« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »

2011年10月の43件の投稿

2011.10.31

会社メインデスクトップPCが故障

会社メインデスクトップPCが故障 by haruhiko_iyota
 私が会社でメインとして使っているデスクトップパソコンが壊れた。

 電源の動作がおかしいことは分かっていたので、すぐに電源を交換してみたが、結局ダメだった。一応、Windowsは立ち上がるのだが、インターフェイス部分が全然つながらない。どうも、マザーボードもいっしょに破損したようだ。

 いろいろ、さわってみてもダメだったので、自宅にあるデスクトップパソコンを持ってきて、データーを移し替えた。データの移行やプリンターの設定、ソフトの初期設定調整などで、ほぼ午前中いっぱいかかった。

 パソコンは突然こわれてしまうので、困る。仕事用に使う場合は、代替えPCをいつも横に用意しておくくらいの周到な準備が必要なのかもしれない。

| | コメント (2)

2011.10.30

ヤマダ電機でコードレス子機用電池を

ヤマダ電機でコードレス子機用電池を by haruhiko_iyota
 雨の中、車で旭のヤマダ電機へ行く。一階の電話機売り場で、コードレス子機用のバッテリーを探す。

 シャープ端末用の小さいバッテリー、単4電池2個分の大きさだろう。思っていたよりだいぶ高い。通販価格の倍近いんじゃないだろうか。

 通販の場合、送料がかかるので合計金額では大差ないが、店頭価格としては高い。まぁ、固定電話の需要が減っているだろうから仕方がないのだろう。

 ついでにケータイ電話のコーナーを見る。置いてあるのはモックアップばかりで、現物はない。つまらない。

| | コメント (0)

2011.10.29

タブレット端末について考える

庭の花 by haruhiko_iyota
 最近では、iPadなどのタブレット端末を持ち歩いて使っている人を見かけるようになった。3G端末やモバイルルーターなどを使っていれば、確かに外でも使える。

 タブレット端末の最大の欠点は、入力が不便なことと思う。外付けキーボードを持ち歩くという選択肢もあるが、700gの本体と500gのキーボードを持ち歩くなら、1,1kgのノートパソコンの方が遥かに便利なはず。

 最近のタブレット端末の発売ラッシュは、少し前、ネットブックを各社が発売した頃と状況が似ている。これから7インチタブレットが各社から出てくるとだろうが、実用性という点でどうだろうか。

 外で情報端末をしっかり使いたい、入力もちゃんとしたいということであれば、やっぱりノートパソコンに戻るんじゃないかと思う。これから出てくるSSD搭載の薄型軽量ノートパソコンにこそ期待したいと思っている。

--
 Huluで「クレイジー/ビューティフル」を見る。主演は、キルスティン・ダンスト。途中、どうなることかと思ったが、ハッピーエンドで良かった。

| | コメント (2)

2011.10.28

春夏秋冬で月見祭りの打ち上げ

春夏秋冬で月見祭りの打ち上げ by haruhiko_iyota
 居酒屋「春夏秋冬」で、「月見祭り」の反省会と慰労会が行われた。私は、慰労会の方だけに参加した。

 月見祭りは、卸団地青年部とお隣の機械工業団地青年部が合同で行う行事で、昨年にひきつづき2回目の開催だった。

 慰労会には50人くらいが参加していた。機械工業団地では、新入社員を月見祭りに積極的に参加させているようで、入社1、2年の若い人が多かった。

 昨年の1回目は、だんどりがうまくいかず、忙しすぎてたいへんだったが、2回目の今年は、余裕があってかなりうまく運営されていたと思う。来年もまた引き続き開催されることだろう。

| | コメント (0)

卸団地の横の埋立地に

卸団地の横の埋立地に by haruhiko_iyota
 卸団地と川の間の埋め立て地、しばらく何も工事をしていなかった。今日、散歩しているとコンクリートブロック状のものがたくさん置かれているのに気づいた。

 良くわからないが、排水用に地中に埋め込むブロックのようにも見える。この土地の活用に向けて、いよいよ動き出したということだろうか。

| | コメント (0)

2011.10.27

片足でなわとびすると

 毎朝、縄跳びをしている。なんという飛び方がわからないが、右足左足を順番に上げて交互に飛ぶのをやってみた。すると、数回でひっかかる。続いても、10回くらいまでで続かない。

 おかしいと思って、片足で跳んでみた。すると右足でなら、そこそこ回数飛べるのに、左足で飛ぶとすぐに引っかかる。イメージとしては、左足は軸足で、力があると思っていた。でも実際は全然違う、左足に全体重がかかった状態ではほとんど飛べないことが分かった。

 右足と左足の力の差が歴然としている。右利きの人は、アシも右利きなんだろうか。そういえば、くつは右足がかなりきつい。右足の方が大きいということだ。重要な場面では無意識に右足を使っているのかもしれない。

| | コメント (2)

2011.10.26

卸団地北側のマンション

卸団地北側のマンション by haruhiko_iyota
 卸団地北西のマンション群の写真、りっぱなマンションが建ち並んでいる。

 今も近くに新しいマンションが工事中となっている。この周辺の人口はかなり増えたはずだ。

| | コメント (0)

2011.10.25

auのiPhoneカタログ

auのiPhoneカタログ by haruhiko_iyota
 会社にauの担当者が来ていたので、iPhoneのカタログをもらった。カタログの表紙に、iPhoneに、もっと「つながり」を、と書いてある。確かにソフトバンクは、市街地でも電波を拾えなくなることが多いので、auの方がつながるだろう。

 先日契約したiPhone4Sは引き続きソフトバンクを選んだが、次回のiPhone5かiPhone5Sの時には、auにMNPする可能性もある。ただ、会社の周辺だけは、なぜか極端にauの電波状況が悪いので、auを選択しない理由の一つになっている。

| | コメント (0)

2011.10.24

ブログ、どのくらい更新してる?

ブログネタ: ブログ、どのくらい更新してる?参加数

 ブログはほぼ毎日更新している。ちょっとした日記やメモ程度の日もあるが、できるだけ穴を開けないようにはしている。

 このブログがスタートしたのは2003年の12月、最初は枠にはまりすぎて、ホームページのような自由度が無く不便だと思った。しかし、そのうち、その制約こそが毎日気楽に続けられる要因となることに気づいた。ツイッターが気楽に投稿できるのと同じような感じだろうか。

 ブログが重荷になることもある。書いた後、これはちょっと違うなと、書き換えることもある。それでも、文字を書くことは頭を働かせることになるし、日々の記録を残すということにもなる。

 何年前の投稿でも、振り返って読むと、そのときの気分が思い出されるところがおもしろい。文章には、具体的に書いてなくても、自分の書いた文章なので、その時の本当の心情が思い出される。nifty自体がココログにあまり力を入れて無さそうなところが、ちょっと心配だが、まだまだこのブログは続いていくことと思う。

| | コメント (0)

2011.10.23

アンジェブランで結婚式

 午後2時から南国のアンジェブランで、苺屋さんの結婚式があり出席した。広い会場に300人くらい集まっていただろうか。大きな結婚式だった。新郎新婦が修行をしていたという埼玉のデイジィからも3名が出席。かわいい奥さんを迎え、さらなる発展をしていくのだろうと思う。

| | コメント (4)

2011.10.22

雨の高知

雨の高知 by haruhiko_iyota
 今日は休み、午前中岡豊へ行き散髪など済ませた。岡豊の手前の橋が完成し、卸団地から岡豊へ抜けるのは、だいぶ楽になった。

 お昼頃から大雨となった。雷が鳴り続け、運転中の視界をかなり妨げるような雨。幸い、夕方には雨は止んだ。

 Huluで、映画「天使の贈りもの」を見た。あとで気づいたが、ホイットニーヒューストンだったんだ。声は、ホイットニーだが、顔がわからなかった。

| | コメント (0)

2011.10.21

週末は雨

 今週もまた週末は雨となった。イメージの中にあるような爽やか秋晴れの日などは、実際にはほとんどないものだ。

 会社でメインに使っているデスクトップパソコンの調子が悪い。IEはどうしても使う必要があるのだが、IE9にするとGmailの調子が悪く画面が乱れてしまう。IE8でもGmailがなんとなく遅い。

 Windows7の再インストールをすればいいのだろうが、それもめんどくさい。そこで、あまり使わなくなった自宅のデスクトップパソコンを会社へ持って行って、入れ替えてしまおうかと思っている。

 データだけ移行して、プリンターとスキャナーとEye-Fiの設定ぐらいをすればすぐに使えるようになるだろう。

| | コメント (2)

2011.10.20

ソフトバンクからiPhone用USBケーブル

ソフトバンクからiPhone用USBケーブル by haruhiko_iyota
 今日もなかなか暑かった。秋と言うには気温が上がり過ぎて、過ごしにくい日だった。

 ソフトバンクからiPhoneのUSBケーブルが届いた。訳ありでポイントを消化する必要があり、苦しまぎれに選んだのがコレだった。会社に置いて、iPhoneの充電用に使おうかと思っている。

| | コメント (0)

2011.10.19

外堀を見ながら昼食

Photo_2_2 法政大学外堀下校舎一階のセブンイレブンでパンとおにぎりを買い、外堀を見下ろしながら昼食。このあたりは緑が多くて良い雰囲気だ。

 神楽坂周辺のお店を見て回ろうと、ピックアップしていたが、時間が無いのでもう空港へ戻らないといけない。

 最終便であれば、もうちょっとゆっくりできるのだが、一つ前の便しかとれなかったので、ちょっとあわただしい感じ。

法政大学
法政大学の高層ビル

中央線
中央線の電車


外堀どおりから見た中央線電車


| | コメント (0)

東京は曇り

Photo_3 ゆりかもめから見たレインボーブリッジ方面の写真。

 昨日は午後には晴れていたが、今日の東京は午後になっても曇ったまま。やや肌寒いが過ごしやすい。

| | コメント (0)

今日もビックサイトへ

今日もビックサイトへ by haruhiko_iyota
 今日も午前中は、ビックサイトで行われているジャパンパック2011会場に来ている。

 フジキカイのブースなどをじっくり見ていく。一つ一つの機械を説明を受けながら見ていくと、一カ所のブースだけでも1時間くらいかかる。

| | コメント (0)

2011.10.18

四季劇場「春」

四季劇場 春 by haruhiko_iyota
 劇団四季のミュージカル「ライオンキング」を観た。

 場所は四季劇場「春」、浜松町駅から海側に少し歩いていったあたりにある。席は一番安い「C」。二階席の後ろから二番目。専用劇場であれば、このC席でも、それなりに楽しめる。

 火曜日の夜ということもあっただろうか。どの席も当日券が残っていた。二階席の後方は、修学旅行の学生が多く、ざわついていた。二階席の前方はがら空きだった。

 肝心のミュージカルの方は、演目がどっちかというと子供向けなので、ちょっと中途半端。舞台装置や衣装はなかなか凝っていたが、私はあまり楽しめなかった。一昨年観たオペラ座の怪人の方が遙かに良かったと思う。

| | コメント (0)

浜松町から見た東京タワー、宿泊は東横イン日本橋税務署前

浜松町から見た東京タワー by haruhiko_iyota
 浜松町から見た東京タワー、東京スカイツリーもいいが、やっぱり東京中心部にある東京タワーは、東京の象徴だと思う。

 都営浅草線「大門駅」から地下鉄に乗り、「東日本橋駅」で降り、ホテル東横イン日本橋税務署前にたどり着いた。

 2月にこのホテルに泊まったときは、たぶんなかったと思うのだが、チェックインの自動機が置いてあった。窓口が混んでいたので自動機を使ってチェックインした。現金の他に、カード決済もできてなかなか便利だ。

| | コメント (0)

東京駅のドーム屋根を見る

東京駅のドーム屋根を見る by haruhiko_iyota
 せっかくなので東京駅丸ノ内側に出て、改装中の東京駅駅舎のドーム屋根を見学した。

 屋根だけは見えるが、他は完全に隠されており、まさに工事現場となっている。改修工事が完成したら、また見に来ないといけない。

| | コメント (0)

だいぶ変化した西荻窪駅

だいぶ変化した西荻窪駅 by haruhiko_iyota
 25〜26歳くらいの頃、住んでいた町、西荻窪の駅を訪れてみた。駅の基本構造は変わらないが、改修されてすっかりきれいな駅に変わっている。

 不二家の寮があった場所まで行ってみたが、すっかり変化してしまい、場所が分からなかった。寮で新入社員や転勤者が入って来るたびに宴会をしていた頃がなつかしい。

 駅前南口の立ち飲み屋街だけは、昔とほぼ変わらずに残っていた。


レストランキャロットのビルは改装中
レストランキャロットはビル改装中

キャロットの貼り紙
キャロット入口の張り紙

| | コメント (0)

吉祥寺の春木屋で遅〜い昼食

吉祥寺の春木屋で遅〜い昼食 by haruhiko_iyota
 25年ぶりぐらいだろうか。吉祥寺に来てみた。隣の西荻窪に住んでいたわりに、吉祥寺には滅多に来なかった。吉祥寺は商店街がごぢんまりとまとまっていて、落ち着く。

 遅い昼食を老舗のラーメン店「春木屋」でいただく。確か吉祥寺が本店だったと思うが、小さな店だ。

| | コメント (0)

JAPAN PACK 2011を視察

JAPAN PACK 2011を視察 by haruhiko_iyota
 東京に来た。高知は良い天気だったが、関東上空は雲が多く、飛行機は結構揺れた。

 仕入れ先の担当者O君といっしょに、ジャパンパック会場の東京ビックサイトへ。会場へ着いた時にちょうど開会式を行っていた。今日は主要なブースをじっくり見て、明日もう一度会場に寄ってざっと全体をチェックする予定。

| | コメント (0)

2011.10.17

明日は東京へ

庭の花 by haruhiko_iyota
 明日は東京出張。2月以来の東京行きとなる。今回の旅のお供は、MacBook AirとiPhone 4Sで、ちょっと重い。我慢して持って行くつもりだ。

 今回も宿泊は前回同様に、東横インの日本橋税務署前を予約している。駅から少し離れている。でも東京中心部には近いホテルなので利用。今回の出張では、時間があれば中央線沿線を少し散策してみたいと思っている。

※関連投稿:2011モバックショー

| | コメント (0)

2011.10.16

ソフトバンクオンラインショップで買ったiPhone4Sをセットアップ

iPhone4Sをセットアップ by haruhiko_iyota
 日帰り旅行から帰ってきたら、SoftBankからiPhone4Sが届いていた。発売日が14日だったので、1日遅れで入手できたことになる。わざわざ販売店に足を運ばなくても、新ケータイを入手できるのは気楽で良い。

 さっそくセットアップを開始。まずは、付属のソフトバンクマイクロSIMカードをiPhone4S右側のソケットにセットする。iPhone右側面のSIMカードを入れる部分に小さな穴が開いていて、そこにクリップの針金を入れて強く押すと、SIMカードを入れる部分が飛び出してくるので、その中にマイクロSIMを入れて、差し戻す。

 電源を入れると、言語設定と無線LAN設定を聞いてくるので、日本語を選び、無線LANのパスワードを入れる。次には、新規登録にするのか、iPhoneからiPhoneへ移行にするのかの選択がある。今回は、iCloudからのリストアを選んだ。

 あとは、データがリストアされるのを待つだけ。音楽以外のデータは、アプリや写真を含めて、手間いらずで復元できた。アプリの並びもそのまま、使いかけていたアプリの状態まで再現できていたのには驚いた。

 iCloudからは、ミュージックデータはリストアできないので、MacBook AirにiPhone4Sを接続して、同期した。iCloudのおかげで、思っていたより簡単にセットアップが完了した。

ソフトバンクSIM
ソフトバンクマイクロSIM

iPhone4SにSIMカード
ここにSIMカードを入れる

| | コメント (2)

2011.10.15

美作で栗拾い

美作で栗拾い by haruhiko_iyota
 日帰りでバス旅行、前もって行き先は言わないミステリーツアーだった。天気が良くなかったので、少し心配していたが、ほとんど雨は降らず助かった。

 まずは、岡山県北部美作市近くの山で栗拾い。けっこう急な坂を上って栗山へ向かう。栗の木の根元に落ちている栗を拾う。大部分は、観光客向けに、事前にばらまいた栗だろうが、拾うだけで楽しい。

 松茸ご飯の昼食のあとは、マスカット狩り。ビニールハウスに入り、好きなマスカットを一房だけ選んでハサミで切り取り、持ち帰る事ができる。自分で取ったマスカットはおいしそうに見える。

 次は芋掘り。畑の畝に入り、割り当てられた場所で、土を掘る。すぐ、3〜4個の芋が連なってとれる。あとで計量し、1kgになるように調整してもらう。

吉井川コスモス by haruhiko_iyota
 最後は、吉井川沿いのコスモス畑を見学。もう時期が遅いので、花は少なめになっていたが、川沿いなので、その場にいるだけでゆったりできて心地よかった。

| | コメント (0)

2011.10.14

VNS-02センターオープンガゼット袋(和紙)

 こちらは、センターオープンガゼット袋の和紙タイプ。 

| | コメント (0)

VNS-01センターオープンガゼット袋

 センターオープン式のガゼット袋。裏面の2個所の切り込み中央を手で持って引っ張ると、大きく開くように開く。素材は半透明の樹脂。

| | コメント (0)

2011.10.13

iPhone3GSにiOS5をインストール

iPhone3GSにiOS5をインストール by haruhiko_iyota
 iPhone3GSに、今日リリースとなったiOS5をインストールした。ツイッターで情報があったとおり、何度かエラーになってうまく行かなかった。5回目くらいでやっと最後まで進んだ。

 標準カメラアプリは使いやすくなった。カメラロールから、すぐ編集できるのが便利。スクエア切り出しを選べるのも良い。ボリュームボタンがシャッターになるのは、カメラとの位置関係で微妙。片手持ちで、左手親指で押すなら便利とは思う。

 ツイッターがシステムに統合されたので、ツイッターには標準アプリを使った方が便利なのかもしれない。

| | コメント (0)

2011.10.12

もうすぐiOS5

 MacBook AirのiTunesを10.5にアップデートした。今日のところは、それだけ。明日のiOS5リリースが楽しみだ。

| | コメント (2)

2011.10.11

久万川にかかる橋から

久万川にかかる橋から by haruhiko_iyota
 卸団地の北川、久万川にかかる橋から、下流方向を写真に撮ってみた。欄干部分はかなり高くなっている。近くのマンションの高さで見ると、2階と3階の間くらいだろうか。

 南海大地震の津波避難目安としては、3階の屋上か4階へ逃げるようにということになっている。その基準からすると、この橋も水没することになる。

| | コメント (0)

2011.10.10

iPhone4Sに期待すること

Buystrip_iphone4s iPhone4Sで一番期待しているのはカメラ機能。iPhone 3GSの低画質で二年間我慢してきたが、やっと一般のケータイ並みの画質になる。

 iPhone3GSの画質がどんなに悪くてもメインカメラとして使ってきたのは、写真の活用がやりやすかったからだ。iPhone内で写真を加工し、そのままブログ写真として活用できる。

 デジカメだと、パソコンとのデータの受け渡し作業が発生する。Eye-Fiメモリーカードを使ったとしても、機器内で処理が完結するiPhoneに比べると手間がかかるのは事実。

 今度のiPhone4Sは、800万画素と高画質になった上に、レンズもやや明るくなる。レンズが明るければ、それだけシャッターチャンスが増える。iCloud利用でパソコン側に画像を同期できるのもメリットありそうで、期待大だ。

| | コメント (0)

ケンミックスシェフKM-300用ビーター

ケンミックスシェフKM-300用ビーター by haruhiko_iyota
 ケンミックスミキサーの旧型KM-300用のビーターです。現行品KMM760と比べると、ずいぶん小さいビーターとなっています。

 素材はアルミ、軽くて弱々しい感じです。ちゃんとKのマークになっているところは現行品ビーターと変わりません。

| | コメント (0)

2011.10.09

MacBook Airに、ATOK 2011 for Mac(月額版)を

Atok MacBook AirでATOK 2011 for Macを使えるように、月額版を申し込みした。Google日本語入力でも、まあまあ使えたのだが、やはり慣れたATOKの方が使っていてしっくり来る。

 ATOK 2011 for Macの最大のメリットは、ATOK Syncで辞書が同期できること。Windows PC、iPhone、MacBookで辞書を共有できるのは、非常に便利。便利という以上に心地よい。入力にはこの心地よさが大事と思う。

 ATOKとは、もう何年の付き合いになるだろう。25年くらいだろうか。最初は、下向き矢印で、変換確定になるのに、違和感を感じたことを覚えている。今では、変換中に左右キーや下向きキーを使うことは、めったに無くなった。それだけ、ATOKが賢くなったということだろう。

| | コメント (0)

iPhone4SとiCloud

Icloud AppleサイトにあるiPhone4S発表会の動画を見た。iPhone4Sよりも、iCloudの機能の方に興味を感じた。写真や音楽データが、iPhoneとiPadとMacBookで、すぐに同期されるのは便利そうだ。

 iPhone4Sで撮ったあと、すぐにその写真を使ってiPadやMacBook Airで文章を作成し、ネットにアップロードできる。データの保存場所を気にせずに、そのとき一番使いやすい機種を使って作業ができる。

 似たようなことは、今まででも他の仕組みをつかってできたのだが、iCloudなら、通信環境さえあれば、ほとんど意識せずにデータ共有ができるということだと思う。10月12日のリリースが楽しみだ。

| | コメント (2)

2011.10.08

ブリジストンウォーキングシューズBST360LSを買ってみた。

ブリジストンウォーキングシューズ by haruhiko_iyota
 アマゾンでブリジストンウォーキングシューズBST360LSを買ってみた。サイズは26、色はブラック、価格は5,400円。

 通勤用に使うつもりで購入。革靴だと、底が薄く頼りないので、この靴を買ってみた。黒なので、ビジネス用としてもあまり違和感は無い。

 実際に履いてみると、かなりカチットした固い印象で、ふわふわしたところは感じなかった。しばらく履いてみて、もうちょっと柔らかくなった方が履き心地が良くなるだろうと思う。

| | コメント (2)

2011.10.07

iPhone4S 32GB ホワイトを予約

 iPhone4S 32GB ホワイトをオンラインショップ予約した。パソコンからは予約ページになかなか繋がらないので、iPadから予約。色は迷ったが、黒だと新鮮みがないので白にした。

 iPad2 3Gの通信料が100MBまで無料になるキャンペーン、ちょっと微妙かなと思う。

| | コメント (0)

2011.10.06

スティーブ・ジョブズ 2011年10月5日 死去

Stevejobs 朝、Appleのスティーブ・ジョブズ氏、死去のニュース、ツイッターのタイムラインで知った。悪いとは分かっていたが、こんなに早く逝ってしまうとは。

 まだ56歳。健康でありさえすれば、もっともっと、あっと驚くような商品を作ってくれたと思うが、残念だ。

| | コメント (0)

2011.10.05

iPhone4S発表

Iphone4s ついにアップルから新型iPhoneが発表となった。iPhone5ではなくて、マイナーチェンジのiPhone4Sというのはちょっと残念だが、仕方が無い。ほんとにauからも、iPhoneが出るということで、MNPする人がかなり出るんじゃないかと思う。

 会社契約のケータイはほとんどがauなので、MNPしてauにした方が請求が一括になって都合が良い。今使っているiPhone3GSのバッテリーが1日持たなくなっているので、極力早くiPhone4Sに乗り換えたいものだ。

| | コメント (2)

2011.10.04

アルファステイツ北久保2

アルファステイツ北久保2 by haruhiko_iyota
 卸団地の北側にまた新しいマンションができつつある。

 卸団地北側一帯は、この10年くらいの間に、住宅が多くできた。住宅だけでなく、オフィスも増えた。

 周辺にはまだまだ空き地があるので、これからもしばらくは変化が続くのだろう。

| | コメント (0)

2011.10.03

禁煙で健康長寿県に

 月初めの月曜日、今日はお昼から卸団地組合の社長会だった。今日は、高知県から健康長寿県構想の担当者が来て、講演を行った。主題は、喫煙者を減らして、寿命を長くしようということ。

・軽いタバコでもニコチンの吸収量は変わらない。 タバコの本数を減らしても、ニコチン吸収量は減らず、むしろ増える。

・喫煙者の呼気CO2濃度は、はりまや橋交差点の濃度と同じ。

・喫煙者は病気。治療が必要。喫煙依存者で治療しないのは、津波で逃げない人と同じ。

・喫煙者採用すると、非喫煙者に比べて23万円経費増加。

というような話が、本当かどうかは別にして印象に残った。

高知卸商センター社長会 南海トラフ大震災対応 BCP策定セミナーについての説明会

| | コメント (0)

2011.10.02

iPadアプリHuluで「あの頃ペニーレインと」を見る。

Hulu パソコンやiPadやiPhoneから、映画が定額で見られるサービス「Hulu」を試してみた。有名ハリウッドスタジオの映画が数百タイトル以上、テレビ番組が数千エピソード以上、月額1,480円ですべて見放題ということ。試用期間として一ヶ月間は無料でお試しできる。

 近眼+老眼の私にとっては、映画は裸眼で見ることができるiPadが一番適している。出先でならiPhoneでいいが、家で視聴するにはiPadが一番気持ちよく使える。そこで、iPadに「Huluのアプリ」をインストールした。最初は会員登録が必要。登録が済めば、すぐに視聴可能になる。

 選んだ映画は「あの頃ペニーレインと」、ずっと前にレンタルで見たことがある。画質も充分きれいで、iTunesの映画のようにダウンロードに時間がかかることもなく快適。途中で視聴をストップしても、次にアプリを開くと、「続きをみますか?」と出てくる。iPad+Hulu、これは良い組み合わせだ。

| | コメント (0)

2011.10.01

セシェール

セシェール by haruhiko_iyota
 越前町のケーキ屋さん「セ シェール」。以前、一度ケーキを買ったことがある。

 場所は、城西公園の西側で、近くに大きなマンションができている。

| | コメント (2)

WiMaxの代わりに選んだのは、b-mobileドッチーカDoccica

  by haruhiko_iyota
 解約したWiMAXの代替え品として選んだのは、b-mobileのUSB接続機器「Doccica」。NTTドコモのFOMAネットワークを利用したプリペイド式データ通信サービス。500分の利用権が付いていて、90日間有効となっている。

 出先でパソコンを使う機会は限られているので、とりあえずこれで充分かと思う。なんと言ってもドコモ回線なので、どこでもつながるだろうだろうという安心感がある。ルーター方式も考えたが、ルーターのバッテリー充電がめんどうなので止めた。

 とりあえず、500分間使ってみて、気に入ればチャージして継続する。時間課金が気になるなら、SIMを定額料金のU300に変えることも考えている。


doccica とMacBook Air

 MacBook Airの場合、パソコンが薄いのでUSB接続したドッチーカとパソコンを置いたテーブルが干渉するかと心配していたが、そのままで大丈夫のようだ。

関連投稿:WiMAXの代替え品を物色中です。

| | コメント (0)

« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »