« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »

2013年3月の50件の投稿

2013.03.31

一年の四分の一が終わった。

早いといえば早いし、まぁ普通だったような気もする。

予定どおりだが、1月には新国立劇場でタンホイザーを鑑賞し、3月にはタイへ行くことができた。体調不良で、一時はどうなることかと思った時期もあった。吐き気となぜか腰痛が重なり体調はガタガタだったが、まぁなんとかなった。

最近では、何をするにしても、その前提として体調をそこそこコントロールする事がとても大事だと実感している。残念ながらあまり無理はできない。もう少し暖かくなり、花粉の時期が過ぎれば、体調も良くなってくるだろう。

4月には、広島へ行く予定。いつもは6月頃に行われる食材探求会だが、今年は菓子博が4月に開催される関係で時期を早めている。一応、菓子博に行く予定だが、会場はものすごく混み合うらしいので、じっくり見ることは出来ないだろう。

5月には東京行きを予定している。4ヶ月ぶりの東京となる。時間があれば、変貌した渋谷駅と下北沢駅を見てみたい。

※一年前の投稿:神戸から京都へ 鈴虫寺、清涼寺、伏見稲荷大社

| | コメント (0)

SIMフリー端末+DTI SIMで、Xperia tipo Dualのテザリング機能を試す

Screenshot_2013-03-31-17-09-20.png by haruhiko_iyota


Xperia tipo Dualのテザリング機能を試してみた。テザリングは「設定」から入り「その他」=>「テザリングとポータブルアクセス」=>「ポータブルWi-Fiアクセスポイント」を選び、テザリングをオンにします。その前に、「Wi-Fiアクセスポイント」を設定で、パスワードを設定する必要はある。

これで他の機器からWi-Fi接続できるようになる。DTIの低速SIMなので遅いのは当然だが、Wi-Fi接続したiPhoneからでも、ツイッターやメールなどはまあそれなりに使える。テザリング時の本体加熱を心配していたが、少し暖かくなる程度で、アクセスポイントとしての効率は良さそうに思う。

| | コメント (0)

2013.03.30

意外と旨かったLOOK ミルキー ネクター4色ク リームパン

8603474856_64169ca545


どのクリームも甘すぎず、爽やかな味わいで、意外といけました。

| | コメント (0)

2013.03.29

SONY Xperia tipo dual ST21i2にDTI SIMを入れて設定

8600265224_bc963e92f5


SONY Xperia tipo dual ST21i2(SIMフリー)にセットしてみる。

このAndroidスマートフォンはDual SIM対応、つまり2枚のSIMを入れることができる。バッテリーをとりはずし、下側のスロットにSIMを入れる。下側がSIM1となる(写真の白い部分が挿入されたDTIのSIMカード)。上側のSIM2スロットには、海外SIMを入れると良いと思う。

SIMを入れて電源オンにすると、すぐにSIMを認識し、アンテナ表示は立つが、そのままでは通信ができない。「モバイルネットワーク」設定をする必要がある。

「設定」=>「その他」=>「モバイルネットワーク」=>「USIMカードの選択」=>「SIM1」=>「新しいAPN」でDTIの名前でAPNを作り=>「アクセスポイント名」=>APN、ユーザー名、パスワード、認証タイプを入力、これでデータ通信が使えるようになる。デュアルSIM機ということもあり、ちょっと分かりにくいが、なんとか設定を終わり、接続が完了した。

通信速度が100Kbpsなので多くは期待できないが、メールチェック・Twitter・地図確認ぐらいだと、実用的に使えるので良しとしなければならないだろう。

| | コメント (7)

2013.03.28

羽田空港 第一ターミナル ラウンジ(覚え書き)

ANA高知-東京便の時間帯が、微妙に予定と合わないなぁと思っていた。良く考えたら、JAL便を使えばちょうどの時間に着けることがわかった。ずっとANAばかり乗っているので、JALの存在をすっかり忘れていた。

JALといえば羽田は第一ターミナルとなる。第二ターミナルができてから第一ターミナルに足を踏み入れたことがない。そこで、混み合っていると思うが、一応、第一ターミナルで使えそうなラウンジを調べてみた。

エアポートラウンジ中央(到着ロビー側) 禁煙19席

エアポートラウンジ北(出発ゲート側) 禁煙81席

エアポートラウンジ南(出発ゲート側) 禁煙92席

ラウンジの写真を見てたら、第二ターミナルの方が窓があって良さそうに見える。まぁ、第二ターミナルの方が新しいので当然だろうか。

1年前の投稿:最近買った本は「iPhoneバカ」です。
2年前の投稿:ついマイアミバーガーを注文
3年前の投稿:華珍園 別館へ
5年前の投稿:今週はなんだか疲れました。

| | コメント (0)

2013.03.27

SamsungSSD 840 PROに置換しエクスペリエンスインデックスを比較

SamsungのSSD 840 PRO に交換したので、お決まりのエクスペリエンスインデックスをとってみた。結果はこの通り、当然ですがディスク(5.9 => 7.3)だけが向上しています。体感速度もだいぶ上がって、アプリケーションの起動が速くなったのを実感できます。

Mae
交換前

Ato
交換後

ちなみにCPUはAMD Phenom9350e Quad Core 2.00GHzです。

| | コメント (2)

2013.03.26

Samsung Data MigrationでWindows7の引越し

Data Migration by haruhiko_iyota

Samsung SSD 840PRO 128GBにWindows 8をインストールしてはみたものの、やっぱり操作性がしっくりこない。そうこうしているうちに、現状使っているWindows7パソコンの起動時、ディスクエラーが出るようになった。これはいよいよまずいとうことで、一番簡単にできる既存システムのままサムソンSSDへの引越し作業を行った。

使ったのはサムソンのSSDに付属していたSamsung Data Migrationというソフト。これを使ってシステムを丸ごとコピーしたところ、作業時間20分くらいで、あっけなくWindows7システムの引越しが完了した。SSDから起動してみたが、動作も特に問題ないようだ。

| | コメント (0)

IE10でズーム(拡大・縮小)しないように設定する方法(覚え書き)

Windows7のインターネットエクスプローラー(IE10)を使用していて、画面ズームで拡大・縮小されるのがうっとうしいので、100%に固定される方法を調べたら、Microsoftのページにあったので覚え書きとして残しておく。

方法 2 : レジストリを変更してズーム機能を無効にする
警告 : レジストリ エディタまたは別の方法を使用してレジストリを誤って変更すると、深刻な問題が発生することがあります。最悪の場合、オペレーティング システムの再インストールが必要になることがあります。マイクロソフトは、レジストリの変更により発生した問題に関しては、一切責任を負わないものとします。レジストリの変更は、自己の責任において行ってください。

ズーム機能を使用する必要がない場合、レジストリに Internet Explorer 7 のズーム機能を無効にするキーを追加することで、この問題を回避できます。1.Internet Explorer 7 を終了します。
2.[スタート] ボタン

[スタート] ボタンをクリックし、[検索の開始] ボックスに regedit と入力し、Enter キーを押します。

ユーザー アカウント制御 管理者のパスワードを要求するダイアログ ボックスが表示された場合はパスワードを入力して [OK] をクリックし、確認を要求するダイアログ ボックスが表示された場合は [続行] をクリックします。
3.次のレジストリ キーを見つけます。

HKEY_CURRENT_USER\SOFTWARE\Policies\Microsoft

4.[Microsoft] キーを右クリックし、[新規] をポイントし、[キー] をクリックします。新しいキー の名前に Internet Explorer と入力します。
5.[Internet Explorer] キーを右クリックし、[新規] をポイントし、[キー] をクリックします。新しいキー の名前に Zoom と入力します。
6.[Zoom] キーを右クリックし、[新規] をポイントし、[DWORD (32 ビット) 値] をクリックします。新しい値に ZoomDisabled と入力します。
7.[ZoomDisabled] を右クリックし、[修正] をクリックします。[値のデータ] に 1 と入力し、[OK] をクリックします。
8.レジストリ エディタを終了します。
9.Internet Explorer 7 を起動します。

| | コメント (0)

2013.03.25

Samsung SSD 840PRO 128GBにWindows 8をインストール

Sumsung SSD 840PRO 128GBにWindows 8をインストール by haruhiko_iyota

Amazonに注文してあったサムソンのSSD 840PROが届いたので、さっそくWindow 8 PROをインストールした。Windows 8 のインストールは、以前、Celeron G550にテストインストールしたので要領はわかっている。

OSのインストールは特に問題なく短時間で終了した。そのあとATOK2013、一太郎、三四郎、ホームページビルダーなどをインストール。プリンターのドライバーなどもインストールした。Microsoft Officeのインストールや細かい設定は明日やるつもり。SSDには基本的にプログラムだけを入れて、データは別のハードディスクに置こうと思っている。

| | コメント (0)

2013.03.24

Samsung SSD 840PROベーシックキット128GB

1364135968037.jpg

最近、会社でメインとして使っているパソコンが遅くなってきている。なにか問題があるようだ。このままでは仕事に支障が出るので、OSを入れ直そうと思っている。

今はWindows7を使っているが、どうせ手間をかけるのなら、Windows8に変えてみたい。そこで新OSインストール用にSSDを注文した。選んだのはSamsung SSD 840PROベーシックキット128GB、高速で評判の良いSSD。

SSD以外のパーツは変更せずに、OSの入れ替えだけで、問題なく使用できるようになるのではないかと思っている。

| | コメント (0)

城西公園の桜も綺麗に咲いています。

城西公園の桜も綺麗に咲いています。 by haruhiko_iyota

今年の桜はどこも早いようで、城西公園の桜も満開です。この川沿いの桜が趣きがあって一番好きですね。桜の季節はあっと言う間に終わっていきます。

| | コメント (0)

3月23日の小田急線 下北沢駅の地下化に想う

1364090258406.jpg

3月18日の渋谷東横線のホーム移動に引き続き、3月23日小田急線の下北沢駅が地下へ移動した。

渋谷駅はそれほど利用する機会がなかったのであまり感慨はないのだが、下北沢駅の場合は、小田急線沿線に住んでいたものとしては、あの駅構造が無くなるのはやや淋しく感じる。

下北沢駅を利用するのは、渋谷方面行の井の頭線乗り換えがほとんどだった。小田急線の狭いホームと井の頭線への乗り換え口の分かりにくさに最初は戸惑ったものだ。狭くて危険なホームも、もう見ることは無いのだと知ると、もう一度じっくり見ておけば良かったな〜と今更ながら想う。

| | コメント (0)

2013.03.23

ガラス張りの新電気ビル

ガラス張りの新電気ビル by haruhiko_iyota

新しい電気ビルは全くのガラス張りの建物になっている。電車通り側から市役所側がそのまま素通しで見える。きれいだが掃除が大変そうだ。

| | コメント (0)

新四国電力ビルのCooking Studio

新四国電力ビルのCooking Studio by haruhiko_iyota

新しくできた四国電力のビル1階にはクッキングスタジオがある。電気調理器を使った料理教室だろう。電力会社はやはりオール電化をオススメするのだろうか。

| | コメント (0)

2013.03.22

EPSON PX-B700を設置

EPSON PX-B700を設置 by haruhiko_iyota

主にヤマト運輸の送り状発行用に使っていたエプソンのPm-3700cプリンターが突如壊れてしまったので、その代わりとしてビジネスインクジェットプリンターEpson px-b700を設置した。

アマゾンで購入、価格は1万6,366円。耐久プリント枚数が10万枚の割には、価格は安いと思う。互換インクを使用すれば、ランニングコストも低く抑えられるだろう。

このプリンターは有線Lanに対応している。各パソコンから共用のプリンターとして使用ができる。ヤマト運輸の送り状がA5横サイズで、設定にやや苦戦したが何とか上手く印刷できるようになった。

| | コメント (0)

2013.03.21

新しい四国電力のビルが着々と仕上がりつつある

新しい四国電力のビルが着々と仕上がりつつある by haruhiko_iyota

県庁前角の新しい四国電力のビルです。内装工事が進んでいるようです。壁面の縦のラインが今風のデザインなんでしょう。幅が均等でないのがアクセントになっています。はりまや橋のパチンコ屋の建物にもちょっと似ていて、すぐに飽きてしまいそうなデザインでもあります。西側の白い壁面はすぐに汚れてしまいそうに思います?

| | コメント (0)

大阪市大正区 純と愛の舞台へ

大阪市大正区 純と愛の舞台へ by haruhiko_iyota

大阪市内の地下鉄に乗った時に見つけたポスターです。大正区は純と愛の舞台だそうです。半年の間ほぼ毎日見てきたこのドラマもそろそろ終わりに近づいています。最後はどうゆう展開になるのでしょうか。

| | コメント (0)

SONY Xperia tipo dual ST21i2(SIMフリー)を入手

SONY Xperia tipo dual ST21i2を入手 by haruhiko_iyota

SIMフリーのケータイ端末 SONY Xperia tipo dual ST21i2を入手した。これは予備または海外用の端末と考えている。OSはAndroid4.04、ローエンドモデルなので、動作はけっして速くはない。SIM2枚差しが可能なので、1枚は国内用として低速データSIMを入れておき、海外では空きSIMスロットに空港などで入手した現地のSIMを入れて使う。


Xperia tipo dual の裏面 by haruhiko_iyota

裏側はこのようになっている。非常にシンプル。画面サイズが3.2インチなので、手のひらにすっぽりと納まるようなサイズ感。ふだん使っているiPhone4Sと比べると、明らかに動作が遅いし、画面が小さく誤操作しやすい。テザリングは可能なので、モバイルルーター代わりにも使えるだろう。とりあえずば、低価格なDTIのSIMで予備端末として運用してみようと思う。

※関連投稿:SONY Xperia tipo dual ST21i2にDTI SIMを入れて設定

1年前の投稿:モバイルルーターが気になる。
2年前の投稿:「大大阪モダン建築」をじっくり読む
3年前の投稿:黄砂の中、鳥取へ

| | コメント (0)

2013.03.20

ピーチ・アビエーションの片道1000円キャンペーンで台北便を購入

3月1日、LCCのピーチ・アビエーションが開業1周年で「片道のみ1000円キャンペーン」をやっていた。せっかくの良い機会だからと、9月の週末の台北便1往復を購入した。

往路:MM021 07:05関空(KIX)発−09:00台北桃園空港(TPE)着
復路:MM028 18:30台北桃園空港(TPE)発−22:10関空(KIX)着

空港使用料や座席指定料金を含めて往復で12,320円だった。午前9時に到着し、出発が夕方6時半で、時間を有効に使えるのはいいが、関空発が7時5分ということで、どうやってこれに間に合うように関空に行くかが問題になる。ちょっともったいないが、一番無難なのはホテル日航関西空港に泊まることだろう。

ホテル日航関西空港 ピーチ早朝便ご利用スペシャル前泊プラン
9,600円

きららりぞーとホテルサンルート関空 ピーチ早朝便に間に合うシャトルバス付きプラン
6,000円

| | コメント (0)

2013.03.18

3月31日開業 高知-名古屋(小牧)線

,テスト by haruhiko_iyota

2013年3月31日から、高知-名古屋の空路が復活する。鈴与が出資してできたフジドリームエアラインズ(FDA)という航空会社の便。

1日1便で、しかもお昼頃の時間帯なので、あまり利用価値は無いようにも思うが、高知-名古屋間というのは、どういう交通機関を使っても非常に不便な場所だけに、1便でも空路があるのは選択肢が増えて良い。

FDAで使用している機材は、ブラジル製エンブラエルERJ175と思う。1機ごとに機体塗色が異なるらしいので、それを見る楽しみもある。1度利用してみたいものだ。

| | コメント (0)

2013.03.17

ジェルカラーニスで自作の椅子を再塗装

8563249885_7846f9b341

随分前に作った自作の椅子、塗装がだいぶ、はげ落ちてきたので再塗装することにした。今回使用するのはホームセンターで見つけたアサヒペンの「ジェルカラーニス」。

8563250161_28abe290fe

油性のウレタンニスで、刷毛ではなくて、ウエスで塗るタイプ。刷毛は後処理がめんどうなので、ウエスで塗ることができるのは便利。
8563250431_8b2a7abea9

まずは半分くらい塗ってみる。色はオークを選んだが、ちょうど良い感じの色合いになる。


続けて全体を塗る。やや薄いような気もする。乾いてから、残りの塗料で二度目を塗った。良い感じに仕上がった。

8564354050_9d20f43679

| | コメント (0)

2013.03.15

eチケットとSIMロック

海外旅行に行くといろいろと考えさせられることがある。
まずは、航空券がeチケットになっているということ。国内線では同様のサービスを日常的に使っているので、当然の仕組みなのだが、パスポートと控え、あるいはパスポートのみでチェックインが出来てしまう。とても便利だと思う。いろいろなチケット類がどんどん電子データに置き換えられ、チケットという紙は要らなくなっていく。

2つめは、国内では当然となっているケータイ電話のSIMロックについて。海外でのネット接続回線を確保するために、空港でモバイルルーターを借りていくのだが、このルーターは発熱が大きくバッテリーが持たない。予備のエネループを併用しても、連続使用可能な時間は4-5時間ぐらいだろうか。

ケータイ端末がSIMロックされていなければ、モバイルルーターなど使わずに、到着した空港で売られている現地のSIMカードを、普段使っているケータイ端末に入れるだけで、格安で通信ができるはず。結局、ケータイ端末をドコモなどの回線業者が販売しているところに問題があるのだろう。ドコモではSIMロック解除サービスも有償でやっているようだが、そもそもロックしてなければ必要なかった費用を、ユーザーに負担させているのもどうかと思う。国内で競争しているうちに国際競争力はどんどん落ちてしまった。

次にいつ海外に行けるかわからないが、とりあえず海外に行ったときに使えるようなSIMロックフリーのスマートフォンを1台入手してみることにした。国内では予備端末として使い、海外ではメインで使う。海外では、通話の必要性はあまりないが、データ通信はどうしても必要。バッテリーの持ちをあまり気にせずに使える通信環境を備えておきたいと思っている。

| | コメント (0)

2013.03.12

タイ旅行記 目次(ルメリディアンバンコク泊)

2013年3月6日~3月10日タイ・バンコクへ行きました。
3月06日 タイ航空 TG623便 関空発、スワンナプーム空港行
3月10日 タイ航空 TG672便 スワンナプーム空港発、関空行き
宿泊ホテル:ルメリディアンバンコク

(準備編)
タイ 基本情報 覚え書き
関空~バンコクの航空便
バンコク行きの荷物

(前日)
高知エクスプレスで大阪へ

スワンナプーム国際空港 by haruhiko_iyota
(1日目)
タイ・バンコク旅行 関空からバンコクへ
タイ航空の機内食
スワンナプーム国際空港に到着

シーロム通り by haruhiko_iyota
(2日目)
バンコクの朝
タイ農場視察
タイ農場視察のあと 昼食へ
バンコク BTSに乗ってみる
夕食はタイスキ

ウイークエンドマーケット by haruhiko_iyota

(3日目)
青果市場を視察
ドリアンを食べる
塩田
線路ぎわの市場 メークロンマーケット
メークロンマーケットに列車がやってきた
ホテルの周りを散策
ナイトバザールのレストランで夕食
タイらしい料理

ボート by haruhiko_iyota
(4日目)
BTS Sala Daeng駅からSaphan Taksin駅へ
エクスプレスボートで、サートンからターティアンへ
ワットアルンとワットポー
ワットプラケオは人がいっぱい
マックスバリューなどを見学

スワンナプーム空港 by haruhiko_iyota
(5日目)
ルメリディアンバンコクをチェックアウト
コンコースGのCIP Loungeへ入る
タイ航空TG672便のゲートC4
タイ航空TG672便の機材はエアバスA330

| | コメント (0)

2013.03.10

タイ航空TG672便の機材はエアバスA330

2013年3月6日~3月10日タイ・バンコク旅行記
3月06日 タイ航空 TG623便 関空発、スワンナプーム空港行
3月10日 タイ航空 TG672便 スワンナプーム空港発、関空行き
宿泊ホテル:ルメリディアンバンコク

A330 by haruhiko_iyota

帰り便の機材はエアバスA330、わりと新しめの機体。定刻11:00ぎりぎりの搭乗案内となった。シート位置は61D、通路側。帰りはひたすら映画を見ることにした。


ビアシン by haruhiko_iyota

水平飛行になってすぐにドリンクサービスがはじまる。またビアシンを頼む。機内はかなり寒く、普段はまず使わない毛布を使うことに。搭乗中、最初から最後までずっと寒かった。


ポークのタイカレー by haruhiko_iyota

食事はポークのタイカレーを選んだ。卵焼きに味は無いが、カレールーはスパイスが効いていてうまい。午後6時頃、関空に無事到着。今回のバンコク旅行、出発時は体調が悪くどうなることかと思っていたが、特に問題も無く、帰国できて良かった。

| | コメント (2)

タイ航空TG672便のゲートC4

2013年3月6日~3月10日タイ・バンコク旅行記
3月06日 タイ航空 TG623便 関空発、スワンナプーム空港行
3月10日 タイ航空 TG672便 スワンナプーム空港発、関空行き
宿泊ホテル:ルメリディアンバンコク

コンコースCへ by haruhiko_iyota

コンコースGから、コンコースCへ移動してきた。距離は1kmくらいあると思う。出国手続きが早く終わり余裕があったので、端から端まで歩くことができた。次回、スワンナプーム国際空港を使うときの練習にはなった。


タイ航空TG672便のゲートC4 by haruhiko_iyota

タイ航空TG672便のゲートC4にたどり着く。この下が待合室になっている。下へ降りていくと、入り口でパスポートと航空券をチェックされた。搭乗時のチェックは無し。

| | コメント (0)

コンコースGのCIP Loungeへ入る

2013年3月6日~3月10日タイ・バンコク旅行記
3月06日 タイ航空 TG623便 関空発、スワンナプーム空港行
3月10日 タイ航空 TG672便 スワンナプーム空港発、関空行き
宿泊ホテル:ルメリディアンバンコク

イミグレ by haruhiko_iyota

今日のスワンナプーム国際空港は、かなり混み合っていたが、ビジネスクラスの人にうまく便乗して、優先ラインからチェックイン及び出国手続きしたので、時間をだいぶ節約できた。


コンコースGのCIP Lounge by haruhiko_iyota

時間に余裕ができたので、プライオリティパスを利用できるコンコースGのCIPラウンジに入ってみる。


CIPラウンジはガラガラ by haruhiko_iyota

中はガラガラでほとんど人がいない。のんびりくつろげる。このラウンジにはシャワーブースもある。


サンドイッチとエスプレッソ by haruhiko_iyota

おなかがすいているわけではないが、せっかくなのでサンドイッチとパイナップルとエスプレッソをいただく。


チョコチップアイス by haruhiko_iyota

さらにネスレのチョコチップアイスをいただく。空港の喧噪とは切り離された空間はやはり落ち着く。

| | コメント (0)

ルメリディアンバンコクをチェックアウト

2013年3月6日~3月10日タイ・バンコク旅行記
3月06日 タイ航空 TG623便 関空発、スワンナプーム空港行
3月10日 タイ航空 TG672便 スワンナプーム空港発、関空行き
宿泊ホテル:ルメリディアンバンコク

硬貨 by haruhiko_iyota

いままでは、枕元に、20バーツ紙幣を1枚置くようにしていたが、最後のチップには余った硬貨を使う。ちなみに2バーツ硬貨は1バーツと区別しにくい。


ルメリディアンバンコクをチェックアウト by haruhiko_iyota

今回のバンコク滞在で4泊したこのホテルとも今日でお別れ。将来、このホテル表通りのまるで映画に出てくるような典型的なアジアの雑踏を、懐かしく思い出すことだろう。

| | コメント (0)

2013.03.09

マックスバリューなどを見学

2013年3月6日~3月10日タイ・バンコク旅行記
3月06日 タイ航空 TG623便 関空発、スワンナプーム空港行
3月10日 タイ航空 TG672便 スワンナプーム空港発、関空行き
宿泊ホテル:ルメリディアンバンコク

サートーン船着場に by haruhiko_iyota

サートーン船着場に到着した。やはり席に座っていないためか料金は10バーツのみを船上で請求された。


BTSに乗り換え by haruhiko_iyota

サートーン船着場につながるサバーンタークシン駅からBTSに乗ってホテルに帰る。サバーンタークシンからサラデーンまでの料金は25バーツ。


BTSサラデーン駅のパン屋 by haruhiko_iyota

サラデーン駅にパン屋があったので入ってみる。あとで気づいたが、ここはヤマザキパンの店だった。パンのみの販売で、飲み物は売っていない。飲み物は別の店で、パッションフルーツ飲料を買う。


マックスバリューなどを見学 by haruhiko_iyota

いったんホテルへ戻り、少し休憩した。そのあと、ホテルロビーでブログで知り合ったタイ在住の日本人男性に会った。彼の奥さんはタイ人。滞在中20年ぐらいになると言う。バンコク中心部のショッピングセンターなどを見学する。


夕食はカニ料理の店 by haruhiko_iyota

バンコク最後の夕食は、ホテルルメリディアンバンコクから歩いてカニ料理の店で。タイ料理は、おかずをごはんに載せて食べるスタイルが一番うまいことがわかってきた。

| | コメント (0)

ワットプラケオは人がいっぱい

2013年3月6日~3月10日タイ・バンコク旅行記
3月06日 タイ航空 TG623便 関空発、スワンナプーム空港行
3月10日 タイ航空 TG672便 スワンナプーム空港発、関空行き
宿泊ホテル:ルメリディアンバンコク

ワットプラケオ by haruhiko_iyota

王宮は物凄い多くの観光客が集まってきていた。団体客が多すぎてまともに歩けないほど。入場料が500バーツと、他の観光施設に比べてかなり高めの設定となっている。国の財源になっているのだろう。


ワットプラケオの本堂 by haruhiko_iyota

ここがワットプラケオの本堂。靴を脱いで中に入る。床に正座をして本尊エメラルド仏を見ていると何故かとても落ちつく。


ワットプラケオ内にあるアンコールワットの模型 by haruhiko_iyota

アンコールワット模型がどこにあるか分かりにくく、最初通り過ぎてしまった。だいぶ先に進んだところからUターンしてきた。模型をじっくり観察する。


王宮 by haruhiko_iyota

衛兵が何人か立っていた。お昼近くになり、とにかく暑かったので、ざっと見ながら通り過ぎる。


N9 THA CHANG by haruhiko_iyota

ワットプラケオから歩いて、N9 tha changのエクスプレスボート乗り場へ。船が来るのを待っていたが、いろいろな船が次々来るので、どの船に乗るのかが分かりにくい。アナウンスも特になく不安になる。


乗船 by haruhiko_iyota

やっとエクスプレスボートに乗る。動き始めてすぐ、右岸に、朝登ったワットアルンの大仏塔が見えてきた。

| | コメント (0)

ワットアルンとワットポー

2013年3月6日~3月10日タイ・バンコク旅行記
3月06日 タイ航空 TG623便 関空発、スワンナプーム空港行
3月10日 タイ航空 TG672便 スワンナプーム空港発、関空行き
宿泊ホテル:ルメリディアンバンコク

ワットアルン by haruhiko_iyota

渡し船を降りると、大仏塔ワットアルン。


ワットアルンに登る by haruhiko_iyota

ワットアルンに登ってみる。ものすごく急な階段で、痛めていた腰にひびく。


見下ろす by haruhiko_iyota

ワットアルンの急階段から下を見下ろしたところ。下りも足にかなりの負担がかかる。


ワットポー by haruhiko_iyota

再び渡し船で対岸にもどり、巨大寝釈迦仏ワットポーを見学する。


ワットポーの足 by haruhiko_iyota

ワットポーを脚側から見たところ。学生が多く見学に来ている。


ワットポーからワットプラケオ by haruhiko_iyota

ワットポーの次に王宮方向へ歩いていく。


| | コメント (0)

エクスプレスボートで、サートンからターティアンへ

2013年3月6日~3月10日タイ・バンコク旅行記
3月06日 タイ航空 TG623便 関空発、スワンナプーム空港行
3月10日 タイ航空 TG672便 スワンナプーム空港発、関空行き
宿泊ホテル:ルメリディアンバンコク

サパーンタクシーン船着場 by haruhiko_iyota

サートン船着場に到着。ここから、エクスプレスボートに乗る。


船着場 by haruhiko_iyota

ここでエクスプレスボートが到着するのを待つ。


エクスプレスボート by haruhiko_iyota

チャオプラヤー川を上流方向に進むエクスプレスがやってくる。


乗船 by haruhiko_iyota

エクスプレスボートに乗船したところ。席はいっぱいで立ちっぱなしに。しばらくして集金のおばさんがやって来る。本来の料金は20バーツだと思うが、席に着いていないせいか、10バーツしか取られなかった。


エクスプレスボート by haruhiko_iyota

エクスプレスボートは動き始めるとけっこうなスピードがでる。N8 ターティアン船着場で降りる。


ターティアン船着場から対岸へ by haruhiko_iyota

ターティアン船着場に着くとすぐに対岸行の渡し船に乗る。料金は3バーツ。

| | コメント (0)

BTS Sala Daeng駅からSaphan Taksin駅へ

2013年3月6日~3月10日タイ・バンコク旅行記
3月06日 タイ航空 TG623便 関空発、スワンナプーム空港行
3月10日 タイ航空 TG672便 スワンナプーム空港発、関空行き
宿泊ホテル:ルメリディアンバンコク

バンコクの朝食3回目 by haruhiko_iyota

7時前に2階食堂へ。夕食が食べ過ぎとなるので、朝食はパンと野菜と果物だけにする。7時くらいだと、まだ外は若干暗い感じ。


BTS Sala Daeng駅 by haruhiko_iyota

BTS Sala Daengから出発、Saphan Taksinに向かう。


BTSのチケット by haruhiko_iyota

これがBTSのチケット、自販機で買う。


BTSの列車 by haruhiko_iyota

ホームに上がってすぐにBTSの列車がやってくる。


BTS車内 by haruhiko_iyota

BTSの車内風景。シンプルな作り。


BTSチケットの裏側 by haruhiko_iyota

BTS切符の裏側には、路線の地図が入っている。これはなかなか便利。


BTSのサパーンタークシン駅 by haruhiko_iyota

BTSのサパーンタークシン駅に到着。この駅はエクスプレスボートのサートン船着場につながっている。

| | コメント (0)

2013.03.08

タイらしい料理

2013年3月6日~3月10日タイ・バンコク旅行記
3月06日 タイ航空 TG623便 関空発、スワンナプーム空港行
3月10日 タイ航空 TG672便 スワンナプーム空港発、関空行き
宿泊ホテル:ルメリディアンバンコク

ビアチャン by haruhiko_iyota

今晩のレストランはビアシンが無く、ビアチャンだった。ビアシンの方が好みだ。


空芯菜炒め by haruhiko_iyota

空芯菜炒めはとても辛くてとてもおいしい。トムヤンも辛酸っぱく刺激的で旨い。


マサマンカレー by haruhiko_iyota

辛くないカレー、どっちかというと甘いカレーだが、これも旨い。

| | コメント (0)

ナイトバザールのレストランで夕食

2013年3月6日~3月10日タイ・バンコク旅行記
3月06日 タイ航空 TG623便 関空発、スワンナプーム空港行
3月10日 タイ航空 TG672便 スワンナプーム空港発、関空行き
宿泊ホテル:ルメリディアンバンコク

ナイトバザール by haruhiko_iyota

今晩の夕食は、新しいナイトバザールのレストランで。


夕食の場所 by haruhiko_iyota

ここがレストランで、アウトドアの席。ちょっと暑いが、風は心地よく吹いている。


レストランの場所 by haruhiko_iyota

ナイトバザールは、川沿いの港だったスペースを再開発して作ったようだ。

| | コメント (0)

ホテルの周りを散策

2013年3月6日~3月10日タイ・バンコク旅行記
3月06日 タイ航空 TG623便 関空発、スワンナプーム空港行
3月10日 タイ航空 TG672便 スワンナプーム空港発、関空行き
宿泊ホテル:ルメリディアンバンコク

ホテルの周りを散策 by haruhiko_iyota

ルメリディアンバンコクの周りを大きく左回りで散策してみた。表通りから一つ裏道に入ると、異人種の街並みがあって驚く。ホテルの周辺の道は非常に歩きにくい。歩道はあるが、交差点を渡るのが、なかなかたいへん。ほとんどの道が、クルマやバイクの切れ目を狙って無理矢理渡るしかない。これは慣れない。


ワットファラムポーン by haruhiko_iyota

Sam Yan駅すぐ近くのお寺ワットファラムポーンの後ろに、宿泊しているホテル ルメリディアンバンコクが見える。


セブンイレブン by haruhiko_iyota

散歩の途中でセブンイレブンに寄り、お土産になりそうなお菓子などを買う。あちこちにコンビニがあるので、便利だ。

| | コメント (0)

メークロンマーケットに列車がやってきた

2013年3月6日~3月10日タイ・バンコク旅行記
3月06日 タイ航空 TG623便 関空発、スワンナプーム空港行
3月10日 タイ航空 TG672便 スワンナプーム空港発、関空行き
宿泊ホテル:ルメリディアンバンコク

テント by haruhiko_iyota

列車の時間が近づいてきたので駅に戻る。だいぶテントが片付けられて、遠くが見えるようになってきた。


近づく列車 by haruhiko_iyota

いよいよ列車が汽笛を鳴らしながら近づいてきた。


通過 by haruhiko_iyota

列車が間近にきたので、脇によける。目の前を列車がすり抜けていく。けっこう緊張する。

| | コメント (0)

線路ぎわの市場 メークロンマーケット

2013年3月6日~3月10日タイ・バンコク旅行記
3月06日 タイ航空 TG623便 関空発、スワンナプーム空港行
3月10日 タイ航空 TG672便 スワンナプーム空港発、関空行き
宿泊ホテル:ルメリディアンバンコク

タコ焼き by haruhiko_iyota

線路ぎわに立ち並ぶ市場メークロンマーケットにやってきた。まずは、タイ風たこ焼きを食べてみる。中がとろっとしている。


線路ぎわの市場 by haruhiko_iyota

これが線路に沿って立っている市場、通路が線路の幅だけしかないので、歩くだけで大変。


駅 by haruhiko_iyota

これが駅。一日に3本だけの列車で、次に来るのは、定時より1時間遅れの12時20分。


渡し船 by haruhiko_iyota

列車までの時間を潰すため、まずは、横にある渡し船に乗る。


反対岸 by haruhiko_iyota

川の反対岸へ渡ったところ。ここでは降りずに、そのまま元へ戻る。


川船 by haruhiko_iyota

まだ時間があったので、川船にのり、川をしばらく遊覧する。川の流れは非常に遅い。

| | コメント (0)

塩田

2013年3月6日~3月10日タイ・バンコク旅行記
3月06日 タイ航空 TG623便 関空発、スワンナプーム空港行
3月10日 タイ航空 TG672便 スワンナプーム空港発、関空行き
宿泊ホテル:ルメリディアンバンコク

塩田 by haruhiko_iyota

バスで昨日と同じようにバンコクの南西へ向かう。途中、塩田地帯がある。この辺りから海まで10キロほどあるそうだ。


塩田 by haruhiko_iyota

塩田で作った塩を道路際で売っている。1袋20バーツから。

| | コメント (0)

ドリアンを食べる

2013年3月6日~3月10日タイ・バンコク旅行記
3月06日 タイ航空 TG623便 関空発、スワンナプーム空港行
3月10日 タイ航空 TG672便 スワンナプーム空港発、関空行き
宿泊ホテル:ルメリディアンバンコク

ドリアン by haruhiko_iyota

まずは念願のドリアンを食べてみる。匂いは全く気にならない。味はややミルクっぽくフルーティーな感じ。


ドライフルーツ by haruhiko_iyota

ドライフルーツを試食。味は良くわからないが、少し買ってみる。


市場 by haruhiko_iyota

マンゴスチンやマンゴーなどいろいろなくだものを少しずつ食べていく。やはりマンゴーが1番食べやすい。


地下鉄 by haruhiko_iyota

あとで気づいたが、地下鉄の駅がすぐそばにある。

| | コメント (0)

青果市場を視察

2013年3月6日~3月10日タイ・バンコク旅行記
3月06日 タイ航空 TG623便 関空発、スワンナプーム空港行
3月10日 タイ航空 TG672便 スワンナプーム空港発、関空行き
宿泊ホテル:ルメリディアンバンコク

くだもの市場 by haruhiko_iyota

朝6時に起きる。身支度を整えて2会のレストランへ。時間帯が早い事もあり人が少ない。7時45分にホテルを出発し、まずは青果市場へ向かう。


くだもの市場内部 by haruhiko_iyota

青果市場の内部、卸ではなくて、一般客向けの小売市場のようだ。果物と加工品が多いが、一部、魚や衣料品も売られている。奥の方には食堂もある。

| | コメント (0)

夕食はタイスキ

2013年3月6日~3月10日タイ・バンコク旅行記
3月06日 タイ航空 TG623便 関空発、スワンナプーム空港行
3月10日 タイ航空 TG672便 スワンナプーム空港発、関空行き
宿泊ホテル:ルメリディアンバンコク

夕食はタイスキ by haruhiko_iyota

夕食会場まではバスで移動。今晩はタイスキの夕食だった。


タイスキ雑炊 by haruhiko_iyota

最後は雑炊を食べる。これも旨い。

| | コメント (0)

2013.03.07

バンコク BTSに乗ってみる

2013年3月6日~3月10日タイ・バンコク旅行記
3月06日 タイ航空 TG623便 関空発、スワンナプーム空港行
3月10日 タイ航空 TG672便 スワンナプーム空港発、関空行き
宿泊ホテル:ルメリディアンバンコク

BTS by haruhiko_iyota

高架鉄道BTSに乗ってみた。まずは100バーツを窓口でコインに両替。自販機でチケットを買うのだが、駅名が分かりにくくて戸惑った。あらかじめ番号で確認しておいた方が良かった。なんとか切符を買う。


BTSのSiam駅に到着 by haruhiko_iyota

BTSのSiam駅に到着。なかなか賑やかそうな駅で乗降客が多い。


セントラルワールド by haruhiko_iyota

伊勢丹などが入っているビル、セントラルワールドまで歩く。この辺りは、かなり広々としている。


グランドハイアットエラワン by haruhiko_iyota

歩き疲れたので、グランドハイアットホテルの地階でビールを飲む。帰りは、Ratchadamri駅からBTSに乗りホテルまで帰ってきた。

| | コメント (0)

タイ農場視察のあと 昼食へ

2013年3月6日~3月10日タイ・バンコク旅行記
3月06日 タイ航空 TG623便 関空発、スワンナプーム空港行
3月10日 タイ航空 TG672便 スワンナプーム空港発、関空行き
宿泊ホテル:ルメリディアンバンコク

水上レストラン by haruhiko_iyota

農場見学の帰りに、池に浮いた水上レストランで昼食。


レストランの場所 by haruhiko_iyota

レストランの地図


デザート by haruhiko_iyota

このデザートがスッキリした味で美味しかった。ココナッツミルクの味わい。

| | コメント (0)

タイ農場視察

2013年3月6日~3月10日タイ・バンコク旅行記
3月06日 タイ航空 TG623便 関空発、スワンナプーム空港行
3月10日 タイ航空 TG672便 スワンナプーム空港発、関空行き
宿泊ホテル:ルメリディアンバンコク

川 by haruhiko_iyota

今日は農場視察、高速道路を南へ移動している。大きな川を渡る。チャオプラー川の下流だろうか。団体行動で使うバスは昨日からずっと同じ。前後に入り口がある。タイは左側通行なので、違和感を感じ無くて良い。


目的地 by haruhiko_iyota

バンコク中心部からいうと、だいぶ南西へ移動して来た。その後しばらく北へ移動し、やっと目的地に到着。


Chatchawal Orchid co.,ltd by haruhiko_iyota

訪問先の会社Chatchawal Orchid co.,ltdの事務所に入る。


説明 by haruhiko_iyota

オクラや果物などを生産している農場を見学する。小さな会社だが、世界各地に輸出している。


説明2 by haruhiko_iyota

農家とどのような契約を結んているかの説明を受ける。一番重要なのは日本向けの農薬制限の基準 ポジティブリストを守ること。


バス by haruhiko_iyota

移動に使っているバス。外から見るときれいに見える。


田舎道 by haruhiko_iyota

田舎道をさらに北上し、畑に向かう。


オクラファーム by haruhiko_iyota

オクラファームを車窓から見学する。ここは畑のまわりが池のようになっていて、収穫物を船に載せている。

| | コメント (0)

バンコクの朝

2013年3月6日~3月10日タイ・バンコク旅行記
3月06日 タイ航空 TG623便 関空発、スワンナプーム空港行
3月10日 タイ航空 TG672便 スワンナプーム空港発、関空行き
宿泊ホテル:ルメリディアンバンコク

パンを焼く by haruhiko_iyota

昨日寝たのは相当遅かったが、7時頃目が覚める。身支度を整えて食事へ。朝食はホテルの二階で、まずはパン焼き機械でトースト。上から入れると下に落ちてくる方式。


朝食 by haruhiko_iyota

昨日食べ過ぎているので、朝食は果物とサラダを中心としてあっさりと。コーヒーは、やはりレバーを押し下げていれるタイプだ。


濃厚なラズベリージュース by haruhiko_iyota

きれいな女の人が、一口サイズの小さなジュースをオススメしてきたので、ラズベリーをもらう。濃厚で美味しい。


散歩 by haruhiko_iyota

食後、ホテル前の道を少し散歩してみた。昨日、この狭い歩道にびっしりと屋台が出で居たので歩きにくかった。


散歩経路 by haruhiko_iyota

散歩の経路はこのようなもの。大通りまで出で、Uターンして帰って来た。交通量が多い割に、信号はほとんど無いので、道を横切るのがたいへんだ。


景色 by haruhiko_iyota

ホテルから見える景色。あまり目だつような建物はありません。


| | コメント (0)

2013.03.06

スワンナプーム国際空港に到着

2013年3月6日~3月10日タイ・バンコク旅行記
3月06日 タイ航空 TG623便 関空発、スワンナプーム空港行
3月10日 タイ航空 TG672便 スワンナプーム空港発、関空行き
宿泊ホテル:ルメリディアンバンコク

スワンナプーム国際空港 by haruhiko_iyota

定刻よりかなり早くスワンナプーム国際空港に着いた。入国審査もすいていて早かった。


ルメリディアンバンコク by haruhiko_iyota

バンコクでの宿泊場所、ルメリディアンバンコクに到着。


部屋の中 by haruhiko_iyota

部屋の中はこんな感じ。立派な部屋だが、ちょっと?と感じ部分もある。


バスルーム by haruhiko_iyota

扉を開くとバスルームがそのまま見える。あまり必要性はなさそうだが、流行りなんだろう。


夕食 by haruhiko_iyota

夕食は、ホテルから歩いて10分くらい、タニヤ通りのグランドシャングリラで。エビと赤魚の鍋、子豚の丸焼き、ガチョウの足など、かなりユニークなメニューだった。お腹いっぱい。


アラビカコーヒー by haruhiko_iyota

部屋に戻り、備え付けの器具でアラビカコーヒーをいれる。なかなかうまい。


充電 by haruhiko_iyota

明日に備えていろいろ充電する。

| | コメント (0)

タイ航空の機内食

2013年3月6日~3月10日タイ・バンコク旅行記
3月06日 タイ航空 TG623便 関空発、スワンナプーム空港行
3月10日 タイ航空 TG672便 スワンナプーム空港発、関空行き
宿泊ホテル:ルメリディアンバンコク

ビアシン by haruhiko_iyota

水平飛行に入ってすぐにドリンクサービスが始まりました。予定通り、ビアシンを注文。癖のないビールで旨い。


オレンジジュース by haruhiko_iyota

ビアシンを飲むと、すぐに二回目のドリンクサービス。こんどはオレンジジュースを注文。サービスのタイミングがテキパキしていて気持ちいい。


グリーンカレー by haruhiko_iyota

機内食は牛肉のグリーンカレーを選択。まぁまぁのお味、インゲン豆もしっかり食べました。


赤ワイン by haruhiko_iyota

食事の飲み物は赤ワインをいただきます。スチュワーデスさんが、何度もついでくれるので、ちょっと飲み過ぎ。


イージーリスニング by haruhiko_iyota

機内ではイージーリスニングでくつろぎます。


コーヒー by haruhiko_iyota

食事の締めは、ホットコーヒー。旨い。


入国カード by haruhiko_iyota

あらかじめ記入済みの入出国カードを持っていますが、せっかくなので一応カードをもらいます。今、日本時間の13時15分。スワンナプーム空港着は、日本時間の17時頃だから、まだまだ先は長い。


香港の下? by haruhiko_iyota

ボーイング747は順調に飛行を続け、日本時間14時25分、香港の南を飛んでいます。オレンジジュースをもらって飲みました。到着まで、あと2時間30分くらい。


到着時刻 by haruhiko_iyota

スワンナプーム国際空港着は、現地時間の午後3時頃の見込み。時差はマイナス2時間。


マンゴスチンアイス by haruhiko_iyota

着陸1時間15分前に、ホットナプキンが配られ、リフレッシュ。その後マンゴスチンアイスが配られました。おいしくいただきます。


ジュース by haruhiko_iyota

アイスに続いて、ジュースも出たのでもらいます。食べ終わったら、カンボジア上空を飛んでいました。

実は、この旅行前に体調を崩し、6時間の飛行時間を無難に過ごせるか心配していたのですが、結局、特に問題ありませんでした。要は気の持ちようということで、仕事のストレスから開放されたせいでしょうか。トイレには4回ぐらい行きました。飲み過ぎですね。

| | コメント (0)

関空からバンコクへ

2013年3月6日~3月10日タイ・バンコク旅行記
3月06日 タイ航空 TG623便 関空発、スワンナプーム空港行
3月10日 タイ航空 TG672便 スワンナプーム空港発、関空行き
宿泊ホテル:ルメリディアンバンコク

粗食 by haruhiko_iyota

機内食の事などもあるので、朝は粗食にしておきます。このホテルは二階に食堂があります。昨日チェックインの時、いままで使っていたホテルの会員カードが変わるという話を聞きました。カードキーとして使えるタイプになるそうです。


谷町4からなんばへ移動 by haruhiko_iyota

ホテルを出て、地下鉄に乗って、難波へ移動します。電車に乗っている時間は短いのですが、歩く距離は長くてけっこうたいへん。


南海ラピートβ25号 by haruhiko_iyota

南海駅から関空行のラピートβ25号に乗ります。窓口で関空まで切符を買うと1100円となり、自動販売機で買うより安い、という情報を昨日知ったので、窓口で切符を買います。関空トク割ラピートという切符になり、通常より安い。


企画きっぷ 関空トク割ラピート by haruhiko_iyota

これが、企画きっぷ 関空トク割ラピート、です。リムジンバスなどとの競争が激しいのでいろいろ工夫をしているのでしょう。


関空 by haruhiko_iyota

9時過ぎにやっと関空駅に到着。駅出口前、両替ショップの横サービス窓口でグローバルデータのWi-Fi端末を受け取ります。


チェックイン by haruhiko_iyota

今回利用するのはタイ航空です。4階Dのタイ航空チェックインカウンターでチェックイン手続きを行いました。パスポートだけでチェックインができるんですね。


出国 by haruhiko_iyota

荷物検査はなかなか混み合っていました。左側の入り口が特に混んでいましたので、反対側へ回りました。荷物検査とイミグレを済ませると、10時を過ぎていました。タイ航空TG623便は定刻11時ですが、10分早まって10時50分発に変わっていました。


モノレール by haruhiko_iyota

あまり時間がないので、モノレールで北ウイング先端駅へ向かいます。


タイ航空TG623便 by haruhiko_iyota

5番ゲートに着くとすぐに搭乗となりました。ボーイング747ということで古さは隠せない感じです。席は61D、かなり後ろの方、いかにもエコノミーという席ですが、通路側なので不満はありません。

| | コメント (0)

2013.03.05

高知エクスプレスで大阪へ

吉野川サービスエリアで最初の休憩 by haruhiko_iyota

明日からタイ旅行です。当日出発だと間に合わないので、前日の今日中に大阪へ移動します。午後遅くの高速バス高知エクスプレスで大阪に向かいます。最初の休憩は徳島道の吉野川サービスエリアです。陽は傾きはじめていますが、まだ明るい。


徳島道 by haruhiko_iyota

徳島道藍住インターを降りる手前あたり、夕日が綺麗に見えました。バスは、一般道を経由して高松道へ乗り換えます。


室津サービスエリア by haruhiko_iyota

バスは室津サービスエリアで二回目の休憩となります。ここでは15分以上止まり余裕がありました。このサービスエリアにはコンビニがあり、賑わっていました。


なんば by haruhiko_iyota

8時半過ぎに難波に到着しました。バス下の荷物を取り出すのにちょっと手間取る。


なんばウォークの中央軒 by haruhiko_iyota

おなか空いていたので、なんばウォークの途中にある中央軒に入り、長崎ちゃんぽんを注文。生玉子がマイルドな味わいを醸し出しています。


谷町4丁目 by haruhiko_iyota

食後は、地下鉄千日前線と谷町線を乗り継いで、谷町4丁目の東横インへ。ここは私の大阪での定宿になっている。ホテル前は何故か工事現場の様相。

(あとで思ったのですが、もう少し関空に近い場所、せめてなんばあたりの方が良かったですね。朝の通勤ラッシュはやはり疲れます。)

| | コメント (0)

2013.03.02

四国電力の新電気ビル完成間近

四国電力の新電気ビル完成間近 by haruhiko_iyota

建て替え中の電気ビルに明かりが灯っている。一階を除き工事用足場が取り払われ、ビルの姿を見られるようになっている。

| | コメント (0)

« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »