« 20周年感​謝プライスのDELL Vostro 270s を注文 | トップページ | 東京江戸博物館で特別展 尾張徳川の至宝 を鑑賞 »

2013.01.30

新国立劇場にてワーグナーのオペラのタンホイザーを堪能

ANA566便 羽田行き 13時15分発 by haruhiko_iyota

高知空港に着いた。ANA566便 羽田行き 13時15分発に乗る。羽田着は予定では14時30分。こんな時間帯の便に乗るのは初めてかもしれない。

羽田に到着。 by haruhiko_iyota

乗っている人が少ないせいか、ボーイング767は軽々と離陸した。今回のフライト、雲はやや多かったが、地表はきれいに見えた。富士山は、東側に雪が多い。伊豆半島の修善寺や伊豆大島もくっきりと。

気流の関係で着陸はやや揺れた。午後2時28分頃、羽田に到着。

モノレールで浜松町に到達 by haruhiko_iyota

とりあえずモノレールに乗り、3時15分、浜松町に着いた。Suicaはロックもかかっておらず、ちゃんと機能した。前回、東京に来た時、ホテルから品川まで歩いたが、その辺りがモノレールから見えた。

渋谷から by haruhiko_iyota

渋谷で山手線を降りる。渋谷駅から、初台方向へポツポツ歩く。マルイシティ渋谷の前で、会社から電話が入ったので対応する。

NHKの前にアムウェイビル by haruhiko_iyota

渋谷区役やNHKの横を通りながら北西に歩く。NHKの前にはアムウェイの立派なビルがある。近寄り難い、一種独特な雰囲気。写真は撮らなかった。

代々木八幡駅横の踏切 by haruhiko_iyota

小田急線代々木八幡駅すぐ横の踏切を渡る。代々木八幡駅に降りたことは、たぶん無い。目の前を各駅停車車両が通過する。ステンレス車両の小田急線は趣きが無いと思う。

やっと山手通りへ by haruhiko_iyota

住宅街をくねくね抜けて、やっと山手通りへ出る。遠くに見える高層ビルが、目的地だろう。

あの高層ビルの下が新国立劇場 by haruhiko_iyota

また細い通りを歩く。あの高層ビルの下に新国立劇場があるはず。もう住居表示は初台になっている。初台の商店街は昭和の雰囲気が残っている。

甲州街道の歩道橋を渡ると by haruhiko_iyota

国道20号線 甲州街道を歩道橋で渡ると、すぐ向こうが新国立劇場。

渋谷から初台までの徒歩経路 by haruhiko_iyota

渋谷から初台まで歩いて、距離は5Km程度。歩き始めの渋谷駅周辺で少し迷ったので、やや時間がかかった。

新国立劇場に到着 by haruhiko_iyota

5時過ぎに新国立劇場に到着した。予定より少し遅くなった。開演は五時半なのですぐに中に入る。

ワーグナーのオペラ タンホイザー by haruhiko_iyota

新国立劇場に入るのは初めて。少し前まで何処にあるのかも知らなかった。今日の演目は、ワーグナーのオペラ タンホイザー。小学生の頃から、第二幕の入場行進曲が好きだった。やっとこれを生で聴ける。歩き疲れて、喉が渇いていたので、オレンジジュースを注文。時間が無いので、ぐっと飲み干す。

タンホイザー 合掌にしびれる by haruhiko_iyota

オペラ タンホイザーは三幕構成になっており、25分の休憩が2回入った。休憩時間には水を飲んだけで、特に何も食べなかった。公演が終わると10時になっていた。独唱はそれなりにすばらしいが、私が好きなのは、やっぱり合唱。入場行進曲をはじめとして、力強い合唱にしびれた。

東京イン東京駅新大橋に無料で宿泊 by haruhiko_iyota

初台から京王新線・都営新宿線で浜町へ。距離はあるが、乗換えなしなので案外早い。浜町駅から東京インまではすぐだが、近くにコンビニが無くて、しばらく歩く。ファミリーマート・日本橋浜町Fタワー店で買い物。ホテルに着くと11時だった。