

ASUS M2A-VMが届いた。

Img_2779v720 Img_2780v720

九十九電機に注文してあった部品が届いた。写真は、AMD 690Gチップセット搭載マザーボードASUS M2A-VM。付属品は、SATAケーブル1本、SATA電源ケーブル1本(何に使うんでしょうか?)、IDEケーブル1本、FDDケーブル1本(いまだに付属しているんですね)、IOパネル。

アナログVGAとDVI-Dの出力端子が並んでいるところがなかなか良い感じ。パラレルポートは残っているが、シリアルポートは無くて、必要なら専用ブラケットを買って、マザーボードのCOM1ピンに接続してくれ、と書いてある。

Img_2781v720 Img_2782v720

| | コメント (0)

2007.05.28

ZARD・坂井泉水の死

お昼のNHKニュースでZARD・坂井泉水の死を知った。本名・蒲池幸子さん、サチコって名前は、やはり皮肉なんだろうか。とてもきれいな人でした。残念です。

そのあと松岡農相の自殺報道。驚きました。安倍首相があっさり更迭しておけばよかったものを。首相がけじめをつけられなかったのがこういう結果を招いたのでしょう。

| | コメント (0)

2007.05.27

新体育館に初めて入った

Img_2751w800 Img_2750w800

運動会は曇りの天候で割りとすごしやすい感じ。第六小学校の体育館とプールが新しくなって校庭が狭くなったためトラックを斜めにとっている。

昼食は新しくなった体育館の中で弁当を食べた。昔の体育館に比べて幅が倍くらいに広がっているかんじ。

Img_2749w800 Img_2766w800

午後からは日射しがきつくなり暑い。体育館入り口付近の日陰に座りこんで競技を見てた。最終結果は次女がいた白の勝ちだった。

| | コメント (0)

運動会か〜

今日は小学校の運動会がある。次女にとって小学校最後の運動会になる。昨日はとても暑かったが、今日はどうだろうか。多少曇ってくれると過ごしやすくていいのだが。

| | コメント (2)

2007.05.26

「諸君!この人生、大変なんだ」山口瞳

Sn310577w640 Sn310576w640

山口瞳という作家のエッセイが好きで、学生時代良く読んでいた。山口瞳が亡くなってからもう12年ちかくも経つ。奥付を見ると、この本「諸君!この人生、大変なんだ」は、昭和60年5月20日発行(講談社)となっている。

最初の方は、「新入社員諸君!」で始まるサントリーの新聞広告に使用された文章が並んでいる。今読むと、当時ほど印象が強くはないのだが、それなりに考えさせる内容になっている。

酒の飲み方についての話が多い。私は、酒を飲むことにそれほどシアワセを感じるほうではない。歳をとるにつれて、余計そう思うようになった。つきあいで二次会、三次会へ行くようなことは空しい。

この本の中に「本当の酒の味がわかるのは、苦しみつつ、なお働いた人たちだけなんだ。」とある。本当にうまい酒を飲みたいものだ。

| | コメント (0)

暑い暑い

今日は休みですが、お昼からちょっと会社へ行って作業をしてました。外はとても暑い。すぐに汗がだらだらと出てくるような気候でした。暑さだけで疲れてしまいます。

NHKのクイズ番組で、平成生まれが2082万人と言ってました。総人口を1億2000万人とすると、17%ということで、意外に少ないかな、という感じです。少子高齢社会ということでしょうか。

| | コメント (0)

2007.05.25

KM-800ケンミックス・メタリック卓上ミキサー

Sh5dd

ケンミックスメタリックKM-800は、ボール容量7リットルの本格使用に適した卓上型ミキサーです。キッチンエイドミキサーよりボール容量が大きく本格的な使用に適します。

ケンミックスKM-800卓上型ミキサー 

| | コメント (0)

2007.05.24

工藤静香

今週のNHK「SONGS」は工藤静香、改めて歌を聴くと、やっぱり工藤静香は歌っているよりしゃべらせている方がいいな、と感じます。工藤静香の曲も「黄砂に吹かれて」を始めとして、いろいろ好きなんですが、年齢を重ねた工藤静香が歌うとちょっと違うな、と思ってしまいます。


今日は会社の1階にちょっとした機械を設置するため、給排水工事をしてました。30年以上経っている建物ですから、いろいろ想定外のことがあり、難航しました。

| | コメント (0)

2007.05.23

Athlon 64 X2 3600+とASUSTeK M2A-VMで

A64x2_2

新しく組むパソコンのパーツ構成が確定しました。
CPU:Athlon 64 X2 3600+ Box (Socket AM2) 8,980円
MB:ASUSTeK M2A-VM 8,979円
MEM:バルクDDR2/667/1GB 3,979円
DRIVE:AOpen DVD1648L Pro Bulk 2,980円
HDD:HITACH HDS721616PLA380 5,880円

CPUはAMDのデュアルコア1.9GHzのAthlon 64 X2 3600+としました。一番安いデュアルコアですが、Windows Xpなら充分だと思い選択。他のパーツも安いものばかりですが、まぁ問題ないでしょう。


Img_2738w512

日曜日仕事だったので、午前中、代休を取って市役所と県庁へ行って用事を済ませてきました。市役所にはときどき行くのですが、県庁に行くのはずいぶん久しぶり。たぶん10年以上来てなかったと思います。

| | コメント (0)

2007.05.22

価値の高いアウトプットを生み出す快適なオフィス

Sakie NHKプロフェッショナル仕事の流儀に出演していた(株)サキコーポレーションの秋山咲恵社長が、「良いオフィス空間を作ることは、良いアウトプットに繋がると考えている」というような話をしていました。

うちの会社事務所は、この10年ほとんどレイアウトが変わっていません。ただ、パソコンをはじめとするオフィス機器が徐々に増えて、狭苦しい感じにはなってます。なんとか、もう少しすっきりしたオフィスにならないものかといつも思ってます。

どういうところから手をつけたらいいのか、今の所は漠然としているのですが、まずは商談スペースと個人の資料スペースをもうちょっと合理的にできないか考えてます。たぶん、すぐにできることではありませんが、ちょっとずつ変えていきたと思ってます。

| | コメント (0)

2007.05.21

高知市南久保に写真物語が

K3200002

会社の近く、国分川沿いに、以前、花王販売の配送所があったのですが、その建物をきれいに改装して、「写真物語」という会社できるようです。

| | コメント (0)

2007.05.20

雑感

今日は、パン講習会のため仕事。たいしたことをしている訳では無いのですが、立ち仕事は疲れます。昔、レストランの仕事をしていたときは、立ち仕事はあたりまえで、全然疲れを感じなかったのですが、特に最近は事務仕事が多いので、たまの立ち仕事はたいへんです。


会社は卸団地の「一番街」にあります。最近、どんどん回りの環境が変わっているのですが、来年にはさらに変化がありそうです。隣接地にラウンド○ンというボーリング場を中心としたエンターテイメント施設ができる話があるそうです。これが本当にできると卸団地は、夜も眠らない街になってしまいます。


何度も書いているのですが、会社で使っているパソコン更新を検討してます。Vistaに変えたいところですが、遅い・重いという評判もあり、あと1年くらいはXpのままの方がいいかなとも思ってます。Vistaにするなら、パソコン一式変えるのですが、Xpで継続するなら、CPU+マザー+メモリの交換だけで安くすまそうかという思いもあり、ずっと迷ってます。


※1年前の記事:久しぶりの晴れ間
※2年前の記事:悪質ないたずら
※3年前の記事:新東京国際空港開港記念日

| | コメント (2)

高知県製パン協同組合の製パン技術講習会

Img_2733w720 Img_2728w720

布師田の高知県工業技術センター1階にて、高知県製パン協同組合の技術講習が行われました。講師は、山田先生。月島食品工業さんと小田象製粉さんの協賛。

Img_2730w720 Img_2735w720

| | コメント (0)

2007.05.19

得月楼にて高知県製パン協同組合の懇親会

Img_2725w512_3 今日は、午後6時から得月楼にて高知県製パン協同組合の懇親会でした。こういう宴会では料理がいろいろ出るのですが、忙しくてなかなか食べることができません。宴会はどこでもそんなものかもしれませんが、もったいないという気もします。

| | コメント (0)

2007.05.18

松田聖子「野ばらのエチュード」

Sn310574w512 Sn310572w512

松田聖子のEP「野ばらエチュード」(作詞:松本隆、作曲:財津和夫)です。1982年の秋か冬に出たシングルです。就職して最初に配属された場所が三木市志染駅前あたりで、その近くのレコード屋で買ったもので、印象に残っています。

松田聖子の曲では「夏の扉」とこの「野ばらのエチュード」が好きです。野ばらのエチュードという題ですが、この曲の中には、「野ばらのエチュード」という歌詞は無くて、有るのは「はたちのエチュード」という歌詞なんですね。「二十歳」=「野ばら」という解釈で、この題がきまったのでしょうか。謎です。

| | コメント (0)

プラスフレッシュマーガリンの写真を撮ってみました。

Img_2712w800

月島食品工業のプラスフレッシュマーガリンの写真を撮ってみました。そのまま食べるものではないですし、包装もあるので、美味しそうに撮るのは無理なのですが、少しでも好感を持たれるように思って撮ってます。

空中に浮いているように見えますが、もちろん浮いているわけではありません。下に、木ぎれを置いて、15mmほど浮かしています。こうすると少しでも立体感が出ます。照明の照度がちょっと低いのが気になっています。もう少し明るければ、より鮮明な写真になると思います。

| | コメント (2)

2007.05.17

上野公園から見える高層ビル

Dcp_1022w880

上野動物園から見える変わった形をした高層ビル。妙に印象に残っています。

| | コメント (0)

2007.05.16

本谷有希子の「腑抜けども悲しみの愛を見せろ」(講談社文庫)

Sn310570w640_1

先日、楽天ブックスに注文した 本谷有希子の「腑抜けども悲しみの愛を見せろ」(講談社文庫)が届きました。ぼちぼち読んでみようと思ってます。


今日はちょっと忙しかった。夕方になって雨も降ってきました。ちょっと肌寒い感じです。東京のデパートでは、お中元セールが始まったそうです。気が早いですね。

| | コメント (0)

2007.05.15

2本目のトンネルと石立の立体交差

K3200020

新しいトンネルと石立交差点の陸橋がほぼ完成しています。こういうものは、出来てしまうと、すぐにそれがあたりまえとなって、出来る前の景色が思い出せなくなってしまうのですよね。便利になるのはいいのですが、失われるものも確実にあります。

K3200021

K3200022


今週も忙しくなる予定だったのですが、忙しくなりません。やっぱり、予想はあたりません。でも、夜になると疲れてます。

家に帰って、食事して、お風呂に入って、そして寝るまでのひととき、どうしてますか。テレビ見ていることが多いですが、たまには気楽に音楽でも聴きたい。そういう時に、ヤフーのサウンドステーションっていいんですね。何も考えなくても、無料で音楽が楽しめます。

今日は、”All Time mihimaru GT ”を選んで聴いてます。これは、ほんとにいいサービスです。

| | コメント (1)

2007.05.14

セクスィ部長と本谷有希子

Sn310566w220 Sn310569w220

火曜日夜11時~のNHK謎のホームページ サラリーマンネオSeason2 毎週見ています。妙におもしろいですね。何度かくりかえし見てしまいます。特に、沢村一樹が出るコントが秀逸です。今回の「セクスィ部長」(セクシー部長)や前回の「がんばれ川上くん」は、これでもか・・・という演出でなかなかな仕上がりです。

また、土曜日夜11時~のNHK教育「TR(トップランナー)」のゲストは、劇作家・演出家・小説家の本谷有希子 さんです。27歳だそうですが、なかなかかわいらしぃくおもしろい人ですね。本を読んだことがなかったので、とりあえず 小説「腑抜けども悲しみの愛を見せろ」を注文してみました。

| | コメント (0)

2007.05.13

鏡川の忠霊塔

K3200015_1
高知市の鏡川川畔にある忠霊搭です。
子供のころ、この斜めになった石積みの上に寝転がって空を見てるととても気持ちが良かったものです。

K3200016

その当時はまだ沈下橋がありました。今はそのこと書き記した看板「我が国最古の沈下橋跡」があるだけです。

K3200017

| | コメント (0)

マイペース

K3200013_2 
昼過ぎ庭に出てコーヒーを味わう。たまにはこんな何気ないことをするのもいいもの。

明日からはまた忙しくなるだろう。週末には行事もあるし。でもマイペースで行きましょう。

| | コメント (0)

2007.05.12

ASUSTeK M2A-VM HDMIを基本に検討中

連休明けのあわただしい1週間が終わりました。連休を過ぎると暇になるかと思ってましたが、そうでもなかったですね。週間天気予報と同じ、予想してもあたらないということです。

そろそろパソコンを新調しようと思っているのですが、まだ構成が確定してません。今日のところでは以下のような内容で考えてます。

メモリ:240PIN DDR2 DDR2 PC6400-1GB(DDR800) (JEDEC準拠品)
マザー:ASUSTeK M2A-VM HDMI
CPU:AMD-SocketAM2/Dual-Core Athlon64 X2 3800+
HDD:Hitachi/IBM HDS721616PLA380
ドライブ:AOpen DVD1648L PRO BULK

マザーボードは、ASUSTeKのAMD「690G」採用のものです。CPUはデュアルコアながら1万円を切る価格になっているAMD製に。メモリは、とりあえずWindowsXPを使い続ける前提で、1GBに。HDDは日立のシリアル接続160GB、DVDドライブは書き込みをする機会がないのでROMドライブにしてます。

構成をいろいろ考えているときが一番楽しいので、もうしばらく考えてみようと思っています。

| | コメント (0)

2007.05.10

XnViewでイラストレーターのaiファイルを閲覧

Illustrator_cs3_63x63 仕事でイラストレーターのファイル(拡張子 ai)をいただくことがあるのですが、イラストレーターは高価、デザインをちょっと確認するだけの用途がほとんどですので、ソフトを購入するほどではありません。

そこで、ビューアーを捜してみたのですが、XnViewというのが使えそうだとわかりダウンロードしてみました。このソフト単体では、aiファイルを開けないのですが、GhostScripというものを別途ダウンロードすると、aiファイルが見られるようになります。

解像度は低そうですが、一応デザインを確認するだけには充分なようです。GhostScripのダウンロード元がわかりにくいのですが、あちこち捜して見つかりました。便利なソフトです。

| | コメント (0)

2007.05.09

この時期、蚊取り線香は役に立ちます。

Kinncho みなさん、こんばんは!今日も暑かったですね。ついに扇風機を出しました。また、数日前から会社で夕方には蚊取り線香を焚くようになりました。網戸ないんです。冷房を常用する時期までは、蚊取り線香が活躍します。

今日もばたばたと忙しいかんじが続いています。連休明けからずっとです。そろそろ落ち着くか。

毎晩、HDDレコーダーにとったNHK「どんど晴れ」を見ています。ちょっと癒されます。

| | コメント (2)

2007.05.08

楽天市場RMSについて

Make_shop_c 楽天がTBS株の買い増しを進めていくという報道がありました。以前のライブドアのニッポン放送株買い占めと同じような流れかなとも思うが、私は、楽天はそんなことやっているより、もっと自分の力を高めることに力を入れるべきだと感じています。

楽天にとって、なんといっても一番大事なのは「楽天市場」。自分で出店してみて良くわかるのですが、あれだけ高い課金を取りながらもシステム(RMS)の貧弱さが目立ちます。販売ページ作成に制約が多く、トップページですら、ホームページ作成ツールを使って、作り込まないとまともなものができない。

商品カテゴリーページでは、楽天ショップ内での検索機能を使って商品表示させているのですが、この検索・表示機能が不十分で、更新がなかなか反映されず、検索結果自体もときどき表示されなくなる。

無料で使えるtea cupのショップですら、もうちょっとましに使える。たぶん、楽天はあまりに早く成長しすぎてしまい、システムがついてこなかったんだと思います。今からでも遅くないので、もうちょっとまともな通販ショップができる仕組みに刷新してもらいたいものです。

| | コメント (0)

2007.05.07

5月の連休を過ぎると、物が売れないシーズン

K3200012w256_1 休み明けは、やはり忙しいです。連休中に溜まった受注を処理するだけで1日が終わってしまいました。

でも今日は晴天だったので良かったですね。これが雨だったら、非常にいやな気分でしょうから。

5月の連休を過ぎると、物が売れないシーズンに入ります。ぼちぼち、新しい動きを考えないといけないと思います。


フランス大統領選挙が終わり、サルコジ新大統領の誕生です。ロワイヤルさんは、敗れました。フランスはやはり米追随ではなくて独自路線で行ってほしいですね。まだ52歳ということですから、長期政権も期待できます。


「団塊の世代」の大量退職時代を迎え、仕事のノウハウが失われていく・・・ということがよく言われている。これに対して、「大事なことが失われるとすると、それは団塊の世代自身が、次の世代への継承をきちんとしてこなかったからじゃないか」、という意見がありました。

確かに正当な考え方と思いました。技術やノウハウを自分自身の中に留めて、次世代に伝えていかないような習慣というか考え方があったんじゃないか。退職するのはずっと前からわかっているのだから、人を育てないといけない。仕事の内容にもよるでしょうが、原則として、いつまでも自分で抱えて全部やっていたらダメですね。

| | コメント (2)

2007.05.06

連休の過ごし方

Uqes6jgy

連休最終の今日は朝から雨。休みが続いていたわけですが、結局遠くに出かけることはありませんでした。家族みんなのオタク化が進んでしまい、家にいる方がいいようです。

飼っているハムスターや池の鯉(+巨大金魚)を見ていると、こんな狭い場所に閉じこめられて毎日過ごしてたいくつだろうな・・・と思うのですが、人間も似たようなものです。

本日は、明日からの仕事に備えて、身の回りの整理などしたいと思っています。


K3200011

明日からの仕事に備えて、会社の机を整理しました。すこし放っておくと、すぐに資料が山のように溜まってしまいます。後で見ようとか思っておいておくとダメです。その存在自体を忘れてしまいますので。

会社で使っているパソコンの液晶ディスプレイは19inchにしましたが、私は割と15inchのディスプレイが好きなんです。でも最近は、15inchはほとんど流通していません。通販でも一般的に販売しているのは下の2点だけ。

  • BENQ FP51G 16,900円
  • イーヤマ PLE383S-W4X A 21,800円

15inchが流通しているうちに1台入手しておこうかなぁとも思います。


ブログ検索というのgoogleにもあります。
http://blogsearch.google.co.jp/
興味のあるキーワードで、ブログ検索するのは楽しいです。他の人がどのような考えをしているかを知ったり、より詳しい情報を知ったり。

でも、キーワードによっては、検索結果のリンク先がほとんどが商品の宣伝になってる場合があります。いろいろなページがRSS配信されているので、blog検索に引っかかってしまうようです。個人であっても、アフィリエイト目当ての商品情報コピペになっていることも多いようです。

せっかくblogという手軽な情報発信手段ができたのに、宣伝と小遣い稼ぎのページばかりが増えてしまうと、個人が発信する貴重な情報が埋もれてしまって残念ですね。


※1年前の記事:サグラダ・ファミリア
 ヨーロッパへ行きたいなぁ・・・

| | コメント (2)

FM高知のホームページって・・・

検索してたら、FM高知のホームページが引っかかってきた。見る気はなかったのですが、見てみたら こんなページ になっていました。

トップページでCDの宣伝、下の方では宣伝アイコンが見苦しくチラチラしてます。リンクをたどってたどり着いた会社紹介には、地図と住所と周波数や出力の表示だけ。

いくら地方FM局のページとはいえ、内容が大事と思うのです。変な宣伝スペース取らずに、素直に情報提供してれば、これほど違和感を感じないと思うのですが。

でもチェックしたら、高知放送や高知新聞のページを同じようなものですね。妙にフレーム多用のページで、宣伝が多い。まぁ、高知県のトップページがあれですから、同じ傾向なんでしょうか。

| | コメント (0)

2007.05.05

WX320KにGmail JAVAアプリをインストールしてみた

Sn310563w320

ウイルコムWX320K(京セラ)に、GmailのJAVAアプリをインストールしてみました。参考にしたのは、この投稿です。接続先設定が 標準のCLUB AIR-EDGE ではダメなようなので、接続先を@niftyのAIR-EDGE(2xパケット方式) アクセスポイントに変更しました。

表示される文字が小さいのでどうかとは思いますが、しばらく使ってみようと思います。

※関連記事:メールにGmail モバイル (SSL)を使用

| | コメント (0)

午前中に駐車場線引き

K3200009_1
天気予報では朝から雨のはずでしたが、当分降りそうになかったので、駐車場の線引きをしました。

白の塗料をブリコで買ったのですが、以前より一割ほど値上げになってました。

駐車場の線引き・・・て、なんか気持ちがいぃです。
線があると、車がきちんと停まってくれる感じがして。もし、線からずれて停まっていても、線があるから、明らかにずれているとか、どれくらいずれているとかわかるのですから。おおげさに言えば、自分が基準を作っている、という感じでしょうか。

| | コメント (0)

2007.05.04

アイスとコーヒーの店 カフェデュグラスへ

Img_2695w600 Img_2694w800

午後は、高知市本町の電車通り沿いに新しくできたばかりの手作りアイスクリームと本格コーヒーの店 カフェ・デュ・グラス へ。

サイズがSSだけですが、エスプレッソが美味いです。

Cafe du glace
高知市本町2丁目1-7 TEL088-802-3080

Img_2696w800 Photo_1

※右下写真:ソフトクリームエスプレッソ

| | コメント (3)

枡形商店街のキタムラとサニーへ

Sn310562w320

朝、キタムラカメラへ行き、プリントを取ってきた。昨晩、インターネットからデータをアップしていた分です。最近は、プリントすることが少なくなり、前回のプリントは1年以上前でした。

キタムラポイントカード が廃止になり、T CARD というものに替わりました。TUTAYAやガスト、青山などで共通に使えるカードのようです。有効期限が1年なので、注意してないと あっという間に無効になりそうです。

K3200008

プリントを受け取ってから、サニーマート升形店(マルシェ)へ行き、ビールを買いました。この店は閉店予定だったのですが、労働組合が経営するという形で存続した店です。閉店になると困るので、たまには、買い物をしないと、と思っています。

| | コメント (0)

やっぱり Core 2 Duo E4300?

現在、私が会社で使っているメインパソコンはCPUに Sempron2300+ を使用したものです。これで、とりあえず不満はないのですが、デュアルコアのCPUが安くなってきたので、そろそろ取り替えを検討中です。

安く済ます場合は、
CPU Athlon X2 3800+ 2.00GHz 9,494円
マザー BIOSTAR TA690G AM2 9,495円

インテル系で行くなら
CPU Core 2 Duo E4300 1.80GHz 2MB 15,141円
マザー ASUSTeK P5B-VM 15,885円

Athlon X2 3800+とTA690G AM2の組み合わせ価格には魅力がありますが、やっぱり Core 2 Duo という気もします。

| | コメント (0)

2007.05.03

WX320Kのある生活

Sn310561w640

ウイルコムWX320Kを使い始めて1ヶ月以上が経過しました。私の場合は、通話は非常に少なめ、主にデータ通信というかOPERAブラウザを使ったネット閲覧が主体の使い方となっています。

GMAIL・Google ニュースの閲覧頻度が高く、パソコンではめったに見ることのない2ちゃんねるなどもたまに見てます。小さいQVGA画面の制約もありますが、テキスト主体のサイトだと、かえって文字に集中できて読みやすかったりします。

カメラ機能はダメです。最初から期待してませんでしたが、あまり使い物になりません。処理速度が遅く、また画質も悪い。たいていキャノンのIXYデジタル70を持ち歩いているので、それほど問題にはなりませんが、ちょっと残念なところです。

ウィルコム入門機としてのWX320Kには、おおむね満足しています。W-ZERO3/WS004SHの後継機が出て、魅力的であれば、そちらに機種変しようとも思っていますので、それまではWX320Kを使いつくそうと考えています。

| | コメント (0)

1位:NHKドラマ「どんと晴れ」1回~4回を見る

過去30日間の人気記事ランキング

1位:NHKドラマ「どんど晴れ」1回~4回を見る
2位:ウィルコムのWX320Kを使いはじめて1週間
3位:DELL XPS M1210を少しだけセットアップした。
4位:DELL B5ノートPC XPS M1210 Microsoft(R)Office搭載パッケージを購入
5位:NHK新番組「SONGS」第一回竹内まりや
6位:ウィルコムはいぃ。
7位:DELL B5ノートPC XPS M1210が届きました。
8位:WX320Kのメール画面が見にくい
9位:auケータイW21Sで青空文庫を読む
10位:メールにGmail モバイル (SSL)を使用

| | コメント (0)

2007.05.02

高知の景気と銀行の役割

今日は良い天気でした。明日から世間はまた連休です。

今日、某銀行の人と話をしていたのですが、高知の企業の盛衰に重要な役割を担っているのが○国銀行だろう。で、大部分の高知の企業は、なかなか売上も伸びず、それどころか県外勢に攻められて苦戦しているところが多い。そうなると、どうしても借り入れが減らない。

主要企業は○国銀行がメインバンクのところが多いはずですから、もし○国銀行になにかあったら、県内主要企業はたいへんなことになる。同時に、○国銀行としても、収益の柱は、県内主要企業への貸し出し金利だから、主要企業がもし傾くようなことになれば、○国銀行としてもたいへん。

高知県の経済がどんどん上向くようなことはとても想像できないのですが、なんとか現状ぐらいで推移してもらえないか。そのためには、○国銀行の役割がかなり高いと思ってしまいます。

| | コメント (0)

佐川急便 送り状発行プリンタ 東芝テックB-419

Img_2665w640_1

佐川急便さんから先日借りた送り状発行プリンターがやっとまともに動くようになりました。

e飛伝というソフトを使用して、送り状を発行するのですが、何度インストールし直しても、パソコンを変えても、プリンタ接続エラーとなっていました。佐川急便の担当者に来てもらってもダメで、いったんプリンタを持ち帰ってもらいました。

結局、プリンターのモード設定が違っていた ということがわかり、今日になってやっと正常に機能し始めました。運送会社もいろいろなサービスをやらないと他社に逃げられるのでなかなかたいへんです。

Img_2667w400

※関連投稿:佐川急便 送り状発行ソフトe飛伝

| | コメント (0)

2007.05.01

ホームページをiGoogleに

Igoogle

ブラウザを開いたときに最初に表示されるページ(=ホームページ)をigoogleにしています。週間天気予報(livedoor提供)のところだけがエラーになりやすいのが欠点ですが、まずまず気に入っています。

| | コメント (2)

連休明けは朝から雨

Img_2663w800v300

連休明けは、朝から雨です。

| | コメント (0)

« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »