« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »

2007年10月の41件の投稿

2007.10.31

ボンバルディアは使いません。

 SAS(スカンジナビア航空)が、ボンバルディア機の使用をやめる決定をしたことを評価している。

 私が初めて乗った国際線は偶然ですがアンカレッジ経由コペンハーゲン行きSAS便でした。SASは今でも評価の高い航空会社だそうですから、日本の航空会社もSASを見習ってほしい。

 実際の安全性は、庶民にはわからないところだが、あれだけたびたび問題を起こしているのだから、航空会社は損得勘定として使用をやめればいいと思っていた。SASの英断に拍手!

※関連投稿:ボンバルディアDHC8―400には乗りません

| | コメント (2)

2007.10.30

稲美町の土山自動車学院

Ca390146w200_2 写真の小汚いタオルだが、実はコレ、20年以上前に、私が自動二輪免許をとるために通っていた『土山自動車学院』(兵庫県加古郡稲美町)の卒業記念タオル。

 入学するときに、傾いた400ccのオートバイを起こしたり、8の字に押してあるいたりしないといけないのだが、バイクってこんなに重いのか!と驚いたことが印象に残っている。

 今ではオートバイに乗る機会もないのだが、二輪車でアチコチ走り回っていた日々、あれはあれで良い経験だったと思う。

※関連投稿:NHK趣味悠々の平忠彦

| | コメント (0)

2007.10.29

少し忙しくなってきたような気がする

 10月後半になって、少し忙しくなってきたような気がする。ただ、忙しいと言っても、やっていることを振り返ると、「受注」と「商品手配」と「発送」と「問い合わせへの応対」だけ。

 創造的な仕事、将来への投資となる仕事など、ほとんどしていない。社長としてやるべき仕事は全然していないということになる。こんな状態では話にならないと思う。

 一週間の内、ほとんど社内ですごすことが多い、これも問題。内容が何であれ、外に出れば、それなりに情報も入り、刺激も受ける。会社にいると限られた情報しか入ってこない。

 ただ、現状では社内にいて、外部からの電話などに対応していたほうが、仕事(売上)に結びつく可能性が高いのが現実。むずかしいところだ。

| | コメント (2)

朝から、激しい騒音と振動

Ca390145w800

 朝から、激しい騒音と振動でまいってます。隣席の人と話をするのも大声になり、電話もほとんど聞き取れません。早く工事が終わるのを祈るばかり・・・

| | コメント (2)

2007.10.28

10月の営業日も残り3日

 日曜日、無料券をもらったので久しぶりに土電ボールへボーリングに行った。10時頃についたが、駐車場はすでにほぼいっぱい。

 ボーリング自体は繁盛しているはずだが、いろいろしがらみがあって土電ボールはもうすぐ閉鎖されるので、今回が最後になるだろう。結果はだいたいいつもどおり。1年に1度、やるかやらないかぐらいだから、当然だと思う。

 午後はネットショップのメンテをしたり、HDDレコーダーに取りためたビデオを見たりしてのんびり過ごした。ネットショップはそれなりに順調だが、本格的にやっているショップと比較すると足元にも及ばないので、ショップ作りにもうちょっと力を入れて行きたい。

 今月の営業日も、残すところ3日。なんとか目標数字を達成できるようがんばらなくては・・・。

| | コメント (0)

2007.10.27

空が広く

Pap_0139w800

土曜日ですが、ちょっと仕事があり出勤。

隣の建物が完全になくなったので、すっかり印象が変わった。空が広くなった感じがする。

| | コメント (2)

2007.10.26

進む解体工事

Ca390138w800

解体工事はどんどん進み、北東の角付近を残すのみとなった。

| | コメント (0)

2007.10.25

社屋解体工事

Ca390137w800

お隣の会社の社屋解体工事がどんどん進んでいます。

| | コメント (0)

2007.10.23

自宅ではノートパソコンCompaq nx6120をメインとして復活

Ca390136w520

ASUS M2A-VMのデスクトップパソコンを会社に持って行ってしまったので、自宅では、またヒューレットパッカードのノートパソコンCompaq nx6120をメインに使うことになった。nx6120は、地味なPCだが、ツボを良く押さえた良いパソコンだと今でも思う。

| | コメント (0)

ASUS M2A-VMパソコンを会社に

Img_3283w800

自宅で使っていたASUS M2A-VMパソコンを会社に持ってきた。プリンタの設定やデータ移行を行い、とりあえず使える状態にした。

※関連投稿:CPUにはAMDのAthlon 64 X2 3600+ Box (Socket AM2)を選択 Athlon 64 X2 3600+ASUS M2A-VMのパソコンを組み立て

| | コメント (0)

2007.10.22

ASUS A7S8X-MXパソコンが不調!

会社で使っているパソコン(MB:A7S8X-MX)が朝から調子が悪くて参った。

最初は、マウスホイールをさわらなくても、勝手にスクロールしてしまう症状だった。マウスを変えてもいっしょ。

マウスをPS2接続からUSB接続に変更して、マウス操作は落ち着いたが、画面の表示がなんだか変。2~3分ごとに、画面がしゃっくりしたように動き、気になってしょうがない。

結局、我慢しながら1日使った。このままでは、仕事にならないので、自宅で使っているパソコンを会社で使うようにしようと思っている。

| | コメント (0)

2007.10.21

どこへも行かず過ごす日曜日

Ca390134w800

すっかり涼しくなった。
昨日・今日あたりは、年に数日しかない一番気候の良い日だったと思う。

いい天気だが、最近出不精で、基本的にどこへも行かず過ごす。もったいないような気もする。

休みの日はできるだけ、パソコンをさわらない方がいい。パソコンに向かうと、どうしても仕事の延長のようになる。

パソコンを使うのはこのブログ投稿くらいにしておこう。

| | コメント (4)

2007.10.20

今日は休日

久しぶりの土曜休み、ずっと自宅ですごした。

たいして体を使う仕事をしているわけではないが、週末になると疲れが溜まっている。

屋根裏部屋にいても、だいぶ外気が涼しくなってきたのを感じる。すぐに暖房器具の必要な季節になるだろう。

| | コメント (0)

2007.10.19

洗濯機を買い換え

Ca390128w800

会社で使っている洗濯機が、ぼろぼろになり、ほとんど操作不能になっていたので、ついに更新した。

ヤマダ電気で購入。やはり新しいものは気持ちがいい。

| | コメント (0)

2007.10.18

取り壊し工事中

日中は少し暑かったが、2週間前と比べるとずいぶん涼しくなった。

隣の会社が引っ越しし、建物の取り壊し作業をしている。
来週くらいになれば、隣は空き地になるのだろう。

発展から取り残されたような高知だが、それでも、月日の流れとともに確実に変化している。

| | コメント (0)

2007.10.16

CASIO EXILIMケータイ W53CAで、ATX電源『赤い彗星SKP-400V2』を撮影

Ca390125w800

CASIO EXILIMケータイ W53CAのカメラで、ATX電源ユニット『赤い彗星SKP-400V2』を撮影してみた。

この電源の使い道はまだ決まっていない。
Celeron430か、Pentium E2160あたりのCPUで、1台組んでみようかと思ってはいるのだが、まだあまり気乗りしないので、保留してある。

Ca390127w800

反対側から撮るとこんな感じ・・・

| | コメント (2)

2007.10.15

NHK SONGS 高橋真理子1週目の最後の曲は「for you・・・」

Sn310693w220 Sn310694w220

先週と今週のNHK「SONGS」は、高橋真理子特集。先週の最後の曲は、一番人気の曲「for you・・・」でした。

すごく大ヒットした曲のような印象ですが、1982年に発売になった時には全然売れなかったそうで驚きました。

振り返ってみれば、私がこの曲を知ったのは、発売から7年くらい後でした。知人のカーステレオから流れてくるこの曲が妙に気になって聞いてみると、高橋真理子の有名な曲だと教えてくれた。名曲ですね。

※1年前の投稿:10月も半分終わり
※2年前の投稿:PC-9821V200(青札モデル)
※3年前の投稿:アプライドでCD-RWを購入

| | コメント (4)

2007.10.14

エキナカビジネスの仕掛け人 鎌田由美子社長

Sn310692w220NHK、今朝の番組『経済羅針盤』のゲストは、JR東日本ステーションリテイリングの鎌田由美子社長(41歳)だった。

鎌田由美子社長は、平成元年JR東日本入社、2年前子会社に社長に抜擢されたエキナカビジネスの仕掛け人。

駅はもっと楽しくできるんじゃないか、という思いで、エキナカを作り上げたそうだ。元気でかわいい社長です。

| | コメント (0)

Gmailはやはり便利

Gmailはやはり便利だ。

私のGmailの使用方法
1.まずは@nifty宛のメールを全部Gmailアドレスへ転送する。
2.次に、フィルタ機能を使用して、速報してほしいメールだけ選別しケータイアドレスへ転送する。
3.使用しているパソコン全部のメールソフトで@niftyメールを受信すると煩わしいので、会社で使っているメインPCのみメールソフトを使うことにして、他のパソコンではGmailを使用しWeb上でメールチェックする。

Gmailを使用していて、一番便利だと思うのが、なんと言っても検索。思いついたキーワードで検索すると、たいてい目的のメールに瞬時にたどり着ける。

送信用途にはほとんど使用していないGmailだが、不可欠なサービスだと思う。

※1年前の投稿:名古屋銘菓「エビ+チョコ」名古屋フランスcorp株式会社製
※2年前の投稿:国道33号線 道の駅「みかわ」にある雨量規制掲示板
※3年前の投稿:歯医者へ行ってきた。

| | コメント (2)

2007.10.12

今度は「赤福」さん

8月の「石屋製菓」さんに続き、今度は「赤福」さんがやってくれました。

余って冷凍保存した赤福を、その後解凍して出荷する時に、製造日ではなく解凍した日を製造年月日として表示し、消費期限も同日を起点としていたそうだ。

「製造の最終工程を製造日とする」いう考え方もあるので、一概にダメと決めつけられない感じもするが、昨今の世間の風潮からすると、ダメでしょうね。

でも、食べて全く問題ない食品が、賞味期限や消費期限切れというだけで、すべて捨てられるのは、もっと問題のような気がする。

消費者が期限だけ見てホイホイ捨ててるとは思わないが、特に賞味期限についてはもうちょっと弾力的に対応すればいいのでは。

※1年前の投稿:名古屋に来ています
※2年前の投稿:ちょっとGOLFをしてみようかなレッスン
※3年前の投稿:高知警察署へ

| | コメント (2)

2007.10.11

写真物語に「祝・七五三」の旗

Ca390121w800

会社近所の、写真物語に「祝・七五三」の旗が何本も立っていた。

だいぶ涼しくなったが、まだ日中はせんぷうきが少しは必要な感じ。そろそろ、やっと長袖の季節になるのだろうか。

| | コメント (0)

2007.10.10

すぐ週末

Ca390119w800

今日は、またバタバタしてて、少し忙しかった。
たいした内容の仕事ではないが、時間をとられてしまう。

もう明日は木曜日、すぐ週末だ。

| | コメント (2)

2007.10.09

焙煎ごまエビフィレオを注文

Img_3274w720

午前中からバタバタして、ちょっと遅めのお昼をマックで。
せっかくだからと、期間限定商品「焙煎ごまエビフィレオ」を注文。
感想は・・・あまりオススメじゃないです。

| | コメント (2)

朝から暑いような

Ca390113w720

夜少し雨が降ったようだ。朝から蒸し暑くて参る。

| | コメント (0)

2007.10.08

麒麟淡麗生がいぃ

Ca390112w800

最近、家で飲んでいるのは、いつも発泡酒「麒麟淡麗生」となっている。

価格が安いということも当然あるのだが、あっさりした淡泊な味で飲みやすい、ということが理由になっている。ちょっとしたおつまみと麒麟淡麗生さえあれば、それなりに幸せかもしれない。

明日、火曜日からまた仕事。10月ですから、もうちょっと涼しく且つ忙しくなってくれるといいのですが、どうでしょうか。

※1年前の投稿:REBECCA スペシャルライブ
※3年前の投稿:卸団地、教育・レクレーション委員会主催の会合

| | コメント (0)

ちょっとだけ木工仕事

Ca390109w800

ちょっとだけ木工仕事。
材料は、余っていた本棚の棚板1枚とカラーボックスの端材。
キッチン棚の整理用に使います。

Ca390110w800

| | コメント (0)

2007.10.07

BSアンテナでCSデジタル受信

Ca390105w800

自宅で使っているBSアンテナは、もう15年以上前の古いものだが、問題なく使用できている。

今回、母の新しいテレビでBSデジタル放送を受信してみたが、やはりなんの支障もない。

CS用のアンテナは接続していないのだが、ひょっと・・・と思って、CSチャンネルとつけてみると、半分くらいのチャンネルが受信可能だった。

BSアンテナでは、CSデジタルは全く受信できないものと思っていたが、そういうわけでもなさそうだ。

| | コメント (0)

2007.10.06

土曜日だが今日も仕事

Ca390101w800

土曜日だが、連休前ということもあり仕事だった。
隣の会社はこの週末で移転するため、ずっと引っ越し作業をしているようだった。

Ca390102w800

母が地上波デジタル対応テレビを買ったので、その設定などをした。昨今のテレビはこんなふうになっているのかと、改めて知った。HDMIやi.LINKなど、見慣れぬ端子がいろいろと付いている。

※1年前の投稿:DELL B5ノートPC XPS M1210 Microsoft(R)Office搭載パッケージを購入
※3年前の投稿:今日もいい天気~@niftyトップページのデザインが変わった

| | コメント (0)

2007.10.05

暑い秋?

10月というのに、相変わらず暑い。いつまでこんな天候が続くのだろうか。

割合ヒマな1週間だったが、金曜日はやはり多少は忙しい。夜になると、やっていることがこんがらがってしまい、前に進まなくなった。

※1年前の投稿:エプソン EdiCube Note715がそろそろ危ない
※2年前の投稿:ちょっとGOLFをしてみようかなレッスン
※3年前の投稿:またノートパソコンほしい病に

| | コメント (2)

すっきり

Ca390100w720

会社玄関先の歩道に植わっている木です。
剪定が終わって、すっきりとしています。

| | コメント (0)

2007.10.04

なんとなく、あわただしい

Img_3269w720

忙しくないのに、なんとなくあわただしく過ぎた1日だった。

携帯電話の売り方が変わるようだ。
端末の値段を高くして通話料を安くする、という考え方に基づくものだが、従来の方式のようなものも残るようなので、結局、料金体系がよけいに複雑になる。

ただ、たぶんケータイ電話の料金や端末価格設定は、これからもどんどん変わっていのだろうから、目先の変化で右往左往しても仕方がない。

一方、先日、購入したau端末、カシオW53CA、けっこう気にいっている。
小さい画像処理に問題があるのだが、全般的には良くできた端末だと思う。2年間は使い続けるだろう。

| | コメント (0)

2007.10.03

南北首脳会談、延長にはならず

Sca390099

夕方から、雨が降り始めた高知市です。

ピョンヤンで、南北首脳会談が行われている。
キム書記長が会談の1日延長を提案。これを受け、延長されるものと思っていたら、結局延長せずに予定通り4日間で終わるようだ。

| | コメント (2)

ゆうちょホームページURL変更

Uucho

郵政公社が民営化され、ゆうちょのホームページもURLから変わった。

ゆうちょ口座はお客さんからの入金用途で使用している。今週に入って、入金確認画面がエラーになることで、URLの変更に気づいた。

WEBページの見た目は変わったが、中身はほぼいっしょ。使いにくさに変わりはなかった。

| | コメント (0)

スカイブルーのブラインド

Ca390098w800

会議室にスカイブルーのブラインド(立川ブラインド・シルキー)を設置した。
ブラインドを全部下ろすと、昼間でもじっくりと思索にふけれる(ぐっすり眠れる)ような部屋になった(^_^;)

※関連投稿:ブラインドの色をスカイブルーに

ブラインド 替えたい

| | コメント (2)

エル・アンド・ジー(L&G)の家宅捜索開始

Ca390096w720

昨日の夜少しだけ雨が降ったようだが、今日の天気もおおむね晴れ。

高利の配当や「円天」と称する疑似通貨を売り物にしていた健康商品販売会社「エル・アンド・ジー(L&G)」の家宅捜索が開始された。

「円天市場」ってイヤですね、楽天市場みたいで。

| | コメント (2)

2007.10.02

あと3ヶ月で平成20年

考えてみれば、あと3ヶ月で平成20年となる。平成20年というとずっと先のことのように感じていたが、もうそこまで来ている。

小渕さんが「新しい年号は平成です」と言ってから、もう20年も経つのだ。月日が過ぎるのは本当に早い。目先のことに追われて過ごしている間に、月日は素早く過ぎ去ってしまう。

今年は7月に上海に行けたので、少しは充実感があるのだが、ぼ~としていると今年残り3ヶ月は、あっという間に過ぎ去るだろう。すこしでも、心に残るように充実した日々を過ごしたい。

※関連投稿:上海旅行記

| | コメント (0)

ソニー小型ラジオICF-M260を購入

Ca390095w800

母がちょっとまともなラジオがほしいということで、これを買った。SONYのICF-M260 。安価なラジオですが、シンセサイザーチューナー搭載で、良く聞く局をプリセットできます。

とりあえず地元AM局である「高知放送」と「NHKラジオ第一放送」を登録。954KhzのTBSや1242Khzのニッポン放送なども、夜なら一応聞けるようだ。

【関連投稿】
自分用にソニーラジオICF-M260を購入
ソニーICF-M260レビュー
ソニーICF-M260レビューその2
SONYラジオICF-M260動画レビュー
SONYラジオ ICF-7600DAとICF-M260
SONY ICF-M260でNHKを
ゴールデンウイークもラジオSONY ICF-M260

| | コメント (4)

まだまだ暑い!

Ca390094w720

今日も朝から晴れ。いつもどおり日中は暑くなり、冷房が必要だ。

※2年前の投稿:菓詩工房わたなべ渡辺シェフの講習会
※3年前の投稿:新記録達成の今日もお仕事

| | コメント (0)

2007.10.01

値上げの秋

10月がスタートした。これから忙しくなっていくはずだが、今日はたいして忙しくはなかった。

いろいろなものがどんどん値上がりしている。会社の仕事の半分は値上げの話。経費アップとなる値上げも多いので、経費増に注意していないと何をやっているのかわからないことになる。

日中は、予想通り暑くなったが、あと2週間もすれば秋の気候に変わるのだろう。

| | コメント (0)

卸団地の駐車場

Danchi_space_3

高知卸団地入り口にある卸団地駐車場です。
現在、話が進んでいる某大手企業の店舗ができることになれば、この駐車場はなくなり、大きな建物が立つことになります。

※1年前の投稿:高知でも地上波デジタルの本放送が始まる
※2年前の投稿:高知百貨
※3年前の投稿:窓の向こうに見える景色

| | コメント (0)

郵政民営化

Ca390092w800

1日の高知、朝は晴れ。日中はやはり30℃くらいにはなりそう。

今日から郵政公社が民営化となり株式会社日本郵政(ゆうちょ銀行、かんぽ生命保険、郵便事業会社、郵便局会社)がスタートする。

| | コメント (0)

« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »