« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »

2011年8月の37件の投稿

2011.08.31

東京行きの大型定期バス

1314792836519.jpg

 帰り道、前後をJRの大型バスに挟まれた。バスは、東京行きの後輪が二列ついた大型バスだった。東京へ毎日2台出るのだろうか。安いとはいえ、夜行バスはなかなかしんどくてたいへん。私はまず乗ることはないと思うが、それなりに需要があるんだろう。

※関連投稿:OCATから高速バスで

| | コメント (0)

2011.08.30

高知市金田の更地

1314707450729.jpg

 金田交差点の角が最近更地になった。2軒くらい建物があったと思うが、一挙に壊されて更地に。大津バイパス沿いは、交通量が多すぎるのか、土地が高すぎるのかわからないが、店はできにくくなっているように思う。

※関連投稿:卸団地入り口付近、完全な更地に

| | コメント (0)

2011.08.29

左手で使うには小型マウスが良い。V-450 Nano

1314544779523.jpg
▽自宅で使っているデスクトップパソコン、マウスがしっくりこないので、ロジクールのレーザーマウスV-450 Nanoに変えてみた。小型で左手で使うには、これが良い。

▽月曜日はいつもあっという間に過ぎ去る。8月もあといよいよ2日。なんとなく長く感じた夏だった。
稼働日は多いが売上が伸びない月だ。

▽カード決済注文はVisaがいちばん多い。その次がJCBだろうか。私が使っているのもVisaがメイン、法人はJCB。楽天ショップの決済方法を見るとやはりカード決済が一番多いが、業務用商品なので代金引換も多い。自社ショップはカード決済無しになっているが意外に問題無い。

▽読んだ直後に、また読み返したくなる本ってそんなにない。私にとって「フェイスブック 若き天才の野望」は、そう思える本。Facebookは、まだ活用出来てないが、この本を読むとワクワクするような未来を感じる。

▽パッヘルベルのカノンを聴いている。繰り返されるリズムで心が落ち着く。

関連投稿:V450 Nano Logicool Mouseを使い始めて10日くらい

| | コメント (0)

2011.08.28

MacBook Airを初期化し、OS X Lionをインストールした。

1314529450635.jpg

MacBook AirにはBootCampで、パーティションを半分に区切りWindows7をインストールしていた。しかし、Macで使うWindowsはやっぱり使いにくい。そこで、ディスクを初期化し、OSを再インストールすることにした。付属のUSBメモリーを差して、再起動をかける。何度かやっているので間違うことはない。途中で、ディスクユーティリティを使って、ディスクを初期化するのがポイント。これをやらないと上書きインストールになってしまう。

再インストールが無事終わったあと、どうせなら新OS Lionを入れてみたくなり、App Storeからダウンロードした。ダウンロードにはかなり時間がかかった。普段はあまり意識してないが、こういう時はADSLの遅さを実感する。インストール自体は30分くらいで割と早めに終わった。

ちょっと使ってみた印象としては、違いはあまりわからないのだが、スクロール方向が今までと逆になるのは、かなり違和感を感じた。すぐ慣れると思うが、iOSとの整合性を考えるとこうしないといけないのだろう。

※今日の情熱大陸は、「キュレーター 林 綾野」。こういう仕事があるのか。

※関連投稿:MacBook AirにWindows7

| | コメント (0)

2011.08.27

FacebookをブログとTwitterの受け皿として使う。

 ブログからFacebookへの投稿は、FacebookにRSS Graffitiというアプリを入れることで可能になった。TwitterからFacebookへの投稿はすでにうまく機能している。設定は非常に簡単だった。

 ココログからTwitterへ投稿する機能も一応生かしているので、これを使うと、ココログからFacebookへ二回投稿されることになる。ちょっとうっとうしい感じもするがこれは仕方ないだろう。

※関連投稿:Facebookのニュースフィードの意味がやっとわかってきた。

| | コメント (0)

高知医大スタバ

1314447537018.jpg

 高知医大のスターバックスへ入ってみた。他の店とは比べることのできないような簡素な作りで客席も少ない店だが、それなりのホスピタリティは感じられた。

 スターバックスカフェラテのホットを注文。夏でもやっぱりホットのほうが好きだ。

関連投稿:スターバックスコーヒー高知あぞの店で抹茶フラペチーノ

| | コメント (0)

Let's noteはいいな!

 やっぱりノートパソコンと言えば、パナソニックのLet's noteが気になる。今まで使ったことはないのだか、一度は手に入れて、評価してみたい。

 一番欲しいのは、S10のSSDモデルだが、30万円ぐらいするのでなかなか手が出ない。SSDでなければ、20万円くらい。ちょっと古い分なら12万円くらいからあるようだ。でも、せっかくならSSDがいいが、まだまだ高い。もうちょっと様子見かとも思う。


高知橋から見る今日の夕景

1314443411235.jpg

関連投稿:上海問屋からノートパソコンメモリー届く(キングストン)

| | コメント (0)

2011.08.26

夏の終わり

1314354114085.jpg
ありふれた言い方だが、朝晩はずいぶん涼しくなったが、日中はまだまだ暑い日が続いている。しかし、8月もあと5日間で終わり。長かったような短かったような、2011年の夏。

印象としては、梅雨が早く終わり、夏が長かった割には、雨の日も多く、夏らしい日が少なかったように思う。今年もまた、去年のように残暑がだらだら続き、ストンと冬になるのだろうか。秋らしい秋の日があれば良いが。

夏は過ごしにくい。
この夏も終わろうとしている。

| | コメント (0)

2011.08.25

三木サービスエリアのスターバックス

1314273466501.jpg
この前、京都に行った帰り、山陽自動車道三木サービスエリア(下り線)のスターバックスに入った。高知県内にも、スターバックスは3店舗あるが、ほとんど利用する機会がないので、スターバックス=旅先という感じになっている。価格はなかなか高いが、店員がそれなりに誇りを持って仕事をしている感じが伝わってくるので、気分は良い。

※アップルのスティーブ・ジョブズがCEOを辞任したニュース、まだまだ若いのに惜しい気がする。健康でありさえすれば、もっともっと色々夢を見させてくれそうなのに。

※関連投稿:三木で2回目の休憩

| | コメント (0)

2011.08.24

やや涼しく

1314188637876.jpg
やや涼しくなってきた。8月もあと一週間となった。
写真は夜の「龍馬の生まれたまち記念館」です。町内にある施設ですが、私はまだ行ったことがありません。

※関連投稿:龍馬の生まれたまち記念館

| | コメント (0)

2011.08.23

今日買った本 「できません」と云うな

1314099966556.jpg
会社の近くのTSUTAYAにぶらっと寄って買った本です。オムロン創業者、立石一真を取り上げた本。

最近買った本、武沢信行著『使える!社長の四字熟語100選』

オムロンの血圧計を

| | コメント (0)

2011.08.22

京都 鴨川の風鈴灯

京都 鴨川の風鈴灯
13日は京都のお宿いしちょうに泊った。ホテルに近い鴨川沿い、御池大橋から南で風鈴灯が置かれていて、綺麗というので見に行った。風鈴灯のそばにしゃがんで見る鴨川の流れが良い雰囲気だった。
※奥に見える橋は「三条大橋」です。

※BSプレミアム J-POP青春の'80 アンコールスペシャルを見ていた。やっぱりいいなぁ。

※関連投稿:夏こそ京都へ、金閣寺、等持院、鴨川の七夕

| | コメント (0)

ニトリで工事

1314014804689.jpg
朝から、隣のニトリ高知店で工事が始まった。コンクリートを砕いているらしく、騒音がすごい。とても仕事ができる状態じゃなかったので、北海道ニトリ本社に電話を入れた。事前に、工事をすると挨拶でもあれば我慢もするが、まったく連絡なしで何時間もガタガタやられるのは堪らない。

お昼頃になって、やっと工事関係者から挨拶があった。工事は2、3日続くが、このような騒音は午前で終わることを聞いた。ニトリ東京本部からもお詫びの電話が入った。お隣なので、仲良くやって行きたいとは思っているが、アナウンスなしで、工事を始めるのはルール違反だろうと思う。

1314016707075.jpg
午後の休憩時間に、ロマンドさんのシュークリームを食べる。

※関連投稿:ニトリ高知店 建築工事 7

| | コメント (2)

2011.08.21

Facebookのニュースフィードの意味がやっとわかってきた。

1313936061955.jpg
デビット・カートパトリック著「フェイスブック 若き天才の野望」を読み進んでいる。当初、Facebookを使い始めた段階では、仕組みが全くわからず、途中で興味を失って、一度はFacebookのIDを削除してしまった。その後、もう一度、触ってみる気になって、再度、登録をやりなおした。このため、友達の数が0になっている。

この本を読んで、やっとニュースフィードの意味がわかってきた。うまく使える環境になれば、非常におもしろいツールと感じる。そのためには、日本でもっと普及しないとダメだ。名刺に当たり前のように個人のメールアドレスが書いてあるのと同じような感じで、FacebookのIDが書かれるようになってくるぐらい普及すれば、面白いことになるだろう。ザッカーバーグが、プライベートとオフィシャルは、分けられないと考えていることにも共感する。

※この投稿は、iPadとリュードのワイヤレスキーボードを使っている入力した。エンターキーが小さいので、そこだけミスタッチしやすい。まぁ、徐々に慣れるだろう。

※関連投稿:地震から1週間

| | コメント (0)

iPadとMacBookAirの使い分けは、なかなかむずかしい。

1313905429686.jpg
iPadとMacBookAirの使い分けはなかなかむずかしい。
いつも、どっちつかずになっている。iPadは、本体を支えるのがめんどう。MacBookAirは、フタを開けるのがめんどう。キーボードがあって、気軽い入力ができるという点で、創造的に使えるのはMacBookAirであるのは、間違いない。

モバイルというと、普通は、パソコンやネット接続機器を持ち歩くことだが、やっぱり重い荷物をもって歩くのはたいへん。重さを気にせず持ち歩けるのはiPhoneぐらい。ほとんど自宅と会社の往復になっていて、出張などは少ないので、パソコンなどは持ち歩くよりも、要はいつもいるところにそれぞれパソコンがあった方が便利と思う。

そんなわけで、会社にメインのデスクトップが1台、自宅屋根裏部屋にデスクトップが1台、リビングのテーブル上にMacBookAirという形が一番便利と思う。これだと、iPadが浮いてしまうが、まぁ、普段は屋根裏部屋で使って、必要なときには持って移動ということにしておこう。

※関連投稿:出張にはMacBook AirかiPadか?

| | コメント (2)

2011.08.20

中ノ橋通り、商店街入口角の建物が工事中となっている。

1313838843977.jpg
中ノ橋通り、商店街入口角の建物が工事中になっている。テナントが定着しない建物だったと思う。工事しているということはそれなりに新たなものができるということだろう。コンビニやすきや以外を期待したい。

※珍しくネクシーズから勧誘電話。「このたびWimaxが開通しましたので、ご案内しています」
と。アホらしくて、まともに相手する気がしない。

※関連投稿:帯屋町ダイエーのさびしい地下1階表示

| | コメント (0)

2011.08.19

懸米の新社屋が卸団地一番街にできている。

1313756329042.jpg
卸団地に一番街にある懸米さんの新社屋の一部です。小綺麗な玄関ができています。

※キャンディーズ、解散コンサートの最後の曲は「つばさ」。

※関連投稿:NHKプレミアム10「わが愛しのキャンディーズ」

| | コメント (0)

2011.08.18

高知卸団地の四国電気保安協会は津波避難ビルとなっている。

1313668653889.jpg 1313668655740.jpg
卸団地一番街に四国電気保安協会の耐震ビルが建っていて、津波避難ビルに指定されている。
地震ではまず倒れないように丈夫に設計されたビルだが、残念なことに三階建てなので、津波の規模によっては水没してしまう危険性がある。
それでもいざという時の避難場所としては第一候補と考えていいだろう。

| | コメント (0)

2011.08.17

禁煙、分煙を本気でしている場所は少ない。

レストランで、本気でちゃんとした分煙をしているところは、非常に少ない。
形式的に席を分けているだけのところが大部分だ。
禁煙席にいても、たばこのにおいがぷんぷん臭ってくるような店が多い。
宴会も禁煙か分煙にしてほしい。
今まで禁煙だった宴会は、県外で一度だけ。
高知ではそういう宴会に遭遇したことはない。

今朝も、歩きたばこ禁止区域でタバコを吸いながら走っている自転車を見かけた。
高知市の歩きたばこ禁止条例って、「たばこの火の適正管理および周りの安全が確認できる場所であれば,携帯灰皿を使って立ち止まって喫煙できます」と書いてある。
これって中途半端じゃないか。
これでは条例を徹底できないだろうと思う。

| | コメント (0)

2011.08.16

カラオケ バナナクラブ 卸団地店がオープンしている。

1313466661938.jpg 1313466663481.jpg
8月10日、卸団地入口にバナナクラブ卸団地店がオープンした。
サニーマートが借りている土地らしいが、しばらく空き店舗のままになっていた。
空きのままになっている隣のセガの後にも店舗が入るといいが。

| | コメント (0)

2011.08.15

姫路城 天空の白鷺を見てきた。

1313406078070.jpg 1313406080213.jpg
姫路城、現在は大掛かりな補修工事をしている。
今、姫路城は、大きな屋根で覆われているが、その屋根の構造物側から、天守閣を見ることができるようになっている。
「天空の白鷺」という天守閣第修理見学施設に入るには、入城料400円とは別に、200円の入場料がかかる。
天空の白鷺のエレベーター待ち時間が、予約なしの場合、1時間というアナウンスがあったが、せっかくなので列に並んだ。
外は暑かったが、列は案外早く、進み、すぐに建物内には入ることができた。
建物内は、冷房が充分効いており、待つこともそれほど苦痛ではなかった。

列は順調に進み、結局は1時間はかからなかったと思う。
エレベーターはゆっくり上昇し、8階で降りる。
8階では、天守閣の屋根部分の修理風景が見られるようになっている。
作業している人がいないので、ちょっと実感がわかない。
階段で7階へ降りると、天守閣の壁部分の修理状況が確認できる。
7階、8階ともに、城が見られるのは一箇所の窓からだけなので、ざっと見たらそれで終わりという感じ。
修理工事は2014年春まで続く。
工事が完成してから、また来ようと思った。

1313409600348.jpg 1313409603724.jpg

| | コメント (0)

2011.08.14

暑かった京都、東寺、大覚寺、常寂光寺

1313323953237.jpg 1313323954758.jpg

今日は、京都を少し観光してから、大阪へ移動した。
京都では、東寺、大覚寺、常寂光寺を見て回る。
移動はバスではなく自家用車を使った。
駐車場の心配をしていたが、意外に駐車スペースはすぐに見つかり、困ることはなかった。
東寺の国宝は、主要なものが、ほとんど東京へ出かけていて残念だった。
東寺で見る仏像より、出張先の美術館で見る方がずっと生き生き見えるのだろう。
大覚寺は、外庭の大きな池が特徴。
常寂光寺は嵐山を遠くに見下ろすような高台にある。
どの寺も、もう少し気温が低ければ、雰囲気があるのだろうが、なんと言っても暑すぎる。

京都から大阪への名神高速は、スムーズに流れていて順調だった。
大阪の宿泊は、難波駅から少し南の「ドーミーインなんば」。
ホテルというより、ワンルームマンションを改修工事して、部屋貸ししている、という感じの場所だった。

1313323955836.jpg
大覚寺の池

1313323956752.jpg
帰りに渡月橋あたりへ

| | コメント (0)

2011.08.13

夏こそ京都へ、金閣寺、等持院、鴨川の七夕

1313238345164.jpg 1313238362109.jpg
一年ぶりに京都に来ている。
今回も結局は、同じ場所に泊まることになった。
先にホテルに車を置き、市内をバスとタクシーで見て回る。
午後からなので、大して時間はなかった。
北野天満宮、金閣寺、等持院を見る。
金閣寺は、万博の年に来て以来だと思う。
金閣寺のお休み処で食す、茶菓子と冷たい抹茶が旨かった。
等持院は、客がほとんどおらず、のんびした雰囲気だった。
季節が良ければ、くつろげる場所なんだろう。
北野天満宮から金閣寺間では歩いてみた。
やはり真夏の徒歩移動はきつい。
タクシーをこまめにうまく使ったほうが良かったと思う。
これに懲りて、金閣寺から等持院へは、タクシーを使った。
夕食はホテルの屋上で、焼きしゃぶ、だった。
月明かりの下、川風の吹く中での食事は気分が良かった。
食後、鴨川沿いへ、風鈴や七夕のイルミネーションを見に行った。
多くの人が河畔に集まっており、風鈴の横に座って、風鈴の音色と川面の雰囲気を楽しんでいた。

1313240901720.jpg
クレープを食べた、立命館大学すぐそばの「カフェ山猫軒」

| | コメント (0)

2011.08.12

卸団地近くのカラオケ店

1313160439015.jpg
卸団地入口近くにカラオケ屋さん、いつの間にか出来上がっていたんですね。

| | コメント (0)

仕事でエプソンの古いノートパソコンEDiCubeを使う。

1313144146053.jpg
仕事で急に必要になり、古いエプソンのノートパソコンEDiCubeを久々に使ってみた。
スイッチを入れると、無事に起動、OSは懐かしいWindowsミレニアムです。
シリアル接続で、産業機械につなぎ、なんとか作業を完了した。
ノートパソコンは、突然壊れてしまうことも多いが、このエプソンのノートパソコンのように、なんとかしぶとく使える場合もある。

| | コメント (0)

2011.08.11

会社帰り、よさこい祭り渋滞にハマる。

1313065261773.jpg
午後8時に、卸団地の会社を出て、帰宅の途に。
途中、南北の道路がどこも混んでいて、いろいろ右往左往しているうちに、一番混み合っているはりまや橋周辺の電車通りに出てしまった。
いつも以上に街が渋滞していると感じたのはたまたまだろうか。

| | コメント (0)

2011.08.10

よさこい祭り本番 升形演舞場

1312973042772.jpg
今日から2日間がよさこい祭りの本祭。
午後から3時間くらい会社を抜けて、地元「升形会場」の手伝いをする。
私の役目は、頑張って踊っている踊り子を見つけて、記念メダルを渡すこと。
15人~20人あたり1個を渡すことになっていたが、実際にやってみるとなかなか忙しい。
ゆったりとした歩き方で進む踊りはまだ余裕があるが、進行が早い踊りの場合は、渡す人を見つけるのがたいへんで、2時間だけだったが結構疲れた。

1312973546155.jpg
サニーグループ~かわいらしい踊りでした。

1312973685247.jpg
高知大学南溟寮~自分たちだけで楽しむ独特の雰囲気が特長

※あとで、高知新聞夕刊を見て、びっくり!

※関連投稿:升形ピアース跡 改装工事中

| | コメント (0)

2011.08.09

高知市は花火、明日からよさこい祭りの本番

今日は、高知市花火大会の日。
当然、花火などほとんど見られず、終わる少し前に、自宅に帰ってくると、家の近くがすごく煙っていて驚いた。
今日も忙しい1日だった。
最近は、お米の保存方法についての問い合わせばかりが多い。
昨年のコメを少しでもいい状態で保存したいということ。
明日から、よさこい祭りの本祭となる。
お祭りを見るような余裕はないのだが、一応、訳ありで、ちょっとだけ見る予定。

| | コメント (0)

2011.08.08

お盆前だからか、どうかわからないが、あわただしい。

あわただしい1日だった。
お盆前なので仕方がない部分はあるが、それにしても。

米国債格下げの話は、日本で感じるより大きいニュースなのだろう。
ここのところCNNのトップ記事で取り上げられている。
日本経済にとっては、円高の影響が大きい。
G7協議したぐらいでは、なかなか先は見えない。

升形のスーパービコット、夜になっても工事をしている。
階段も一応、2階につながったようだ。

| | コメント (0)

2011.08.07

デキビジとSONGS 杏里

1312716730562.jpg 1312716732862.jpg
午前中、録画してあった先週のデキビジを見ていた。
ゲストは、田原総一朗、佐々木俊尚、東浩紀の3名。
やっぱり話題は、3.11以降の、政府とメディアのことが中心となった。
地震直後、政府の報道を、一般の人は信じて聴いていたのだろうか。
私は最初から、枝野さんの言葉、内容というより話し方に不信感を持っていたのだが。
分かった事実をそのまま開示している、というような話し方ではなかったと思う。

続けて、録画してあったNHKのSONGS「杏里」を見る。
デビューして、もう30年以上がたっている。
今はロサンゼルスに住んでいるそうだ。
改めて思ったのだが、年をとっても杏里は意外とちゃんと声が出ている。
ヒット曲を出すことだけが、歌手の価値ではないので、継続して活動してほしいと思う。

写真は、イオン高知2階とアフォガードです。
イオン店内は、ずいぶんと薄暗い印象、でも実用性に支障はない。
本屋によってみたが、買いたいような本はなかった。
マック系の雑誌をちらっと読んでみる。
新OS Lionの記事が多い。
今のところOSのバージョンアップは考えてないが、そのうち導入するようになると思う。
iPhoneアプリ記事のところに、「計るだけダイエット」というアプリが紹介されていた。
ためしてガッテンの番組にもとづくアプリ、ちょうどこの番組を見ていたので、アプリをダウンロードしてみた。
続けられるだろうか?

| | コメント (0)

2011.08.06

やっと週末

1312632187281.jpg
土曜日だが今日も仕事だった。
帰りに駐車場から空を見上げると、半月だった。
夏の夕空もきれいなものだと思った。
天気の悪い一週間だったが、明日やっと休みになる。
明日はのんびりできるだろうか。

| | コメント (0)

2011.08.05

路面電車でホテル日航旭ロイヤルへ

1312553458861.jpg

夕方、会があり、路面電車で出かけた。
場所はホテル日航高知旭ロイヤル、電車を菜園場で降りると、どしゃ降りのひどい雨。
ホテル迄のわずかな距離で、かなり濡れてしまった。
今日の会は、パン組合+洋菓子協会+菓子工業組合 合同での丸三新社長就任お祝いパーティー。
お客さんが多く集まっていて、なんというか、壮観な感じだった。
2時間の会もあっと言う間に終わり、ほとんど話できずじまいでした。残念。

1312553460972.jpg
花火の日とよさこい本祭は、電車ダイヤが変わるようです。

| | コメント (0)

2011.08.04

円高とAKB48

今日も無事1日の仕事が終わった。
夏だから暑いのは当然だが、去年ほどの暑さでは無いように感じる。
原発問題は収束しないまま、円高問題が再浮上、介入で一時はまた落ち着くだろうが、そのあとはまた同じような傾向になるんじゃないだろうか。
関係ないが、今日は高知にAKB48が来ているらしい。
高知県民文化ホールのオレンジで公演。
チケットを手に入れることができたファンにとっては至福の時だろう。
明日は、もう金曜日で、来週はよさこい祭り。
今年は平日開催で、盛り上がりには欠けるが、それなりに人は集まるだろう。
秋になれば、新型iPhoneが登場する。
10月には、今使っているiPhone3GSを買い換えるつもりなので、新型iPhoneは非常に気になる。
早く発表にならないかなぁ〜

| | コメント (2)

2011.08.03

噂のヴァームウォーターが・・・

1312376212610.jpg
会社の自動販売機商品の新顔として、「ヴァームウォーター」が登場した。
あまり美味しくないというウワサがあるが、誰の陰謀だろうか。
24本完売できるかどうか、今から心配している。
1312376215185.jpg

| | コメント (0)

2011.08.02

今年もまたあの月見祭りが

1312287563245.jpg
今年もまた月見祭りの季節がやってきます。
昨年は、やっている人間に比べてお客が多すぎて、バテバテ、パニック状態でした。
今年は、もうちょっと楽しめるお祭りになるといいですが。

| | コメント (0)

レディーガガ The FAMEを買う

1312287297574.jpg
楽天市場でレディー・ガガのCD「FAME」を買いました。
1,000円ちょうど、だったんでつい手が出ました。
通勤の自動車の中で聴いています。
あまり好みの音楽ではありませんが、聴いているうちに好きになるでしょうか?

| | コメント (2)

2011.08.01

カラオケ店工事再開

1312170148237.jpg
朝、自宅付近では一時大雨が降っていたが、会社に近づくとまったく雨の気配がなくて驚いた。
高知市中心部から西の方だけ雨が降っていたらしい。

卸団地入り口の土地にできるカラオケ店(らしい)の工事が少し前から再開している。
この時期の作業はたいへんだろうが、多くの人が働いているようだ。
一方、左隣の元ゲームセンターは、放置されたままで、今のところ変わった点はない。
1312170149783.jpg

| | コメント (0)

« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »