« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »

2012年10月の33件の投稿

2012.10.31

名古屋駅に無事到着、ビックカメラとサイゼリアへ

2012年10月24日、名古屋出張

名古屋駅に無事到着 by haruhiko_iyota

無事、のぞみには乗ったものの、重大な忘れ物に気づいた。
iPhoneの充電器とホテル東横インの会員カード。
会員カードはともかくとして、iPhoneが充電できないのは非常に困る。

iPhoneの充電器と書いたが、実際にはエネループのACアダプターを忘れてきた。
旅行中など長時間iPhoneを使う時は、エネループでiPhoneを充電しているのだが、エネループ自体もホテルでは充電したい。

名古屋駅前のビックカメラへ by haruhiko_iyota

そこで、名古屋についてすぐに、駅前のビックカメラに飛び込んだ。
エネループにちょうど合うようなACアダプターは、すぐには見つからなかったので、とりあえずUSBアダプターを買った。
無駄な出費だが仕方ない。

名古屋のくねくねビル by haruhiko_iyota

ちょっと遅くなったが、昼食場所を探す。
ラーメンが食べたかったのだが、ピンと来るような店がなかった。

歩きまわって、くねくねビルのあたりに戻って来てしまった。
地下に何かあるだろうと、階段を降りると、サイゼリアがあったので、まぁいいかと入る。

プロシュート by haruhiko_iyota

ペペロンチーノとプロシュートを注文する。
生ハムは好きだが、このプロシュートは値段なりで、それほど旨いものではない。
ペペロンチーノはまぁまぁ旨い。

| | コメント (0)

2012.10.30

龍馬エクスプレスで瀬戸大橋を渡る

2012年10月24日、名古屋出張

瀬戸大橋を渡る by haruhiko_iyota

高速バスは、順調に走行し、瀬戸大橋を通過した。
ここまでは良かった。

山陽道に合流した直後、異変が起こった。
突然、渋滞。
ほとんど進まなくなった。

新幹線の時間をバス到着から20分後くらいにしていたので焦る。
渋滞の原因は、工事だった。
片側を塞いで、道路工事をしていた。

工事区間をやっと抜け、岡山インターを降りる。
岡山駅に着いたのは、のぞみ発車の3分前だった。

岡山駅でのぞみに by haruhiko_iyota

バスを降りて、走った。
新幹線ホームはバス停から一番遠い場所にある。
ホームに駆け上がったところに、のぞみ18号東京行きが入ってきた。

なんとか無事乗車。
良かった。

| | コメント (0)

2012.10.29

はりまや橋から、岡山行き高速バス「龍馬エクスプレス」に

2012年10月24日、名古屋出張

はりまや橋から高速バスに by haruhiko_iyota

中央公園あたりをちょっとぶらぶらしていたが、高速バスの時間が近づいてきた。

高速バスが出発するはりまや橋バス停へ向かう。
ここでバスを待っていると、乗るべきバスを見落とさないかと、ちょっと気をつかう。

高速バス龍馬エクスプレス by haruhiko_iyota

バスは定刻の7時55分にはりまや橋を出発。
席が先頭なので見晴らしが良い。
快適なバス旅になると思っていたが・・・。

| | コメント (0)

2012.10.28

朝の高知中央公園ステージ

2012年10月24日、名古屋出張

朝の高知中央公園ステージ by haruhiko_iyota

静かな朝の中央公園、階段状になっているのがステージ。
よさこい祭りでも使われる。

後方右側に、建設途中で火事になり、いったん取り壊したあと、再度建築されているマンションが見えます。

| | コメント (0)

2012.10.27

自由は土佐の山間より 中央公園

2012年10月24日、名古屋出張

自由は土佐の山間より 中央公園 by haruhiko_iyota

中央公園の東側に、立志社跡の石碑をみつける。
地元だが、まじまじとこんなものを見る機会は無いので新鮮に感じる。
旅行かばんを持って一歩家を出れば、旅行者に早変わりする。

| | コメント (0)

2012.10.26

Windows 8 Pro バージョンアップ版が届く

Windows 8 Pro バージョンアップ版が届く by haruhiko_iyota

Amazonに予約注文してあった「Window 8 Pro バージョンアップ版」が届いた。
発売日に新OSを手に入れるのは、やはり気分が良い。

メインに使用しているパソコンは当面Window 7のままにするしかないので、あまり使っていないパソコンにインストールすることになる。

Window 8らしさを感じようとすれば、タッチスクリーンが必須だろうが、今のところそのようなハードがないので、新OSの雰囲気だけを味わうつもりだ。


Windows 8 Pro by haruhiko_iyota

中身は、このような感じ。
32ビット版と64ビット版が同梱されている。
箱を開いた部分にプロダクトキーを書いたカードが挟み込まれている。
しかしなぜバージョンアップ版はProになるんだろう?

| | コメント (0)

2012.10.25

アーケードに中岡慎太郎

2012年10月24日、名古屋出張

アーケードに中岡慎太郎 by haruhiko_iyota

はりまや橋に早く着きすぎてしまったので、京町あたりのアーケード街を少し散策してみる。

中岡慎太郎の大きなフラフ?がつり下げられていた。
アーケード内の店前にも、旗が掲げられていて、「謙虚とは 堂々として 過信しないことだ。」土佐の偉人名言集、と書いてある。

朝のアーケード内は、人がほとんどいなくて気持ちがいぃ。

| | コメント (1)

土佐電鉄の路面電車でお出掛け

2012年10月24日、名古屋出張

土佐電鉄の路面電車でお出掛け by haruhiko_iyota

2012年10月24日、名古屋出張

朝、7時過ぎに路面電車ではりまや橋へ向かう。
久しぶりにプリペイドカード「ですか」を使った。
やっぱりカードを使うと便利。

降車時、降車ボタンを左手で押したので、肩に激痛が走った。
困ったものだ。

朝は客が少ないこともあり、5分くらいではりまや橋に着いてしまった。

| | コメント (0)

2012.10.24

井筒八ツ橋本舗で、夕子の試食

2012年10月21日、読売ツアーで滋賀へ

井筒八ツ橋本舗で、夕子の試食 by haruhiko_iyota

信楽インターから、また、新名神にのり、帰途へ。
京都東インターで降りて、すぐ近くにある
井筒八ツ橋本舗に入る。

みやげ菓子夕子の派生品などや漬物など、いろいろ試食する。
お茶も、給茶器で自由には飲めるようになっていて、結構楽しめる。

| | コメント (0)

陶芸センター 信楽陶苑 たぬき村

2012年10月21日、読売ツアーで滋賀へ

陶芸センター 信楽陶苑 たぬき村 by haruhiko_iyota

食事の後は、信楽インター近くの観光みやげもの屋 信楽陶苑たぬき村へ。
他の店も同じなんだが、たぬきの置物ばかりを売っている。
こんなものが売れるのか?
大きいし重いだろうし、不思議だ。

| | コメント (0)

2012.10.23

信楽 魚松で 近江牛と松茸のスキヤキ

2012年10月21日、読売ツアーで滋賀へ

信楽 魚松で 近江牛と松茸のスキヤキ by haruhiko_iyota

草津ジャンクションで新名神に進路を変更、信楽インターで高速を下りる。
高速道路がどこも渋滞していなかったので、お昼頃には目的地の食堂「魚松」に着く。

食事の内容は、近江牛と松茸のスキヤキ90分間食べ放題。
実際に食べてみると、予想通りそうは食べられない。

次から次へと入ってくるお客さんの数に驚いた。

| | コメント (0)

2012.10.22

淡路SA 橋の見える丘

2012年10月21日、読売ツアーで滋賀へ

淡路SA 橋の見える丘 by haruhiko_iyota

淡路サービスエリアで2回目の休憩。
少し時間があったので、サービスエリアの1番北の端へ行ってみた。
ここに、「橋のみえる丘」と言う石碑がある。

橋まではかなり距離があるので、それほど雄大に見えるわけではないが、橋全体がきれいに見渡せる場所だ。

| | コメント (0)

2012.10.21

吉野川サービスエリア

2012年10月21日、読売ツアーで滋賀へ

吉野川サービスエリア by haruhiko_iyota

2012年10月21日、読売ツアーで滋賀へ日帰り旅行に行ってきた。

朝5時過ぎに起床。
身仕度を整えて出発、娘のクルマでNTT東局前近くまでおくってもらう。
到着してすぐにバスがやってきた。
危うく遅れるところだった。
最初の休憩は吉野川サービスエリア

| | コメント (0)

2012.10.20

NHK連続ドラマ「純と愛」をまとめて見た

372434739384953NHK連続ドラマ「純と愛」昼休みや病院の待ち時間に少しだけ見ていた。
面白そうだったので第1回から第17回まで通しで見直してみた。

ホテルものドラマにありがちな、お客とのトラブルストーリーだけでなく、愛というちょっと不思議な感性を持った男の子との恋愛ストーリーが、ドラマの幅を広げており面白い。

これからも週末にまとめてみようと思っている。

| | コメント (0)

2012.10.18

関数電卓EL-509Fで時間計算

関数電卓EL-509Fで時間計算 by haruhiko_iyota

最近、シャープの関数電卓は使っていなかった。
時間計算の必要があって、関数電卓を久々に使ってみた。

時間計算には、写真 左下のボタン「DMS」を使う。
たとえば、「5時間12分+4時間45分」なら、「5 DMS 12+4 DMS 45=」というふうになる。

ボタンが小さいのでちょっと使いにくい。
それでも、一回で時間計算ができるのは便利。
当面、時間計算が必要な時だけは、この関数電卓が活躍するだろう。

| | コメント (0)

2012.10.16

かわむらクリニック整形外科へ

かわむらクリニック整形外科へ by haruhiko_iyota

夜、寝ている間、かなり肩が痛む。
我慢できないような痛みになってしまったので、ついに病院へ。

診察結果は、やはり50肩。
一応ヒアルロン酸注射をしてもらい、痛みどめと湿布薬の処方を、出してもらった。

だいぶ痛みには慣れっこになっているとはいえ、腕が上がらず着替えにも苦労する。

iPhoneを片手で持っているだけで重く感じる。
なんとかもう少し症状が改善してほしい。

| | コメント (2)

2012.10.15

ソフトバンク スプリント買収会見

ソフトバンク スプリント買収会見 by haruhiko_iyota

夕方、Ustreamでソフトバンクの会見を見ていた。
数日前に、報道された超大型買収案件が現実になるということだ。

イー・アクセスの買収だけでも、すごい!と思っていた。
それが、短期間にこんな展開になるとは、まったく想像できなかった。

この買収が成立すれば、世界3位のモバイル通信グループとなる。
今後、いろいろと問題が出てきそうな気もするが、なんとか成功させてもらいたと思う。

| | コメント (0)

2012.10.14

気だるく過ごす日曜日

土日休みだと、時間を無駄に過ごすことが多い。
今日もそんな1日だった。

昨日、十分休養しているので、活動したくなるようなものだ。
しかし、そうはならず、ダラダラ過ごしてしまう。
体調も相変わらず、下り坂を下ってそのままの感じ。

話は変わって、
iPhoneでの読書は「豊平文庫」と「Kinoppy」を使っている。
以前は、「honto BOOK」を利用していた。
今は評判が良いKinoppyに乗り換えた。

今日は試しにKinoppyでコミックを買ってみた。
さすがにiPhoneの縦位置だと文字が小さい。
横位置で読んでいる。

カラー表示でなかなかきれい。
コミックを読むのもたまには良い。

| | コメント (0)

2012.10.13

渋谷駅周辺の工事

2012年10月5日 渋谷へ行った。

1

渋谷駅すぐ前の道路の状態。
まさに工事現場。
副都心線と東横線の直通工事がらみだとは思うが良くわからない。

2

元の状態を知らないので、これも良くわからないが、途中で切ったような建物?

都内には、意外と古い構造の駅が多く残っている。
JR浜松町駅はよく利用するが、階段の両脇はとてもホームが狭くて、ヒヤヒヤする。
浜松町のモノレール駅もとても古い。
貿易センタービルの建て替えにともなって、駅も一新されるのだろう。

| | コメント (0)

2012.10.10

今年はじめての言葉

Photo

3か月ぶりに歯医者へ行った。
特に悪いところがあるわけではなくて、定期検診。

今回も、それほど問題になる点はなかったので、次もまた3か月後で、来年1月となった。
帰りの挨拶は「良いお年を」だった。

Photo_2

包装機のカウンター、上が新しい部品、下が古い部品。
部品に日付が入っていて、上が2012年1月、下が1992年7月。
20年たっても、まったく同じ部品が供給されている。
すばらしい。

| | コメント (0)

2012.10.09

BCP策定セミナーの一回目

371478640090008

卸団地組合会館の二階で、BCP策定セミナーの一回目を開催。
今日の講師は亀崎洋氏。
BCPの内容や必要性、作り方などについての網羅的な話だった。

このような話を初めて聞く人にとっては良かっただろう。
しかし、2年にわたってBCPに取り組んできた者にとってはやや物足りない内容だった。

| | コメント (0)

2012.10.07

ちょっと南風祭へ

371304570387129

法事の後、高知大学医学部の南風祭をチラッと見る。
学園祭の雰囲気というものはいいものだ。

371304672403210

次女からの修学旅行北海道みやげ。
これを5袋もらった。

| | コメント (0)

2012.10.06

赤たぬきで月見祭りの打ち上げ

371223823319845

午後6時から、本町の「赤たぬき」で、月見祭りの打ち上げがあり参加した。

371223877035175

いっしょに祭りを盛り上げたスタッフ同士の集まりなとで、気楽に楽しめた。

| | コメント (0)

2012.10.04

やっと渋谷ヒカリエ

371035488359839

やっと渋谷へ到着。
お台場を出発してから4〜5時間かかった。

371035591385182

渋谷ヒカリエを見に行く。
駅前は、まだまだ工事が続いており雑然としている。

371035724385501

連絡通路を使ってヒカリエの建物へ入って行く。

371035861304876

地下二階のスイーツ売り場を見て回る。

371052059474628

疲れて、ヒカリエ地下三階のトイレ前で休んでいると、突然、名前を呼ばれた。
こんなところで知り合いに会うとは思わなかった。

疲れていたので早めに羽田へ向かう。
久しぶりにSuicaを、使ったらエラーになった。

駅員に伝えると、しばらく使ってないとロックがかかる、という。
すぐロックを解除してもらい無事改札を通過した。

371052139472397

空港ではしばらく時間があったので、五階のデッキへ。
新型787が2機止まっていた。

多くの便が、遠いD滑走路から飛び立つので、あまりおもしろくない。

371052202276056

D検査場から中へ入る。
出発は、またしても一番遠い69番ゲート。
400メートルは歩かされる。

機体は行きと同じB767-300だった。
いつも同じなので、飽きる。
高知便にB787の投入は無いんだろうか。

D滑走路上で、しばらく待たされる。
15分遅れ、8時30分の離陸となった。

座席は右側18A、離陸直後、夜景が輝くようにきれいに見えた。
台風の影響か、離陸してからしばらくはやや大きく揺れた。

この2日間はけっこう暑くて過ごしにくかった。
約1ヶ月後にまた東京へ来る予定だが、さすがに来月はもう少し涼しくなっているだろう。

| | コメント (0)

ヒルズマック

371025848941879

歩き疲れたので、けやき坂の途中で休憩。

371025955765413

木立の向こうは六本木ヒルズ。

371026047676288

マクドナルド六本木ヒルズ店で、遅めの昼食。
一階はマックカフェ、二階が普通のマック。
二階は、すごく暑かった。

あとで気づいたが、二階で買って、空いている一階で食べたら良かったんだ。

371026161049598

青山トンネルを抜けて渋谷方面へ向かう。
このトンネルの歩道は狭すぎ。

| | コメント (0)

文銭堂で買い物

371018988208442

田町駅前に出てくる。
この場所に来るのは何年ぶりだろう。

371019133044057

「学問のすすめ」という名前のお菓子を買う。
おかみさんに話を聞くと、2000年頃作ったお菓子で、よくマスコミに取り上げられる、とのこと。

371019346854869

隣りは慶応大学 三田キャンパスですね。

371019553054541

三田から見る東京タワー。
やっぱり東京タワーはいぃ。

| | コメント (0)

強風のなかレインボーブリッジを渡る

371010965454613

ホテルからお台場海浜公園まで歩いて行く。
レインボーブリッジの入口はこの先にある。

371011134699924

海浜公園見たフジテレビ。

371011261529226

レインボーブリッジのお台場側入口。
守衛さんに「おはよう」と声をかけると、「どうぞ」と言われる。
強風にかかわらず、レインボーブリッジは封鎖されていなかった。

371011389482169

少し坂を登ると、ノースルートとサウスルートの分岐点がある。
ノースルートの方が日陰になって涼しそうなので、こちらを選ぶ。

371015329572042

遠くにスカイツリーが見える。

371015426481808

ずっと上り坂が続く。

371015543222923

橋の中央部分の歩道は案外狭い。
幅1.5mほどだろうか。
台風の影響で右側から猛烈な風が吹いていて、吹き飛ばされそう。

371015897774068

芝浦アンカレイジにやっとたどり着く。

371016017975454

芝浦側はエレベーターで下まで降りるようになっている。

371016117200991

降りるとこのような場所に出てくる。

371016206779639

外に出ると真上に橋が見える。
橋の途中で、すれちがったのは3人程度。
体力を消耗するのであまり人気がないのかもしれない。

| | コメント (0)

ホテル日航東京の三階で朝食

371010065312038

ホテルの部屋から見える景色、今日は晴れて良かった。

371010158715047

レインボーブリッジを見ながら朝食。
隣りにいた大包の大林社長から、毎年9月第二土曜日に会社でお祭を行っているという話をきく。
もう20年も続いているそうだ。

371010485309157

今回泊まっていたホテル日航東京。

371010569561001

お台場の自由の女神。
国慶節の関係か、中国の観光客が多い。

| | コメント (0)

昭和貿易の代理店会

370992228272767

ホテル日航東京のフロントは3階。
そこから2階分下がって、1階のシリウスで総会。

会議の最後に、吉永正子さんの講演「永遠の平和を祈って」が行われた。
14歳、長崎で被曝。80歳を超えた現在、被曝証言の語り部として活動中。

戦争とは、ほんとうにに罪なもの。
学徒動員で、三菱兵器長崎大橋工場で、魚雷製造。
魚雷の小さな部品にヤスリ掛け。
8月9日、一旦サイレンがなり、避難後解除。
広島新型爆弾のうわさは聞いていた。

外に部品をとりに行った時、
爆風で小屋にぶつけられた。
気を失っていたが、目覚め走って逃げる。
列車で諫早へ 大村の病院へ。

ちょうど外にいてやけどがひどい。
足を隠して若い時代を過ごした。
福岡高女へ 青春はなかった。
九州大学で治療。

その後も、いろいろな病気。
しかし、家庭をもてた。
あきらめなくて良かった。
命があってよかった。
元気で生きていければこれほどの幸せはない。

370992413640701

総会後、いったん客室へ入る。部屋はこんな作り。

370992526002111

懇親会は1階の「アポロン」で。

370992649674987

ベルフローラというグループが演奏。歌っている曲は、乾杯の歌。

370992883114348

二次会は3階の「サンライズ」で。
バルコニーで夜景を見ながらしばらく立ち飲み。
レインボーブリッジと東京タワーが綺麗に見えた。

370993054444791_2

| | コメント (0)

2012.10.03

2012東京パック

370944281482664

大阪シーリング印刷のブースへ。
ビン用ラベラー「ビン貼り機TBR-1」が展示されていた。
二種類のラベルを同時に貼れる。これぐらいの簡易式のラベラーなら取り扱いしやすい。

370968491758912

プロ声優を使ったデモも行われた。

370968612352398

さすがプロ声優というデモンストレーションだった。

370968713464082

最後に、kobo tachiが当る抽選があったが、あたらなかた。

370991528736022

ゆりかもめでビッグサイトから台場へ移動。小雨。

| | コメント (0)

東京ビッグサイトで森永卓郎さんのセミナー

370919344390177

バスは東京ビッグサイトに到着。
道が混んでないと、羽田からお台場はすぐ、近い。

370919507890771

事前登録を済ましてあると入場証は、こんなシステムを使って自分で印刷する。
バーコードの読み取りは一瞬だが、そのあと印刷が始まるまで、しばらく待たされる。

370919909066053

会場に入るとまずは第六ホール前のこの列に並ぶ。

370920109202484

無事、スペシャルゲストセミナーの整理券をゲットする。
このセミナーの講師は経済アナリストの森永卓郎氏。

370924918939493

富士インパルスのブースを見学。
ちょっと話をしているだけで、すぐに時間が経過する。

370925040423551

11時半になったので、スペシャルセミナーの会場に入る。
整理券に書いてある51番の席に座る。

370935679190700

森永卓郎さんのスペシャルセミナーは、なかなか盛況だった。
パッケージコレクターと書かれていたので、本当かなぁと思っていたが、間違いなくホンモノだった。

会場に戻り、ざっと見学する。
メイワパックスのブースでは、女性が書類を読みながらプレゼンしていたが、それはそれで良いと思った。
展示しているだけだと、あまり伝わらない内容が、肉声を聞くだけである程度伝わってくる。

| | コメント (0)

今年初めて東京へ

370907512045754

朝6時15分に自宅を出発。
道は意外に空いていて、高知空港へは45分に着いた。
写真は7:35分発のANA562便東京行き。
席は左側18A。

370907821487275

高知市は良い天気、隣のJAL Expressの文字が鮮やかに見える。

370916148506012

定刻に、雨の羽田空港に到着。
四国は天気が良かったが、中部および関東は厚い雲に覆われており、富士山も見えなかった。

370916197547931

第二ターミナルの端っこに到着。遠い。

370916889635358

第二ターミナルから東京ビッグサイト行き臨時便リムジンバスに乗る。
ビッグサイトへ直行の臨時便なので空いている。

| | コメント (0)

2012.10.02

10月は忙しくなってほしい

370877190590886

 朝早く、高知空港へ行った。東京便は相変わらず出発が早いので気を使う。

 10月に入ったが、まだそれほど忙しくはならない。景気の現状は下り坂、地方都市のな極みのような高知県はさらに厳しくなるのは間違いないところ。どうすれば生き残りができるのだろう。

 しかし、ソフトバンクのイーモバイル買収には驚いた。ほんとうにワンチャンスをうまーく利用したなぁ思う。

※1年前の投稿:iPadアプリHuluで「あの頃ペニーレインと」を見る。

| | コメント (0)

« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »