« 台湾鉄路千公里 | トップページ | 忙しい年末の月曜日 »

2011.12.25

いつの間にか9年目に入っていたココログ

いつも、すぐ忘れてしまうんだが、このブログも9年目に入っている。最初の投稿が、2003年の12月13日、その次の投稿が2週間後なので、当初はブログというものに半信半疑だったことがよくわかる。結局、12月の投稿は3件だけだった。

2004年1月の投稿数は49件もあるので、1月から本格的に使い始めたということがわかる。この頃は、コメントやトラックバック機能をいろいろ試して使っている。まだ、ブログ自体の数も少なかったので、ブログをやっているもの同士としての親近感もあり、コメントを入れやすい雰囲気があった。

あれから8年、ブログの使い方もだいぶ変わったように思う。トラックバック機能はずいぶん昔に無効にしたし、他のブログへコメントを入れることも減った。ただ、日々、自分の記録として、書きたいことをまとめて残す。日記では無いが、その時々の思いを残すという機能を果たしているとは思う。

投稿数は、この投稿を入れて4,300となっている。1年平均で530件ぐらいの投稿をしている。日記では無いので、過去の投稿を見ても、その日の出来事がすべて分かるわけではないが、読み返せば、その記事を投稿したときの気分は思い出せる。

ここまで、ずっと続いているのは、写真と文章を簡単に組み合わせて投稿できるという便利さにあると思う。文章だけだと、私の場合、こんなに長くは続かなかったはず。これから、どれだけ続けられるかわからないが、できるかぎり長く続けたいものだ。

1324810240742.jpg
葉っぱのフレディ?

1324810243617.jpg
鈴木理容で散髪

|

« 台湾鉄路千公里 | トップページ | 忙しい年末の月曜日 »

ウェブログ・ココログ関連」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 台湾鉄路千公里 | トップページ | 忙しい年末の月曜日 »