« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »

2011年11月の38件の投稿

2011.11.30

2011年11月の月末です。

2011年11月の月末です。 by haruhiko_iyota
 写真は、先日、内蔵ハードディスクの代わりに、コンパクトフラッシュを起動ディスクとして使うように変えたNEC PC-9821Xa20です。

 14年前に発売された機種ですが、今でもまったく問題無く動いています。昔のパソコンはほんとに良くできていたんだなぁと実感します。

 今日は月末、明日は12月。これからどんどん忙しくなってきます。たいへんです。

| | コメント (0)

2011.11.29

サンライズホテルで共同配送こうちの勉強会

サンライズホテルで共同配送こうちの勉強会 by haruhiko_iyota
 午後5時からサンライズホテルで、卸団地・人材交流活動推進委員会の研修と忘年会だった。

 研修は、共同配送こうち西内社長にお願いした。共同配送こうちも、設立から3年が経ち、加盟企業が20社、加盟外企業が40社、配送車輛が18台となり、本格的な機能を持つようになった。

 加盟企業については、把握しているつもりだが、加盟会企業がこんなに増えているとは知らなかった。共同配送はうまく利用すれば、かなり便利に使えるものなので、うまく宣伝していけば、これからも成長の余地がかなりあると思う。

| | コメント (2)

久しぶりにプノンペンへ荷物を送る

久しぶりにプノンペンへ荷物を送る by haruhiko_iyota
 久しぶりにCambodiaのPhnom Penhへ郵便局のEMSで荷物を送る。

 送り状とインボイスに、自分の名前をアルファベットの筆記体でサインするのだが、これが前から妙に苦手。漢字でサインしても特に問題ないはずなんですが、ちょっと気になるのでアルファベットにしている。

| | コメント (0)

2011.11.28

パオーロチョコを使ったフォンダンショコラ(業務用レシピ)

パオーロチョコを使ったフォンダンショコラ by haruhiko_iyota
 冷めても温めても、とろりとした食感が楽しめるパオーロチョコを使った、フォンダンショコラの提案です。

 手軽に、本格的なお菓子が作れます。焼き上がったお菓子は、冷凍すれば長く保管できます。

| | コメント (2)

2011.11.27

ASUS P5LD2-TVM SE/SマザーのPCにメモリ増設

ASUS P5LD2-TVM SE/SマザーのPCにメモリ増設 by haruhiko_iyota
 4年前に購入したKOUZIROのデスクトップパソコンFRAS-420/945Xだが、メモリー512MBのままだったので、手持ちのメモリーを活用し、4GBに増設した。

 久しぶりにケースを開いてみて、けっこうしっかりした作りであることを再認識した。CPUがCeleron420と、その当時でさえ貧弱な仕様だったが、今でも普通に使える。

| | コメント (0)

IDEハードディスク化したコンパクトフラッシュをPC-9821Xa20へ

IDEハードディスク化したコンパクトフラッシュをPC-9821Xa20へ by haruhiko_iyota
 MS-DOS6.2で、領域確保し、システム転送したCompact Flashを、ハードディスクから異音がし始めたPC-9821Xa20に取り付けて、データを転送。

 データ転送完了後、ハードディスクの接続を外しスイッチを入れると、コンパクトフラッシュから無事システムが起動した。

| | コメント (0)

コンパクトフラッシュをIDEハードディスクとして領域確保

コンパクトフラッシュをIDEハードディスクとして領域確保 by haruhiko_iyota
 コンパクトフラッシュ変換アダプタ「CF35IDE-DC」と4GBのコンパクトフラッシュ「Transcent CompactFlash 4GB」をNECのPC-9821に接続し、ハードディスクとして認識させ、領域確保中です。16ビットFATなので確保できる領域は2GBとなります。

| | コメント (0)

2011.11.26

板垣退助が生まれた町

板垣退助が生まれた町 by haruhiko_iyota
 夜散歩してて気づきました。天神橋商店街は板垣退助が産まれた町だったんですね。

| | コメント (0)

大手筋

大手筋 by haruhiko_iyota
 今日は休みだった。天気が良くて気持ちが良い1日。土曜日の休日はのんびりできるが、あっという間に1日が終わる気がする。

| | コメント (0)

2011.11.25

コンパクトフラッシュIDE変換コネクタを入手

コンパクトフラッシュIDE変換コネクタを入手 by haruhiko_iyota
 コンパクトフラッシュをIDEに変換するアダプタ「CF35IDE-DC」と4GBのコンパクトフラッシュ「Transcent CompactFlash 4GB」を入手した。

 以前もこのアダプタを購入し今もPC-9821で使っているのだが、特に問題無く作動している。今回、音が大きくなってきたハードディスクがあり、気になるのでこれに変える予定だ。

 PC-9821の場合、フォーマットは4GBでできるが、領域確保は2GBが上限になってしまうようだ。

| | コメント (0)

2011.11.24

fonルーターセットアップ出来ず

fonルーターセットアップ出来ず by haruhiko_iyota
 ソフトバンクから送られてきたfonルーター、セットアップしようと思っていたが、今日は忙しくてできなかった。明日こそ、設置して使ってみたい。

※先日購入したばかりのレノボの7インチタブレットIdeaPad Tablet A1だが、どうも使いにくいのでオークションで売ることにした。動作が遅いと言うこともあるが、それ以上に操作フィーリングが自分の感覚に合ってない感じ。

| | コメント (0)

2011.11.23

イオンカードで10%引き

イオンカードで10%引き by haruhiko_iyota
 イオン高知で買い物、誕生月はイオンカード会員は10パーセント引きということで、服やベルトを買う。

 帰りに、高知駅前で新宿行きの小田急バスを見かけた。小田急沿線に長く住んでいた者としては小田急バスにも特別な愛着がある。高知で小田急バスが走っているのは、なんとなく感慨深い。

| | コメント (0)

冷たい雨の高知市、寒い!

冷たい雨の高知市、寒い! by haruhiko_iyota
 雨の休日となりました。寒くてたまりません。こんな日は家でぬくぬくしていたい!

| | コメント (0)

fonルーターが届いた。

fonルーターが届いた。 by haruhiko_iyota
 iPhone 4Sといっしょに頼んでおいたオマケのfonルーターがやっと届いた。これは一階に設置するつもり。

| | コメント (0)

2011.11.22

ニトリのあんま機

ニトリのあんま機 by haruhiko_iyota
 久しぶりに隣のニトリへ行った。2階には客が多いが、3階はほとんどいない。節電で照明が薄暗いので、商品が安っぽく見える。

 意味なくソファーなどを見て回る。簡易マッサージチェアーが2種類置いてあった。せっかくなので、すわってスイッチを入れてみた。なんとなく値段相応の印象。マッサージもできるパーソナルチェアーという位置づけなんだろう。

| | コメント (0)

2011.11.21

寒い一日

寒い一日 by haruhiko_iyota
 寒い一日となった。写真は、会社の玄関先です。街路樹が剪定されて、葉っぱが少なくなっています。隣の花王の樹は、今年は剪定対象になっていなかったので、そのままです。

※11月も後半となると暖房が必要かなという気温になってくる。会社事務所、今シーズン初めて暖房を入れた。

※夕方、地震!広島で震度5弱。びっくりした。

| | コメント (0)

2011.11.20

イタリアンレストラン「グスト・ヴィラヴィティス」

イタリアンレストラン「グスト・ヴィラヴィティス」 by haruhiko_iyota
 昼食に娘と街へ出かけた。行こうと思っていた店が休みだったので、リッチモンドホテルの小さなレストランに入る。

 私が注文したのは、パスタセット、娘はサンドプレート。ちょっと量は少なめだが、パンがぱりっとした食感で旨かった。

 帰りに中央公園へ寄る。RKCラジオのイベントをやっていた。その中に、お客さんがやっている店があり、ちょっと顔出し。

※iPhone4Sのメールソフト、Gmailアプリに変えてみた。検索もちゃんとできて、なかなか良い。

※「コクリコ坂から」のアルバムを聴きながら、まったりと過ごす日曜日の夜。

※ちょうど1年前は、横浜に行っていた。ひさしぶりの山下公園、いい雰囲気だった。

| | コメント (0)

近所を散歩

1321779631009.jpg

 天気が良いので近所を散策する。今日は2kmくらい歩いただけ。知ってる場所でもちょっとした発見があるのが楽しい。

| | コメント (0)

2011.11.19

公衆無線LANでHulu

公衆無線LANでHulu
 土曜日だが仕事だった。会社帰りに、久しぶりスシローへ行く、高知インター通りに近い店。

 込み合っていて待ち時間が長かったが、隣がソフトバンクショップのためか、無線LANの電波が拾えた。Huluで映画の続きを観ていたので、あまり退屈しなくて良かった。

| | コメント (2)

2011.11.18

Google経路検索

Photo_2

 iPhoneのGoogleマップで、よく経路検索を使う。有料のナビタイムなどに比べて、電車経路などの精度では劣るようだが、マップにルートが表示されるのは、直感的でわかりやすい。

 細かいところは分からないが、自動車経路を検索しても、わりとちゃんとしたルートが表示されているように思う。実際に旅行しなくても、検索するだけで旅行気分にちょっとだけなれるのも良く、ときどき意味なくルート検索してしまう。

| | コメント (0)

2011.11.17

ヤマザキパンのペコちゃん

ヤマザキパンのペコちゃん by haruhiko_iyota
 ヤマザキパンの工場直営店前にペコちゃんが立っていました。X'masケーキの予約販売をやらされているようです。

| | コメント (0)

2011.11.16

Gmailの新デザインについて

 朝晩はやや寒いが、昼間は暖かい、そんな毎日が続いている。それでも、年末に向けて少しずつ時間がたつのが早くなっているような印象だ。

 メールはgmailをメインとして使っている。新デザインに一度変えてみたが、一画面の情報量が少なくなった上、動作もやや遅いように感じるので、旧デザインに戻した。

 新旧を比べてみると、大した違いはないようだが、新デザインはなんとなく直感的に操作できない感じがする。もうしばらくは旧デザインを使い続けると思う。

| | コメント (0)

2011.11.15

マイクロソフトIntelliMouse Opticalが製造中止になっていた。

Photo ブログへいただいたコメントで気がついたが、私がずっと愛用しているマイクロソフトのインテリマウスオプティカルが製造中止になっていた。

 いろいろと新しいマウスを使ってみたが、やっぱりこのインテリマスオプティカルが使いやすくて、使い続けてきた。左右完全対称のデザインなので、左手でマウス操作するようになってから、重宝していた。

 ここ数年に発売になったマイクロソフトのマウスは、印象の良いものは無い。マウスというのは、使っている内に体が馴染んでしまうものなので、単純な仕様の向上では置き換えできない要素がある。使いやすいマウスがなくなっていくのは、非常に残念だ。

※関連投稿:IntelliMouse Optical

| | コメント (2)

吹田興産の印字機部品

吹田興産の印字機部品 by haruhiko_iyota
 吹田興産のホットプリンターの部品を交換した。

 急に印字ができなくなって調べて見たら、印字部圧力調整用の軸が折れていた。そう簡単に折れるような軸ではないらしいが、今回は運悪く折れてしまったようだ。

| | コメント (0)

2011.11.14

IdeaPad Tablet A1が届いた。

ideaPad Tablet A1 by haruhiko_iyota
 Lenovoの低価格7インチタブレット IdealPad Tablet A1 がやっと届いた。さっそく、ざっと使ってみる。初期設定だけ済ませてから、いろいろさわってみるが、初Android端末なので、使い方がさっぱりわからない。

 ブラウザやメールソフトを使ってみた印象としては、非常に動作が遅い、と感じた。iPadやiPhoneがいかにフィーリングがいいのかを、改めて教えられているような気がする。

 とりあえず、ATOK Passportをインストールする。初期設定のままだと、日本語入力はたいへんだったが、ATOK Passport+ATOK Syncの組み合わせはさすがに強力で、日本語入力に不自由はしない。

 次に、radiko.jpアプリをインストールしてみた。こちらもすんなり作動した。iPadやiPhoneでは、位置情報チェックではねられてしまうが、Androidの場合はひっかからないようだ。

| | コメント (0)

卸団地組合 町田貴理事長が経済産業大臣表彰

 お昼から、卸団地組合会館で理事会。全国中小企業団体中央会創立55周年記念式典において、町田理事長が経済産業大臣の表彰を授賞したという報告があった。

 卸団地経済研究会の視察として、今回は23日から27日までベトナムへ行くとのこと。24名が参加予定、私も行ってみたいが、今回はパス。次回はまた若手向けに国内の視察旅行を計画するという話だ。

| | コメント (0)

2011.11.13

KBQバーガー

KBQバーガー by haruhiko_iyota
 日曜日、朝から会社へ来て、ちょっと仕事をしていた。休日の会社は静かで気持ちが良い。

 ちょっと早めに食事をしようと思い、フジグラン葛島のマクドナルドへ。注文したのは、クーポン番号502番の「KBQバーガーセット」、ちょっと辛い味付けのコリアン風ハンバーガーだ。

 マクドナルドから会社に帰ってきてから、会社パソコンのデーター整理などをしていた。20年間使い続けている古いシステムなので、なかなかむずかしい要素がある。

※Huluで映画「ファイアー・ウォール」を見る。コンピューターシステムの映画と思ってみていたが、最後は力業で解決へ。

※リュードの折りたたみキーボード。電池が入ると、200gを軽く超える。でも、せっかく買ったものだから持ち歩かないと意味ない。

| | コメント (0)

2011.11.12

IdeaPad Tablet A1出荷

 Amazonに注文していたIdeaPad Tablet A1、出荷がかなり遅れていた。今日やっと出荷になったようだ。

 7インチサイズのタブレット端末いうことで、実用的に持ち歩くことができるのではないかと期待している。初めて使うAndroid端末なので、まずは慣れが必要だろう。

 一番安い機種を選んでメモリー容量が2GBと小さいのだが、そう多くのアプリを使うことはないだろうから問題ないと勝手に思っている。

※休みだったが、娘たちを学校に送り迎えしたくらいで、特にどこにも行かずに過ごしていた。

※ちょっと風邪をひいたようだ。週後半から、なんとなく調子が出なかったのは風邪になりかかりだったからだろうか。

※iPhone4Sで初めてリュードのワイヤレスキーボードを使ってみた。やっぱり、キーボードで入力するのは楽で速い。

関連投稿:IdeaPad Tablet A1が届いた。

| | コメント (0)

2011.11.11

iPhone4SのiOS5を5.0.1にアップデート

 iOS5を5.0.1にアップデートした。異常に電源消耗が早いという現象は、私のiPhone4Sでも見受けられた。その時は、何もしてないのにiPhoneがかなり熱くなっていた。バックグラウンドで勝手に何らかのプログラムが作動していたのだろう。

 iPhone3GSのACアダプタとiPhone4SのACアダプタは、形は同じだが、電気容量は違うようだ。iPhone3GSのACアダプタでiPhone4Sを充電すると、90%ぐらいまでしか充電ができない。また、iPhone4SのACアダプタなら、iPad用としても使える。

| | コメント (0)

2011.11.10

今日は誕生日

 今日は誕生日、どうということもないが、自分にとってはやはり特別な日。確か6歳の誕生日、学校から家に帰ってくると、部屋で両親がリモコンのレーシングカーで遊んでいた。私への誕生日プレゼントだった。この時ほど、驚き、また、嬉しかった誕生日プレゼントは未だに無い。

※Amazonに注文してある7インチAndroid端末「Lenovo IdeaPad Tablet A1」、まだ発送になっていない。

| | コメント (0)

2011.11.09

久しぶりにエレパへ、Celeron G530を使ってみようか?

Photo エプソンインクジェットプリンターPM-3700Cの黒インクが急に必要になり、エレクトリックパーツ高知へ買い物に行った。インクを買ったあと、この店に入るのは久しぶりだったので、パーツをざっと見て回った。

 H61チップセットを搭載したマザーボードがかなり安くなっているのに気づいた。シンプルなマザーボードなら4千円〜5千円代になっている。これらの安いマザーボードと3千円代のCeleron G530を組み合わせて、できればドライブをSSDにすれば、事務用としてはかなり快適な環境になると興味を持った。

 先日、壊れたデスクトップパソコンがあるので、ケース・電源・DVDドライブなどを流用すれば、けっこう安く新パソコンが組めそうだ。予備機として1台組んでおこうかな。

| | コメント (0)

2011.11.08

ATOK for Mac 月額版からATOK Passportへ変更した。

Index_ph001 MacBook Air用に契約していたATOK for Mac 月額版をATOK Passportに登録変更した。ATOK Passportは、PC、Mac、Androidについて、10台までなら月額300円でAtokが使えるというもの。個人で10台以上のパソコンや携帯端末を使うことは普通ないはずなので、ATOKの利用コストはこの契約だけで済むことになる。また、ジャストシステムにとっても、継続的な収入源になるので、ATOK Passportの契約数が増えれば、経営が安定するはずだ。

Index_ph005 ATOK for Mac月額版から、ATOK Passportへの切り替えは、まず移行申し込み専用のWEBページから申し込む。そうすると、メールで新しいシリアル番号と登録キーが送られてくる。
次に、ATOK Passport 移行アシスタントのツールをダウンロードし、実行する。新しいシリアル番号と登録キーを入力すると、再起動してATOK Passport版に切り替わる。ちょっと切り替え手順は分かりにくいが、新たに使用するパソコンの場合は、ATOKをインストールした後、シリアル番号と登録キーを入れるだけになるはずなので、簡単と思う。

関連投稿:IdeaPad Tablet A1が届いた。

| | コメント (0)

2011.11.07

スティーブ・ジョブズ(1)

 「スティーブ・ジョブズ(1)」をぼちぼち読んでいる。買ったのは書籍版、価格差があまりないなら、やっぱり本の方が良い。評判通り、すらすら読める本になっている。

 私が今までに買ったMacは、モノクロClassicとLC575と、今使っているMacBookAir 11の3台だけ。会社で初期のiMacを使っていたので、それを含めても4台。DOSやWindowsパソコンが数十台になることと比較すると、マックの使用実績は非常に少ない。そんな私でも、スティーブジョブズのことはずっと気になっていたと思う。

 秋葉原のザ・コンピュータ館にNeXTの実機が展示された時など、アップルをクビになってもほんとに活躍しているんだと、感心したものだった。

 アップルとスティーブジョブズに強く関心を持つようになったのは、やっぱりiPhone3GSを使い始めてからと思う。iPhoneを使っていなければ、MacBook Airを買うことはなかったはず。iPhoneは、ほんとに影響力の大きい製品だったと、つくづく思う。

| | コメント (0)

2011.11.06

MacBook Airの持ち歩きは断念

 MacBook Air 11をモバイルで活用するため、ネット接続用にビーモバイルのDoccicaを用意した。Doccicaは、USB接続のネット接続端末、ドコモ回線利用なので、まずはどこでもつながるという安心感があった。

 ただ、実際に使用してみると問題点がわかってきた。まずは、通信速度が遅いこと。普段、重いページや軽いページをあまり意識せずにアクセスしているが、低速な3G回線でネット接続すると、その差がありありとわかる。また、都市部でも場所や時間帯によって、接続速度がかなり低下する場合があり、MacBook Airを快適に使うという感じではなかった。

 あと、パソコン自体の重さが、けっこう体にこたえた。1.1kgと、ノートパソコンとしては最軽量クラスの重量だが、他の荷物といっしょに持つと、この1.1kgが非常に重く感じる。ノートパソコンの使用頻度や快適性と、荷物の重さを比較すると、わざわざ持ち歩かなくてもいいと思った。

 荷物を軽くするという意味では、iPhone4Sだけにするという方法もあるが、それもおもしろくない。そこで今、候補として考えているのが、7インチのタブレット「Lenovo IdeaPad Tablet A1」。もうじき届く予定だが、私にとっては初Android端末となり、うまく使いこなせるか分からないので、一番安いものを手配した。

 7インチタブレットが400g、いっしょにモバイルルーターを持ち歩くとしても、+100gで、合計500g。これなら、日常的に持ち歩けそうな重さかと思う。サイズも195x125mmと、MacBook Air 11の300×192mmより、かなり小さいので、カバンに楽に入るはず。MacBook Airの持ち歩きは断念し、iPhone+7インチタブレットの組み合わせでモバイル環境を作ってみようと思う。

| | コメント (2)

2011.11.04

iPhone4SでKeynote、iCloudを利用

 iPhone4Sをプロジェクターにつなぎ、Keynoteアプリを起動した。iPadで作ったデータとちゃんと同期されている。ちょっとしたことだが、iCloudの威力を感じる。

 Keynoteでデータを作るには、iPhoneでは小さすぎ、やっぱりiPadぐらいの大きさが必要。でも、プレゼンをする場では、iPhoneぐらいの大きさの方が便利。iCloudはこういう要望をスムーズに叶えてくれる。

| | コメント (0)

2011.11.03

コントロールパネルを交換したが

コントロールパネルを交換したが by haruhiko_iyota
 祝日だが、緊急の修理で仕事だった。コントロールパネルの交換でなおる予定だったが、現実はそううまくはいかず、メカ部分を分解修理することになった。

 隣の使っていない機械から部品を取り出し、付け替えて動き出すまでに四時間ほどかかった。とても疲れた。

| | コメント (0)

2011.11.02

東電OL殺人事件を買ってみた

東電OL殺人事件を買ってみた by haruhiko_iyota
 明日は祝日ということで、なかなか忙しかった。疲れた。

 先週末のTBSラジオ「久米宏のラジオなんですけど」のゲスト、佐野眞一著「東電OL殺人事件」を買ってみた。

 この事件の犯人はいったい誰だったのだろうか。真相はわからないままだ。

| | コメント (0)

2011.11.01

マルナカ長浜店

マルナカ長浜店 by haruhiko_iyota
 高知市長浜にスーパーマルナカの新店ができている。

 以前からここで大規模な工事をしていることは知っていたが、マルナカとは気づかなかった。イオンの傘下に入ったマルナカだが、まだまだ存在感はあるスーパーだ。

| | コメント (0)

« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »