« 新国立劇場にてワーグナーのオペラのタンホイザーを堪能 | トップページ | 国技館から浅草へ、解体中の赤坂プリンスホテル »

2013.01.31

東京江戸博物館で特別展 尾張徳川の至宝 を鑑賞

東横イン 東京駅新大橋前の朝食 by haruhiko_iyota

昨日寝たのが遅かったので、朝シャワーを浴びる。朝食も遅めになった。東横イン東京駅新大橋前は、横に浜町公園があり、その向こうが隅田川。


浜町公園から見る首都高速6号向島線 by haruhiko_iyota

浜町公園の隣を首都高速6号線が通っている。昔はよく利用した。これを北へ行くと、東北道、常磐道、京葉道路につながる。


浜町公園から隅田川河畔を北へ歩く by haruhiko_iyota

隅田川河畔を太陽を背にして北へ歩く。風がやや冷たい。首都高速6号はこの先で反対岸に渡っている。


向こうに見えるのが両国橋 by haruhiko_iyota

東日本橋1丁目あたり、向こうに見えるのが両国橋で、靖国通りから京葉道路へとつながる道だ。


両国橋を渡って京葉道路へ by haruhiko_iyota

両国橋を渡って、回向院あたりへ行ってみるが、おもしろそうなものはない。


江戸東京博物館 by haruhiko_iyota

なぜか江戸東京博物館の前に出てきた。無計画に歩いているだけだが、せっかくだから入ってみようか。


覆いかぶさるような特徴がある建物 by haruhiko_iyota

覆いかぶさるような建物が特徴の江戸東京博物館。私はこういう建築は好きではない。


江戸東京博物館20周年 特別展 by haruhiko_iyota

特別展だけでけっこう時間がかかるという話しだったので、特別展 尾張徳川の至宝 だけを見学することに決めた。


特別展の鑑賞は終わり、ちょっと買い物 by haruhiko_iyota

江戸東京博物館の特別展、鑑賞し終わった。けっこう混み合っていたので、一般展示を選んだ方が良かったかな、と後から思う。

ミュージアムショップで、江戸元禄バームクーヘンと榮太楼ピーセンを買った。


浜町公園から江戸東京博物館への経路 by haruhiko_iyota

浜町公園から江戸東京博物館までの経路。大した距離ではないが、荷物がやや重くて、疲れる。

|

« 新国立劇場にてワーグナーのオペラのタンホイザーを堪能 | トップページ | 国技館から浅草へ、解体中の赤坂プリンスホテル »

旅行記 東京」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 新国立劇場にてワーグナーのオペラのタンホイザーを堪能 | トップページ | 国技館から浅草へ、解体中の赤坂プリンスホテル »