« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »

2012年1月の37件の投稿

2012.01.31

高知法務総合庁舎

1327928227525.jpg

裁判所のとなりに高知法務総合庁舎が出来上がった。まだ少し作業が残っているようだが、外からみる限りでは完成しているように見える。

高知法務総合庁舎は鉄筋コンクリートの七階建て。窓下部分にコンクリート打ちっぱなしの壁面を見せているのが建築デザインの特徴となっている。

この建物の中に、高知地方検察庁、高知区検察庁、高知保護観察所、高松入出国管理局高知出張所が入る。国の建物で、なかなか立派だが、今の時期にこれが本当に必要だったのかなぁと漠然と思ってしまう。

1327928230038.jpg

| | コメント (0)

2012.01.30

huluからiTunes U

Itunesu_icon映像サービスhuluを解約した。最初は24シーズンや映画など、見るものに事欠かず見ていたが、最近では利用頻度が下がってしまった。理由は、視聴に時間をかけ過ぎると他の事が出来なくなるから。また内容に興味が薄れたこともある。

huluの定額料金は安いものだと思っていたが、利用頻度が下がれば当然高く感じる。無料で、当然遵法で視聴できる番組もいろいろある中では、決して安くはないんじゃないかと感じてきた。

前にも書いたが、最近ではPodcastを良く聴いている。Podcastは運転中に聞くのに最適と思っている。GyaOも以前より使いやすくなったので、たまに利用する。そして何と言っても、中身が濃いと思うのが、iTunes Uの番組というか講義。

iTunes U で今聴いている講義が、慶応大学の「都市空間の再設計2010」。もともと建築や都市に興味があったので、こういうテーマはたいへんおもしろく感じる。しばらくは、無料のiTunesサービスをうまく活用して楽しんでみたい。

| | コメント (0)

2012.01.29

本との付き合い

1327761810251.jpg

最近ではすっかり本を読む時間が少なくなった。良く言われる事だが、原因はインターネットなどで文字を読む時間が増えたからだろうと思う。

本を読めるような時間があっても、実際に本を開くところまでたどり着かない。本屋へ行く機会も減った。以前は、カバンの中に文庫本一冊入れておくのが習慣だったが、いつの間にか、そういう事はしなくなった。

そう言えば、本以上に雑誌をほとんど読まなくなった。私が雑誌に求めていた情報は、大部分ネット利用で置き換えられてしまったように思う。

電子書籍がまだ中途半端なままの日本でも書店の減少は続いている。何か面白い本は無いかなぁ?とチラッと立ち寄るには本屋は楽しいが、買いたい本が決まっている場合、わざわざ本屋へ行くのは面倒だ。

電子書籍は場所を取らずに、いつでも携帯できるというメリットがある。まだまだ品揃えが少なく、リアル書籍を置き換えることは不可能だが、もしほぼ全ての本が電子書籍で流通するようになった場合、本との付き合いはどうなっているだろうか。

今はまだ想像がつかないが、本屋や図書館の位置付け・機能はかなり変わってくるだろうとは思う。

1327843788415.jpg

夕方、イオン高知へ。食後、マーベラスクリームでショコラジェンヌを食べた。

| | コメント (0)

2012.01.28

卒業式

1327760671374.jpg

入学金を納めにこの体育館に来てからもう6年がたった。中学卒業式の時は壇上にいて緊張したことを思い出す。今日は一般席で気楽だった。

| | コメント (0)

2012.01.27

冬は南北の歩道がいい

1327706625185.jpg

お昼休みには最低でも1キロ以上歩こうと思っている。1キロなら10分あれば歩ける。寒い時期なので、ちょっと気後れする時もあるが、日なたを歩けば大丈夫。

日陰を歩かないようにするためには、東西の通りより南北の通りの方が良い。最近は、卸団地の北に伸びる南北の大通りが気に入っている。ちゃんと歩道が整備されており、信号は意外に少なく快適だ。

※今日は卸団地組合会館にてハーベストの小林社長をお招きして講演会だった。その後はハーベスト卸団地店で新年会。

| | コメント (0)

2012.01.26

寒さと暑さ

寒い日が続いている。寒いと朝起きるのからして気が重いし、昼間も寒くて体が動かない。寒いのはほんとたまらないなぁと今は思ってしまうが、果たして寒いときと暑いときでどちらが過ごしにくいのだろうか?

高知市の場合、寒いと言っても、まず雪が降ることはないので、雪による手間が発生することはない。徒歩や交通機関利用なら防寒に気を使うが、車通勤ならそれほど服装に気を使わなく済む。つまり寒いからといって、何か特別にマイナスになる要素は少ないだろう。

昔、茨城県の古河市に住んでいた。高知と違ってとても寒い地域だった。それでも仕事中はけっこう薄着でもまったく平気だった。今とは体質がだいぶ違っていたのだろう。

寒い時期は確かに寒いことがつらく厳しいが、暑い時期のことを思えば、暑いよりは寒い方がましな気がする。暑い時期は、夜眠れないというところが大きい。寒い分には、ちょっと暖かくして眠れば、特に問題なくグッスリ眠れる。

まだまだ寒い時期は続くが、真夏の暑い時期よりはずっといいと思って、体調を崩さないよう気をつけて過ごしたい。

| | コメント (0)

2012.01.25

エクレールお菓子放浪記

1327495017294.jpg
「エクレールお菓子放浪記」という映画のポスターをいただいた。2月26日と27日に県民文化ホールオレンジで上映されるようだ。

| | コメント (0)

2012.01.24

臨水で共同配送高知の新年会

1327411249261.jpg
夕方、6時半から鷹匠町の臨水で共同配送こうちの新年会だった。東北震災の影響を受け、共同配送こうちの運営もなかなか厳しい局面だが、主要メンバーの結束があれば、なんとか乗り越えられると思う。この一年が正念場だ。

| | コメント (0)

2012.01.23

共同配送こうちの会議

明日は共同配送こうちの社長会の日、2ヶ月ごとに社長会と実務者会議を行うことになっている。牛乳、魚、酒、蒲鉾、麺類、家電、冷凍食品など、取り扱う商品や業態が全く異なる会社ばかりなので、一種の異業種交流会とも言える。

共同配送こうちに載せている荷物はまだ一割もいかないぐらいだが、配送コストが明確に分かるところが良い。また、室戸など郡部は、自社便では、なかなか定期配送ができない場所だが、週に三便配送があるので助かっている。

明日は夕方に、共同配送こうち社長会の第二部という感じで新年会が行われる。場所は、鷹匠町の「臨水」。ここへ行くのは私は初めて。映画、「君が踊る、夏」で高島礼子が女将をしていたところだと思う。自宅に近く、帰りの心配が無いので、宴を堪能したい。

※東京は雪なんですね。けっこう、降っていますね。

| | コメント (0)

2012.01.22

動画の活用について

Img_0282

日本のテレビメーカーはどこも苦戦しているようだ。地上波移行で盛り上がっていたテレビ販売は失速した。3Dテレビという方向で、高機能化、差別化を図ったが、うまく行ってないように思う。

大画面で高機能という方向性だけで商品を作っていくのは無理があったのではないか。3D対応は特に無理な方向性だったと思う。映画館ならともかく、家庭で3Dメガネをかけてテレビを見ることは、たぶん少ないだろう。

テレビの話は別として、動画はこれからもいろいろな面で活用されていくと思う。写真、静止画というのは、実際の世界では存在しない。動いていないようなものでも、必ず変化している。立体を表現するのに無理に3Dにする必要はなくて、要は視点を動かしていけば良い。

写真では伝えにくい商品の形や質感を表現するのに動画を使うのはとても有効な手段だ。カメラを移動させながら商品を撮影すると3Dなど使わなくても、立体を充分表現できる。きれいな写真もいいが、質感を正確に伝えるには動画もとても役立つ。

動画と言えば、最近のケータイにはほぼすべてインカメラが付いていて、テレビ電話やFaceTimeのような相手の姿を見ながらの通話サービスが使えるようになっている。しかし、これを日常的に使っている人は少ないと思う。

ケータイのインカメラを使って通話する場合、ケータイを顔から離して使うことになり違和感がある。あと、カメラが近すぎて顔がアップになるのも嫌悪する人が多いだろう。せっかくの高性能が生かせないのが、テレビ電話だと思う。

3D映像やテレビ電話は、ともかくとして、低画質であっても動画は、もっともっとうまく使えば、いろいろな可能性があると思う。いろいろアイデアを考えて使えるところからうまく活用していきたい。

| | コメント (0)

2012.01.21

来月は台北へ

1327152843067.jpg
今日は当直のため仕事だった。写真は午後四時頃やっと一段落して缶コーヒーに手を出したところ。

来月、台北に行くことになった。五年ぶりの海外旅行ということで楽しみにしている。前回は、関空から北京へ行った。今回も、関空からのフライトとなる。

台湾は昔から行ってみたい場所の一つだった。しかし今まで訪れる機会がなかった。香港へ行くときに、飛行機がちょっと着陸したことはあるが、地上に足を下ろしたことは無い。

まだ、旅程もはっきりは決まってない。高雄まで足を延ばすことになるかもしれない。高雄も是非行ってみたい場所なので、そうなることを望んでいるが、日程的に無理かもしれない。

※次女にやっとケータイを買い与えた。機種は、SH-11Cという型番の普通の携帯電話。応援学割というキャンペーンを利用した。あまり使わないので、この契約でちょうどだろう。

| | コメント (0)

2012.01.20

iPhoneでPodcast

最近、iPhoneのiPodアプリをよく使っている。でも、聴いているのは音楽では無い。iPhoneのiPodで聴いているのは、実はPodcast。車の運転中などに聴く。音楽より集中できるので、多少渋滞しても気にならない。

Podcastの番組は基本的に無料、じっくり聴くとけっこう役に立つ番組が多い。繰り返し聴くことによりためになりそうな番組もある。良く聴いているPodcastは、「小山昇の実践経営塾」。小山昇は、株式会社武蔵野の社長、軽妙な語り口が特長で嫌みが無いし、何気ない一言が、なるほどと思う内容で参考になる。

| | コメント (0)

2012.01.19

お金が減っていく話

今日は、久しぶりの本格的な雨となった。傘をささないといけないような日は、今年初めて。

最近、預金が全然増えない。増えないどころか減り続けている。そんなに使っている実感はないが何故だろう。

郵便貯金の口座を解約したのはいつ頃だったか。あれ以来、預金が減り続けているように思う。郵貯口座を解約した後、ソニー銀行とジャパンネット銀行の口座も解約した。残っているのは、新生銀行口座だけ。口座が減るにつれて、なぜか預金も減っていった。

お金は使うのも大事だが、貯めることも必要。どうしたら、少しずつでも貯められるだろうか。天引きしか無いような気はする。

| | コメント (0)

2012.01.18

リボ払いへ誘導する楽天カードは嫌になった。

今日は割と暖かくて過ごしやすかったように思う。寒い日が続くと、体が縮こまってしまい、動けなくなるものなので、たまにこのような暖かい日が挟まるのは助かる。

クレジットカードは、楽天ポイントがたまることもあって、楽天カードをメインで使ってきたが、どうもリボ払いへの誘導がしつこくて、詐欺っぽく胡散臭いので、楽天カードは解約するように支払い方法を別カードに変える手配を進めている。

| | コメント (0)

2012.01.17

ハサミは大事

ハサミは大事 by haruhiko_iyota
アスクルで安いハサミを買ってみた。百円ちょっとだが、今まで使っていた古いハサミより遙かに良く切れて使いやすい。

会社では目先のコストを重視しすぎて、時間がかかってしまい、無駄な時間をかけている場合がある。やっぱり、仕事に使う道具は大事、ハサミは大事。何が大事なことなのかをしっかり見分けることが必要と思う。

| | コメント (0)

2012.01.16

JAバンク高知本所から

JAバンク高知本所から by haruhiko_iyota
写真は高知市御座にあるJAバンク高知本所の二階から見た景色です。冬らしく肌寒そうな天候だった。

昨年、年末に口座登録印を変更したが、その時、住所表記と会社設立日の登録が違っているのに気づいた。

お金の出し入れだけだと、特に問題はないが、やっぱりそのままでは気になるので、今日、訂正した。

訂正には、登記簿謄本が必要になった。登記簿謄本をとるには、法務局に700円も手間賃を払わなければならないので嫌なのだが仕方ない。

JA高知本所に関しては、一応全部の訂正が終わったので、ちょっとすっきりした。

| | コメント (0)

2012.01.15

高知駅舎大屋根

高知駅舎大屋根 by haruhiko_iyota
高知駅の大屋根、賛否いろいろあるようだが、この「囲まれ感」は嫌いじゃない。安心感、安定感がある。特に北側は道路際まで屋根がかかっていてGood。

| | コメント (0)

2012.01.14

Athlon X2 5050e+ASUSマザーボード M4A78-EMでWindows7

Bench_athlon_x2_5050年末に、AMD CPU Athlon X2 5050e+ASUSマザーボード M4A78-EMのパソコンを組み直して、Windows7をインストールした。そのWindows エクスペリエンスインデックスを調べて見た。

結果は、プロセッサ5.6、メモリ4.5、グラフィックス3.2、ゲーム用グラフィックス5.0、プライマリーハードディスク5.9となった。実装メモリが1.5GBと少ないので動作が遅いのではないかと心配していたが、家庭用に使うには全く問題無さそう。

※関連投稿:
 今回使うAthlonX2 5050e
 今回使うマザーボード ASUS M4A78-EM
 M4A78-EMのインターフェイス部分
 M4A78-EMのメモリーはバルク品 DDR2/800/2GB を
 アスロンX2 5050eをASUS M4A78-EMのCPUソケットへ
 Athlon X2 5050eに付属のCPUファンを取り付け
 ASUS M3N78-EM+Athlon X2 5050eをケースに組み込んだ。

| | コメント (0)

2012.01.13

コーナンから見た法務局

コーナンから見た法務局 by haruhiko_iyota
高知駅前のコーナンへ、接着剤を買いに行った。ついでに、そのまま足をのばして、駅前の法務局へ行き、印鑑証明などを取得してきた。

県外資本の会社で買い物をするのは本意ではないが、利便性が高いのは間違いない。一消費者としては、やはり少しでも便利なところを利用してしまう。高知県企業にとっては、きびしい時代が続く。

※午後6時半〜高知会館3階で、高知県洋菓子協会の新年会だった。この新年会は、毎年恒例の行事で、この会が終わると、やっと新年のビジネスが本格的に動き出すような気がする。

| | コメント (0)

2012.01.12

ハンコヤドットコムで住所印を注文

ハンコ屋ドットコムを利用してまたハンコを注文した。今回注文したのは、住所ゴム印 。郵便番号と住所と会社名と電話番号とファクス番号が入っている。

ブラウザ上で、文字のレイアウトやサイズや書式、そしてレイアウトなどを自由に選択して選ぶことはできる。自分で直接ハンコ作っているようなイメージで、とても面白い。作り込まれたショップページというのは、下手な営業の何倍もの仕事するものだと思う。

| | コメント (0)

2012.01.11

ラブールガトーシートV (ラブールガトー)

ラブールガトーシートV by haruhiko_iyota
月島食品工業の新商品「ラブールガトーシートV」は、融解温度特性を、バターと同じような物性とし、口溶けの良いバターのような食感を追求したシートマーガリンです。

口に入れた瞬間、バターと同じようなスピードで風味が感じられるように設計されています。また、シートタイプですので、調温(温度コントロール)がやりやすくなっています。

バターに近い物性のため、ラブールがトーシートVをフィリング用の原料として使うことも可能です。

※午後からは、風が強くて、とても寒かった。明日朝の高知は、最低気温が−1度と予想されている。今日以上に寒くなりそう。

※ASUSが発表した「Tegra3」と「Android 4.0」搭載タブレット、興味ある。日本での発売が楽しみだ。

| | コメント (0)

2012.01.10

WiMAXやイーモバイル

結構、忙しい1日だった。連休明けはやっぱり忙しいと思う。たまに外へ出てiPhoneを使うと、 3G回線の遅さが非常に気になる。

wimaxやイーモバイルを契約しようとも思うが、使う機会が非常に少ないのでもったいない。データ通信用に出せるのは、せいぜい月額で3000円程度までと思う。

イーモバイルもいいのだが、二年縛りなるのはやっぱり気になる。当面はiPhone一つだけでやっていこうかと思う。

| | コメント (2)

2012.01.09

音声を文字に変換するアプリ Dragon Dictation

Dragon音声を文字に変換するアプリ Dragon Dictation を使ってみた 。静かな場所である程度ゆっくりしゃべってあげればかなり高い精度で変換ができる。

あまり一般的でない固有名詞は弱いようだが住所などはそこそこ変換できる 。結構変換精度が高いのに驚いた 。キーボードをもたないiPhoneのような装置で 長文を入力するには大変有効な方法だと思う。

2020年頃に登場するだろうiPhone10?になればこのような音声認識を利用した翻訳機能が標準装備になるかもしれない 。

| | コメント (0)

解体された四電ビル

解体された四電ビル by haruhiko_iyota
県庁前の電気ビルほぼ 完全に解体された 。今は地下部分の解体をしているのかなと思う 。新しいビルができれば、高知を代表するビルに なるだろう。

| | コメント (0)

最近買った本1-3

最近買った本 by haruhiko_iyota
最近買った本の一冊目は 「地球の歩き方タイペイ」。まだはっきり決まってわけではないが、2月末ごろに台北に行く予定があるので、その準備のために買って みた。

二冊目は言わずと知れた伝記「Steve Jobs2」である 。図書カードが余っているので電子書籍ではなく本を購入した。

三冊目の本は塩野七生「わが友マキアベリフィレンツェ存亡」 。塩野七海の本は今まで読んだことがない。店頭で見て興味を持った 。当然白黒だがフィレンツェの写真が所々に挿入されているのが気に入った。

読書時間はなかなかとれないのが実状だが、できるだけ時間を作って読んでみたいと思う。

| | コメント (0)

2012.01.08

タニタの体重BC-708-WHを買った。

たにた by haruhiko_iyota
タニタの体重 BC-708-WHを買った。のるだけで、あらかじめ設定した人を判断し、データ表示をする体重計。なによりも、スイッチを入れずにのるだけ、というところが良い。

計測が完了すると、ピピと音がなる。表示部分もバックライト表示付で文字も大きいので見やすい。今まで使っていた体重計は、スイッチを入れる必要があったし、計測が完了しても音が鳴らないタイプだったので、ずっと表示部を見ていなければならなかった。しかも体重計測だけだった。

この体重計は、今どきのものとしては当然なんだろうが、体脂肪率や骨量、筋肉量、体内年齢などが表示されるので、体重数値以外にも気をつかうことになり、いいんじゃないかと思う。

| | コメント (0)

2012.01.07

ジャストシステムのプレゼンソフト Agree 2009

AgreeWindows用のプレゼンソフトで、安く使えるものを捜していた。フリーソフトもあるが、よく考えてみたら、ジャストシステムのオフィスソフトの中に、Agree2009というプレゼンソフトがあった。

試しに使ってみたら、ちょっと使うぐらいだったら、パワーポイントやキーノートと同じような感じで使えそうだった。社内プレゼン用なので、あまり体裁はいらないので、このソフトで充分使えそうだ。ただ、文字フォントはキーノートの方が圧倒的にきれいだから、キーノートの方がやっぱりいいかなぁとも思っている。

| | コメント (0)

2012.01.05

レノボThinkPad X220

レノボThinkPad X220 by haruhiko_iyota
先日購入したレノボThinkPad X220は主に会社で使おうと思い、会社に持って行っているのだが、まだ全然使っていない。なかなか、さわる間が無い。

1月なのでヒマそうなものだが、月末処理や決算処理などいろいろ作業があり、なかなか進まない。せっかく買ったものなので、もうちょっと活用しないといけない。

※関連投稿:レノボThinkPad X220をセットアップ

| | コメント (0)

2012.01.04

エージレスFXタイプの色変更(印刷面)について

エージレスFXタイプの塗色が変わりました。従来は、銀色でしたが、変更後はグレーになっています。エージレスFX-Lにつきましては、2012年3月以降に順次切り替えとなります。

※今日から仕事に復帰。寒くて調子が出なかったが、5日休んでいたので仕方ないかなぁとも思う。睡眠不足もあるかもしれない。

| | コメント (0)

2012.01.03

火災マンション

取り壊しが進む火災マンション by haruhiko_iyota
火事があったマンションの取り壊しも、そろそろ終盤の様子。この後は、どうするんだろうか。

※文化放送「空より高く~被災地に届け!園児の歌声~」を聴いた。こういう事があったのか。

※最近は夜ラジオを聴いていることが多い。ラジオと言っても、radiko利用。本来はできないはずだが、普通に聴ける。TBSラジオを聴いていることが多い。音楽番組ではなくて会話主体の番組が好きだ。地方でも変な制限なく聴けるようになってほしい。

※今日で5連休も終わり。一年間で一番長い休みが終わった。それなりに充実していたと思うが、リフレッシュ感はあまり無い。環境をガラッと変えないと、休むだけだめだろうか。明日から日常に戻る。また忙しい日々が始まる。さぁスタートだ。

| | コメント (0)

高知駅前のコーナン

高知駅前のコーナン by haruhiko_iyota
高知駅前南東側に新しくできたホームセンター「コーナン」へ初めて入ってみた。売り場は1階、2階にある。1階は主にDIY商材で、2階はインテリア商品となっている。

駅前に県外資本のホームセンターがあるというのは、駅前の土地の価値が低いということと、県内資本の力が弱いという両面があると思う。

県都の駅前にホームセンターは要らないと思うが、まぁパチンコ屋ができるよりは、まだましかぁとも思う。

| | コメント (0)

高知城追手門前の更地

高知城追手門前の更地 by haruhiko_iyota
高知城追手門向かい側にできている更地です。けっこう広い場所ですね。

| | コメント (0)

ロジクールマウスG400

ロジクールマウスG400 by haruhiko_iyota
ロジクールのオプティカルマウスG400です。シンプルなマウスですが、なかなか使いやすいですね。

スクロールホイールの動きも固すぎず、なめらか過ぎず、適度なフィーリングで好みです。左右非対称ですから、右手で使うことが前提となります。左手で使うにはちょっと無理があります。

| | コメント (0)

2012.01.02

ゆめタウン丸亀と丸亀城

丸亀城 by haruhiko_iyota
せっかくの連休なので、ちょとお出かけ。8時半頃に自宅を出発、高速に乗り、善通寺インターまで行く。インターを降りて、15分くらいで「ゆめタウン丸亀」に到着した。自宅から1時間50分程度、時間がかかった。

高松のゆめタウンより規模は小さいが、近くて良い。もっと混雑していると思って来たが、午前中からお昼ぐらいまでは人は少なめだった。ざっと1周して買い物をする。私が買ったのは、「運動靴」と「パン」(パリクロアッサン丸亀店)と「地球の歩き方・台北」(紀伊國屋書店)。

午後2時くらいに、亀山城へ。天守までは上がらなかったが、本丸のところまでの坂道が険しく、上りはなかなかたいへんだった。瀬戸内方面を見ると、瀬戸大橋が端から端まできれいに見えた。瀬戸大橋を一望するには良い場所だ。

帰りの高速、高松道は車が多く、さすがにお正月という印象だった。5連休の内、早くも4日が終わった。残すのはあと1日のみ。さてさて、明日は何をしてすごそうか。


1325509134412.jpg
ゆめタウン丸亀

1325509266324.jpg
丸亀城

1325509269254.jpg
丸亀城から市街地を見下ろす

| | コメント (0)

2012.01.01

レノボThinkPad X220をセットアップ

レノボThinkPad X220のセットアップを行った。X61以来の自分用ThinkPadとなる。やっぱりちょっとさわっただけで、ThinkPad Edgeとは、全然作りが違う印象だ。

まずはキーボードの並びが良い。X61よりは、若干キーが重い感じもするが、そのうちこなれてくるだろう。使わないけど、キーボードライトもいい。X61と違って、トラックポイントの他に、トラックパッドも使えるのが私には使いやすく感じる。これなら、マウスなしで使えそうだ。

早速、お決まりのエクスペリエンスインデックスを取ってみた。これは、前日会社用に購入したThinkPad Edge E420とほぼ同じ結果となった。仕様がほぼいっしょだから、当然同じような結果になる。

X220

X220_3 ThinkPad X61にWindow 7をインストール

| | コメント (0)

天満宮参拝車輛で混雑の中、墓参りへ

年末に墓参りに行けなかったので、元旦の今日行ってきた。墓は筆山にあり、車は筆山登山口から上がっていくのだが、今日は筆山の中腹まで天満宮参拝の車が駐車しており、大混雑していた。その混雑を通り抜けて、お墓へ。

さすがに、正月に墓参りに来る人は少ない様子。墓掃除とお参りを手早く済ませる。連休で、運動不足なので、帰りは、歩いて帰る。帰りも、登山道に駐車している車が多く、その横を車がムリして通り抜けているので、歩行者にとっては危険な感じだった。道幅が広いところは、まあ大丈夫だが、狭いところにも駐車している車がある。もう少しきちんと規制すればいいのにと思う。
1325395681946.jpg
雲が多い元旦の空
1325395684040.jpg
筆山中腹
1325395686268.jpg
筆山トンネル上がり口歩道から
1325395687808.jpg
歩行経路

| | コメント (0)

2012年もよろしくお願いします。

新しい年、2012年がスタートした。今年。はどんな年になるだろう。

昨年はあまり目新しいことはできなかったように思う。今年は、あとで振り返って明確に記憶に残るような行動をもう少し増やしたい。無理なく、徐々に、確実な行動量を、です。

1325346473069.jpg

| | コメント (0)

« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »