« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »

2013年2月の36件の投稿

2013.02.28

お昼はアイダホポテトバーガー

お昼はアイダホポテトバーガー by haruhiko_iyota

久しぶりにマックで昼食。iPhoneアプリのクーポンでアイダホポテトバーガーを注文した。ポテトのカリカリした食感が面白いが味は平凡なので、また食べたいというようなものではない。

| | コメント (0)

2013.02.27

春風が吹いてきた今日

春風が吹いてきた今日 by haruhiko_iyota

昼休み、散歩に出ると、いつもとは違う穏やかな風が吹いてきた。春の訪れを感じさせる風だ。やはり、もうすぐ3月、冬は終わろうとしている。

1年前の投稿:台北旅行 まとめ

| | コメント (0)

2013.02.26

BCPセミナー 資金繰り

383574790345813卸団地組合で、またBCPセミナーだった。今日は資金についての話で、高知県、日本政策金融公庫、商工中金、四国銀行の担当者を招いてのセミナーだった。

地震に遭えば、たちまち資金繰りに困るのは目に見えた話なので、かなり真剣に聴いた。やはり平常時にどれだけ繋がり、信頼関係を作って置くかが一番のキーとは思う。

| | コメント (0)

2013.02.24

高速バスをやっと予約

高速バスネットから大阪行きのバスを予約した。利用するのはいつもの高知エクスプレス(JR四国バス)。
往路は、15:53高知IC南BT発=>20:43湊町BT着
復路は、7:05湊町BT発=>11:56高知IC南BT着

Jr459_2

予約するのをすっかり忘れていて、復路は残席1になっていた。危ないところだった。バスは確かに時間はかかるが、乗り換えが無いところが便利。以前は、高知-関空のジェット便がそれなりに飛んでいたのに、すっかり昔話になってしまった。

| | コメント (0)

高知龍馬マラソン9時にスタートしました

高知龍馬マラソン9時にスタートしました by haruhiko_iyota

ヘリコプターの音で目覚める。そう言えば今日は龍馬マラソンが行われる日。即着替えて、電車通りへ。何とかスタートに間に合った。グランド前から枡形電停まで人がびっしり並ぶ。そのこと以上に、電車通りが交通規制されている風景が新鮮だった。


1位:城武 雅 (しろたけまさし)

| | コメント (0)

2013.02.23

台北行きからちょうど1年

383315934010824今日は2月23日、ちょうど1年前に台北へ行った。台湾は雨季ということで、ずっと雨の3日間だった。取引先の集まりなので自由行動無しで、ちょっと物足りない感じだった。

一方、今回のタイ行きも同じ集まりなのだが、実はもう3回も予定中止で流れている。1回めはタイ反政府運動、2回めはタイの洪水、3回めは東日本大地震のため中止となった。

そして今年やっと実現することになった。今回は日程に多少余裕があるので、1日ぐらいはフリーになりそう。どこへ行こうかと、いろいろ調べている。

| | コメント (0)

Celeron G550パソコンをやっと設置した。ロジクールマウスm525も良い印象。

Celeron G550パソコンをやっと設置した。 by haruhiko_iyota

Intel Celeron G550+ASRock H61M-HVSのパソコンをやっと設置した。ディスプレイはアイオーデータの19インチ液晶ディスプレイLCD-AD199GE、マウスはロジクールのm525、キーボードはDELLのパソコンに付属のものを使用している。ロジクールのm525、こんな事務机の上でもトラッキング性能は充分で使いやすい。

| | コメント (0)

2013.02.22

いつの間にか高知市でもGoogleストリートビュー

いつの間にか高知市もGoogleストリートビュー by haruhiko_iyota

知らなかったが、いつの間にか高知市でもGoogleストリートビューが見られるようになっている。夏頃に撮影された画像が使われているようだ。

| | コメント (2)

2013.02.21

ロジクールm535ワイヤレスマウスを買ってみた。

ロジクールm535ワイヤレスマウスを買ってみた。 by haruhiko_iyota

ロジクールのマウスは全体的に好きだ。特に小型のワイヤレスマウスは操作性に優れていると思う。今回は会社用にm525を買ってみた。レーザーマウスではないが、レーザー並のトラッキング性能ということでちょっと期待している。


Logicool m525 by haruhiko_iyota

Celeron G550パソコンをやっと設置した。ロジクールマウスm525も良い印象。

| | コメント (0)

2013.02.20

アイオーデータ液晶ディスプレイLCD-AD179GEW

アイオーデータ液晶ディスプレイLCD-AD179GEW by haruhiko_iyota

アイオーデータのディスプレイ、突然映らなくなった。電源周りの故障のようにも思うが、ある程度年数もたっているので仕方ない。代わりに、別の用途用に買ってあった同じアイオーデータのディスプレイLCD-AD179GEW を設置した。ECOモードをオンにするとちょうど具合の良い輝度になるようだ。

| | コメント (0)

2013.02.18

iPad mini用にJisoncaseケースを

iPad mini用にJisoncaseケースを by haruhiko_iyota

iPadミニ用にJisoncaseのケースカバーを購入した。色は、各色揃っているので、ブラック・ブラウン・グリーンで迷ったが、iPad3はブラックにしたので、今回のミニ用も無難なブラックを選択した。

iPad mini用にJisoncaseケースを by haruhiko_iyota

iPad用と同様に、しっかりした造りで良い。Amazonで購入、価格は2,820円だった。

新しいiPad用にJISONCASE iPad3/ iPad2スリムレザーケースを買った。

| | コメント (0)

2013.02.17

岡豊へ墓参りに

岡豊へ墓参りに by haruhiko_iyota

お昼前に墓参りにやって来た。やや曇り空か、風はあまり無い。それほど寒くもなく、のどかな日曜日、時間がゆったり流れている。梅が咲き始めていた。春も近い。

| | コメント (0)

2013.02.16

バンコク行きの荷物

バンコク行きの荷物について考えています。前年の台北行きでは、あまり考慮してなかったことがいろいろあります。

まず、必需品のメガネの予備を用意しようと思っています。万一、メガネが壊れた場合を考えて、使い捨てコンタクトを何枚か持って行こう。

次に大事なのがネット接続回線で、今回もグローバルデータのMi-Fiルーターを関空受け取りで借りていきます。関空での受け取り場所は、去年と変わっていて、関西空港駅を出たすぐ前の外貨両替ショップTravelex の奥、総合サービスセンター内になっています。

このルーターは、使用時に発熱し、結構バッテリーを消耗するのでエネループもいっしょに借りるつもり。iPhone4S用にもエネループを持って行くので、エネループは2個持ち歩くことになります。

Airport_kansaiimg_2

万一iPhone4Sが故障した時の予備として、iPad miniかiPhone3GSを持っていくことを考えています。iPad miniならホテルでネット接続する時にも便利に使えるでしょう、ただ荷物がやや重くなります。一方、iPhone3GSなら軽くて良いのですが、バッテリーが非常にヘタっているので、使い物になるかどうか。完全な非常用備品となってしまう。まだ、結論が出ていません。
(結局、iPad miniを持って行きました)

旅行かばんとしては、久々に小型キャリーケースを使うつもり。前に使用したのは6年前の上海行きの時。キャリーケースは、トイレへ行く時などに、その置き場所に気をつかいます。また、小型とは言っても、旅行かばんと比べると結構大きいですね。タイ国際航空の持ち込み荷物制限は「たて56cm、よこ45cm、奥行き25cm、三辺合計115cm以内」となっています。この制限には、一応引っかからないサイズであることは確認しました。

一番悩ましいのが服装のこと。日本はまだまだ寒いが、バンコクは30℃超えがあたりまえ。国内の移動では極力重ね着してやり過ごし、向こうでは半袖ということになるでしょう。
(冬用のスーツで出かけ、向こうではカッターシャツとポロシャツで過ごしました)

| | コメント (4)

Intel Celeron G550+ASRock H61M-HVSパソコンのエクスペリエンスインデックス

G5501

組んでからしばら放置してあった「Intel Celeron G550+ASRock H61M-HVS」のPCをセットアップした。当初はWindows8 Proで使うつもりだったが、方針を変更し、別途DSP版Windows7 HOME Premium(64ビット)を入手しインストールした。やはり仕事で使うパソコンは今のところはWindows7に統一したほうが使いやすい。

G5502

エクスペリエンスインデックスをとってみた。プロセッサは6.4、メモリは5.9。ハードディスクは7.3と速い。これは、Samsungの830シリーズSSD 64GBを使っているため。

サムソン830シリーズSSD by haruhiko_iyota

サムソン830シリーズSSD

Celeron G550でWindows8 PCを組むつもり

Celeron G550パソコンをやっと設置した。ロジクールマウスm525も良い印象。

| | コメント (0)

2013.02.14

アサヒスーパードライブラック

アサヒスーパードライブラック by haruhiko_iyota

ブラックビールは昔からあるが、アサヒスーパードライブラックは、スーパードライよりもマイルドで飲みやすい。最近は何でもお酒表示になっているのがちょっと気になる。

| | コメント (0)

2013.02.13

海老ノ丸橋から見える風景

海老ノ丸橋から見える風景 by haruhiko_iyota

お昼時、海老ノ丸橋から見える風景。道路工事を行っている。車で通過しているとまったく気づかないが、車両が通過するたびに、すごく揺れる。

えびのまるばし

大きく揺れる理由は、中間に支柱のない簡単な構造の橋だからか。

| | コメント (0)

ATOK2013 for Windowsをインストールした。

Atokcloud

ジャストシステムのATOK2013をインストールした。今回のATOKの売りは、Windows8のタッチキーボード対応なので、Windows7で使う分には大きな機能アップは無いのだが、今使っているのがATOK2011なので、バージョンアップしてもいい頃だと思って購入した。

ただ、インストール時に、Yahoo!ツールバーがほぼ自動的にインストールされてしまうのは、いただけない仕様だ。ATOK2011からATOK2013にバージョンアップしても、見た目や仕様に特に変わったところは無さそうに思う。安心して使えるということだろう。

| | コメント (0)

2013.02.11

映画レ・ミゼラブルをみた。なかなか良い。

映画レ・ミゼラブルをみた。なかなか良い。 by haruhiko_iyota

予告編を何度も見ていたので、ぜひ見たいと思っていた。まったくセリフは無しの、歌だけで作られたミュージカル映画、良く出来ていると思った。なかなか長い映画だが、退屈はしなかった。

| | コメント (0)

2013.02.10

高知大丸5階の宮脇書店にやって来た。

高知大丸5階の宮脇書店にやって来た。 by haruhiko_iyota

子供の買い物に付き合って大丸に来た。やる事が無いので、5階の宮脇書店へ。土曜日ということで、客はそこそこいるが、古いエスカレーターの音が物悲しいと感じる。

| | コメント (0)

関空~バンコクの航空便

関空からタイ(バンコク)へはいろいろな便が出ていますが、所要時間が短く、なおかつ発着の時間帯が便利そうなのは、タイ国際航空便のようです。

Tgタイ国際航空 TG623
(KIX: 大阪/関西国際空港→ BKK: バンコク/スワンナプーム国際空港)
発:11:00   着:15:45 所要時間:06時間45分
機材:Boeing747-400

Tgタイ国際航空 TG672
(BKK: バンコク/スワンナプーム国際空港→ KIX: 大阪/関西国際空港)
発:11:10   着:18:10 所要時間:05時間10分
機材:A330

関空からバンコクまでの距離を4,175Kmとすると、平均移動速度が往路は619Km/h、復路は808Km/hとなる。

出発時刻が11:00とすると、やはり前泊が必要かなと思います。

| | コメント (2)

新システムのサーバー IBM System x3200 M3

新システムのサーバー IBM System X3200 M3 by haruhiko_iyota

これが新システムのサーバー、OSはWindows Server 2008 R2 Standardを使用している。CPUはIntel Xeon X3440 2.53GHz、メモリーは10GB。まだ、試運転段階なので、ほとんど動いていない。

| | コメント (0)

プリンストンPTFBGF-23Wを再利用

プリンストンPTFBGF-23Wを再利用 by haruhiko_iyota

ワイドディスプレイが嫌いなのであまり使っていないが、あるものは使わないともったいないと思い、設置してみた。使用頻度が少ないパソコンなので、これで充分だろう。

| | コメント (0)

体重増減の幅は2kg程度はある。

体重増減の幅は2kg程度はある。 by haruhiko_iyota

最近の体重変化グラフ。原則として、朝トイレに行った後と、夜風呂上りに測るようにしている。かなりバラツキがあるが、概ね夕食の量に比例して増減しているようだ。夕食を食べ過ぎないことが一番大事。

| | コメント (0)

2013.02.07

会社帰りにガソリンを入れる。

会社帰りにガソリンを入れる。 by haruhiko_iyota

リッター140円となっている。これも今の円安水準だと、じきに値上げになるんだろう。

| | コメント (0)

2013.02.06

BCP策定セミナー

BCP策定セミナー by haruhiko_iyota

卸団地組合2階にてまたBCPセミナーがあり参加。今日は事前対策のところで、ハードウエア対策とソフトウエア対策。お金がかからないソフトウエア対策だけでもしっかりと作っておかなければならない。

| | コメント (0)

2013.02.05

インテリマウスオプティカルを新しくしたら、スクロールボタンが 重い。

インテリマウスオプティカルを新しくしたら、スクロールボタンが 重い。 by haruhiko_iyota

私が愛用しているMicrosoftインテリマウスオプティカルを新しいのにかえてみたら、スクロールボタンが重くて指が疲れる。しばらく使っていたら、なめらかになるのだろうか。

| | コメント (2)

2013.02.04

高速なページプリンターが欲しい

高速なページプリンターが欲しい by haruhiko_iyota

新システム用に、高速なページプリンターが欲しいと思っている。ただA3対応だと大き過ぎる。カラーの必要性もあまり無いので、どうするか迷うところだ。

| | コメント (0)

2013.02.03

VOSTRO 270sの電源スイッチはオンになると光ります。

VOSTRO 270sの電源スイッチはオンになると光ります。 by haruhiko_iyota

いかにも業務用機器という感じですが、これはこれで分かりやすくて良いと思う。電源スイッチの下はドライブ類へのアクセスランプ。

| | コメント (0)

タイ 基本情報 覚え書き

タイ王国基本情報
首都:バンコク(Bangkok)
人口:約6000万人
言語:タイ語

通貨:バーツ
紙幣:20,50,100,500,1000バーツ
硬貨:25,50サタン、1,5,10バーツ
1バーツ=3.11円

宗教:仏教(94%)
元首:プミポン・アドゥンヤデート国王(ラーマ9世王)
首相:インラック・シナワット(2011年8月5日~)
時差:-2時間

バンコク・スワンナプーム国際空港
バンコク中心部より、東へ約30kmに位置し、敷地面積はドムアン空港の5倍、成田空港の3倍。設計はドイツ人建築家ヘルムート・ヤーン。到着フロアーは2階、出発フロアーは4階。地階に鉄道駅(エアポートレールリンク)がある。

エアポートレールリンク
特急列車が「スワンナプーム国際空港駅」から「マッカサン駅(Makkasan)」までを約15分(100バーツ)、「スワンナプーム国際空港駅」から「パヤータイ駅」を約18分で結ぶ。

MRT(地下鉄)
北はバンスー駅から南はフアラポーン駅へと約20kmの距離を全駅30分で結ぶ。運賃は走行距離に応じ14Bath~36Bath。チケットは自動販売機で購入する。画面上をタッチしてタイ語と英語の言語切り替えをまず先に行い、目的の駅名を押し、表示された料金を機械に挿入する。利用可能な硬貨は1、5、10バーツ、紙幣は20、50、100バーツで、どちらもお釣りが出る。通常のチケットはコインの形。改札機上の部分にチケットをかざすと改札が開く。One Day Pass、3Day Passがあるらしい。

BTS(バンコク・スカイトレイン)
バンコク都内を走る高架鉄道BTS(スカイトレイン)はスクンビット線とシーロム線に分けれており、サイアム駅にて両線とも相互乗換え可能。

| | コメント (0)

2013.02.02

ライトエースの前輪タイヤを交換

ライトエースの前輪タイヤを交換 by haruhiko_iyota

だいぶすり減っていたので交換した。今回、メーカーはダンロップで。ただ、センターキャップがなくなっているので、締まらない。そのうち入手しよう。

| | コメント (0)

エプソンVP-4300Cを設置

エプソンVP-4300を設置 by haruhiko_iyota

新たにドットインパクトプリンターVP-4300Cを仮設置した。ネットワークインターフェイスカードPRIFNW7を追加して、Lan接続している。新システム移行後は、このプリンターで複写伝票を打ち出す。

| | コメント (0)

20周年感謝プライスDELL VOSTRO270sのエクスペリエンスインデックス

20周年感謝プライスのDELL VOSTRO 270sのエクスペリエンスインデックスを調べた。

Vostro260s1

プロセッサは7.2、Core i3-3220だと、こんなものなんだろう。AMD A6 3670Kと同じ値だ。メモリーは5.5とやや低い。

Vostro260s0

標準ではメモリ2GBなのだが、空きメモリースロットに4GB増設してみた。、

Vostro260s2

再度、エクスペリエンスインデックスを取り直してみると、メモリが7.4まで上がった。

| | コメント (0)

VOSTRO 270sにメモリーを増設

VOSTRO 270sにメモリーを増設 by haruhiko_iyota

ドライブ部分を外して、その隙間からメモリーを4GB増設して、合計6GBとした。

20周年感謝プライスDELL VOSTRO270sのエクスペリエンスインデックス

| | コメント (0)

VOSTRO 270sの内部

VOSTRO 270sの内部 by haruhiko_iyota

VOSTRO270sの裏ぶたを外してみた。内部はこんな感じ。CPUの冷却ファン部分が大きく張り出しているので、中をさわれない。


VOSTRO 270sにメモリーを増設

| | コメント (0)

DELL VOSTRO270sが届いたのでセットアップ

DELL VOSTRO270sが届いたのでセットアップ by haruhiko_iyota

20周年感謝プライスのデスクトップパソコンVOSTRO270sをセットアップしている。仕様をあまりちゃんと見ていなかったが、無線LAN装備だった。メモリ2GBは、あまりに少ないので、あとで増設するつもり。

VOSTRO 270sの内部

| | コメント (0)

2013.02.01

お昼の散歩は西へ

お昼の散歩は西へ by haruhiko_iyota

お昼ごろにはまだ雨が降っていなかったので、会社から西方向へ散歩した。昨日の疲れも残っており、体が重く感じる。

| | コメント (0)

« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »