« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »

2011年9月の34件の投稿

2011.09.30

うどん かめや

かめや by haruhiko_iyota
 もう月末、早いもので今年も残すところ3ヶ月となった。9月は、目先の仕事に追われた忙しい月だったので、早く過ぎたように思う。

 写真は、卸団地の南にあるうどん屋「かめや」。旨いという話は聞いているが、まだ行ったことがない。ちょっと遠く感じていたが、歩いて行って5〜6分くらいだろうか。一度食べてみたい。

| | コメント (0)

2011.09.29

REPUBLICリパブリック(高知卸団地)

REPUBLICリパブリック(高知卸団地) by haruhiko_iyota
 高知白石さんがあった場所が、リパブリックに変わっている。卸団地にまた一つ小売店が増えたということだ。建物側面の「rマーク?」がしゃれている。

| | コメント (0)

2011.09.28

初めてすき家に入る

  by haruhiko_iyota

 初めて「すき家」に入った。高知にすき家ができてから何年だろうか。今まであまり入る気がしなかった。昔のように牛丼を食べたいと思わなくてなったからだろうか。

 先日、運営会社ゼンショーが外食産業で日本一になったという日経の記事を見て、一度利用してみようと思った。この記事で、ゼンショーが、なか卯、ココス、ビッグボーイや華屋与兵衛など、いろいろな会社の親会社となっていることを知った。
 資本参加や買収を繰り返しながら大きくなった企業というのは、ちょっと違和感を感じる部分はある。

 今日食べたのは、店の表に大きく表示されていた「担々もやし牛丼」。ちょっと水分が多くて、あまり牛丼には合ってないか、と感じた。次回は、ふつうの牛丼に挑戦してみよう。

担々もやし牛丼
担々もやし牛丼

関連投稿:吉野家牛丼食べ納め

| | コメント (4)

2011.09.27

マクドナルドでリュードのキーボードを使う。

  by haruhiko_iyota
 入ったマクドナルドで、リュードのケータイキーボードを使ってみた。店でこのキーボードを使うのは初めてだ。

 本来、このキーボードは左前方にiPhoneを斜めに立て掛ける装備があるのだが、それを引き出すのはめんどうなので、そのまま平らに並べて使うことが多い。

 iPhoneのソフトウェアキーボードでチマチマ打つより、遙かに速く快適に入力ができる。エンターキーの狭さにもだいぶ慣れて、ミスタッチは減った。

 本格的な仕事をするには、やっぱりノートパソコンが便利だろうが、メール返信やブログ書きくらいなら、iPhoneとリュードキーボードの組み合わせで充分と思う。

▽左脚膝関節の具合が悪い。曲げると痛みがある。正座がほぼできない。

▽仕事に追われ、時間が足りない。あっぷあっぷして溺れながら泳いでいるような感じ。

| | コメント (2)

2011.09.26

ビコット升形店が開店した。

ビコット升形店が開店した。 by haruhiko_iyota

 月曜日、世間は連休明けということでなかなか忙しい月曜日となった。一番時間をとられるのは電話応対。ついつい話し込んでしまい思いのほか時間がかかる。

 22日にスーパービコット升形店が開店した。用事が無いので、私はまだ店に入ってない。駐車場が無い店なので経営はなかなか厳しいと思う。継続できるよう是非がんばってほしい。


▽auの新機種、どれも似たように見える。WiーMaxが使えるのは評価が高い。auからiPhoneが出るというのには興味はあるが、来年までは待ってられない。会社周辺でauの電波がなぜか非常に弱いのもマイナス点。

▽iPhone用に買ったリュードのワイヤレスキーボード、まだ使いこなせてない。予測変換とふつうの変換の選択や、後変換のキー操作の違いなどになかなか慣れない。

| | コメント (0)

2011.09.25

雑誌カメラマンを買う

雑誌カメラマンを買う by haruhiko_iyota
 雑誌「カメラマン10月号」を買った。カメラ雑誌なんて10年くらい買っていないと思う。最近、仕事以外ではほとんどカメラ(iPhoneカメラを除く)を活用していない。ちょっと刺激になるかもと思って買ってみた。

 特集はミラーレス一眼。一眼レフと比べればかなり小型なので人気があるのだろう。ただレンズはかなり大きく、レンズの大きさを考えればかなり荷物になる。私だったらやはりミラーレス一眼は選ばない。コンパクトで充分だ。 

 最近では写真をプリントするのも稀だから、コンパクトカメラどころかiPhoneカメラで充分な場合も多い。でも、それだと写真を撮ることの面白みは減るような気がする。

関連投稿:IXY30SとCX3 比較

| | コメント (0)

2011.09.24

レノボ lenovo SL410をセットアップ(2842CTO-RAK01)

レノボ lenovo SL410をセットアップ by haruhiko_iyota
 レノボの低価格パソコンSL410が届いてから1週間以上たった。忙しくて、箱を開ける間が無かった。今日やっと余裕ができたので、セットアップを始めた。

 SL410は、昨年1台購入して会社で使っているので、見た目に新しさはない。CPUがセレロンT3500(2.1GHz)になっている以外、違いはなさそう。価格は32,900円。ちなみに、昨年買ったSL410は、Celeron T3000(1.8GHz)搭載で、49,900円だった。

 スイッチを入れると、Windowsのセットアップが始まる。最初に言語を選び、パソコンの名前などを入力する。

 セットアップが終わったあと、勝手にGoogle Chromeが起動した。最初からChromeがインストールされているのだ。とりあえずはIEを使いたいので、Chromeは閉じる。

 Windows7のバージョンは、Service1 Pack 1適用済みで、ブラウザもすでにIE9になっている。このIE9にも、最初からGoogle ツールバーがインストールされている。

 IE9のシンプルなつるっとした画面表示は、あっさりしすぎている感じ。URL表示と検索窓が兼用されているのもなんとなく使いにくいので、Google ツールバーはそのまま有効にする。

 IE9の最初の起動時には、Lenovo タブレットの宣伝画面が出てきたりする。タブレットばやりだが、そんなに何枚も要らない。iPadだけで事足りてるので、興味はわかない。

 通常使用するソフトのインストールなどは後日にやるとして、とりあえずお決まりのエクスペリエンス インデックスを調べてみた。プロセッサ5.3、メモリ5.3となっていて、昨年買ったSL410より少しだけ性能アップしている。当然だが、体感できるような性能差は無さそう。

Sl410_2

SL-410(2842CTO-RAK01)の仕様:
Win7HomePremium 320GB HDD 14.0型HD液晶
CeleronT3500プロセッサー 2GBメモリー 約2.56kg

関連投稿:Lenovo ThinkPad SL410をセットアップ(レビュー)

| | コメント (0)

モンテでカルボナーラ

モンテでカルボナーラ by haruhiko_iyota
 flickrからの投稿テストです。
 縦位置の写真だと、右側にスペースができてしまうようです。

| | コメント (0)

よさこい祭り 升形競演場メダル

よさこい祭り 升形競演場メダル by haruhiko_iyota
 flickrからの投稿テストです。標準設定のままだと写真の周りにリンク線がでてしまうので、 border="0"を追加しています。

| | コメント (0)

2011.09.23

Expedition Browser iPad1でWeb画面をプロジェクター出力できるブラウザー

 iPadにはプレゼントソフトKeynoteをインストールしている。会議でプレゼンする場合はこのアプリを使う。

 iPad1の場合、プロジェクターへ出力できるのは、Keynoteやスライドショーなどに限られていて、SafariからWeb画面を表示する事はできない。

 まれにだが、Web画面をプロジェクター出力したい場合がある。GoodReaderを使えば出力できるのは知っているが、それだけの用途でこのアプリを買うのはもったいない。

 そこで見つけたのが、Expedition Browserというアプリ。低機能なブラウザーだが、ディスプレイマークを押すと見てる画面が外部出力される。これは便利だ。

1316744570179.jpg

| | コメント (0)

2011.09.22

WiMAXの代替え品を物色中です。

 週末三連休となるので、なかなか忙しかった。土曜日も仕事。今日中にきちんと段取りをしておかないと、土曜日に困った事態になるので、いろいろと気をつかった。

 6月でWimax契約をキャンセルした。理由は、使用頻度が低いということと、建物の中に電波が届かず使えないことが多かったから。外で通信するならiPhoneがある。Wi-Fiルーターがほしいのは、どっちかというと室内で、そこで電波が捕まえられないのでは、あまり意味がない。

 今考えているのは、ドコモ回線が使えるルーター。使用頻度が低いので、極力低コストで抑えたい。そのような条件に見合う機器を探している。

1316698329972.jpg
もう秋?

| | コメント (2)

2011.09.21

昼休みはNike+GPSで散歩

 昼休み中、天気が良ければ会社の近くを散歩している。今日は台風の影響で、風が強いので、やや気温は高いが、外にいるとそれほど暑くは感じない。

 歩いていると、いつもクルマで通過している道でもいろいろな発見がある。歩くスピードでなら、店先の植木や店内の様子まで目に入る。ちょっと大げさかもしれないが、近所でも歩いていくと旅になる、という感じだろうか。

1316578147745.jpg

※関連投稿:私もNike+GPSを使ってみた。

▽明日22日、午前九時半、升形のスーパー「サニーマートFCビコット」開店です。
▽台風15号の影響で、浜松市から出る予定だった荷物は、すべて明日出荷に変更となった。
▽桑原みずき(SKE)が選抜メンバー入り。

| | コメント (0)

2011.09.20

今度は台風15号

 台風15号が近づいている。しばらく沖縄付近で迷走していたが、明日から明後日にかけて、日本を縦断するコースで近づいてくる。台風12号では、かなりの被害が出たが、同じ地域へ追い打ちをかけるような台風になりそうで恐ろしい。

 午後4時過ぎに、名古屋の仕入れ先から電話があった。出荷予定だった商品が、台風の影響で出荷できなくなったという。なんで名古屋なのに、出荷できないの〜とその時は思ったが、あとで名古屋市で100万人に避難勧告が出ていたというニュースを知り、ほんとに出荷できないのだとわかった。

1316522767775.jpg
台風15号

▽日経新聞、購読を止めようかなぁと思っている。なかなか、読んでる間がないし、どうせなら電子版の方がいいかなとも思う。

※関連投稿:今年、高知県に上陸した4個目の台風

| | コメント (0)

2011.09.19

すぐ終わる連休

 先週は土日仕事だったので、昨日〜今日と久々の休みとなった。昨日は土曜日の疲れを癒やしていただけだったので、連休だった気がしない。天気が不安定だったのも、そう感じる原因かもしれない。

 午前中の晴れ間(くもり?)を利用して、墓参りに行った。迷走台風15号が近づいているので、不安定な天気となっている。


パスタパスタネクストでモーニング

| | コメント (0)

2011.09.18

iPad1にエレコムのウレタンカバーAVA-PA10UCCRを取り付け

 いまさらだがiPad用に簡易ケースを買った。最初iPadを買った時に、純正ケースを買って使っていたが、サイド部分がとがっていてやや使いにくかった。

 最近アマゾンでELECOM iPad ウレタンカバー 液晶保護フィルム付き クリア AVA-PA10UCCRという簡易ケースが、580円という処分価格で販売されていたので購入した。

 ケースと言っても、iPad全体を覆う形ではなく、裏からはめ込んで使うタイプで、液晶面は保護されない。一応液晶保護フィルムも付いているので貼ってみた。どうしても気泡が少し残ってしまい不細工だが、そのままにしている。

 このカバーを付けるだけで、iPadがだいぶ持ちやすくなったように感じる。iPad3が出るまではこのiPadをフル活用したいと思っている。


 ベスト電器高知店にちょっとよってみた。三階に、SONYタブレットの大きい方が展示されていた。ちょっとさわってみた感じでは、他のAndroidタブレットと違いは無い感じであえてSONYを選ぶ必要性は無いように感じた。

iPad用ポリウレタンケース
エレコムのiPad用ウレタンケース

Sony tablet
SONY Tablet

▽今日のデキビジは作家 新堂冬樹。小説は読んだことなかった。話はなかなかおもしろい。

| | コメント (0)

2011.09.17

卸団地の月見祭り、カラオケとよさこい踊りとベリーダンス

卸団地月見祭り2011

 雨の中、テントを張って月見祭りが行われた。昨年は、特に出し物がなかったのだが、今年はカラオケ大会やよさこい踊り、ベリーダンスなど、いろいろ趣向が凝らされていた。

 あいにくの天候で、お客さんの集まりはやや悪かったように思う。それでも、かなりのお客さんに来ていただいた。昨年よりスタッフの数が増えているので、やや余裕があり、それなりに楽しめた。

雨の中 高知卸団地 月見祭り
2012年の月見祭りは9月8日に開催

| | コメント (0)

雨の中 高知卸団地 月見祭り

1316231487368.jpg

 卸団地で午後4時から行われる「月見祭り」のため、大型テントが設営されている。月見祭りは、昨年にひきつづき、高知卸商センター青年部と高知機械工業団地青年部の合同事業として行われる。

 昨年は、天気が良かったので、テントの必要はなかったが、今年は台風15号の影響もあり、すでに大雨となっている。

1316231489936.jpg

第三回 卸団地月見祭り

まだまだ暑い高知市、土曜日は月見祭り

| | コメント (0)

2011.09.16

iPhone 3Gを使い始めて2年1ヶ月が経過

1316220763074.jpg

 考えてみれば、iPhone 3Gを使い始めたのが2009年8月初めなので、もう2年1ヶ月以上が経過したことになる。

 今のところ特に不具合はないのだが、バッテリーの持ちはやや悪くなってきたかと思う。次はiPhone5に是非買い換えたいと思っているが、なかなか発売されない。発表すらまだということで、かなりじらされている感じ。

※関連投稿:iPhone 3GSを使い始めて1ヶ月ちょっと

| | コメント (0)

2011.09.15

はりまや橋かわら版

 母は、はりまや橋商店街で木曜日に童謡を歌う会、木々くらぶに通うようになって四年経ったらしい。

 はりまや橋かわら版を持って帰っていた。青柳さんの新店舗のことやSKE48の桑原みずきがよさこいで踊ったことなど、なかなか内容の濃い紙面になっている。

1316083827993.jpg

| | コメント (0)

栄産業有限会社 新社屋

 お昼に、炎天下、会社周辺を散歩した。北久保、有料老人ホーム「とも」の隣に、栄産業の新社屋ができている。間口がかなり広く、奥行きもある。事務所の奥に大きな倉庫があり、駐車場もたっぷりとっている。卸団地に元々あった会社が毎年減っていく一方で、最近はこのような有力企業が卸団地周辺に集まってきている。

1316058878480.jpg


より大きな地図で 栄産業有限会社 を表示

※関連投稿:卸団地周辺の変化

| | コメント (0)

2011.09.14

まだまだ暑い高知市、土曜日は月見祭り

 相変わらず高知は蒸し暑い。会社ではこの時期はまだ冷房が必要となる。会社の事務所は二階の南側にあるので余計に暑い。10月半ばまではこんな感じが続くのだろう。

 週末には、卸団地組合会館前で月見祭りが行われる。去年はあまりに忙しすぎてたいへんだった。今年は少しはマシになるだろうか。

 今回の月見祭りには、よさこい踊りやベリーダンスの時間もあるようなのでちょっと楽しみにはしている。

Img106

第三回 卸団地月見祭り

高知工業団地と卸団地合同企画『月見祭り』

| | コメント (0)

2011.09.12

iPhoneアプリ英語組み立て

1315831876147.jpg

英単語を並べて英文を作っていくゲーム感覚のアプリです。ゲームは好きではないので、iPhoneの中にはゲームアプリは入れてないが、これはゲーム感覚で英作文が楽しめるアプリとなっている。

※関連投稿:電話アプリ050plusを使ってみた。

▽山口でおみやげとして買ったあさひ製菓の「鳩子の海」を1つ食べてみた。NHKの朝ドラ鳩子の海が放送されたのは1973年のこと。この時に、ドラマにちなんだおみやげ品を作ろうということでできたのがこの鳩子の海というお菓子。

| | コメント (0)

2011.09.11

徳山の朝(ルートイン徳山)

1315695623869.jpg

徳山駅近くのホテル「ルートイン徳山」で迎える朝。ルートイン徳山。東横インと同じような作りのホテルだ。朝食はバイキング形式。山口国体の関係の宿泊者が多いらしい。朝食後、ホテル周辺を散策してみた。ホテルすぐそばの徳山駅、駅前はロータリーになっている。駅前の道は緑が多く、木陰ができて歩きやすい道だ。駅から多くの学生が歩いて北方向へ歩いていた。

午前中は、昨日の続きの会議を市役所前の周南市民館で行った。

1315695626104.jpg
徳山駅

1315695627735.jpg
真ん中に見えるのが、泊まっていたホテル

1315695629368.jpg
駅から市役所へつながる道

1315695631209.jpg
Nike+gpsのルートマップです。

1315744227917.jpg
周南市市民館

▽震災から半年が経過した。当初の混乱は徐々に収束しものの、円高や原発、電力不足など、今後ますます影響が大きくなってきそうな要素も多い。政治や報道に対する不信感も強い。

※関連投稿:広島へ来ている・・・横川駅とスーパーホテルとえびす坐

| | コメント (2)

2011.09.10

山口県へ あさひ製菓

1315668080015.jpg
食材探求会、今回は山口県。周陽商事さんの段取りで、まずは柳井市のあさひ製菓を訪問。

1315668082532.jpg
予定では高知から5時間はかかる予定だったが、約四時間で目的地に到着した。あさひ製菓工場に併設された「ばさら庵」でそばセットの昼食。

1315668084315.jpg
果子乃木の中では、洋菓子づくりの体験が行われていた。

1315668086092.jpg
夕方はふく料理の店へ。ふぐ料理堪能しました。

1315668087267.jpg

※関連投稿: 広島に宿泊

| | コメント (0)

2011.09.09

明日は山口県までクルマで移動

明日は自家用車で徳山まで行く予定。遠回りだが瀬戸中央道経由が結局は一番早いので、今回もそういうルートになる。山陽道はいつも広島に近づいくと混むことが多い。明日はどうだろう。

※関連投稿:山口 萩銘菓 萩こまん

| | コメント (0)

2011.09.08

私もNike+GPSを使ってみた。

1315454475839.jpg 1315454479672.jpg

 最近、「Nike+GPS」のツイートをよく見るので、私もアプリをダウンロードして使ってみた。本来は、ジョギング記録用なのだが、散歩記録用としても使える。今回は、途中で四国銀行に寄ったので、だいぶ時間がかかっている。何気なく、散歩するよりも、こうして記録に残る方が、やり甲斐があっておもしろい、と感じた。

※関連投稿:鏡川河畔~城西公園 桜散歩

| | コメント (2)

2011.09.07

ビコット升形店22日オープン

1315405625385.jpg

スーパービコット升形店は22日にオープンするようです。近所に買い物するところが無くなって困っていた人が多いですから、再開はうれしいですね。

※関連投稿:サニーマートFC ビコット升形店

▽今週末は、山口へ出張。しばらく休みが取れない。高知ー山口間は、直線で結べば近いが、実際にクルマで行くとなるとなかなか遠い。

| | コメント (2)

AMD Phenom II X2 555パソコン搭載メモリーを8GBへ増量

Umax4gbddr2800_

 会社で私がメインで使ってるデスクトップパソコン AMD Phenom II X2 555+GIGABYTE GA-MA78GM-DS2HPのメモリーを4GBから8GB増量してみた。メモリーは「UMAX DDR2-800 2GB×2」というもの。DDR3メモリーなら、もっと安いが、DDR2の場合はそこまで安くない。

 考えてみれば、このPCを組んだのは2009年5月だから、もう2年以上まえのことになる。当初、CPUはPhenom X4 9350eを使っていたが、2010年5月にPhenom II X2 555に交換した。OSも当初はXp、途中でWindows7に変わっている。Xpを使っているときは、動作がやや不安定だった。Windows7に変えてからは特に不具合なく使えている。


Umax4gbddr2800

 今回使ったUMAXのメモリーには、ヒートシンクが付いているので、幅がやや広い。空いていた3番目と4番目のメモリースロットに差し込んでみたら、やや狭苦しい感じになった。


Mem2
メモリー取り付け後、コントロールパネルのシステムを見ると、無事8GB認識されていた。

Mem
エクスペリエンスインデックス、メモリ(RAM)に関しては7.3とやや向上している。

※関連投稿:AMD Phenom X4 9350e+GA-MA78GM-DS2HPを使ったパソコンを組み立て

| | コメント (0)

2011.09.06

涼しい朝、さんさんテレビ放送停止

1315298226704.jpg

 朝はすっかり涼しくなってきた。うっかりしていると寝冷えしそう。原発事故は収束しないが、季節は確実に移りかわっている。

 今日はフジテレビ系列の地元テレビ局 高知さんさんテレビ、朝8時半過ぎから2時間半に渡って放送(電波)が止まっていた。災害時ならともかくとして、普通の日にこんな事になるとは!無停電電源装置の故障が原因だったらしい。

※関連投稿:伊藤周子さん

| | コメント (0)

2011.09.05

ThinkPad SL410 Celeron プロセッサー T3500 (2.10GHz, 1MB L2, 800MHz)を注文した。

Sl410 会社用に安いノートパソコンを1台用意することになった。いろいろ比較検討してみたが、結局選んだのレノボThinkPad SL410。やや設計が古いパソコンだが、何と言ってもキーボードをはじめとして、作りがしっかりしているところが良い。納期は2週間程度かかるだろう。

 CPUは、デュアルコアセレロンT3500、メモリーは2GBとちょっと少ないが、当面はこれで大丈夫と思う。価格は32,900円で、少し前のネットブック並み。ノートパソコンが5万円を切るようになって、これ以下はないだろうと思っていたが、最近では3万円台のノートが普通に買える時代になってしまった。

※関連投稿:Lenovo ThinkPad SL410をセットアップ(レビュー)

| | コメント (0)

2011.09.04

台風一過の高知市は曇り空

1315121175369.jpg

 台風一過の今日は日曜日で休み。南国市の行きつけの理容室へ散髪に行った。写真は、その途中で撮ったものですが、歩道の手前にいる女性がこちらに向けて一眼レフを構えているのがわかりますか?何を撮っていたんでしょうね。この後、歩道を渡って、歩道の真ん中でも一眼レフを構えて、写真を撮ってました。もしかしたら、路面電車ファンかな。

※関連投稿:iPad 2 を見てきた

| | コメント (6)

2011.09.03

台風が通過

高知市内では台風の影響はほとんどなく過ぎ去った。高知県東部や県外ではけっこうな被害が出ているようで、やはり台風は怖いものと思う。

※関連投稿:台風2号が通過

| | コメント (0)

2011.09.02

電話アプリ050plusを使ってみた。

1314965718012.jpg

 iPhone 3GSに電話アプリ「050plus」をインストールし、使ってみた。このアプリはiPhoneからNTTコミュニケーションズのIP電話を使えるようにするもの。月額基本料315円はかかるが、ちゃんと050で始まる電話番号が割り当てられる。相手が固定電話なら3分8.4円、ケータイ電話でも1分16.8円と、ソフトバンクケータイから発信するよりも、遥かに安い料金が魅力。もし相手がOCN系のIP電話なら、通話料は無料となる。

 実際に使ってみると、スカイプなどと同じで、通話の始めの部分が、ちょっと聞こえない時がある。音質はケータイとあまり変わらない感じ。現在、ダブルホワイトプランで契約しているが、このアプリが安定して使えるなら、ホワイトプランで充分ということになる。

※関連投稿:iPhoneアプリ7notes mini

| | コメント (0)

2011.09.01

2011年の9月がスタート

 9月がスタートした。月初めは忙しいものだが、今日はなんとなく暇だった。忙しいのは困るが、暇なのも困る。気温が下がってくれれば、もう少し忙しくなるはずなので、早く涼しくなってほしい。

 台風が高知県に向けて近づいている。微妙なコースだ。もう少し東にずれれば、全然影響無い気がするが、ちょっと西にそれると直撃になってしまう。ちょっと要注意だと思う。

 OS X Lion、だいぶ慣れてきた。トラックパッドの逆向き操作も、わりと自然にできるようになった。Lionに対応していないソフトが多いので、これはしばらく待つしか無い。

※関連投稿:MacBook Airを初期化し、OS X Lionをインストールした。

| | コメント (0)

« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »