« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »

2012年9月の19件の投稿

2012.09.30

Microsoftのタッチマウス

 先日、ヤマダ電機へ行った時に、マウスのコーナーを覗いた。マイクロソフトのマウス、見慣れぬタイプのマウスが多く展示されていた。

370624607924940

 真ん中のボタンがタッチセンサー式になっていて、ここで上下、左右スクロールが出来る。ボタンスイッチとしても、上中下と違う機能が割り当てられるようだ。

 インテリマウスエクスプローラーにすっかり馴染んでいるので、いまさら新しいタイプの物には、そうそう変えられないのだが、ひょっとするとものすごく使いやすいのかも、とちょっと興味をかんじた。

370704499412541

 台風一過、今宵は中秋の名月です。強風で、ちょっと物的被害を被った。怪我はしてないので不幸中の幸いと思うしか無い。

| | コメント (0)

2012.09.29

そろそろWindows8

 Windows8の発売日は10月26日となっている。これに合わせて各社から販売されているパソコンもWindows8搭載に変わっていくのだろう。

 Windows8発売まで1ヶ月を、切っているが、一般人の関心は非常に低いように思う。iPhoneやNexus7には関心があっても、新しいOSはどうしても必要というものでもないし、Windows7で特に困っているわけでもないので注目が集まらないのだろう。

 新しいインターフェイスも従来型のパソコンだとあまり意味は無い。スタートメニューが無くなるのは特に問題ないが、良く使っている検索はどうなるのか。

 調べてみると、画面右上隅から検索チャームを開くらしい。スタート画面からだと、そのままキーボード入力するだけで、検索チャームが開くと書いてある。

 ここまで書いていたら、実際のパソコンでWindows8を使ってみたくなった。余っているパソコンに評価版をインストールしてみようか。

※午前中に筆山へ墓参りに行く。某ソーラー発電霊園業者の陰謀で、途中の道路が駐車禁止、通路が立ち入り禁止となったため、非常に不便。

※1年前の投稿:REPUBLICリパブリック(高知卸団地)

| | コメント (0)

2012.09.27

日没の風景

今日の夕日はきれいだと、あちこちで言っているのに気づいて、見に行ったが、すでに日は沈んでいた。

370431379940245

| | コメント (0)

2012.09.24

クロスカンパニーの「SEVENDAYS=SUNDAY(セブンデイズ サンデイ 7DS)高知路面店」は10月6日オープン

高知卸団地入口の西側、ゲームセンター(ハイテクランド・セガ)跡地に建築中だったクロスカンパニーの大型路面店 SEVENDAYS=SUNDAY(7DS) は、10月6日にオープンする。

370153448499789

earth music&ecologyかと思っていたが違った。外から見た感じでは、店構えは、ほぼ仕上がっているように思う。

370153503146894

いろいろ店が増えてきた卸団地周辺に、またひとつ有力な店舗が増えるということだ。

370153556537714

マジカルガーデン御座店とカラオケバナナ卸団地店の間に立地


より大きな地図で セブンデイズ サンデイ を表示
高知市南久保5-36
電話:
営業時間:

Photo工事中の風景

Photo_2以前の風景(ハイテクランド・セガ)

| | コメント (0)

2012.09.22

再び、MacBook AirにWindows 7をインストール

久しぶりにMacBook Air(2010年モデル)にWindows 7をインストールした。しばらくは、完全なMacとして使っていたが、やはり慣れたWindowsも使えるようにしたかった。

ブートキャンプを使ったWindowsインストールは何度もやっているが、なかなか慣れない。Windows用のドライバをダウンロードしUSBメモリーに保存するところで躓いた。

1

USBメモリーにデータがうまくコピーされない。仕方なく、DVD-Rを捜していたら前回利用したDVD-Rが出てきたので、そのデータをそのまま使った。

パーティションはMac OSとWindowsで均等に分割したかったのだが、Mac側のデータが多いらしく均等にはできなかったので、Mac側を75GB、Windows側を45GBとした。インストール自体は、まぁまぁ普通にできた。

2

IMEにはATOKを使っている。Macだと、漢字変換のON/OFFキーが用意されていない。いろいろ調べてみるとATOKのプロパティ(環境設定)というところに、キー割付を変更する機能がある。

それを利用して、「かな」キーを漢字変換のONに、「英数」キーを漢字変換のOFFに設定した。この結果、Mac風に漢字変換のON/OFF動作ができるようになった。

| | コメント (0)

2012.09.21

JA高知ビルでATMを捜す

昼休みに、JA高知ビルへ行く。ATMで入金するためだったが、今まで窓口に行くことはあってもATMを使うことがなかったので、ATMの場所がわからない。

いつものように、ビルの中に入っていくと、受付の女性にいらっしゃいませと言われた。受付は二階だが、ATMはこの近くにあるはだと捜すと、入口すぐの壁の隙間にATMが隠れていた。

Jabank

無事、入金も終わり、外へ出てから気づいた。JA高知ビルの入口、別の小さな建物がATMコーナーだった。わざわざ中に入らなくても良かったんだ。

| | コメント (0)

2012.09.19

iPhone 5S

来客が多く忙しい1日だった。明日はもう20日、9月もまた駆け足で過ぎて行きそうだ。

iPhone5の予約数は順調に増えているようだ。新iPhoneのデザインはホワイトよりブラックの好きだ。

でも今回のiPhone 5はパスするつもり、一年後新しい画面解像度にソフトが対応した頃にiPhone 5Sに買い替えるのが良いと思っている。

あと一年間、今使っているiPhone 4Sを極力有効に使い倒したい。

369759096227219

| | コメント (0)

2012.09.18

高知卸商センター社長会 南海トラフ大震災対応 BCP策定セミナーについての説明会

お昼から卸団地組合会館2階会議室で、卸団地組合の社長会があり参加した。今日のテーマは、BCPへの取り組み、だった。10月から始まるBCPセミナーへの理解および参加を促すための会。

369631663519784

高知県の危機管理部と商工労働部から担当者をお呼びして、被害想定やリスクマネジメントの考え方などについて、説明を受けた。

高知県は、予想浸水域が全国最大。しかも10mの浸水域が突出して広い。あまり考えたくないことだが、いざというときに少しでも役立つよう、あらかじめ考えておかなければならない。

| | コメント (0)

2012.09.17

升形1ダイセイ100円パーキング

枡形の裏通りにダイセイの100円パーキングができている。こんな場所に必要なのかなぁと思うが、平日には利用者がいるのだろう。さすがに、日曜日は利用者が少ないようで、日曜日のみ2時間100円となっている。

369548037954841

日曜日、月曜日と連休だったが、特に大して何もせずに過ごす休日となった。昨日は1日どこへも出かけなかった。夜は台風の影響で、風雨が強くて驚いた。朝5時頃には特に風が強かったと思う。

今日は午後からちょっとだけ買い物に出かけた。温玉うどんを食べ、コマドリとペットワールドアミーゴへ。ペットショップは、ほんと良く賑わっている。人口減でも、ペット関連商品だけは、しばらくは右肩上がりが続きそうだ。

369573044338484

| | コメント (0)

2012.09.15

iBUFFALOのOAタップ BSTA2XS15BK

会社事務机周りの100V電源取り回しがごちゃごちゃして危ない印象だったので、写真のようなOAタップを使って整理した。iBuffaloのOAタップは小型ながらコンセント口が10個付いている。どの程度効果があるかわからないが一応雷サージ付き。

369441330825909

事務机で使用している100Vプラグは思っている以上に多い。デスクトップパソコンだと、本体とディスプレイが別コンセントになるので余計増えてしまう。

節電目的もありノートパソコンに順次置き換えてきたが、古いDOSパソコンが残っているので、コンセントの使用数が多い。ここ1年くらいの間にシステムの変更をやるので、徐々に使用数を減らしていきたいと思っている。

| | コメント (0)

2012.09.14

preppy

低価格な万年筆プレピーを買ってみた。プレッピーかと思っていたら、プレピーだった。

Photo_2

万年筆を使うのなんて何年ぶりだろう。まだ、ほとんど使っていないので、書き味はわからない。

フタの開け閉めがちょっとめんどう。ボールペンには飽きてしまった。たまには、万年筆もいいだろう。

| | コメント (0)

2012.09.13

今度はVAIO E 15.5インチタイプをセットアップ

369231707407294

前回のVAIOは17インチだったが、今回は15.5インチを選んだ。
仕様は、
OS:Windows 7 Home Premium 64ビット 正規版 (SP1)
CPU:Core i5-2450M(2.50GHz)
メモリ:4GB
HDD 約320GB(5400回転/分)

369231754019455

17インチVAIOの時は、CPUがCore i3-2370M(2.40GHz)だったが、今回はCore i5-2450M(2.50GHz)を選択。スペック上の差はほとんど無いが、まぁ少しでも速くということで。実際さわってみた感じとしても、ほとんど差を感じなかった。

369231794127559

15.5インチのVAIO Eも17インチ同様にテンキー付きキーボードになる。ちらっと見た感じでは、17インチと区別がつかない。ただ、キーボードを打鍵してみると、この15.5インチタイプの方が、キーのたわみが少なく好印象だった。

Vaio_e_15

エクスペリエンスインデックスをとると、上のようになった。下は、同じVAIO Eでも17インチの結果。Core i5-2450M(2.50GHz)とCore i3-2370M(2.4GHz)の差はわずかということが、数字の上でもよく分かる。

Vaio_e1711aj_3

| | コメント (0)

2012.09.09

黒い十人の黒木瞳。を見た。

Blac

NHK BSプレミア「黒い十人の黒木瞳。」を見た。先日、NHKのお昼のテレビで紹介されていたのを見てから気になっていた。連続ドラマかと思っていたら、短編ドラマ集だった。コミカルだけれど怖い。ドラマは作り物だが、そこに黒木瞳の本質が見え隠れするような気もした。

| | コメント (0)

2012.09.08

第三回 卸団地月見祭り

368802971176396

今日は卸団地組合会館前の広場で月見祭りが行われた。午後1時から手伝いに入る。今回で三回目、天気を心配してたが、朝方には雨はやみ、お祭りの途中で雨が降ることはなかった。

368803117366087

これは「くじ引き」コーナーの風景。昨年は、ここを手伝っていた。

368803160211685

今年私が担当したのは「スティックビザ」のコーナーだった。用意した食材は300個。今年初めての出し物だったので、売れるかどうか心配だったが、意外に売れ行きが良く、7時過ぎには完売できた。

368803230555187

これは「ヨーヨー釣り」のコーナー、子供たちでにぎわっていた。

368803282029699

ステージの最後はベリーダンス。これは去年に引き続き二回目。途中で、子供達による気合いの入ったブレークダンスも挟まり、祭りのトリにふさわしいステージだった。

| | コメント (0)

2012.09.07

ThinkPad X61にWindow 7をインストール

368714912105407

しばらくWindow Xpで使っていたThinkPad X61、そろそろWindow 7に変更したくなった。インストールするだけだとおもしろくないので、今回はHDDをSSDに置換した。

SSDには、インテルの330シリーズの60GB容量のものを選んだ。容量が60GBというのは、一般的に言えば少ない。120GBとたいして価格差もない。でも、今回は信頼性が高いSSDのなかで、できるだけ安いものという基準で選んでこれになった。

368714955842735

下の写真は、HDDを取り外して、代わりにSSDをセットしたところです。元のHDDとほぼ同じ厚さ。

368714990466023

Window 7のインストールは特に問題なく、すいすい終わったが、インストール後の更新は、何度も行われたので、インストール以上に時間が必要だった。

Window 8 発売直前ということで、今更Window 7という気もするが、会社で使うパソコンなので、少しでも安定したメジャーなOSを選ぶという基準では、必然の選択だと思う。

368718625714355

インストール完了後に、お決まりのエクスペリエンスインデックスを調べてみた。SSDを使っただけあってディスクの項目だけは6.9と高い。それ以外の項目は低めで、買ってからさすがに5年近くも経つと、現行機種にはずいぶん見劣りするなぁ、と思った。

| | コメント (0)

2012.09.04

ガソリン値上げ前に満タンに、ささやかな節約

368454193961606

9月6日からガソリン値上げということで、その前にガソリンを満タンにしてきた。いつもは会社近くの前川石油を利用しているが、今日は別のところで入れた。

前川石油は結構混み合っていたが、ここは電車通り沿いであるにもかかわらず意外にすいていた。レギュラー138円/リットル。6日からは、8円アップぐらいになるらしい。

| | コメント (0)

2012.09.03

今度の月見祭りでは、被災地の復興支援で商品を販売

368367239050671

卸団地組合会館1階のガラス面に、「月見祭り」のポスターが貼られていた。当初の計画にはなかったが、震災復興支援として、被災地で生産したお菓子などが販売されるようだ。

今回の月見祭りで一番気になるのは、やはり天候のこと。昨年は、雨だった。雨が降るだけでもたいへんだが、今年のように雷雨や暴風のような、激しい天気だと開催が危ぶまれる。よさこい祭りの1日目のような天気にならなければいいのだが。

第三回 卸団地月見祭り

高知卸商センター社長会 南海トラフ大震災対応 BCP策定セミナーについての説明会

| | コメント (0)

2012.09.02

お昼はジョイフルカレー

日曜日の夜になった。二日間の休みは何となく終わり、また明日から仕事が始まる。

夏休みモードが終わり、九月から本格的に仕事が再開すると言っても、まだまだ気温は高く、仕事も急に忙しくなるわけではない。これからぼちぼち年末モードに変わっていくという一つの区切りに過ぎない。

今日のお昼には久しぶりに近くのジョイフルへ行った。相変わらず、低価格なメニューが揃っている。私が選んだのは、半熟たまご入りのカレー399円。お昼用ならこれで充分。未だに、禁煙席が狭いのは気になるが、低価格なので許してあげよう。

368284759716838半熟玉子カレー

食後、岡豊へ行く。日射しがきつく車内が暑い。岡豊ではいつものように鈴木理容で散髪を済ませる。約二ヶ月おきにここへ来ている。あと、一回か二回来れば、今年も終わる。

368322510916736岡豊

| | コメント (2)

2012.09.01

FRAS-420/945Xのスリムケースを流用

AMD A6 3670K+ASUS F1A55-M LEのパソコンを導入し、その代わりに使用をやめたパソコン(FRAS-420/945X)を解体した。調べてみると、このパソコンは5年前に買っている。その時点でもエントリーレベルのパソコンだったので、さすがに5年も経過すると遅く感じる。

368175723887919ケースから部品を取り外した状態

ケースや電源はまだ使えるだろうと思い、マザーボードや光ディスクを取り外す。スリムケースとしても、やや小さめで、マイクロATXのマザーボードがぎりぎり入るようなケースだ。

368175780940271GIGABYTEのマザーボードを組み込んだところ

このケースに別のマザーボードを入れてみた。GIGABYTE製のマザーボード、CPUはAMDのPhenom II X2 555、メモリーは4GB積んである。少しトラブルがあって使っていなかったが、今でも充分な能力があるCPUだ。

| | コメント (0)

« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »