« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »

2012年8月の29件の投稿

2012.08.31

アルモニーアンブラッセ大阪

アルモニーアンブラッセ大阪→ http://www.h-embrassee.jp/
安藤忠雄さん設計のホテルです。先日泊まった岐阜のホテル「アルモニーテラッセ」と同じ会社が経営してるようです。泊まってみたい。

いよいよ8月も終わり。9月になると1年の終わりがグッと近づいてくるように感じる。

| | コメント (0)

2012.08.29

2012年の月見祭りは9月8日に開催

今年もまた、あの「月見祭り」が近づいてきた。
卸団地で行う月見祭りは今年で3回目。1回目は、だんどりが悪くて、忙しすぎてへとへとになった。2回目は、雨にたたられて、それはそれでたいへんだった。

3回目の今回はどうなるだろう。最近、ずっと天候が不安定なので、一番気になるのは天気のこと。雨が降るだけでもたいへんなのに、雷雨とか暴風とか、そういう天気だったら、どうしようもない。今は、お祭りが、滞りなく、無事終了するのを祈るのみ。

367930864163778
日時:平成24年9月8日(土) 16:00~20:00
場所:高知卸商センター組合会館 東側駐車場

今度の月見祭りでは、被災地の復興支援で商品を販売

| | コメント (0)

2012.08.28

この夏も終わろうとしている。

この夏も終わろうとしている。
統計はどうか知らないが、感覚的にいえば、稀に見るような天候不安定な夏だったように思う。いつも雨が降りそうな天気が続いた。暑さのせいだけじゃなくて、外を出歩きにくい夏だった。外に出るのが嫌になる夏だった。

ロンドンオリンピックは華やかだったが、あまりテレビをみることもなく、ふつうに過ごした。時差があり過ぎて、生で見る気にならなかった。テレビを見る習慣がなくなっていることも大きいと思う。

秋になれば、ちょっとした日常の散歩なども含めて、もう少し活動的に過ごしたい。10月と11月には、出張だが東京に行く予定もあり楽しみにしている。

夏がこれだけ不安定だったから、秋はもう少し穏やかな天気になってもらいたい。そして、秋になれば、Appleの新製品が続々登場するはず。特に注目なのはミニiPad。小さくなるだけで活用範囲が広がりそうな予感。価格で次第ではあるが・・・


367849550759358

MNP解約すると、ドコモからこんなチラシが送られてくるんですね。

| | コメント (0)

2012.08.27

SHARP ELSIMATE EL-M712K

台風のせいか、雨が降ったりやんだり、急に晴れたり、強風が吹いたりと、変化の激しい天候だった。

367757554990358

会社で使っている電卓、しばらく関数電卓を使っていたが、キーが小さくて打ちにくいので、普通の電卓「SHARP ELSIMATE EL-M712K」に戻した。

この電卓は、アスクルで買っている。1000円を切る価格で安いが、しっかりした作りで、表示も見やすく、非常に良い電卓と思う。

特に、税抜、税込のキーは頻繁に使う。あと数年で消費税設定を変えないといけないと思うと、ちょっと気が重くなってくる。

※あいかわらず左肩が非常に痛い。夜寝る時に、横を向いて左肩に体重がかかる、痛みで目が覚めてしまう。左肩を下にして寝るのが好きなのに、それができず何とも不都合な状態。特効薬はないものか。

| | コメント (2)

2012.08.26

24時間テレビで賑わうイオンモール高知

367680646031391

イオンモール高知へ行く。今日はまた特に人が多い。24時間テレビのせいか、給料日後のせいか。でも、私自身も帯屋町などへ行くよりも圧倒的にイオンへくる事が多いので、ここが混み合うのは当然と思う。

高知新聞には高知市中心部の活性化対策の記事が載るが、もう下手に税金を投入するのはやめてもらいたい。中心部の活性化は自助努力で行うべきことで、既得権益のように税金で守られるものではない。

| | コメント (0)

2012.08.25

サニーアクシスいの店の「Small Market@DELI」でスーパーベジタブル

お昼前に、高知市桟橋のauショップへ行き、ドコモ携帯1台をMNPで機種変更した。MNPの翌月に、個人契約から法人契約に変更するので、その手続をすることもあり、作業が煩雑で1時間ほどかかった。

368280472414680無料なのは、富士通と京セラ各1機種

新しい機種は富士通製で、すごく平凡な機種。通話にしか使わない予定なので、それで充分。ezwebなどの契約を1ヶ月だけ付けられたが、期日を過ぎれば自動解約するように、それも申し込んでおく。

367589858750141スーパーベジタブル

午後、家族の買い物に付き合って、伊野のサニーマート「サニーアクシスいの店」へ行く。私は特に買うものも無く、Small Market@DELIでスーパーベジタブルを注文、のんびり飲んでいた。喉が乾いていたせいか、野菜たっぷりジュースがなかなかうまかった。

| | コメント (0)

2012.08.24

ふたたびドコモポイントをFOMA充電器に交換

今日は久々に良い天気だった。会社でただ1台使っているドコモケータイをauに変更することにした。

番号を引き継ぎたいので、ドコモの窓口に電話し、MNP番号を取得。この時、残っているポイントを捨ててしまうのはもったいなので、何かに交換したらどうですか?と言われた。

大した点数でも無いので、そのまま捨ててしまおうかと思ったが、FOMA充電器なら2個もらえることに気づき、交換することにした。ドコモ高知支店へ行き、先日と同様にFOMA ACアダプタ02を所望する。

ドコモの請求書を見せながら話するが、窓口の対応が先日と異なり、そっけない。どうも、請求書にデカデカと「MNP解約 auへ」とメモしてあったせいかもしれない。

| | コメント (0)

2012.08.23

税務署と法務局へ

Img_6017工事中の建物

卸団地の入口、西側に新しい建物が建築されている。うわさでは、岡山の(株)クロスカンパニーのお店になるらしい。イオンモール高知に、すでに店舗があるので、それをどうするのかが気になるところ。

Img_6021一階の高知税務署

午後、法務局と税務署へ証明書を取りに行く。まずは、1階の税務署へ。ここは客はそれほど多くは無い。冷房温度が28度設定らしく、扇風機がぶんぶん回っている。

Img_6024五階の法務局

つぎに5階の法務局へ行く。いつものことだが、こちらは人が多い。ここでも扇風機が活躍。印鑑証明の申請書を捜したら、置いていなかったので、おかしいなと思ったら、横の自動機を強制的に案内された。印鑑カードを入れると、すぐに申請できるので、簡単と言えば簡単。

Img_6025証明書類申請用の端末

申請は簡単にできるが、申請書に印紙を貼らないといけないので、今まで通り。しかも、印鑑カードの番号をいちいち確認される。現状では、受付を自動化しているわりに、あとの行程がかなり煩雑だが、このあたりの手続きの不統一感は、そのうち改善されると期待したい。

| | コメント (0)

2012.08.22

最近、気になること 日韓、日中、iPhone、iPad

今日は水曜日、忙しいような忙しくないような、最近の天気と同じで、はっきりしない一日だった。どうしてもやらなければいけない仕事は差し迫っては無いが、やりたいことはできない。そんな感じの流れになっている。

領有権の問題で、日韓関係が微妙なことになってきた。日中間も相変わらず不穏な情勢。国としては隣近所なので、それなりに折り合いをつけていかなければならない。毅然な態度で対応せよ、というのは簡単だが、実際どうしたらいいのか。

話は全然変わるが、新型iPhoneやミニiPadが、来月か再来月には登場するらしい。次々と新しい商品に飛びつくわけには行かないが、気になる商品であることは間違いない。新型iPhoneには行けないが、ミニiPadぐらいだったら、買ってしまうかも。

(この投稿は、Bluetoothキーボードを使って、iPadで書きました。)

| | コメント (0)

2012.08.21

季節は秋へ

荒れ模様の天候だったが、夕方になると、すっかり秋の気配になった。涼しい風が吹き、虫の音が聞こえる。季節の変化はこんなにも早く訪れるのか。

今日は問い合わせの電話が多くて忙しかった。これも季節の変化が原因かもしれない。世間も、秋へ、冬へ向けて、動き始めているようだ。

| | コメント (0)

2012.08.20

オムロンの血圧計HEM-7200を購入

休み明けの月曜日、今日から世間は完全に盆休みが終わり、本格的な仕事モードに入る。気がつけば、8月も残り10日。子供なら宿題が気になる頃だが、大人は何を気にするのか。

一年の3分の2が終わってしまったのに、年初に思っていたことがほとんどできていなくて愕然とする。歳をとるのは早いのに、思いを遂げるのは、なかなか難しい。しっかり思い描いていたはずなのに、いつの間にか、忙しさに紛れて消えてしまう。あぁ。

367162832163935

ところで、前月の健康診断で血圧のことを指摘されていた。やっと今日からMy血圧計を入手した。オムロンの上腕式血圧計HEM-7200だ。これで毎日血圧を測る習慣をつけよう。

| | コメント (0)

2012.08.19

土佐山田の市場とアベンジャーズ

367075537419543

 朝、山田(高知県香美市土佐山田町)の市場へ買い物に行った。こぢんまりした市場で、のんびりした雰囲気だった。

367075577420163

 市場の帰りに、「お菓子工房みふね」さんへ寄る。わたしは、いろいろなパンが付いた「よくばりセット」を注文。600円のモーニングセットです。

 このお店は、建築中の土佐山田バイパス沿いにある。暫定2車線になっているので、使っていない2車線が、大きなアスファルト舗装済みの空き地として解放されており、今は、このスペースを駐車場として一応使える。

367075614354220

 モーニングセットには、デザートが付いている。私はこのチーズケーキを選んだ。チーズケーキが一番好きだ。これはベークドだが、レアチーズケーキの方が好き。

367075660988825

 夕方、急遽、映画を見に行くことになり、イオン高知へ。「アベンジャーズ」3Dの吹き替え版だった。3Dはメガネが重くて、あまり好きではないが仕方がない。最初から最後までアクション主体のにぎやかな映画だった。

| | コメント (0)

2012.08.18

暑くて眠れないんだ

 土曜日だが今日も仕事だった。毎日、暑いのでだるい。旅行中はよく眠れたが、自宅は暑くて夜、目が覚めてしまう。

 寝る時間が早過ぎるのかもしれない。ただ、この時期は、自宅に自分の居場所がない。季節が良ければ3階の屋根裏部屋に上がっていくのだが、今はそうもいかない。

 体がだるいこともあって、ついつい早寝をしてしまう。結果的に、夜中に目を覚ますことになる。これで余計に疲れが溜まるという悪循環になっている。

366981179834895

 夜、すぐに眠らずに、できるだけ夜遅くまで起きているよう工夫をしないといけない。夜、何をして過ごそうか。

 読書をするほどの気力は残っていない。見たいようなテレビ番組も少ない。iTunes Uで何か面白い講義でも見るようにしようか。以前、慶応大学の建築の講義を見ていたが、いつの間にかやめてしまった。続きをみると面白いかもしれない。いいアイデアだと思う。実際にやってみよう。

| | コメント (0)

2012.08.17

親指の傷、だいぶ良くなったが

 お昼休み、10日ぶりに二葉町の田村内科整形外科病院へ行く。カッターで切ってしまった親指の傷、だいぶ良くなったが、皮膚がまだかなり赤く、ひりひりする。親指を強く圧迫すると痛い。

366893780083161

 今日の診察の結果では、当面今の治療法を続けるということになった。患部を水道水で洗ったあと、クリームを塗り、バンドエイドでカバーする。これを1日2回行う。抗生物質の錠剤もまだ飲み続ける必要があるという判断だった。完治するまで辛抱して、続けるしかない。

| | コメント (0)

2012.08.16

今日あたりからやっと

 今日あたりからやっと世間が少し動き始めた感じ。明日から仕事が始まるという会社も多いので、明日から本格的に仕事がリスタートする。ちょうど金曜日なので忙しくなるだろう。

 目先の課題も色々あるが、それよりも来年に向けての布石をうまく打っておかなければならない。消費増税、景気後退、物価上昇などなど、心配事はいろいろある。ここ数年を、どうやって乗り切っていくか。ここが大事なポイント。

| | コメント (0)

2012.08.15

ドコモフォーマ端末用充電器「ACアダプタ 02」を900ポイントで交換

 ほとんどの会社は休みの今日だが、わが社は今日から通常勤務となった。予想通り電話が少なくて、やや暇な1日だった。

 お昼休みにドコモ高知支店へ行き、FOMA用充電器「ACアダプタ02」を入手してきた。900ポイントを使う。こんなものだが、無いと困る。

Img_5990(ACアダプタ 02)

| | コメント (0)

2012.08.14

久しぶりに名阪国道を走る

雨の朝となった今日は、ホテルからアクアトトぎふへ。ここは、淡水魚ばかりを集めた水族館で、主に岐阜の川に棲息する魚が展示されている。

この他に、アジアの川の淡水魚も集められていた。大形の淡水魚が多く泳いでおり、迫力があった。

Img_5980

帰りは、名神高速の渋滞を避けて、東名阪道、名阪国道、西名阪道、阪神高速湾岸線、明石大橋経由で帰ってきた。

今日は、雨のため、新名神や京滋バイパスが通行止めになって、よけいに名神が混み合っていたのだろう。

名阪国道を走るのは、たぶん20年ぶりぐらい。道路は昔とたいして代わり映えしないが、周辺の街はだいぶ変化しているように感じる。特に、針のパークエリアが道の駅として巨大になっていたのが印象的だった。

Img_5982

道の駅「針テラス」のすぐ前にあった餃子の王将で遅めの昼食

| | コメント (0)

2012.08.13

御母衣ダムへ

旅行二日目の今日は、白川郷から御母衣ダム、高山を周遊した。

Img_5941

展望台から合掌集落を遠望する。観光客が多すぎて駐車場が混み合っていたので、近くでの見学は断念した。

Img_5949

白川郷から御母衣ダム方向へ走る。途中でみつけた道の駅「飛騨白山」へ入る。

Img_5951ちょっと早め、山菜そばの昼食

御母衣(みぼろ)ダムは、30年ぐらい前、NHKお昼の番組で取り上げられているのを見て以来、ずっと行きたいと思っていた場所だった。

Img_5952御母衣ダム

北側から御母衣ダムに近づくと、目の前に圧倒的な重量感の壁がそそり立つ感じに見える場所がある。131mという高さを実感する。

今回は、やっと念願がかなったということで満足している。

行きたいと思った場所に行かないまま時間だけが過ぎてしまい、そのうち、行きたいという気持ちさえ萎えてしまうことも多い。

しかし、行ってみたい、見てみたいというような単純な願望も、心のどこかに、きちんと素直に残しておく事が大切だなぁと、つくづく感じる旅になった。

368279660912797宿泊は長良川沿いのアルモニーテラッセ

Img_5974ホテル・アルモニーテラッセの夕食は会席料理

368279763603049最後はじゃこご飯で締める

Img_5978ケーキ

食後、あらかじめフロントで買っておいたケーキを食べる。食べ過ぎ!

| | コメント (1)

2012.08.12

兼六園と金沢駅

お盆休みを利用して金沢へやってきた。金沢は13〜14年ぶりぐらいだろうか。

Img_5898

金沢西インターで降りる前に、徳光パークエリアで休した。前に金沢へきた時は、このパークエリアに付随するオアシスを利用したことを思い出した。

名神高速が京都や大津で渋滞てたので、金沢到着は予定より2時間くらい遅れた。

Img_5899

金沢ではまずはお決まりの兼六園へ入る。駐車場は前にも利用した兼六パーク。以前よりスペースが広がっており、駐車しやすくなっていた。

Img_5901

駐車場から見える風景

Img_5905

三芳庵にて、さっそく休憩

Img_5912

花の無い季節なので、正直なところ庭はあまり綺麗に見えない。花のある風景を頭の中で描いて想像するしかない。

Img_5916

最後にお決まりの風景を写真におさめる。

兼六園のあとは、近くの金沢21世紀美術館を覗いてみた。以前からマスコミに取り上げられている施設ということもあり、ここも観光ポイントの一つになっているようだ。

Img_5918

プールの上から覗いてみただけ。

Img_5923

宿泊場所である金沢都ホテルに荷物を置く。ホテルが金沢駅のすぐ前だったので駅ビルも見て回る。昔の駅がどんなだったか、さっぱり思い出せないが、すっかり近代的な駅に生まれ変わっていて驚いた。

Img_5924

噴水の時計? 時計の噴水?

Img_5926

仰々しい大屋根? 鳥居?

Img_5928

奥には池が続いている。

Img_5929

駅前地下には広場があるが、ただの広場だけ。他には何もない。

| | コメント (0)

2012.08.11

夜、よさこい祭りをちょっと見に行く。

366387979502413

よさこい祭り本祭2日目、夜、ひろめ市場まで踊りを見に行く。二日目の夜ともなると、疲れがたまってくるのか、踊りにはキレがなくなる。

366388126059669

| | コメント (0)

2012.08.10

2012年よさこい祭り1日目は雷雨

366300488821906

昼間はあんなに天気が良かったのに、夕方になると怪しい空模様に。そして7時過ぎからは東の方から順番に雷雨になってしまった。

366300526585596

今年も、升形会場の審査員をちょっとだけ頼まれていたのだが、審査員席自体がびしょ濡れで、審査どころでは無い様子。そして、予定より1時間も早く、8時半過ぎには、祭りは終了(中止)となった。

366300562349605

私が今日見たのは、この上総組だけ。祭りの雰囲気も味わえないまま終わった「よさこいまつり1日目」となった。

よさこい祭り本番 升形演舞場

| | コメント (0)

2012.08.08

自動車保険更新のため南国市農協へ

366122880803337

自動車保険の更新のため、南国市農協へ行った。今回初めて、自動車保険には一般用と家庭用があることを知る。大差ないが、私の場合、家庭用の方がメリットがありそうに思ったので、一般用だったのを家庭用に変更した。

| | コメント (0)

2012.08.07

なでしこジャパン 決勝へ

366037135759892

オリンピック女子サッカーの準々決勝、夜中の試合なので見ていない。朝起きて、また勝ち進んでいることを知る。ついにメダルまで手が届いた。

体格差もあり、そんなに強いチームとは思えないが、実績を着実に残していくところがすごい。

▽お昼にまた田村内科整形外科病院へ行く。皮膚の形はだいぶ良くなってきたが、色はまだかなり赤く、さわるとヒリヒリする。治るには、まだしばらくは時間がかかりそう。

| | コメント (0)

2012.08.06

「イタリア遺聞」と「ロードス島攻防記」

ヒロシマ原爆投下から67年目の今日だった。日中は、そんな日であることも、すっかり忘れて、あわただしく過ごしてしまった。帰宅してから、気づき、心のなかで黙祷する。

365950648298804

最近買ったもの、初めは、マイクロUSBコード。ドコモのモバイルルーターL-04DのUSB端子がマイクロUSBなので、充電のために購入した短いもの。移動中は、このコードでモバイルルーターとL-04Dを接続して使う。

365950687538952

これは今日届いた本。塩野七生著の2冊の文庫本、「イタリア遺聞」と「ロードス島攻防記」。「海の都の物語」をそろそろ読み終えるので、そのあとは、この2冊を読もうと思っている。

| | コメント (0)

2012.08.05

ロンドンオリンピックも後半へ

日曜日だが少し仕事があり午前中は会社に出勤していた。休日に仕事をするのは少しだるいが、会社ではクーラーがよく効いているので過ごしやすい。

365857520408591
指のケガだいぶ良くなってきた。こんな指先の怪我でも左手親指が使えないと色々と不便なことが多い。

傷口をぬらしたくないので掃除などがやりにくい。部品をさわるなどの細かい作業も押さえが効かないので難しい。

傷口が完治するのに時間がかかっているのは、爪のすぐ脇を切ってしまったから。爪と皮膚とのバランスがあるため、このあたりの傷は治りにくいらしい。


ロンドンオリンピックも後半戦となり陸上競技が始まった。オリンピック競技につきものなのが、時計である。

今回のロンドンオリンピックの公式時計はオメガ。過去のオリンピックの公式時計を調べてみると、オメガが一番多く採用されているようだ。

セイコーは、夏季オリンピックは東京とバルセロナだけだ。日本企業は衰退の一途だから、今後もオリンピックに日本の時計メーカーが採用されることは、残念ながら当面ないだろう。

365863172364043
iijmioのsimを入れたL-04DをiPadで使ってみた。今日は意外に速度が出ていて普通に使える感じ。これなら128Kpbsの契約でも充分。

| | コメント (0)

2012.08.04

PC-9821からWindowsパソコンへデータをコピー

365780476566295

古いPC-9821のDOSデータをWindowsパソコンに移すのは、なかなか骨が折れる。ハードディスク自体を取り出してつなげても認識しないので、工夫が必要。FDDやMOも今では壊れてしまって動かない。

365780523983343

今回利用したのは、PCMCIAスロットに接続したコンパクトフラッシュ。ちょうど、このノートパソコンPC-9821Nb10にだけは、Win95を残してあったので、これを起動させ、PCMCIAスロットのコンパクトフラッシュを認識させる。

うまい工合にWin95でコンパクトフラッシュを認識してくれたので、これにデータをコピーして、Windows XpパソコンやWindows 7パソコンにデータをコピーできた。

この方法以外にも、PCMCIAスロットに接続したLANボードを利用してLAN経由でのデータコピーもできそうな気がするが、今回は試していない。

PC-9821V200(青札モデル)

| | コメント (0)

2012.08.03

JAバンク高知へ、高知新阪急ホテル売却という話

Img_5781

朝イチで、JAバンク高知本店へお金を下ろしに行った。予想通り、客は一人もおらず、すいていた。ここの待合室にはソファーが4人分だけ置いてある。つまり、混んでもまぁ4人ぐらいということ。

Img_5783
JA高知ビル・2階のバルコニー

Img_5784
JA高知ビル・おしゃれな階段

Img_5785
JA高知ビル・外観

Img_5786_2

お昼には、また、田村内科整形外科病院へ行く。月替わりなので、保険証を見せる。この病院の待合席は独特で、少し高くなったフロアーへスリッパを脱いで上がるようになっている。

席に座ると目の前に、禁煙しませんか、の文字が左右に動いている。そして「敷地内全面禁煙」のプレートが貼ってある。車内も禁煙ということなので、見たことはないが、どうしてもタバコを吸いたい人は、路上へ出る必要がある。

Img_5793_2

今日の高知新聞の夕刊トップに、「高知新阪急ホテル売却」の記事があった。高知の新聞は、こんな記事ばかりが目立つ。

経済衰退県であることを如実に知らされる感じ。オリンピックなど応援するより、がんばれ高知県!と言って、自分を鼓舞する方がよさそうだ。

| | コメント (0)

2012.08.02

東京行きの航空券を予約

10月初めのANAの高知〜羽田の航空券を予約した。いつものように、行きは始発、帰りは最終。旅割55適用で、往路は9970円、復路は11570円となるから、往復で21540円。

往復で、片道正規運賃の三分の二程度の金額だろうか。安いのは、まぁ助かるが、正規運賃とこれだけ差があるのは、ちょっと違和感がある。

ほんとは、3日くらい東京で過ごしたいが、曜日の関係でそうも行かない。11月には、もう一度東京へ行く機会がありそうなので、その時は、もう少しゆっくりしたい。

| | コメント (0)

2012.08.01

iPadアプリ「お父さん電卓」を使ってみる。

Img_5771

8月に入った。今日は月初めで忙しいのは当然としても、お盆があるので、いろいろ気を使う必要があり、たいへん。

iPad用のアプリ「お父さん電卓」をダウンロードして使ってみた。
キーが大きくて使いやすい。履歴が残るのも安心感があって良い感じ。欠点は、iPadがオフだと、オンにするのに手間がかかるところ。シンプルだがなかなか良い。

365511781708280

100万人かぁ。行きたいなぁ。

| | コメント (0)

« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »