« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »

2012年3月の43件の投稿

2012.03.31

神戸から京都へ 鈴虫寺、清涼寺、伏見稲荷大社

Img_4804
 ホテル1−2−3の朝食は、1階の食堂でバイキング。格安ホテルで心配していたが、旨くはないが意外とまともな料理が並ぶ。


 神戸のホテル、駐車場が無かったので、近くの丸亀製麺の駐車場を利用。一晩利用して400円だった。もう少し早くホテルを出てると300円で済んだはず、安い!


 名神高速を京都の一つ手前、大山崎インターチェンジで降りる。ここで降りるのは始めて。一般道をしばらく走って、嵐山方面へ向かう。

 最初に訪れたのが、鈴虫寺。一昨年、来た時に買ったお守りのお礼参りのため。雨の中、多くの観光客が集まっている。


 鈴虫寺からクルマで移動。清涼寺内にある湯豆腐の老舗 竹仙で、湯豆腐のおきまりセットを食べる。豆腐の量が多く、やっと食べた。


 湯豆腐を食べたあと、一応、清涼寺を見学することに。来た時は雨だったが、店を出る頃には雨は上がっていた。


 桜が咲いていた。桜の品種はわからないが、花が下を向いて咲いていた。


 この渡り廊下の先に、別の建物があり、そこに旅の想い出ノートが二冊置いてあった。せっかくなので、感想をちょっと記しておく。


 清涼寺から、渡月橋の方向へ歩いて行く。通りには多くの観光客が歩いている。止んだと思っていた雨がまた降り出した。レストラン赤マンマに入り、フランボワーズケーキを食べる、けっこううまい。

Img_4835
 嵐山から、京都市中心部を横切り、伏見稲荷大社へ移動する。土曜日の午後遅くということで、京都市内の道は非常に車が多くて、距離の割に時間がかかる。


 有名な奉納鳥居を見て回る。何キロもずっと奥まで続いているようだが、今回はホテルへ早く戻らないといけないので、そこそこで引き返す。昨年の夏に引き続き「お宿いしちょう」に泊まる。

| | コメント (0)

神戸市三宮 ホテル1-2-3神戸 駐車場


 神戸市三宮のホテル1-2-3は、ホテル自体の駐車場が無い。そこで、近くの丸亀製麺の駐車場を利用。一晩利用して400円だった。もう少し早くホテルを出てると300円で済んだはず、安い!

ホテル1-2-3 神戸
〒651-0086神戸市中央区磯上通4-1-12

丸亀製麺駐車場


大きな地図で見る

| | コメント (0)

2012.03.30

今日は神戸泊まり、三宮の1-2-3という、ちょっと怪しげな安ホテル。

今日は神戸泊まり、三宮の1-2-3という、ちょっと怪しげな安ホテル。
 高速の京橋で降りてすぐのはずだったが、迷ってしまいポートアイランドへ行ってしまう。ぐるっと回って、地下トンネルを通って戻ってきた。ポートアイランドにトンネルがあるとは知らなかった。

 夕食は、淡路サービスエリアで済ませた。豚骨ラーメンとミニカレーのセット。少し食べ過ぎた感じがする。このホテル、四人で泊まって、総額10,300円。しかも朝食付き。狭くて、いろいろ不都合な点もあるが、この価格なら許せる。

| | コメント (0)

2012.03.29

ひさしぶりにメインブラウザをFirefoxに

今日はブラタモリスペシャルがある。
ちゃんと録画しておこう。
深夜にNHKで国会中継が放送されているのは、昼間、センバツを放送しているからか。

最近、録画してまで見ている番組はブラタモリと土曜日の勝間和代のデキビシだけになっている。

メインに使うブラウザをIE9から、Firefoxに変えてみた。
Firefoxの方が楽天RMSとの相性が良さそうなため。

夕方になるとやはり寒くなってくる。
日中はなかなか暑いが、夜は違う。
体感気温の差が激しいので体調を崩さないように注意が必要だ。

読んでいる本、わが友マキアヴェッリ も三巻目に入った。

| | コメント (0)

2012.03.28

最近買った本は「iPhoneバカ」です。

最近買った本は「iPhoneバカ」です。
こういう本は、ハウツウだけで終わり、あまりおもしろくないので買わないが、今回また買ってしまった。
美崎栄一郎さんの本は、iPadバカに続き二冊目となる。
美崎さんのPodcastがおもしろいので、よく聴いているので、ついでに本を買ってしまったという感じ。

| | コメント (0)

radiko.jpでラジオNIKKEIが聴けるようになる。

radiko.jpでラジオNIKKEIが聴けるようになる。
高知では、基本的に使い道がなかったradiko.jpだが、来月からはラジオNIKKEIは聴くことが出来るようになる。
たまにPodcastでラジオNIKKEIの番組を聴くことがあるくらいで、最近のラジオNIKKEIがどのような番組を放送しているのか知らない。
それでもネットで聴ける民放放送局の全国放送は初の試みと思うので、期待したい。

| | コメント (0)

2012.03.27

iPad初代とNew iPad

iPad初代とNew iPad
新しいiPadの設定が終わり使い始めた。
画面がきれいというより、その高解像度に慣れず、戸惑う感じがする。
細かい文字がはっきり見えるので、Webブラウズは、縦位置でも問題なく使えそうだ。

| | コメント (0)

遅ればせながら、ビバリーヒルズバーガーを食べてみた。

遅ればせながら、ビバリーヒルズバーガーを食べてみた。
きっかけは、昨日、録画してあったカンブリア宮殿を見たこと。
原田社長に変わってからの、マクドナルドの激変ぶりが紹介されていて、非常に興味深かかった。
そして、ビバリーヒルズバーガーがうまいうまいと客が言っているので、食べてみたくなった。

バリバリとした食感がうまいと言えばうまいだろうか。
クーポン利用でSSセットが500円をきっているので、この価格ならまぁ満足感はある。

| | コメント (0)

餃子の王将が開店へ(御座店)

餃子の王将が開店へ
サニーマート御座店前の 餃子の王将 だいぶ仕上がっている。ますます、飲食店同士の競争が激しくなるということだ。

御座店 2012年5月17日OPEN

| | コメント (0)

2012.03.26

西の空に金星、月、木星

西の空に金星、月、木星
夕方、西の空に金星、月、木星が縦に並んできれいに見えた。今日は、晴れてほんとによかった。

| | コメント (0)

2012.03.25

三月最後の日曜日

三月最後の日曜日
なんとなく調子が悪くて、昼間はずっと自宅で過ごす。
録画してあったビデオを見たり、本を読んだり、昼寝したり。
テレビには、ほんと最近ほとんど興味がわかない。
まずはCMがうっとうしいし、内容もつまらない。
夕方、家族でちょっと出かけた。
3月も今週で終わり。

| | コメント (0)

2012.03.24

基隆で見かけたバーガーキングの店

基隆で見かけたバーガーキングの店
港町キールンで見かけたBurger King。昔々、ロンドンへ行った時、ふつうのレストランのあまりの値段の高さと不味さに閉口して、食事はハンバーガー屋で済ましていたことを思い出した。その頃の為替レートは確か1ポンド=500円ぐらいだったので、一食分の食事代でもなかなかバカにならなかった。

今や、ファーストフードとコンビニの存在は、海外を旅行する者にとって、利用するしないは別にして、その存在がひとつの安心感になっているのは間違いないと思う。

| | コメント (0)

土電の路面電車に液晶ディスプレイ広告


宴会からの帰りは土佐電鉄の路面電車を使う。運転席の後ろにディスプレイが設置されている。広告用に使われている。こんな古い電車にディスプレイ広告は似合わない感じがする。

| | コメント (1)

2012.03.23

シーメック吉原さん 卸団地青年部会長就任のお祝い

シーメック吉原さん 卸団地青年部会長就任のお祝い
午後七時から帯屋町の土佐ノ國二十四万石で、シーメックの吉原さんが卸団地青年部の新会長就任お祝いがあり、参加した。この店は以前は土佐藩があった場所。

この二年間は、コマドリの宮内さんが会長を務めていたので、その後を継ぐことになる。月見祭りやソフトボール大会など、いろいろ大変な行事があるが、吉原新会長には頑張っていただきたいものだ。

| | コメント (0)

2012.03.22

気持ちの良い天気

気持ちの良い天気
良く晴れて、春がやってきたと感じるような気持ちの良い天気だった。しかしこんな天気は続かず、明日は雨になる。残念だ。

| | コメント (0)

2012.03.21

モバイルルーターが気になる。

Gl01pもう3月21日、 3月も後半となった。休日明けはやはり色々とトラブルも多く、慌ただしく一日が終わった。

最近モバイルルーターが各社からいろいろ出ており、興味を持って見ている。ただ基本的に各社ともに月額3880円となっており、年間で約5万円の出費。そうそう気軽に契約できる金額ではない。

いつも持ち歩いてるのはiPhoneだけで、iPad持ち歩いてるわけではないし、 MacBook Airを持ち歩いてるわけでも無い。

だから基本的にモバイルルータの必要性は非常に少ない。それでもやっぱり最新のトレンドとしてのモバイルルーターが気になってしまう。

モバイルルーターL-04Dとiijmio SIM

| | コメント (0)

2012.03.20

また映画を見る。

また映画を見る。
今回は ヒューゴの不思議な発明 。3Dなので、久しぶりにメガネを捜しだして持って行く。朝の最初の上映という事もあってか、観客は少なかった。

お昼は、イオン高知内のトンカツ屋でとった。食べ過ぎたせいか、家に帰ってからぐったりしてしまい、しばらく昼寝をした。寝過ぎてしまったので、今晩眠ることができるかを心配している。夜 わが友マキアヴェッリ を読んで過ごす。テレビは極力見ないようにしている。その他、ずっと充実した休みを過ごしている感じがするから。

スカイマークエアラインズ、羽田発、那覇行きが随分遅い時間に出ている。羽田発が22時45分、那覇着が翌日の1時45分。

23時45分現在、このスカイマークエアラインズの那覇行きは、紀伊半島の沖合を通っているようだ。こんな時間帯の便に需要があるのだろうか。

| | コメント (0)

2012.03.19

101回目のプロポーズを見ながら

休みの谷間の平日は、少し忙しかった。明日は祝日なので、夜はゆっくり過ごす。BSで、101回目のプロポーズなど、懐かしく見ていた。このドラマ、平成3年放送なので、もう21年も前だったんですね。

平成3年といえば、ちょうど私が東京を離れて高知へ戻ってきた年。あれから、時代が変わり、環境もかなり変わった。それでも、なんとか大して変わりなく過ごしていられるのだから、まぁ幸せなんだろう。

| | コメント (0)

キッチンエイドミキサーKSM5IBの動画を撮影

キッチンエイドミキサーKSM5(インペリアルブラック)の動画を作った。iPhoneアプリ「ビデオカメラ」で撮影後、iPhoneアプリ「RealDirector」で編集、そのままユーチューブに上げる。この方法が一番手軽で良い。今回は、ちょっとだけ、アフレコも入れてみた。

| | コメント (0)

2012.03.18

新しいiPadは二週間後

IpadiPadが発表になってからすぐにアップルにオーダーすれば今頃は新しいiPadを入手できていただろう。ソフトバンクの発表待っていたので注文が遅くなった。結局はWiFiモデルを注文した。

iPadの注文が遅かったので、私が入手できるのはだいぶ先のことになる。精細な画面表示を早く見てみたい気もするが、そう急いでるわけでもないので4月になっても仕方ないと思う。

この文章は、iPhoneを使って音声入力で行っている。しかしまぁなんというかこのiPhone4Sの音声入力はすばらしい。静かな場所であれば音声入力だけでブログ作成をするのも現実的なことと感じる。

旅先で、ブログに入力するなら、この音声入力だけで十分な感じがする。ブルートゥースキーボードなんていらない。iPhone一つ持って、旅をするというのが現実的になってきた。

惜しむらくは、一つ気になるiPhoneのシャッター音のこと。標準カメラのシャッター音が消せないのが一番気になる。このシャッター音を聞くと、昔の自動車でスピードが100キロを少し超えるとチャラチャラ音が鳴り続けたことを思い出す。

日本では本当に馬鹿げたしばりが多すぎる。このシャッター音は、現在、一つの典型的なものだろう。こんな制約を続けているから日本はおかしくなる。もうちょっと大人になってもらいたい。

| | コメント (2)

夕方近くになって晴れて

夕方近くになって晴れて
妻と長女は洋服の青山へ、次女はブックオフに入っていった。私は興味がないので車中で過ごす。雨が上がり、晴れてきた高知市。車がすごく多く渋滞ぎみだ。雨が止むと皆動き出すのだろうか。

| | コメント (0)

お昼はかけうどん

お昼はかけうどん
家族が出かけてしまい、一人で過ごす日曜日。お昼は、かけうどんで質素に食事。ねぎを入れただけだが、うまいうどんでした。休みの日は、麺類が多くなる。

| | コメント (0)

地球の歩き方 フィレンツェを買う


ずっと心の奥に封印?してきたフィレンツェへ行きたいという欲求が、先日の台湾行でまたもりあがってきたので、とりあえず「地球の歩き方 フィレンツェとトスカーナ」を買ってみた。

フィレンツェは見どころの多い街なので、最低でも3日間は滞在したい。思っているだけでは全然実現しないので、具体的に予定を立てて考えてみようと思う。時期は10月くらいがいいんじゃないだろうか。

| | コメント (0)

2012.03.17

映画の後の食事は、フードコートで簡単にとる。

映画の後の食事は、フードコートで簡単にとる。
牛丼とかけそば、旨くは無い。少し時間が遅かったので、フードコートの客はやや少なかった。こんな場所で一人食事するのも、たまにはいい。

| | コメント (0)

映画 はやぶさ 遥かなる帰還

映画 はやぶさ 遥かなる帰還
久しぶりに東宝シネマズ高知で映画を見た。選んだのは「はやぶさ、遥かなる帰還」。ストーリーはテレビなどでさんざん報道されていた通りなのだか、それでも改めて感動した。

映画のチケットは、iPhoneで予約しようと思っていたが、何故かエラーになったので、窓口横のチケット販売機を始めて使って見た。簡単に操作出来るが、OKを押す前にどんどん先に進んでしまうのはちょっとどうかと思った。

| | コメント (0)

筆山の墓参ルートで工事が

筆山の墓参ルートで工事が
午後2時過ぎに筆山へ墓参りに行った。墓の登り口に近づくと付近の様相が変わっていた。以前、NPOドッグラン高知として使用されていた場所で大規模な工事を行っている。

こんな看板が立っているところを見ると、どこかの開発業者が土地を取得し、墓地を造るようになったのじゃないかと思う。このあたりは古くからある墓地への通行経路となっており、ここを新規開発業者に塞がれるのは困るのだか、どうなるのだろう。

| | コメント (0)

午前中は雨の土曜日

午前中は雨の土曜日
久しぶりに旭のヤマダ電機へ行き、蛍光灯を買った。電車通りなので出入りがしにくいのだが、自宅から一番近い電気店なので利用することが多い。

朝からずっと雨だったがお昼近くになって、雨が止みそうな気配に。

| | コメント (0)

週末はのんびりブラタモリ

週末、録画しておいたブラタモリを見た。新宿の後編。高層ビル群の冷暖房はほぼ一カ所から供給されていることを知った。今なら分散させると思うが、40年前のシステムなので集中管理なのだろう。私はまだ都庁に行ったことがないので、一度は行ってみたいものだ。

| | コメント (2)

2012.03.15

Facebookへ

なんとなく忙しい1日、あっという間に1日が終わる。花粉にも痛めつけられる。今日など風が強いから余計に被害が大きい。

周りでFacebookが流行っているようなので、1日に一回はチェックしている。だが、やっぱりなんかFacebookは好きになれないところがある。閉塞感というか、自由に書けない感じがする。

読者をあまり意識する必要がないブログやツイッターのほうが私には使いやすい。Facebookはやや苦手だ。

| | コメント (0)

2012.03.14

三ヶ月ぶりに歯医者

三ヶ月ぶりに歯医者
三カ月ぶりに歯医者へ行った。特に悪いところはなくて、定期検査です。少し出血するところがぐらいで、特に問題はなかった。この歯医者との付き合いももうそろそろ20年となる。歯は大事なので、これからもずっと付き合っていくことになると思う。

| | コメント (0)

2012.03.13

フィレンチェに行ってみたい。

わが友マキアヴェッリ
楽天ブックスに注文してあった塩野七生の文庫本2冊が届いた。「わが友マキアヴェッリ フィレンチェ存亡2」と「わが友マキアヴェッリ フィレンチェ存亡3」。1がおもしろく、スムーズに読み進むことができたので、ついでに2と3を買ってみた。

これを読んでいて、まだ行ったことがないフィレンチェに、是非なんとして行ってみたいと思うようになった。フィレンチェは、ローマから意外と近くて、Google Mapで調べた感じでは、4時間ぐらいで行けるようだ。地図を見てて気づいたが、昔々ローマからヴェニスまで鉄道で行った時、フィレンチェは途中経路なので通過していたはず。

パソコンひとつあれば、海外の地図を辿れる。また、iPhoneなど持っていれば、旅行中にも気楽に経路検索できる。つくづく時代は変わったと思う。

ローマからフィレンチェ

| | コメント (0)

2012.03.12

花粉の春に

花粉の春に
天気が良いのはいいとしても、花粉が多く飛び交っているらしいのがつらい。やや暖かくなったとは言え、まだまだ肌寒く、春らしい解放感とは遠い。

ラジオから流れる国会中継を少し聴いていたが、なんと言ったらいいんだろうか。議論になってない。なんとも情けないが現状では仕方ないのだろうか。

| | コメント (0)

2012.03.11

お菓子 ホテルニューグランド物語

お菓子 ホテルニューグランド物語
ホテルニューグランド物語という名前のお菓子を食べてみる。濃厚なチョコレート菓子だ。ちょっと微妙な雑味がある。

ホテルニューグランドは、山下公園の前にある風格の高いホテル。泊まったことはないが、ランドマークとしていまだに存在感が高い建築と思う。

| | コメント (0)

昼食はヘラで

昼食はヘラで
お昼は大津のレストラン ヘラ へ。ここで食事をするのは久しぶりだ。古いレストランだが結構客は入っている。テーブルの上に灰皿が普通においてあるのがちょっと微妙。

| | コメント (0)

高知球場で初ナイター

高知球場で初ナイター
高知球場でナイターができるようになった。これで、ファイティングドックスの集客に弾みがつくだろう。

| | コメント (0)

2012.03.10

選んだのはNew iPad Wi-Fiモデル 32GB - ホワイト

新しいiPadを発注した。選んだのはiPad Wi-Fiモデル 32GB - ホワイト(第3世代)、ソフトバンク扱いの4G付も考えてみたが、私の使い方ではあまり必要性が無いと思い、今回もWi-Fi版とした。初代iPadでも充分役に立っているが、いろいろと制約が多いのも実感しており、ちょうどいいタイミングでの買い替えとなる。

| | コメント (2)

2012.03.09

名刺管理は苦手です。

名刺管理は苦手です。
社会人にとって名刺はどうしても必要なものだが、名刺管理はとても苦手だ。今回、ジャストシステムのiPhoneアプリ「スマート名刺管理」をインストールして、ちょっと使ってみたが、使いこなせそうに無い。

そもそも、名刺を管理するということ自体が違うんじゃ無いかとも思う。名刺は普通は初対面でもらうものなので、その時点ではその人とのつながりがどのようなものになるかはわからない。つまり、その名刺の情報が重要なのかどうかわからない。

すべての名刺情報を取り込んでしまえばいいようなものの、それでは管理が煩雑になる。結局、ある程度月日が経過するなかで、重要な人物の情報は、名刺ではなくて、電話帳などで管理する方が自然だと思う。

| | コメント (0)

2012.03.08

iOS5.1にアップデート

iOS5.1にアップデータ
iPhone、iOS5.1にアップデートした。ダウンロードに時間がかかるかと思っていたが、意外とすんなりダウンロードできた。Siriが日本語対応したくらいで、目だつような大きな変化はなさそうに感じた。

| | コメント (2)

2012.03.07

郵便局で待たされる

郵便局で待たされる
郵便局で手続きを行う。混んでなかったが、手続き終了まで30分近く待たされた。思っていたより、ずいぶん時間がかかったので、もうひとつの用事は延期した。

| | コメント (0)

2012.03.06

iPhoneアプリ「背景透明化」

iPhoneアプリ「背景透明化」
iPhoneアプリの「背景透明化」がランキングに入っていたので、私もダウンロードし使ってみた。この電卓のようにコントラストがはっきりした写真が撮りやすい素材の場合は、簡単に背景透明化できるようだ。

| | コメント (0)

2012.03.05

高知法人会卸団地部会総会

高知法人会卸団地部会総会
卸団地組合二階の会議室にて、午後4時30分から、高知法人会卸団地部会の総会と研修会があり参加した。

研修会は、第一部が高知税務署の村上昭範国税調査官からの「税務あれこれ」と少数民族の話。第二部が武政重和社長からの「高知ファイティングドッグスの現状と展望」だった。

村上さんの少数民族の話は、観光のついでに少しだけでもボランティアを行っているということで興味深かった。

ファイティングドッグスについては、今年から高知にもナイター設備ができたことと、NBP選手の派遣契約が成立したことで、観客動員数アップに期待大かなと思う。

| | コメント (0)

2012.03.04

デジタルカメラを使う機会が少なく

デジタルカメラを使う機会が少なく
数年前から、カメラを使う機会が少なくなった。一番の原因は、ケータイのカメラで一応用事が済むから。

画質を追えば、当然カメラが必要になるが、普段使いなら、iPhoneカメラで充分。先日の台北旅行ですらカメラは、持って行かなかった。

もちろん、デジタルカメラの性能はどんど向上しているので、確実にきれいな写真が撮れるようにはなってきている。でも、カメラをいちいち持っていくのがなかなか面倒で、iPhoneカメラで充分と思ってしまう。

| | コメント (0)

2012.03.02

iPhone用ドッグケーブル

iPhone用ドッグケーブル
iPhone用ドッグケーブルと延長コードを買った。車の中でPodcastを聴くのに、ヘッドホン端子からカーオーディオにつなぐと、かなり音が劣化しているようなので、それを避けるために買ってみた。結果は上々で、だいぶ音が良くなったように感じる。

| | コメント (0)

« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »