« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »

2012年6月の41件の投稿

2012.06.30

東宝シネマズ高知でラム・ダイアリー THE RUM DIARY

夕方、東宝シネマズ高知へ。朝から、今日は映画を見るつもりだったが、なにを見るかは決めてなかった。

1341064107430.jpg

上映中の映画一覧を見ても、特にこれと言って見たい映画はなかったが、その中から選んだのが、ラム・ダイアリー。

実在した記者に基づいたストーリーのようだ。ちょっと色っぽい喜劇のような映画だった。

いつも思うが、土曜日の夜、映画を見にきている人は少ない。発券機の前もたいていガラガラ、これで成り立つんだろうか。

1341064113452.jpg

夕食はフードコートで。ラーメンを食べたかったが、すでに終わっていたので、ぶっかけうどんを食べる。週末夜のイオンのちょっと気だるい雰囲気は、嫌いじゃない。

1341064218868.jpg

| | コメント (0)

2012.06.29

暑い1日だった。

天気が良いと気温もぐっと上がってくる。蒸し暑い。

1340974010356.jpg

明日から、東京都美術館でフェルメール「真珠の耳飾りの少女」が展示される。なんとか、時間を作って見に行きたい。

| | コメント (0)

2012.06.28

新しいiPad用にJISONCASE iPad3/ iPad2スリムレザーケースを買った。

もうちょっとiPadを本格的に使おうと思って、iPad3に対応したケースを買った。いろいろ種類があったが、Amazonで評価が良かった「JISONCASE iPad3/ iPad2スリムレザーケース スマートカバー」を選んだ。

1340888888544.jpg

それほど期待はしてなかったが、なかなかしっかりした作りで良さそう。ケースへの取付は、iPadを前から軽くはめ込むだけ。カチッと音がして、かっちり固定される。iPadの前面をほとんど覆うことが無いので、開放感のあるケースとなっている。

1340888893961.jpg

アップル純正のスマートカバーのように、カバーの開け閉めと連動して、スイッチのオンオフができるところも良い。使い込んでみないと分からない点もあるだろうが、いい買い物をしたと感じている。

1340888902190.jpg
ホームボタン側を横から見ると

1340888906612.jpg
カメラ側から見ると

1340888911556.jpg
横位置でテーブルに置くとこんな感じ

| | コメント (3)

2012.06.27

長尺のエージレスクリップ

これはエージレスクリップです。と言っても、普通の人にとっては何だかわかりませんよね。

1340798286159.jpg

脱酸素剤エージレスは、空気中の酸素を吸収することにより、食品の劣化を抑えるものですが、エージレス自体は空気にふれるとどんどん反応が進み劣化していきます。

エージレスを保管するには、袋に完全密閉する必要があります。一度開封した袋をきっちり閉じるために、このエージレスクリップを使います。

1340798291995.jpg

写真のエージレスクリップは、大きな袋が閉じられるよう60センチ長さのものです。長いですね。

| | コメント (0)

2012.06.26

津波避難ビル〜下知下水処理場

卸団地の南側、高知市下知下水処理場は、津波避難ビルに指定されている。避難場所は四階の会議室で収容人員は500人となっている。

1340718257716.jpg

あまり馴染みの無い場所なので、卸団地で被災した場合に、ここへ逃げ込むことはないだろうが、避難ビルがあることはいざという時の知識として記憶しておこう。

1340718263275.jpg

塀のデザインが、津波のようにも見える。

| | コメント (0)

2012.06.25

SanDiskの4GBコンパクトフラッシュとIDE変換アダプタCF35IDE-DC

DOSパソコン用に、また、コンパクトフラッシュとコンパクトフラッシュ用IDE変換アダプターを購入した。

1340625804961.jpg

コンパクトフラッシュは、今回は、信頼性とスピードを考慮して、SanDisk製を選んだ。アダプターは、前回通りで、変換職人シリーズのCF35IDE-DCを使用する。

セットアップしてうまく使えるようになったら、壊れそうなIDEハードディスクを置き換えていくつもり。

| | コメント (0)

2012.06.24

ロゼッタストーンの展示方法

NHKの知られざる大英博物館を見ていて気がついた。
ロゼッタストーンがガラス張りケースに入っている。

私が30年前に行った時、ロゼッタストーンは確かそのまま置いてあった。ネットで調べてみると、やはりガラスケースに入れるようになったのは割合最近のことのようだ。

イギリスの事は知ってるようで知らないし、ヨーロッパの中でもなかなか行く機会がなさそうな場所と思う。それでも、いつかはまたロンドンまで行ってみたいものだ。ユーロトンネルも利用してみたいし、ロンドンアイにも乗りたい。

| | コメント (0)

今読んでいる本は、海の都の物語5

今読んでいる本は、塩野七生、海の都の物語5です。やっと五巻目まできました。
読みにくいのではなくて、いっぺんに読んでしまうのがもったい無いので、ゆっくりペースで読んでいます。

1340538259202.jpg

商売により立国している共和制国家が、周りに台頭する君主制国家といかに折り合いをつけて、存続していくのか。
そのあたりの苦労や苦悩が丁寧に描かれていて面白いですね。

「イタリア遺聞」と「ロードス島攻防記」

| | コメント (0)

古山製パンで買い物

日曜日と月曜日にしか店を開けない古山製パンさんへパンを買いに行きました。
場所は、高知駅の北側、日赤病院の向い側の路地沿いになります。

1340534664140.jpg

今日はお客さんが少なくて、前に2人ぐらいしかいなかったので、すぐ買えました。

1340534669142.jpg

小さな小さなパン屋さんですが、パンの種類は20種類ぐらいそろっています。天然酵母のバゲットがバリバリもちもち食感で美味い。

1340534674055.jpg

古山製パン
高知市新本町2-4-34
TEL088-874-9193
営業日:日、月曜日 12時〜18時

1340534680196.jpg

| | コメント (0)

地方ノマドについて

ノマドワーカー的な働き方をこの高知でしている人がいるんだろうか。たぶんいるんだろうが、少ないと思う。

まずはそういうスペースが少ない。スタバなら潮江店とあぞの店。ほとんど利用しないので雰囲気はわからない。
高知のスタバにノマドワーカーがいるんだろうか。医大店は、たぶん無いだろう。

1340499981661.jpg

イオン高知のグロリアジーンズコーヒーは、ちょっと雰囲気が違うような。中心部は、ドトール帯屋町店とサンマルクカフェ帯屋町店。ドトールはちょっと狭苦しいし、サンマルクカフェは薄暗くて、ノマドワーカーが仕事する雰囲気じゃないかも。

1340500253366.jpg

使えるとすると、マクドナルド各店舗。ミニ店舗は別として、割と客席が多い。無線LANも速度は遅いが完備されている。

高知市内での移動は、主にクルマになる。いっそ、クルマをオフィスにしたほうが良さそう。路面電車内でスマホを見てる人は多い。しかしMacBook Airなどを広げる人は、想像だが皆無だろう。

1340500158559.jpg

地方で、わざわざノマドワーカー的なスタイルをとる必要性やメリットが感じられない。職種にもよるだろうか、都市とは、価値観が異なる。仕事のスタイルが違うのも当然だろう。

| | コメント (0)

2012.06.23

ビアードパパの作りたて工房でクッキーシュー

ビアードパパの作りたて工房でクッキーシュー by haruhiko_iyota

イオン一階、ビアードパパの作りたて工房でクッキーシュークリームを買ってみた。
なんという事も無いシュークリームだが、オーダーを聞いてから作るというスタイルが受けているのだろう。
狭い店舗でも高収益を上げられそうな業態だと思う。

| | コメント (0)

辛い!紅マーラー担々麺

辛い!紅マーラー担々麺 by haruhiko_iyota

イオンの紅虎餃子房で、これを注文した。
さすがにこれは辛かった。
辛くて食べられないというより、辛くて咳き込んでしまう。
うまいとは思うのだが、勢い良く食べられないのは不満が残る。

| | コメント (0)

フェルメール展の半券

フェルメール展の半券 by haruhiko_iyota

部屋を掃除してたら、こんなものがでてきました。
もう、四年近く前になるのですね。
真珠の耳飾りの少女、一度は見てみたいものです。

| | コメント (0)

2012.06.22

サンライズホテルにて卸団地組合総会

1340350113659.jpg

午後4時から、サンライズホテルの5階で、卸団地組合の本年度総会が行われました。
昨年は、自粛ということで、卸団地内で小さくやりましたが、今年は例年通り、懇親会には多くの関係先を招いての会となりました。

1340350128766.jpg

冒頭は町田理事長の挨拶です。
長く専務理事を務めた植野さんや中澤理事の退任について話がありました。

高知卸団地総会

総会後の宴会は場所を2階に移して行われました。
このホテル内では一番広い部屋だと思います。
広田一参議を始めとして多くのお客様が集まるにぎやかな会食でした。

希満里で卸団地組合の幹部会

| | コメント (0)

卸団地北側で盛土工事

1340338833521.jpg

卸団地の北、橋の袂で、盛土工事が行われています。
以前は空き地だったのですが、最近ここに大量の土を持ってきて、橋の高さに近いくらいまで盛土しています。
橋につながる道路から、この空き地を見下ろすと、かなり高低差があり、怖い感じででしたが、いまはほぼ同じ高さぐらいまで高くなっています。

1340338834958.jpg

何のためにやっているかはよくわかりませんが、ここに何か建物が建つのであろうとは思います。
川のすぐそばなので、かさ上げしたしたあとで、そこに何か建てるのではと邪推していますが、どうなんでしょう。
すぐ南側のアパートの住民にとっては、北側に突然、崖ができたような状態になっているので、迷惑に感じていることでしょう。

| | コメント (0)

キーボードRealforce106を掃除

キーボードを掃除せずに使っていたら、いつの間にか、汚くなっていました。
特に、左手側のキーが汚い。

私のキー入力の癖で、左腕は完全にテーブルに付けて、手首から先だけを持ち上げて打っているので、左側が余計に汚れるのだろうと思います。

1340322159750.jpg

朝一番、パソコンのスイッチを入れる前に、マジックリンの容器(中身はたぶん違う)とぞうきんを持ってきて、さっそく掃除をしました。
キーのサイド面まで汚れているので、手間がかかりました。
ついでに、インテリマウスオプティカルも掃除。
すっきり、きれいになりました。

| | コメント (0)

2012.06.21

ココログアプリが安定?

iPhoneのココログエディタが、やっと更新され、落ちにくくなったようだ。
そうそう使う機会はないが、このアプリが使えると便利な時もある。
機能的には、全くかわっておらず、写真の扱いが画一的で、あまり融通が効かないところが残念だが、安定して使えるだけで、まぁ良いと思う。

Rimg0517

前のバージョンは落ちまくりで使えなかった。
落ちないということだけで、すごく良いアプリに感じる。
調子良く使えそうだったので、この記事はiPhone+リュードのキーボードで打ち込んでいる。
外付けキーボードを使った場合も、編集画面は広がらず、上半分しか使えない。
いろいろと物足りないアプリだが、安定して良かった。

久しぶりにリュードのキーボードを使って見た。
やはりキーボード入力は楽だ。フリックのように思考を遮らない。
多少重いが、このキーボードを持ち歩くことにしようか。

1340414751018.jpg

今回の更新では、iPadにも正式対応となっている。
iPhone版と同様に、画面が、縦位置に固定されているのは、残念だが、ちゃんと使えることは評価できる。

| | コメント (0)

2012.06.20

コーナンで領収証を頼むとこうなる。

1340186170527.jpg

ある人から、「コーナンで買い物をして、領収証を請求すると、レシートを付けてくれない」と聞いたので、さっそく試してみた。

まずは、レジに商品を持って行き、「領収証ください」と言う。すると「レジ打ち出し」か「手書き」かを聞かれたので、「レジ打ちだしで結構」と答えた。そして、代金を払い終わると、確かに「領収証だけ」を渡された。

そこで、すかさず、「そのレシートもほしい」と言うと、「ちょっと待って下さい」と言う。何をするのかと楽しみにしていると、他の人が飛んできた。

どうも、レシートのコピーが必要な様子。レシートをコピーしたあと、「再発行」というはんこを押された上で、レシートを渡された。

再発行じゃないのに、再発行とされるのは、なんとなく腑に落ちないが、まぁ仕方ないかぁ、と思いながら帰ってきた。なんで、素直にレシートを渡してくれないのか。

あとで、よく見ると、レシート(写真)にすでに「領収証」と書いている。領収証を2枚渡すことになるので、レシートには「再発行」と押すのだ。なるほどねぇ。

| | コメント (0)

2012.06.19

イギリスブーム、アイスミルクティーが人気

「今年の7月にオリンピックが開催されますね!その影響もあって、イギリスブームが来そうです。日本でも紅茶、特にアイスミルクティーが注目を集めています。」だそうです。

また「東京の人気喫茶店では、茶葉の種類やブレンドも豊富で、個性豊かなアイスミルクティーが人気を呼んでいるそうです。」だそうです。

高知にいると、そして会社と自宅の往復だけだと、全く分かりませんが、世の中は変化を求めているようです。

| | コメント (0)

2012.06.18

暑い、蒸し暑い。

暑い、蒸し暑い。 by haruhiko_iyota

とても蒸し暑い一日でした。まだクーラーをつけるほどの暑さでは無いところが微妙なところです。

ただ今年は節電で28℃推奨。これを守ったら、かなり過ごしにくい夏になることは必定。たいへんな季節になっていきます。

暑くて眠れないんだ

| | コメント (2)

2012.06.17

久しぶりに、高知県製パン協同組合の講習会

久しぶりに、高知県製パン協同組合の講習会

工業技術センターで、久しぶりに高知県製パン協同組合のパン講習会を行いました。参加者は30名ほど。内10名位は高知情報ビジネスの製菓製パン課の生徒さんや関係者でした。

クロワッサンショコラ

講師は、月島食品工業の食品開発室の小泉さん。初めての先生で、新鮮でした。

今日の気分「白いページの中に」

| | コメント (0)

2012.06.16

雨雨雨の土曜日

雨雨雨の土曜日 by haruhiko_iyota

一日中、雨が降り続く土曜日となりました。今日は当直なので仕事、そして明日も仕事です。六月に入ってから、ずっと動き続けている感じです。

| | コメント (0)

PC-9821Xa20が起動しなくなって

PC-9821XA20

今朝、突如、会社の古いNECのパソコンが起動しなくなってあわてた。PC-9821Xa20という機種で、私の認識では割と新しめのパソコンなんだが、それでも発売から15年くらいが経過している。今はハードディスクの代わりに、コンパクトフラッシュを起動ディスクとして使っている。これが、うまく動かなくなった。

他のパソコンにつなげて、コンパクトフラッシュの中身を見ると、特に問題無く読めるようだったので、SYSコマンドで、システムを再転送してみた。運良く、これだけの事で、起動できるようになった。システム部分だけが、壊れていたようだ。

| | コメント (0)

2012.06.15

マイクロソフト インテリマウスオプティカルを1個入手

Microsoft インテリマウスオプティカル

マウスはいろいろな種類を試してみるが、結局はこのマウス、インテリマウスオプティカルに戻ってくる。特に、右手の疲労軽減のため、左手でマウスを操作するようになってからは、この左右対称マウスが一番使いやすい。

各ボタンのスイッチも高級ではないが軽くて押しやすい。なぜ、このマウスが製造中止になったのかわからない。再生産してほしいものだ。

| | コメント (2)

2012.06.14

ながさきやのカステラ付き車検

カステラ付き車検

「カステラは売っていません」の看板で有名?なカーパルコナガサキヤさんですが、看板をよく見ると「大好評カステラ付車検 実施中」という古~い垂れ幕がぶら下がっています。社屋が新築されているので、ほんとうに好評だったんでしょう。旧社屋は解体工事中です。

カステラは売っていませんのナガサキヤさんが新装オープンへ(2012.05.23)
カステラは売っていません。(2004.04.14)

| | コメント (0)

2012.06.13

安芸の宮島、山田屋さんを見学

2012年6月10日 広島へ

山田屋

ホテルから、宮島町へクルマで移動。朝は、日曜日の朝はさすがに道路が空いていて、40分くらいで、やまだ屋さんの最新工場「おおのファクトリー」に到着した。

通常なら工場内部は見ることができないようだが、特別にお願いして、工場現場を見せてもらった。もみじ饅頭や桐葉菓などの製造ラインをじっくり見る。

新しい工場だが、稼働後、次々と新製品が生まれ、すでにやや手狭になっている印象だった。中村 靖富満 社長から、山田屋の沿革や宮島の観光について話を聴くことができ、非常に参考になりました。

宮島へ

せっかくなので、宮島へ渡ることにした。日曜日のお昼時ということで、駐車場がどこも満車だったが、何度かぐるぐる回っているうちに空いているパーキングを見つけ、うまく駐車できた。

宮島フェリー

JRフェリー乗り場、多くの人が乗船を待っています。最後尾に並ぶ。

デッキにて

フェリーの中はいっぱいだったので、二階のデッキで立っていた。

厳島神社の鳥居

遠くに厳島神社の鳥居が見えます。

厳島神社で結婚式

ちょうど、結婚式の記念撮影。奥の方で記念撮影をしている人に、カメラマンがお願いしても、なかなか退いてくれず、撮影に苦労していた。

帰りもJRフェリー

山田屋さんの本店でもみじ饅頭を買う。帰りも、JR連絡船を利用。やっぱり多くの人が乗船を待っていた。

尾道ラーメン

宮島では昼食をとらなかったので、山陽道小谷サービスエリアで遅めの食事。尾道ラーメンを食べる。こってりしたスープが旨い。

| | コメント (0)

2012.06.12

東横イン広島南口右に宿泊

2012年6月10日 広島へ

東横イン広島

今回の宿泊は、東横イン広島南口右だった。最近、スーパーホテルと東横インを交互に利用している。どっちが好みかと言われれば、大差ないが、東横インの方が良い。東横インの方が、部屋が明るいことと、コンセントが多いところがポイントになっている。

東横イン広島

7時から朝食。7時に行くと、もうすでに席はいっぱいだった。しばらく待って席を確保。おにぎり1個とサラダ少々と味噌汁とコーヒーをとる。おにぎりが旨かった。

| | コメント (0)

ケーキコンテストの表彰式と懇親会

Img_5506午後6時から、先日イオン高知で行われたケーキコンテストの表彰式と懇親会があり、参加した。 今日の会には、情報ビジネスの学生を含めて、多くの人が参加しており、驚いた。学生のひとりに、私から表彰状を渡した。なんでもないようなことだが、けっこう緊張した。

| | コメント (0)

食材探求会の懇親会は「牛たん万作」で

2012年6月9日 広島へ

牛たん万作

夕方7時からの食材探求会の懇親会は、「炭焼 万作」という牛タン専門店で行った。今年4月にオープンしたばかりの新しい店。予約席は、入口を上がり、客席を通り抜けて、階段を下りて地下?になったところの、少し広めのたたみ席だった。ちょっと複雑な造りになっている。

牛たん

注文してあったのは【5000円コース】120分飲み放題付き。写真は、牛タンと野菜のせいろ蒸し鍋。ポン酢のようなたれにつけて食べる。最後にでてきた「名物!炭焼牛タン」が旨かったらしいが、話に忙しくて、あまり食べてない。

炭焼 万作
広島県広島市中区堀川町1-28
TEL 050-5798-5688

| | コメント (0)

2012.06.11

冷蔵ショーケースの照明をLEDに変えた「パティスリーメイ」さんを訪問

2012年6月9日 広島へ

パティスリーメイ

3軒目は、ショーケースの照明を、蛍光灯からLEDに変えたという、広島市東区若草町の「Patisserie May」さんを訪問した。

パティスリーメイ全景

こちらは、以前から使っているショーケースの照明だけを蛍光灯形LEDに変えている。最近の新型ショーケースはLEDタイプも多く登場しているが、ショーケースの買い換えはなかなかできないもの。そこで、照明部分だけを一般に流通している蛍光灯形LEDに変えている。

LED照明により、夜だと外から見ても、店内がかなり光り輝いて見える、らしい。元の蛍光灯と多少長さが違うので、LEDがぴったりとおさまっているわけではないが、思ったよりきれいに仕上がっていた。

パティスリーメイ看板

パティスリーメイさんの金色の看板。

パティスリーメイショーケース

せっかくなので、チーズケーキを1個、夜食用に買った。1個だけの注文なのに、奥さん?が輝くばかりの笑顔で対応してくれたのがうれしい。

PATISSERIE may
広島県広島市東区若草町1-15
TEL 082-261-4485

| | コメント (0)

米粉パン専門店「和良(わら) 中広工房」へ入ってみる。

2012年6月9日 広島へ

和良

この看板だけをちらっと見ると、和食料理店か居酒屋にしか見えない。実は2軒目に訪問したのは、広島市西区中広町の「和良中広工房」という米粉パン専門店。米粉パンは、いろいろなパン屋さんで作られているが、米粉パン専門店というのは珍しいと思う。

和良

米粉パン専門と言うこともあるだろうが、かなり平凡な造りのお店。それでも、お客さんがひっきりなしに入ってくる。レジの前には行列ができていた。

和良

パン籠に、ブラノパックベーキングペーパーを敷いている。

一番人気が米粉アップルパイ・二番人気が右のフレンチトーストだったので、この二つは買ってみた。小さめパンだ。

和良

駐車場は、向かいに三台あるだけで、少ないが、通行量が多い道路ではないので、短時間の買い物なら、店の前に駐車しても大丈夫だろう。

和良 広島中広工房
広島市西区中広町2丁目24-5
TEL 082-208-5510

| | コメント (0)

2012.06.10

広島市安佐南区のパン屋さん「Sugita bakery」

2012年6月9日 広島へ

Sugita bakery

広島で今売れているパン屋さんを訪問した。南区山本の「Sugita bakery」。まだ新しいきれいなお店だった。

Sugita bakery

駐車場も広い。近くにはショッピングセンターもあるので、いっぱいのときは、そこをお借りしても良いだろう。パンを買うと、無料コーヒーを出してくれる。外のテラス席でくつろぐこともできる。

Img_5448

レジにゆったりとスペースを割いている。レジ奥に、コーヒーをサービスするカウンターがあり、ここで買ったパンのカットもやってくれる。その奥を右に折れてさらに進むと、外のテラスへ出る。

Sugita bakery
広島市安佐南区山本3丁目-6-7
TEL 082-836-4986

| | コメント (0)

しまなみ海道経由で広島へ

2012年6月9日 広島へ

しまなみ海道

今日は「食材探求会」という同業者の集まりで広島へ出かける。いつもは瀬戸大橋経由で行くのだが、飽きてきたので今回はしまなみ海道を利用した。

小谷サービスエリアのドトール

しまなみ海道経由だと、高速道路がまだ橋と繋がっていないので、一般道を走らなければいけない。
山陽道にやっと入って、最初の小谷サービスエリアで休憩を取る。ドトールの店があるので、ホットカフェラテを注文。サービスエリアなので、当然、紙カップ入のコーヒー。ちょっと、損な気もする。

ガスト

目的地である広川食材支店に着いたのが、ちょうお昼ごろだった。すぐ近くのガスト広島沼田店に入り、日替わりランチの昼食。このガストは、非常に狭い。入り口と厨房がすぐに接するような作りになっている。隣にはジーンズファクトリー沼田店がある。午後1時前に、広川食材支店へ入った。

| | コメント (0)

2012.06.08

高知駅前駐車場に車を停め「フルトマ完熟ゼリー 金ラベル」を買う

高知駅前駐車場

お土産品を買いに、高知駅へ行く。買い物の場合、北口横の駐車場にとめるのが便利。駐車スペースが18台と少ないが、最初の30分は無料なので、気軽に利用できる。

高知駅

高知駅の大屋根の下を通って、おみやげ品売り場へ行く。

青柳 池トマトゼリー

売り場に入ってすぐのところに、「フルトマ完熟ゼリー 金ラベル」を積んであった。このゼリーには、金ラベルの有無で価格に差がかなりある。レジのおばさんに、その差を訊いてみたが「金ラベルはつぶつぶがあっておいしい」との答えで、判然としなかった。まぁ、せっかくなので、「金ラベル」付を買ってみた。

北川村ゆずサイダー

トマトゼリー4個だけでは、ちょっとさびしいので、横に積んであった「北川村ゆずサイダー(6本)」もいっしょに購入。ユズ飲料だけでもいろいろな種類の商品が並んでいる。

高知城下町図

買い物を終え、高知駅北口へ向かう。駅中央に、「高知城下町図」というものがある。たいして役に立つような地図ではないが、雰囲気はわかる。

高知駅大屋根

帰りも大屋根の下を通って、外へ向かう。北側は屋根の構造が下から見えるので、おもしろい。

高知駅前駐車場

この駐車場は、出口バーのところで料金精算をするのではなくて、車に乗る前に精算機で駐車料金を精算する必要がある。こういうタイプの駐車場は、それほど無いので、戸惑う人も多いようだ。

高知駅前駐車場精算機

駐車券を精算機に入れると、0円の表示だった。けっこう、いろいろ商品を見ていたので、ひょっとすると有料になるかと思っていたが、無料で良かった。

| | コメント (0)

2012.06.07

iPhoneだけで仕事はするのはちょっと無理がある。

今回の出張にもiPhoneだけしか持っていかなかった。iPhone一つでだいたいのことはできるので、問題無いといえば問題なのだが、ちょっと込み入ったメール返信などは、iPhoneだけだとかなり苦労する。

特に、ネット上の他のページや過去のメール履歴などを参照しながら文章を作らないといけない場合、iPhoneでページを行ったり来たりするのは、かなり骨が折れる。効率良く仕事をすることを考えれば、やはりMacBookAirぐらいは持っていないと難しい。

タブブラウザのついたiPadなら、iPhoneよりかなり戦力になると思う。ただし、重量はMacBookAirと大して変わらないので、どうせ荷物になるなら、iPadよりMacBookAirを選んだほうがまし。

次回の出張はクルマ利用なので、MacBookAirはかならず持って行こうと思っている。

| | コメント (0)

2012.06.06

奈良ホテルから高野山へ

奈良ホテルの朝

朝、7時45分に奈良ホテルを出発。
食事する時間が短くて、けっこうあわただしかった。

総本山 金剛峯寺

奈良から、いったん東大阪へ戻り、そこから高野山へ。
10時半頃やっと総本山金剛峯寺へ到着した。内部をぐるっと見学。

奥の院へ

次に奥の院へ。ここはお墓ばかり。

水掛地蔵

水掛地蔵にお札を納めて、お参りする。ここから先は撮影禁止となっていた。

持明院

昼食は、持明院で。昨日と同じ懐石料理だが、量が多かった。

新大阪ドトール

食事のあとは、またバスに3時間ぐらい乗って、新大阪へ戻る。
新幹線の時間に余裕をもたしていたので、出発までドトールで過ごす。

新大阪新幹線中央口

新幹線のりば中央口から駅内へ入る。以前は無かった入り口だ。

みずほ

大阪始発のみずほに乗って岡山へ。短い乗車時間だが、広い4列座席でゆったりできる。

みずほ

この車両には足元にコンセントが付いている。
最近はノートパソコンなど持ち歩いてないので、関係はないが。
新神戸の次は、もう岡山。

岡山駅バス乗り場へ

マクドナルドで軽く食事をしたあと、エスカレーターを下ってバス乗り場へ。

岡山駅

ここから、高知行き最終高速バスに乗る。
今日はバスでの移動時間が長かったが、意外と疲れを感じていない。

| | コメント (0)

2012.06.05

奈良 今西家書院で昼食

奈良に来ている。前回は2009年11月だったので、二年半ぶりということになる。

今西家書院

重要文化財の今西家書院で昼食。精進料理っぽいメニュー。

今西家書院

ここは部屋によって作りが異なっている。床の高さや天井の素材や形が違う。

元興寺

食後は歩いて元興寺(がんごうじ)へ行く。この寺は世界遺産となっている。

次は興福寺国宝館へ。阿修羅像はキュートでかわいい。

興福寺

中金堂の再建工事が進んでいる。なかなか規模の大きな工事だ。

興福寺

費用もかなりかかるだろう。平成30年の完成を目指しているらしい。

興福寺

興福寺を散策している(シカと遊んでいる)修学旅行生が多い。今日は曇っていて過ごしやすい天気で良かった。 

最後に新薬師寺をざっと見学して今日の行程は終わり。

奈良ホテル

宿泊先である奈良ホテルに入り、会議と懇親会。

奈良ホテル

| | コメント (0)

2012.06.04

スーパーホテル肥後橋

大阪駅

夕方7時過ぎに大阪に着いた。高速バス利用で大阪にくる事は多いが、いつもは難波で降りてしまうので、終点の大阪までバスで来るのは数年ぶりと思う。

今日はいつもの神戸線経由ではなくて、北神戸線経由だったので、到着が20分ぐらい遅かった。

阪急

阪急デパート一階のスイーツ売り場をざっと見て回る。地下では無く一階に食品売り場があるのは便利良い。

今日のホテルはスーパーホテル梅田肥後橋。大阪駅からホテルまでぶらぶら歩いてみた。

近くに飲食店が多い。手作りサンドイッチの店が夜は立ち飲み屋のようになっているのには驚いた。

大阪駅

| | コメント (0)

2012.06.03

青函連絡船 羊蹄丸を見学

羊蹄丸

新居浜、黒島埠頭へ羊蹄丸を見に行った。残念ながら、内部があまりにも改装されすぎていて、昔の面影が殆ど無くなっており、期待はずれだった。

廃止から20年以上の月日が流れているので仕方ないのだろうが、客席を昔のまま少しでも残してあれば、もうちょっと展示としての価値があったと思う。

羊蹄丸内部

青函連絡船は、何回乗っただろう。夕方に東京を出て、青森から夜中の便に乗ることが多かった。

最初だけは昼間で、その時、噂に聞いていた「海峡ラーメン」を食べてみた。海藻の入った塩っぽいラーメンだったように思う。

羊蹄丸デッキ

青函連絡船の運行は、1988年で終わっているから、私がよく乗ったのは1985年頃じゃないかと思う。

夜行便ではグリーン席を利用した。リクライニングシートなので、ゆっくり寝ることができた。

羊蹄丸がやって来た

函館に着くと、特急「北海」と特急「北斗」が並んで待っている。山越えのルートの「北海」が好きで、そちらを選ぶことが多かった。

考えてみれば、青函トンネルができてからは、鉄道利用では一度も北海道へ行ってない。一度はトンネルも利用してみたい。

羊蹄丸

| | コメント (0)

2012.06.02

会社の庭掃除

庭を掃除

土曜日の今日は仕事だった。会社駐車場の庭、草が生え放題だったが、草刈りをしてもらったので、すっかりきれいになった。

| | コメント (0)

2012.06.01

フリックをやめた

金曜日、今日もそれなりに忙しくて、けっこう疲れた。月初めだから当然と言えば当然か。

iPhone、三カ月くらいはフリック入力していたが、またなんとなく嫌になってローマ字入力に戻した。フリックだとどうも頭が働かず、入力に詰まるので。

今日はもう眠くてたまらない。明日も仕事だから、引き続き頑張ろう。

| | コメント (0)

« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »