« アンジェブランで結婚式 | トップページ | auのiPhoneカタログ »

2011.10.24

ブログ、どのくらい更新してる?

ブログネタ: ブログ、どのくらい更新してる?参加数

 ブログはほぼ毎日更新している。ちょっとした日記やメモ程度の日もあるが、できるだけ穴を開けないようにはしている。

 このブログがスタートしたのは2003年の12月、最初は枠にはまりすぎて、ホームページのような自由度が無く不便だと思った。しかし、そのうち、その制約こそが毎日気楽に続けられる要因となることに気づいた。ツイッターが気楽に投稿できるのと同じような感じだろうか。

 ブログが重荷になることもある。書いた後、これはちょっと違うなと、書き換えることもある。それでも、文字を書くことは頭を働かせることになるし、日々の記録を残すということにもなる。

 何年前の投稿でも、振り返って読むと、そのときの気分が思い出されるところがおもしろい。文章には、具体的に書いてなくても、自分の書いた文章なので、その時の本当の心情が思い出される。nifty自体がココログにあまり力を入れて無さそうなところが、ちょっと心配だが、まだまだこのブログは続いていくことと思う。

|

« アンジェブランで結婚式 | トップページ | auのiPhoneカタログ »

ウェブログ・ココログ関連」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« アンジェブランで結婚式 | トップページ | auのiPhoneカタログ »