« 富士インパルス FT-130シーラー(動画) | トップページ | 箱根観光、紅葉巡り〜山下公園へ »

2010.11.19

東京へ

6時15分に自宅を車で出る。ちょっとギリギリの時間帯になった。空港近くの駐車場に荷物を預け、高知空港に着いたのが45分。保安検査場の手前で人だかりが出来ていた。注意書きを懸命に読んでいるらしい。まともに読んだことないが何かおもしろいことを書いているのだろうか。そんな人達を追い抜いて検査場に入る。どうも週末なので客層が違う。女性や子供連れが多い。

7時15分発のANA562便に乗る。席は19A、左側の窓際だ。離陸後、7分くらいで聴いていNHKラジオは和歌山の放送に切り替わる。知事選の政見放送をやっていた。知多半島を過ぎると、もう左前方に朝日に反射し輝く富士山が見える。

伊豆半島先端上空を通過、風力発電の風車がゆっくりと回っている。静岡上空で降下態勢に入る。定刻より5分くらい早く羽田空港に着陸。到着してからターミナルに着くまで、かなり地上を走っていたので、ひょっとしたらD滑走路だったのかも。

BA9BE4AA-6966-49E3-8EBE-18424E36C40C
増上寺と東京タワー

浜松町から歩いて大門駅方向へ。増上寺と東京タワーが見えたので、ついそちらへ向かう。東京タワーの横を通り過ぎ、外苑東通、榎木坂を上がって行く。

81AE45BA-D9C4-4FB7-9F44-0B9CF051C717
南極観測ではたらいたカラフト犬の記念碑

東京中心部は意外に坂が多い。警察車両が数台おり検問中の場所があった。警察官から「こんにちは」と声をかけられる。ちょっとあやしいと思われたか。建物の入口を見るとロシア大使館と書いてあった。

六本木交差点を左折しヒルズ方向へ。歩き疲れたので、タリーズコーヒーへ。アイリッシュカフェラテを注文する。普通のカフェラテにカスタードの風味を加えたのがアイリッシュだそうだ。この店は10時までは喫煙可能、10時以降は禁煙となっている。狭い店の苦肉策だろうか。

05309E55-A1B0-4545-95C7-25C1C0A241AB
ノースタワー1階のタリーズコーヒー

六本木ヒルズを通り過ぎ乃木坂方向へ歩く。途中、青山霊園の中をちょっと通ってみる。昼間は静かで落ち着くところだが夜は怖いだろう。

12E947C6-3FE1-43FF-8507-2C7DEB319B08
青山霊園

都内散策も表参道へ出たところで時間切れ、表参道駅から地下鉄に乗り、新宿へ出る。新宿からはロマンスカーに乗り優雅な旅と思っていたら、なんとロマンスカーが全部運休!豪徳寺で起きた人身事故でこうなったらしい。仕方なく急行に乗る。

新宿駅の出発時刻は11時50分頃
で、時刻表とは無関係に運行されている急行が小田原駅に着いたのは、13時20分ぐらいだった。小田原駅がずいぶんりっぱな駅になっているのには驚いた。

5DA23872-A47C-4F0C-93DD-3F40A237397A