« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »

2012年4月の41件の投稿

2012.04.30

本と電子書籍

朝から天気が悪く、雨が降ったりやんだりの1日だった。ずっと家にいるのも退屈なので、午後は伊野のサニーマートへ行く。

駐車場は割と空きがあり、比較的すいていた。家族がしまむらを見ている間、本屋へ寄る。1Q84が、文庫になっているのを知る。そう言えば、最近よくチラシを見ていたが、文庫化の宣伝とは気づかなかった。ちらちら立ち読みをする。

伊野のサニーマート

買いたい本はいくつかあるが、本の置き場所のことを考えるとちょっと躊躇してしまう。早く電子書籍化してほしいと思う反面、そうなってしまうと、偶然の本との出会いは減るだろうとも思う。また、本の価格は確実に下がってしまうだろう。本の体裁で、価値を訴求する事はできなくなる。ざっとめくって本の質感のようなもので本の価値を判断していたが、それはできなくなる。

ただ、考えてみれば、すでに大部分の本はAmazonなどの通販で買っているわけだから、同じと言えば同じことか。

| | コメント (0)

2012.04.29

今日は久しぶりに田野の千福まで足を延ばした。

ゴールデンウイーク中ということもあって、車がかなり多かった。県外ナンバーは意外に少なく高知ナンバーが多かったように思う。

田野では喫茶千福に行った。古民家を利用した喫茶店で、何度か来たことがある。タマゴホットサンドのモーニングを頼んだ。コーヒーがうまかった。

千福

持ち帰りでプリンを2個買って帰る。
帰り道には、一部だけできている、東部自動車道を通ってみた。ちょっと遠回りになるようだが、こんな車が多い時には、多少は時間短縮になるんじゃないか。

帰りも高知市中心部まで車が多かった。車の流れが普段とやや違うので、ちょっと怖い。
明日も休み、さて何をして過ごすか?

| | コメント (2)

2012.04.28

自宅パソコンの使い方

今日は土曜日で仕事は休みだった。
ほぼどこへも出かけず、1日自宅で本など読みながら過ごした。
昨晩の疲れが残っているせいか、本を読んでいても、すぐ昼寝してしまう。

自宅ではノートパソコンをメインとして使っている。
パソコンを使うと言っても、大したことはしていない。
メールを見たり、WEBを見たり、ブログを書いたりするくらい。
ノートパソコンは、MacBookAirとThinkPad X220があるが、どちらかと言うとMacBookAirの方がお気に入りだ。
X220の方は、キーボードはやや打ちやすいが、画質が劣るのが気になる。
漢字変換にはGoogle日本語入力を使う。
ちょっとおかしな変換をしたり、語彙が足りないと思うこともあるが、多少気をつかえば充分快適に使える。
Google日本語入力が良いのは、流行り言葉や会社名、製品名などが、わりとちゃんと変換できるところ。
連文節変換の精度は低いが、それはそれで仕方ないと思っている。

MacBOOKAir

MacBookAirでブラウザは、グーグルChromeを使っている。
たまにはSafariを使うこともあるが、基本はChromeになる。
ThinkPad X220では、ブラウザはFirefoxを使う。
Windowsパソコンは、会社も自宅もFirefoxがお気に入りだ。
Firefoxは以前より画面デザインが洗練されて使いやすくなったように思う。

| | コメント (0)

2012.04.27

洋菓子協会総会の二次会はアルベージュ

洋菓子協会総会の二次会はアルベージュ

午後6時から、三翠園で高知県洋菓子協会の総会懇親会だった。
今回は珍しく尾崎県知事自ら出席していた。
三翠園での一次会は、あっという間に終了してしまい二次会へ。
この会の二次会は、「アルベージュ」と決まっている。
二時間ゆったりと過ごす。
めったに二次会に参加することはないのだが、たまには、こういう場に来るのもいいものだ。

| | コメント (0)

2012.04.26

台湾の咳止め薬を試す。京都念慈菴

台湾の咳止め薬を試す。京都念慈菴

季節の変わり目は体調を崩しやすいもの。
最近、ちょっと咳が出るようになった。
そこで思い出したのがこのクスリ、台北桃園空港で出発前に買ったもの。
鹿児島のH社長に、とてもよく効くので是非買って帰るように言われた。
効果はどうだろう。

| | コメント (2)

2012.04.25

土佐道路、ツツジが満開

土佐道路のツツジが満開

久しぶりに土佐市方面へ出かけた。
土佐道路沿いのツツジが満開で綺麗だった。
排気ガスが充満するこんな道路でも自然の力は強い。

| | コメント (0)

2012.04.24

「海の都の物語1」「海の都の物語2」を買った。

最近買った本

 塩野七生の「海の都の物語 ヴェネツィア共和国の一千年」を買った。遠い昔に思いを馳せながら、また、じっくりと読んでみたい。

| | コメント (0)

2012.04.23

「決断する力」「iPhoneバカ」「吉本隆明の声と言葉。」

最近買った本

 最近買った本は、猪瀬直樹「決断する力」、美崎栄一郎「iPhoneバカ」、糸井重里「吉本隆明の声と言葉。」。ツイッターやブログを読んでいて、買ってみた本ばかり。ぼちぼち読もう。

| | コメント (0)

2012.04.22

あと一週間で連休

 あと一週間で世間はゴールデンウイークに入る。この時期になると、いつも一年は短いなぁ、とつくづく感じる。一年は6月末で半分だから、そこまでまだ2ヶ月もあるのだが、連休の時期を一つの区切りと感じるからだろうか。

 社会人の休みは、ゴールデンウイークとお盆とお正月の3つだけ。会社によって休みの長さはマチマチだが、私の場合はお正月休みが5日間で一番長い。一年はこの3つの休みで区切られた三学期制と思っている。そう考えると、もう一学期末だ。

 一学期の成績はどうだろう。年始には、手帳をうまく活用して、行動改革につなげようと思っていたが、これは計画倒れだった。手帳はやっぱり苦手だ。まぁ、2月に五年ぶりに海外に(わずか3日だが)出られたので、それなりに充実していたと思う。

 手帳活用はうまく行かないので、それに代わるような方針メモのようなものを、いつも持ち歩いているiPhoneで作って、考えを整理していきたい。

| | コメント (0)

EPARKからケータイ予約してくら寿司高知店を利用

ケータイ予約でくら寿司高知店へ

 イオン高知の前にできたくら寿司に初めて入った。回転寿司屋で1時間も待つのはイヤだったので、ケータイサイトに登録の上、予約した。当初、27組60分待ちだったので、余裕を持って家を出たはずだったが、その後、急速に待ち時間が減り、予約からおよそ30分で呼ばれることになった。結局はそのタイミングに入店が間に合わず、少し遅れてしまった。(呼び出し後1時間で予約無効になる)

| | コメント (0)

腕時計、必要な時もある。

腕時計、必要な時もある。

 2月台湾へ旅行に行った時、後で忘れ物したなぁと思ったのが、「腕時計」だった。普段は全然使わないのだが、旅行中などは時刻を確認したい時が多い。iPhoneを開けば、正確な時刻が表示されているが、それは手間がかかる。

 そこで登場するのが、この腕時計。旅行時だけに使うので、このアマゾンで買った980円の時計しか持ってないが、これで充分機能を果たせる。それなのに、肝心の旅行の時に、つい忘れてしまう。忘れ物がないか、さんざんチェックしたつもりだったが、結局忘れていた。次は忘れないように、旅行かばんに入れておこうと思う。

| | コメント (0)

2012.04.21

NEC カラーレーザプリンタ MultiWriter 5750C PR-L5750Cを注文した。

Img_5015_2

 最近、カラー印刷することが多い。通常は、インクジェットプリンターを使っているが、結構時間がかかるし、インク代も高い。そこで、安いカラーページプリンターを注文した。

 選んだのは、NECのA4対応カラーレーザプリンタ MultiWriter 5750C PR-L5750C。格安ながら、イーサネット<100BASE-TX/10BASE-T>装備で、ネットワークプリントにも対応している(はず)。リサイクルトナーを使えば、印刷コストもかなり抑えられると思う。

| | コメント (0)

2012.04.20

高知ケンベイ お米直販店

高知ケンベイ お米直販店 

 卸団地一番街に、高知ケンベイさんの「お米直販所」ができている。お買い得な商品がいろいろあるらしい。

| | コメント (0)

ハナミズキ

  by haruhiko_iyota

 会社の玄関先から、西方向を見てて、遠くに白い花が咲いているのに気づいた。場所は、卸団地一番街、四国電気保安協会ビルの向かい側。1本だけ、ポツンと立っている。

Untitled

 ちょうど満開なのだろう。綺麗に咲いている。

ハナミズキ

 「ハナミズキ=一青窈」ぐらいの知識しか無いが、最近では、街路樹としてよく植えられているそうだ。

| | コメント (0)

2012.04.19

高知市役所 駐車場

高知市役所 駐車場 by haruhiko_iyota

 高知市役所へも、納税証明書を取りに行った。駐車場は県庁前通り地下駐車場を利用することになる。市役所で駐車券にはんこを捺してもらうと30分無料。

 この駐車場は、人がいないと機能しない。本来、ほぼ無人で済むはずの駐車場に、多くの人が働いている。しかも、とても狭い駐車スペースに、バックで侵入する必要があり気をつかう。不便すぎる。

高知市役所 駐車場
この操作盤で、上中下段にある9台の車をシャッフル

| | コメント (0)

高知県庁 西庁舎 県税事務所 駐車場

高知県庁 西庁舎 県税事務所 駐車場 by haruhiko_iyota

 県税事務所へ納税証明書を取りに行った。県税事務所は高知県庁の西庁舎1階にある。西庁舎ビルには駐車場が無いので、少し離れた場所にある専用駐車場を利用する。

 入り口は、通常とは逆で右側通行となっている。入り口で、要件のある部署を伝えて、「駐車許可整理券」と「確認表」をもらう。「駐車許可整理券」は、ダッシュボードに提示する必要がある。また、行き先部署で、「確認表」にゴム印を捺してもらう必要がある。駐車時間は30分以内。西庁舎までは少し距離があるので、雨の日などは不便だ。


より大きな地図で 高知県庁西庁舎駐車場 を表示

| | コメント (0)

2012.04.18

卸団地、アトラクトe/mの隣の空き地で工事

アトラクトe/mの隣の空き地で工事 by haruhiko_iyota

 卸団地北側、アトラクトe/mさんの南側、ずっと空き地だった場所で、工事が始まったようだ。ここは、パチンコのセントラルさんが、温泉などを含む観光施設を建てると言われていた。果たして計画通りのものを造るのだろうか。

| | コメント (0)

高知 法務局 税務署 駐車場

高知 法務局 駐車場 by haruhiko_iyota

 高知地方法務局、高知税務署の駐車場2階からの景色、すぐ隣に高知駅駅舎の大屋根が見える。手前はバスのりばとなっている。高知発の高速バスは、通常はここが出発地となる。
 駐車場は高知地方法務局および高知税務署が入っている高知よさこい咲都(さいと)合同庁舎ビルのすぐ隣にある。ここは自走式立体駐車場で、駐車券に法務局や税務署でチェックを受けると、無料で利用できる。

高知よさこいさいと合同庁舎
高知県高知市栄田町2丁目2-10


より大きな地図で 高知地方法務局&高知税務署 駐車場 を表示

税務署と法務局へ

| | コメント (0)

タカシマヤでスイートオブオレゴンのプティートを買う

スイートオブオレゴンのプティート by haruhiko_iyota

 名古屋タカシマヤB1Fのスイートオブオレゴンでチーズケーキ「プティート」を買った。レアチーズケーキは、もともと好きなので、この店をチェックしてあった。スイートオブオレゴンは、独立した売り場ではなくて、他の店舗と並んでいて、分かりにくい場所にある。

 このプティートと一般的な丸いレアチーズケーキの両方を試食してみた。プティートの方が、弾力感のある食感で、ちょっとおもしろい。結局、両方買った。

Sweet of Oregon JR名古屋高島屋店
愛知県名古屋市中村区名駅1-1-4 ジェイアール名古屋タカシマヤB1F
052-566-8557

| | コメント (0)

2012.04.17

名古屋駅新幹線ホームから見るビックカメラ

名古屋駅新幹線ホームから見るビックカメラ by haruhiko_iyota

 新幹線ホームで、のぞみの到着を待っている時に撮った写真。名古屋駅西側は、比較的小さめのビルがゴチャゴチャ立っているように感じる。

| | コメント (0)

2012.04.16

セントレアからの帰りもミュースカイ

セントレアからの帰りもミュースカイ by haruhiko_iyota

 中部国際空港セントレアからの帰りも、ミュースカイを利用した。名古屋とセントレアを約30分で結ぶ。なかなか速い。

| | コメント (0)

2012.04.15

雨のセントレア 展望デッキ

雨のセントレア 展望デッキ by haruhiko_iyota

 2012年4月11日午前、中部国際空港セントレアへ、2度目のセントレアとなる。売店のみやげ物を見て回る。

 あいにくの雨で、展望デッキには出にくい。手前の屋根がかかった場所から、飛行機を見ていた。写真に映っている飛行機は、キャセイパシフィック便、これから飛び立とうと滑走路へ向かっているところ。やっぱり空港は、風情があって良い。

| | コメント (0)

スーパーホテル名古屋の朝食

スーパーホテル名古屋の朝食 by haruhiko_iyota

 先日、利用したホテル、スーパーホテル名古屋の朝食。東横インと比べると、パンなどもあり、充実しています。コーヒーやコールド飲料の自動販売機が、朝食時には無料できるところもいい。

 窓の外に見えるのはJR新幹線の高架。高架沿いを右に少し行くと、名古屋駅がある。名古屋出張には非常に便利な立地のホテルだと思う。

| | コメント (0)

2012.04.14

スーパーホテル名古屋のベッド

スーパーホテル名古屋にて by haruhiko_iyota

 先日の名古屋出張では、久しぶりにスーパーホテルに泊まってみた。スーパーホテルの利用は二回目、前回は広島だった。

 部屋の作りは、東横インと似たようなもの。ツインサイズのベットの上に、もうひとつベッドが覆いかぶさるように付いている。一人で泊る分には、この上のベッドがなんとなく気になった。

 部屋にはキーが無くて、暗証番号入力で鍵が開くタイプ。キーを無くす心配がないので、便利といえば便利。

| | コメント (0)

2012.04.13

岩倉市の公園の桜と朝太郎

岩倉市の公園の桜 by haruhiko_iyota

 先日、愛知県岩倉市に行った時、「朝太郎」という居酒屋で夕食を御馳走になった。あとで調べると、活魚や一品物が有名なお店のようだ。この店の前に、小さな公園があり、そこの桜がちょうど満開で綺麗だった。

 このすぐ近くに、「五条川」という、さくら名所100選にも選ばれている桜で有名な場所がある。ちょうど「岩倉桜まつり」の最終日ということで、名鉄犬山線の岩倉駅は、桜見物の市民で賑わっていた。

 地元高知では、桜をじっくり見る間も無いまま、桜が散ってしまったので、束の間とはいえ、満開の桜を眺めることができて良かったと思う。

| | コメント (2)

2012.04.12

ココログのスタイルシートを変更して、写真を500ピクセル表示に

夜のかるぽーと by haruhiko_iyota

 写真は、今晩のかるぽーと夜景。りっぱな建物なので、夜見てもきれいです。

 このブログのテンプレートを3列表示に戻したばかりだが、真ん中の本文表示部分の幅が微妙に狭くて、ここに表示する写真幅が480ピクセルとなってしまう。flickerの500ピクセル幅の写真を表示したいので、cssのスタイルシートをいじってみた。

#container {
line-height: 140%;
margin-right: auto;
margin-left: auto;
text-align: left;
padding: 0px;
width: 930px; <=元は900pxだった。

background-color: #DDDDDD;
border: 1px solid #DDDDDD;
}

#center {
float: left;
width: 530px; <=これも元は500px
overflow: hidden;
}

.image-full {
width: 500px; <=元は470pxだった。
}

 上記の3カ所を変更し、カスタムcssに登録することによって、500ピクセル表示ができるようになった。

| | コメント (0)

名古屋地下鉄 桜通線「瑞穂運動場西駅」のプラットホーム

瑞穂運動場西駅
 写真は、名古屋市営地下鉄「桜通線」にある瑞穂運動場西駅のプラットホーム。スーパー「ウオダイ」へ行く時、一番近い駅ということで利用した。ホームの可動式ホーム柵が設置されている。これがあると、安心してホームを歩くことができる。電車が到着すると、ゆっくりと柵が開く。電車のドアよりも1.5倍くらい広く開くようになっている。

 この柵に挟まれないよう促す注意書きがある。安全を確保するための柵であっても、利用者にとっては、これ自体が事故原因になる場合もある、ということ。

| | コメント (0)

2012.04.11

ミュースカイ 切符 買い方

ミュースカイ切符販売機
 名鉄の特別車両ミュースカイのチケットは、切符売り場の自動販売機で買えるようになっている。タッチパネルから特急券のみか、乗車券と一緒に買うかを選び、次に区間などを選び、指定された金額を投入すると、チケットが発行される。ミューチケットは、社内検札の時にちらっと見せるだけ。特別な改札が有ったりはしない。

| | コメント (0)

2012.04.10

名古屋のメーカー カウパックを訪問

カウパック印刷棟
 ひさしぶりに名古屋に来ている。今回は岩倉にある仕入先の工場を視察した。前回の訪問は10年以上前だった。工場の中は、様変わりしている部分と昔とほとんど変わらない部分が半々ぐらいだった。

 今でこそ利益が出ているそうだが、少し前は苦しい時期もあったらしい。少し先は闇のような変化の激しい社会状況なので、設備投資負担の大きいメーカーで結果を出していくことはなかなか大変と思う。

 写真は、新しくできた印刷工場棟、今回は見なかったが、一番上は社員食堂になっているそうだ。

| | コメント (0)

2012.04.09

富士古河E&C 高知営業所 いつの間にか「貸」に


 お昼は卸団地組合会館で理事会だった。帰りに、四国銀行卸団地支店を通った時、四銀と高知県文具さんの間の建物が「貸」になっているのに気づいた。ここは、「富士古川E&C」という会社だった。いつから、「貸」なっていたんだろう。

 昨年、春先に、卸団地組合のホームページのリニューアルが完了したが、その時には少なくとも存在していた。つくづく思うが、卸団地と言っても、中の会社はどんどん入れ替わっている。変化は絶え間ないということを実感する。

 世間はFacebookが流行っているようだ。少しは、やっているが、やっぱり馴染めない。ツイッターやブログは、基本的に文字、文章が大事と思っている。Facebookは、文章表現力という点で、ちょっと中途半端じゃないだろうか。もちろん、使い方しだいなので、文章だけのページということもできるわけだが、たぶんニュースフィードでは、埋没してしまうと思う。

 そもそも、Facebookは文字サイズが小さすぎる。ツイッターでもいっしょといえばいっしょだが、ツイッターの場合は、基本的にクライアントソフトを使うから、あまり気にならないが、Facebookの場合、パソコン画面で、じっくり文章を読むには、標準の文字サイズがやや小さいと思う。読めいないわけじゃないが、Facebook嫌いの一因になっている。

| | コメント (0)

2012.04.08

ココログのデザインを3列表示に戻した。

 このブログのデザインを2列表示していたが、やっぱりしっくりこないので3列表示の戻した。ついでに、ブログタイトルの後ろに「写真は体力!」を付け加えた。この「写真は体力」は、このブログをスタートする前に作っていた個人ホームページのタイトルだった。すっかり忘れていたが急に想い出し、この機会にタイトルを少し変えてみることにした。

 なぜ「写真は体力」かというと、20歳過ぎくらいからカメラが好きになって、いろいろ写真を撮っていたが、いい写真を撮る条件が、まずは体力であることに気づいたことによる。今でこそ、ケータイカメラが普及し、いつでも写真を撮れる条件があるが、以前は写真を撮るためには、当然、カメラを持っているということが必須条件で、そのためだけにも体力が必要だった。また、よい写真を狙うためには、そのチャンスを逃さない、また追いかけるような気力・体力が必要とつくづく感じていた。そんな理由から、ホームページタイトルにしていた。

 さて、今週は、一泊二日で名古屋へ行く予定となっている。昨年は、名古屋へ行く機会がなかったので、約1年半ぶりくらいになるだろう。二日目は、少し時間がとれそうなので、名古屋のお店などを見て回りたいと思っている。

| | コメント (0)

2012.04.07

心の余裕

Img_4906
 自宅に帰って来たとき、玄関先に花がきれいに咲いているのに気づいた。母が手入れした花だ。忙しい時には見過ごしてしまうが、週末の今日は心に余裕があったので気づいたのだろう。

 桜もまともに眺める間もなく、日々を過ごしているが、たまには心を落ち着けて周りを見回したい。

| | コメント (0)

会社にある桜の小枝

Img_4905
 午前中会議、午後から倉庫掃除。結局、冷蔵庫と冷凍庫の掃除だけで終わってしまった。続きはまた来月に。
 写真は、会社駐車場隅にある庭に、桜の小枝。ひょろっと背が高いだけの木。この桜の木に、花が咲く日は来るのだろうか。

| | コメント (0)

2012.04.06

高知ケンベイ株式会社の祝賀会に参加した。

Img_4901
 ジェットスタージャパンという、新しい航空会社ができるというニュースを見ながら、このブログを書いている。

 今日は、午後6時半から、三翠園にて、「高知ケンベイ株式会社 本社新社屋落成並びに新会長・新社長就任祝賀会」があり、参加していた。写真は、最初の挨拶をしている町田貴理事長。卸団地組合関係者だけを対象にした会だったので、終始アットホームな落ち着いた宴会だった。

※関連記事:高知ケンベイ お米直販店

| | コメント (0)

ローソン北本町4丁目店、「4月13日オープン」

Img_4899
 ローソン北本町4丁目店、「4月13日オープン」と書いてある。この通りにも、コンビニは多かったが、南側には少なかったので、出店の適地ということだろう。
 確かに、私の帰宅経路で、道沿いで気楽に(左折で)立ち寄れるコンビニは、存在しなかった。コンビニの建物ができると、その周りは当然駐車場なので、通りが広々した印象になる。

| | コメント (0)

2012.04.05

ツイッターとブログの使い分けについて、以前からずっと試行錯誤している。

Logo_cocolog いったいどのように使えば、一番自分の感覚に合った使い方になるのか。ツイッターは、ちょっとした思いつきを残しておくにはべんりだが、そこに意味はあるのか。ツイッターの欠点はあとから見返すことがやりにくいことだと思う。ブログなら、時系列で見ることができる。

 またツイッターは文字数制限があることによって、気軽にできる反面、内容が中途半端になりやすい。やはりツイッターはブログリンクへの誘導として使うのが一番意味がある使い方ではないかなぁというのが、今日ところの結論。

| | コメント (0)

営業基礎知識テスト

 なんとなく朝から頭が痛い。こういう日が、週に1日、2日ある。今日は、事務員が1名休んでいる上、来客が多いこともあって、余計忙しく感じた。

 今度、会社の若手社員向けの行う営業基礎知識テストの問題を作っていた。2回目(今年の)ともなると、問題を作る側もだいぶだれてくる。投げやりな問題が増えてきた感じがする。もうちょっと時間をかけてじっくり問題を作らないといけないと思っていたが、時間切れでそこそこの仕上がりとなった。

 このテスト問題は、若手社員向けに、ベテラン社員1問ずつ出題するようになっている。基礎知識テストのはずだったが、意外とむずかしい問題が並んでいる。70点以上を合格としているが、ベテラン社員自身に受けさせても、たぶん不合格になるんじゃないかと思う。

| | コメント (2)

2012.04.04

門出の春に

Img_4891_2
 写真は、高知市立第六小学校の校舎。昨日の暴風雨にも関わらず、桜がそこそこきれいに咲いていた。嵐に、自然の脅威を感じると共に、桜に、自然の力強さを感じた。

 午後1時半から、県民文化ホールオレンジにて高知県立大学の入学式があった。男女共学の大学となって、2回目の入学式。1年生は、全部で280人くらい、思っていたより多い。入学式の最後に、「アトラクション」が行われた。何なんだろうと思っていたら、日本太鼓だったので、驚いた。太鼓の倶楽部があるらしい。

 仕入先が1つ倒産した。仕入れ金額が多いわけではないが、いろいろと支障が出そうだ。会社は存続することが、一番大事で、潰れてしまっては何にもならない。

 寝る前に「わが友マキアヴェッリ フィレンチェ存亡3」を少しずつ読んでいる。やっぱりおもしろい本だ。「君主論」を書いた頃の、マキアヴェッリの姿が浮かび上がってくる。

| | コメント (0)

2012.04.03

暴風雨とついっぷる

 朝から激しく雨が降り、お昼過ぎまでは暴風雨の天候となった。天気予報で、悪天候であることは知っていたが、こんなに風が強く吹くとは思っていなかった。建物の中まで雨が吹き込んでしまい、商品の置き場所に困った。飛行機は大部分が欠航、四国にかかる3つの橋も通行止めとなった。高知市内では、この豪雨の中で、火事が発生し、死者もひとり。

 昨日から、ついっぷるWEB版を試している。新バージョンより、旧バージョンの方がシンプルで、ずっと使いやすそうだ。 シンプルなツイッターには、シンプルなクライアントが似合うということ。

| | コメント (0)

2012.04.02

世間は新年度の始まり

Img_4887
 今日から世間は新年度のスタートとなる。県民文化ホールの前に、「就職おめでとう」というような横断幕を持った人がいた。世間は新年度だが、当社は新年度の4ヶ月目のスタートとなる。

 1年の四分の一が終了し、結果を確認。 これからの3ヶ月に向けて、修正すべきところは修正していく。少し外廻りをしていた。桜があちこち咲いている。4月=春という感じ。夕方、商品勉強会だった。知っているようで、知らないこと、良くわかっていないことが多いのに気づく。

| | コメント (0)

2012.04.01

京都2日目 日曜日のパン屋さん、円山公園、二年坂、産寧坂


 大黒町の日曜日のパン屋さん、わかりにくい場所にある。このサウ ナの看板が目印。この少し先の路地にある。


 日曜日のパン屋さんでパンを買うため、開店を待っていたが、10時になっても開かない。あとから来たおばさんが、ずうずうしく入っていった。看板が出ていないのでしばらく待っていたが、適当に中に入ってよかったらしい。綺麗な白人女性が販売を担当している。日本語も流暢にしゃべる。


 丸山公園内の長楽館へ入る。100年以上前に作られた洋館を利用したレストラン。丸山公園は屋台などが立ち並び雑然とした雰囲気だが、この中は静かな雰囲気でゆったり出来る。


 長楽館でイチゴのフィアンティーヌを注文。

Img_4863
 円山公園から南へ歩き、八坂の塔へ。

Img_4872
 二年坂や産寧坂あたりの店を見て歩く。このあたりは、本当に人が多い。やっぱり清水寺周辺は人気が高いと思う、特に外国人にとって。舞妓さん風の人も多く歩いている。こういう格好をさせる商売があるようだ。

Img_4877
 円山公園の駐車場へ戻る途中、「波ぎ茶寮」へ入り、そばを食べる。帰りは名神から中国縦貫を経由して山陽道、瀬戸大橋を通って帰ってきた。行きは徳島道利用だったので、帰りはコースを変えてみた。この経路は車が多くて、たいくつな徳島道とは別の意味で疲れる。

Img_4886
 高知インター手前の南国サービスエリアで夕食。ここへ入ることはまず無かったが、今回は利用してみた。たまに高知県のサービスエリアを利用するのもいいものだ。

| | コメント (0)

« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »