« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »

2013年4月の28件の投稿

2013.04.30

雨の連休谷間

雨の連休谷間 by haruhiko_iyota

4月30日〜5月2日は、連休谷間の出勤日となる。どの会社もたいていは暦どおりの出勤日となっているので、まぁ普通の平日という雰囲気か。

明日、1日から、会社の業務システムを本格的に切り替える。仕組みがまだ完璧にはできてないので、いろいろトラブルは発生すると思うが、仕方ないだろう。早く問題点を出しきって、安定したシステムに変えていきたい。

| | コメント (0)

2013.04.29

閉校となった追手前小学校

閉校となった追手前小学校 by haruhiko_iyota

朝はいつものようにスリープサイクルで爽やかに目覚める。起床時間は7時ごろだった。今日も十分に良い天気。朝食は、大津へモーニングを食べに行く。遅めの時間帯だったので、朝食というよりはブランチとなった。

写真は、閉校となった追手前小学校の現在の様子。工事用の壁に覆われて寂しい雰囲気になっている。人口減少、少子化の中では小学校が減っていくのも仕方ないてと思うが、卒業生にとっては本当に寂しいことだろうと思う。

統合相手の新堀小学校にしても、はりまや橋小学校と名前を変えて、新堀小学校としての歴史は断ち切られてしまった。同じ場所に同じように建っている小学校でありながら、新しい小学校だと言われても納得がいかないだろう。行政の中途半端さを痛感する。

| | コメント (0)

2013.04.28

ソウルマッコリ もっとうまいかと思ったが

ソウルマッコリ もっとうまいかと思ったが by haruhiko_iyota

マルナカで買ったソウルマッコリを飲んでみた。これはサントリーの飲料で、アルコール分は6%となっている。主原料はコメと米麹。炭酸を注入したアルコール飲料だ。酸味があってまろやかだが、私の好みではない。やっぱりビール系飲料のほうがうまい。

| | コメント (0)

タイ旅行記補足 招き猫

タイ旅行記補足 招き猫 by haruhiko_iyota

バンコクの旅行中に入ったショッピングセンターの表にある招き猫。旅行前にどこかのブログページでこの猫を見ていたので特に驚きはなく、ここだったのかぁ!という印象のほうが強かった。

| | コメント (0)

かつお人間を売っている。


午前中に会社で少し用事を済ませる。その後、ホームセンターへ。レジ前に、カツオ人間のぬいぐるみが並んでいた。割合値段は高いが、人気があるので売れているのだろう。

4月ももうすぐ終わり、一年の3分の1が過ぎたことになる。1月は東京行き、 3月はタイヘ。そして 4月は広島へ行った。5月と6月はどちらも東京に行く予定がある。旅は人生の縮図というから、短い旅行でも、時々出かけることは、日常を振り返ることにもつながって、人生のエッセンスになると思う。

| | コメント (0)

2013.04.27

抜群にいい天気、週末の高知市

抜群にいい天気、週末の高知市 by haruhiko_iyota

昨晩は夜遅くまで会社にいたので、朝はゆっくり起きる。それでもスリープサイクルの設定よりは早く起きていた。散歩をかねて買い物に出かける。今日はほんとうに良い天気で気持ちがいい。大きく枝を広げた県庁前南側の木々の緑が鮮やか。

お昼用にパンを買う。いつものジンジャー味のバケット。200円のパンを二本取りレジへ向う。一本は今日のお昼に、もう一本は明日の朝にたべるつもり。レジの女の子、愛想が良くてかわいい。縦に透明のストライプが入った袋に一本ずつ入れてくれる。すぐ自宅に帰り、このパンで昼食。やっぱりいつ食べても旨い。

夕方、マルナカへ買い物に行く。ビールというか発泡酒というか、まあそのようなものを買う。やたらと種類が多いなと思う。ついでにマッコリも一つ買ってみる。

| | コメント (0)

オードリーヘプバーンの墓があるスイスのトロシュナ

スイスのトロシュナはオードリーヘプバーンが晩年を過ごし、その墓がある場所。レマン湖の北側、ローザンヌの西に位置する。

またドイツ鉄道のホームページから経路を調べてみた。パリからだと、8:03発のRyon行TGVに乗ると、Lausanne着は11:37。
Geneveからだと、ICで30分ぐらいでLausanneに着く。RE快速でも1時間はかからない。

Lausanneから、目的地Tolochenazまでは、各駅停車で15分ほど、距離15キロくらいだから近い。


三叉路の左側がその墓地、大きな地図で見る

| | コメント (0)

2013.04.26

お昼の会を忘れていた。

もう週末、先週末の広島出張に引き続き、割合忙しかった一週間もやっと終わる。来月は1日からの会社業務の新システムへの移行があるので、さらに忙しくなるだろう。

お昼は卸団地組合事務所で環境問題委員会の会だったが、iPhoneに予定を入れるのが抜かっていて、すっかり忘れていた。呼び出されてあわてて向かう。

| | コメント (0)

2013.04.25

足がつる

夜中に左足が何度もつって弱った。最近、左脚に負担がかかっているようだ。原因はわからない。ただ体の左側ばかりを痛めているのは事実。

朝、娘を桂浜までクルマで送っていく。桂浜まで行くのはこんな時くらい。前回は事故渋滞でたいへんだったが、今回は順調だった。

| | コメント (0)

2013.04.24

高知県洋菓子協会懇親会2013

高知県洋菓子協会懇親会2013 by haruhiko_iyota

パソコンが遅くていらいらが続く。重い処理をしているのではないが遅い。ちょっとした動作が遅い。データ入力して、次の項目に移動するまでの時間とか。ストレスがたまる。Windowsの再インストールでも改善しなければ、いよいよ買い替えするしかないか。

今日は午後6時半から、ホテル日航旭ロイヤルで、高知県洋菓子協会の総会懇親会だった。尾崎高知県知事も挨拶だけだが参加していた。

帰りはぶらぶら歩いて帰ってきた。距離は2.5㎞ぐらいある。結構遠い。

| | コメント (0)

2013.04.23

結局、Windows7をインストールすることに

会社でメインとして使っているデスクトップパソコン、先日ハードディスクをSSDに替えたばかりだが、やっぱり妙に遅い。

仕方が無いので、ついにWindows7の再インストールに着手した。いっぺんにインストールが完了するわけでは無いので、いったん別のハードディスクに新規インストールする。インストールが終わって、うまく動作するのが確認できてから、SSDに移すつもり。

今日は、Windowsを入れてから、Officeなどの主要なアプリケーションをインストールするとこまでで時間切れとなった。環境を整えるにはまだしばらく時間がかかりそうだ。

--
今日は三ヶ月ぶりの歯医者の日だった。特に問題はなかったが、いつも下の前歯裏側の歯垢を指摘される。わかっているのだか、そこにブラシがなかなか届かず、いつのまにか歯垢がたまる。歯を守るには、この歯垢は天敵なので、こうならないように注意しなくては。

| | コメント (0)

2013.04.21

広島菓子博2013への入場は、グリーンアリーナ北ゲートが比較的空いている

__ 1.JPG

ホテルアーバイン広島で迎える朝、ホテル二階で無料の朝食がとれるのだが、どうも昨晩からずっとお腹の調子が悪いので、朝食はパスする。

__ 2.JPG

歩いて菓子博の会場へ。旧広島市民球場周辺が、菓子博覧会の会場になっている。メインゲートやグリーンアリーナ地下ゲートは混み合っているという情報が入ったので、グリーンアリーナ北ゲートへ回る。このゲートからは、待たずにすんなり入れた。

まずはテーマ館に入る。ここは写真撮影禁止。全体をぐるっと見て回る。姫路城城と広島の街並みのお菓子が良かった。

__ 3.JPG

テーマ館を出ると、ほぼどこのブースも待ち時間が60分以上となっている。唯一、15分待ちぐらいの「全国お菓子めぐり館」に入る。高知県の菓子は、中四国ゾーンの一番隅、とても狭い場所で販売されていた。

__ 4.JPG

お昼前には会場を出て、紙屋町から路面電車に乗る。運賃は150円。一番後ろの両替機で両替する。広島駅に到着。すぐに自動販売機で岡山行きの新幹線切符を買う。11時50分発のさくら548号に乗る。

__ 5.JPG

岡山駅に到着、昼食後、駅ビルのクリームクリスピードーナツへ入る。ここは待たずに買える。期間限定商品のレモンチーズケーキをオーダー。初めてクリームクリスピードーナツを食べた。おいしい。

| | コメント (0)

2013.04.20

高速バスで広島へ(食材探求会)

8時高知駅発の高速バスで広島へ。
広島行のバスは土佐電車両で4列シート、しかも隣に乗客がいる。そんなに混んでいる予定ではなかったがアテが外れた感じ。

曇り空の瀬戸大橋を通過、風が強いようでバスが左右に振られている。渡り切ったあとの鴻池サービスエリアで休憩となる。

__ 1.JPG

バス人数が合わずに出発が10分ほど遅れた。運転手が最初に乗客からもらうチケットを受け取り損ねていたのが原因。

バスは山陽自動車道を順調に広島に向かって進む。。どんよりとした曇り空だが、雨はまだ降ってこない。4列シートバスの旅はあまり快適ではない。

__ 2.JPG

広島インターを降りてすぐに中筋駅に到着。中筋駅からアストラムラインに乗り、城北駅に向かう。乗車時間は10分ぐらい。

城北駅近くのマクドナルドで慌ただしく昼食をとる。歩いて会議会場の広川株式へ。

会議終了後、広川株式本社から、クルマでおくってもらい、宿泊場所であるアーバイン広島セントラルに到着した。フロントは2階、簡単にチェックインを済ませ、エレベーターへ。カードキーをタッチしたあと、目的階ボタンを押さないと、ボタンが有効にならないタイプ。少しめんどう。

__ 3.JPG

夕食は川に浮かぶカキの店 かき船かなわ で。いろいろなカキ料理を満喫した

アーバイン広島セントラルは2階にゲストルームがあり、24時間ソフトドリンクサービスをしている。ちょっとしたことだが、嬉しいサービスだと思う。ゲストルームでコーヒーをゆっくり2杯飲む。

__ 4.JPG

明日はホテルフロントに9時半集合。ぶらぶら歩いて菓子博覧会会場の裏口に向かう予定。中に入った時点で、解散、自由行動となる。

| | コメント (0)

2013.04.19

高知から広島へ 高速バスと新幹線

今回、広島まではバス利用なので、気が楽だ。高知駅から乗れば、あとは黙っていて広島まで行ける。車内ではiPad miniで映画でも見ようか。時間がぎりぎりなので、バスが渋滞しないことを祈るのみ。

Bus_hirosima_kochi

往きは高速バス1本だが、帰りはバスの時間が合わないので、岡山まで新幹線を利用することになると思う。この間は、「のぞみ」か「さくら」を利用することになるだろう。「のぞみ」だと、広島の次が岡山停車となる。「さくら」は、広島の次に福山に停車になる場合が多いようだ。

250pxjrw_n7007000series_s1

広島から岡山までは、「のぞみ」で約35分。岡山・高知間は高速バス利用が快適。2時間20分ほどかかる。乗り換えの時間もあるので、広島駅から高知駅までで、3時間半ほどかかる。岡山~高知は鉄道(特急南風)を使う方法もあるが、振子電車がとても疲れるので、できるかぎり避けたい。バス利用がずっと楽だ。

| | コメント (0)

2013.04.18

パリからブルージュへ

ブルージュは英語名なので、Brugge (蘭), Bruges (仏) ブルッヘというのが本来の読み方のようだ。でも、ブルッヘって言うとピンとこない感じ。

Googleの経路検索では、ヨーロッパの鉄道経路が出てこない。このような場合、ドイツ国鉄(DB)のサイトで調べると良いようだ。

Db
ドイツ国鉄

ドイツ鉄道のページを使って、パリからブリュッセルへの経路調べてみた。例えばTHA9325列車でParis Nord 10:01発、Bruxelles-Midi11:23着となっている。

Brugge

パリからブルージュまでだと、3時間ぐらいかかる。
パリ北駅からブリュッセル中央駅までタリスで1時間22分、ブリュッセル中央駅でインターシティーに乗換えブリュージュまでが56分。もうちょっと乗り継ぎ時間の短い時間帯だと2時間40分くらい。

--
2013年4月17日
腰の痛みが続いている。安静にするしかなさそう。
仕事を終え、自宅に帰ってきたら、母がテレビでちょうど世界水紀行を見ていた。ブリュッセルだった。偶然ということもあるものだ。

| | コメント (0)

2013.04.16

オードリーヘプバーンは1929年ベルギーブリュッセル生まれ。

オードリーヘプバーンは1929年ベルギーブリュッセル生まれ。

ブリュッセルはフランス語とオランダ語の2言語が使われている。公的な表示は2言語表記が義務付けられている。中心部にある広場、グランプラスは世界遺産。

Grand_place_brussels

ブリュッセルのグランプラスは、世界で一番豪華な広場と言われている。ゴシック建築とバロック建築に囲まれ、屋根のあちこちに彫刻が施され、銅像も立っている。グランプラスでもっとも立派な建築は市庁舎、1410年に完成した。


グランプラスを大きな地図で見る

250pxthalys

ブリュッセルへ行くには、パリ北駅から高速鉄道Thalys タリスを利用してブリュッセル南駅へ行くのが便利そうだ。所要時間は1時間半くらいで、意外と近い。

250pxrozenhoedkaai_brugge

ブリュッセルに行ったら、もう少し足をのばして、水の都ブルージュも訪れたい。

--
腰を痛めていて、調子が悪い。少し直っていたのだが、先週、仕事でムリをしたのが原因で、また悪くなった。

| | コメント (0)

2013.04.15

広島についての考察

広島~ずっと広島には縁がなかったが、食材探求会という集まりに参加するようになってから、毎年1回は広島に行くようになった。広島はだいたい高速利用で行く。高知から広島は近そうで遠い。途中で、運転に飽きてしまう。ちょっと遠くて行きにくいのが広島。そういう印象。

そんなわけで、ここ数年は毎年のように広島詣でをしている。広島インターを降りてから市内中心部へ向かうことや、モノレールに沿って山の手方向に走るのには慣れた。しかし、平和公園へはまだ行ってない。近くを何度も通るのだが、訪問する機会がなく残念に思っている。

広島といえば、やっぱり広島弁。特徴がある。今使っているMacBookAir(2世代目)を買ったきっかけは、例の広島弁のふきかえビデオを見たため。英語版はさんざん見ていたが、広島弁バージョンを見てすぐに買いたくなった。広島弁の感情移入のしやすや、わかりやすさ、のせいだろうか。

今回の広島出張のホテルは、アーバイン広島セントラル、というところ。広島市中区鉄砲町にオープンした宿泊特化型ホテルだそうだ。どの部屋も、複数人数で泊まれるようになっているところが新しい。シングルという概念がないらしい。客室料金は、1人でも2人でもほとんど変わらない。

中筋駅から by haruhiko_iyota

広島までの交通機関、今までは、自家用車で行っていたが、運転に飽きてきたので、今回は公共交通機関を使う。往きは高速バスを利用、8:00高知駅出発で、11:45にアストラムラインの中筋駅に着く。アストラムライン本通行に乗り、6駅先の城北駅で降りる。集合場所の広川株式会社本社までは、そこから徒歩で、14分。

日曜日には菓子博へ行く。かなり込み合うという話なので、あまり期待はできない。帰りは何時になるか分からないが新幹線で岡山まで戻り、あとは高速バスで帰ってくるつもり。

| | コメント (0)

2013.04.14

ASUS F1A55-M LE+A6-3670K 起動が不安定

F1A55-M LE

ASUS F1A55-M LE+A6-3670Kで昨年組んだパソコン、最近、スイッチを入れても起動しないことが多くなった。電源周りの問題かと思い、電源を換えてみたが残念ながら変化なし。すんなり起動するときもあるので、よく分からない。

BIOSが古いVer.0502のままだったので、最新BIOS Ver.1503にアップデートしてみたが、やはり変化なし。ひょっとしたらCPUの電圧が低いかもと思い、少し電圧を上げてみた。ちょっとましになったような気がするが、基本的に気温が上がってくると動作が安定するようなので、効果はわからない。


--
2013年4月14日
午後、岡豊へ散髪に行く。タイ旅行の1周間ぐらい前に行って以来だ。午前・午後とも割りと充実した日曜日。

2013年4月13日
土曜日だが、当直だったので仕事。会社車両2台の不具合が発覚し、バタバタする。

| | コメント (2)

2013.04.12

ASUS M4A785D-M PRO+Phenom 9350eのPCに、Radeon HD6570をセットアップした。

Rdeon HD6570 by haruhiko_iyota

会社でメインに使っているデスクトップパソコンに、グラフィックカード
SAPPHIRE Radeon HD6570 1GB をセットした。これまでは、ASUSのマザーボードM4A785D-M PRO内蔵のATI Radeon HD 4200を使っていた。
HD 4200 => HD 6570に正常進化したわけだ。
さっそくエクスペリエンスインデックスを取ってみる。

Ato

交換前は、このような数字たったが、

Hd6570

設置後は、このようになった。

古いCPU、しかも省電力タイプを未だに使っている関係で、プロセッサは6.8と低めだが、他の数字は最近の普通のパソコンには見劣りしないものになったと思う。

| | コメント (1)

2013.04.11

会社で使っているデスクトップパソコン用にHD6570のグラフィックボードを買ってみた。

HD6570 by haruhiko_iyota

グラフィックボードなんて買うのは、何年ぶりだろうか。ほとんど事務用にしか使っていないので、本当は必要ではないかもしれないのだが、エクスペリエンスインデックスの数字が物足りなく思い、導入してみることに。本来は、パソコンを更新する時期だが、なかなかめんどうで気が進まず、手直しでなんとか延命させようと思っている。

上の写真が、ボードの外箱です。いかにもというデザインになっている。iPhoneで撮ろうと構えると、左上の顔部分にピントがあった。顔認識ですね。変な所で働いてしまう。

| | コメント (3)

2013.04.09

良い天気が続いている。

良い天気が続いている。 by haruhiko_iyota

そう暑いほどでは無いのでちょうど過ごしやすい気候になっている。

お昼は卸団地組合の理事会だったが、そこでの話として、今年の月見祭りは9月28日に地場さんセンターを借りて行うことになったそうだ。昨年は9月初めの開催だったので、今回はかなり遅い時期になった。

私は残念ながら、この日予定がはいっているので、月見祭りの手伝いには行けない。残念なような、ほっとしたような微妙な気持ち。

| | コメント (0)

2013.04.08

いつのまにか田植えが終わっていた。

いつのまにか田植えが終わっていた。 by haruhiko_iyota

朝晩は気温が低く肌寒いが、桜も散り、もう春といういうことだろう。

会社では販売管理のシステムを、20年ぶりに入れ替え中でとてもとても忙しい。時間がいくらあっても足りない。あと数ヶ月は、こういう状態が続きそう。

| | コメント (0)

2013.04.07

タイから関空に帰国した時のこと。

タイから関空に帰国した時のこと。 by haruhiko_iyota

海外旅行でも、とにかく荷物を少なくしたいので、下着は3セットしか持って行かない。今着ている下着プラス2セットです。

ところが、3セットあったつもりだったが、どういうわけか、気づいたら2セットしかなかった。こうなると洗濯というか、乾燥が忙しくなる。

風呂場で下着を洗濯するのだが、左の手のひらを痛めているので、洗い物をしっかりと絞りきることができない。

仕方ないのでバスタオルの中に洗濯物を入れて、その上を脚でぎゅうぎゅう押して、少しでも水分を吸収するようにしてみるが、それをやっても自然乾燥には時間がかかる。

暑くも無いのに、部屋のクーラーを効かして乾燥促進を試みる。一昼夜かかってやっとなんとか乾燥を、完了。さすがに、ドライヤーを使う必要性はなかった。

そんなに苦労して荷物をコンパクトにして、お土産物もほとんど買わなかったせいか、入国時に税関で引っかかった。

お土産袋の一つでも持っていれば、フリーパスだったような気がするが、係官がそのコンパクトなカバンを開けて見せろと言う。

中身はほとんどがほぼ衣服。そこにセブンイレブンで買ったお菓子とタバコが入っていた。

係官がこのタバコに食いつく。免税品の残りじゃない。そもそもダバコはいっさい吸わない。グロテスクな絵の入ったタバコなのでお土産に買ったんだ、と説明する。

係官が、本当にこんな写真のようになるのかなぁ?と聞いてくるので、さあね?と答えて、税関通過。

暇そうな係官だったので、手間がかかってしまった。次回からはお土産の一つでも持っていることにしよう。

| | コメント (2)

2013.04.06

荒れ模様の一日、夕方イオン高知へ

Untitled
写真は今朝のはりまや橋小学校です。今日は荒れ模様の天気、一時は風が強く吹いてどうなることかと思いました。

Untitled
夕方、久しぶりにイオン高知へ行く。リニューアル途中ということで、閉まっている店が多くて、閉塞感のある売り場になっていました。

Untitled
コミベーカリーさんのショップ、場所が変わっていたんですね。1階のレストラン街に移ってました。少し広くなったんでしょうか。

| | コメント (0)

2013.04.05

ケータイタワー

ケータイタワー by haruhiko_iyota


昼休みに会社の周りを散歩しているとみえてくるのがこの鉄塔、ケータイ電話の基地局です。よくみると塔の中ほどにPHSのアンテナが2カ所あり、1番上にケータイのアンテナがのっている。

これだけの塔を建てるのはなかなか費用がかかるとおもう。近くにマンションなどがあればそっちに建てるのだろうが、無いので仕方なくこうなったということだろう。

| | コメント (0)

2013.04.04

コンビニの買い物とホームセンターの買い物

1365078051779.jpg

お昼は久しぶりにローソンで買ってきた。たまにコンビニに行くと目新しいものが多くていろいろ買いたくなる。コンビニ自体もコンビニに商品を供給しているメーカーも日々頑張っているんだなぁと感じる。

コンビニは、最近ではいれたてコーヒーの販売にも力を入れている。今日はアイスコーヒーの宣伝をしていた。アイスコーヒーに興味はないが、ホットコーヒーは一度飲んでみたいと思っている。

1365078057660.jpg

午後、ホームセンターハマートへ接着剤を買いに行く。買ったのはコンクリート用の接着剤。会社の床修理用に使う。

会社の、床は一年中修理している。少しずつしか貼り替えできないので、時間がたつと数年前に貼り替えた床の汚れが気になりはじめ、また修理することになる。まさにエンドレスな作業です。

| | コメント (0)

2013.04.03

ホンダアクティのバッテリー上がり

会社の営業車ホンダアクティ、久しぶりに乗ろうとするとエンジンがかからない。そういえば、このクルマにはタイ行きの前から乗ってないので、1ヶ月近くエンジンをかけていなかった。何回かトライしてみたが、ダメ。仕方ないので、自家用車(ホンダインサイト)を寄せてきて、バッテリー同士をつなぐことにした。

ホンダアクティーのエンジンは、車体中央にあるが、バッテリーはフロント側にある。まずは、ボンネットというほどのものでもないフロントの小さい覆いを上げる。すぐに見えるのは、ウオッシャー液タンクで、そのずっと下の方にバッテリーがある。

Battery

ウオッシャータンクを隙間から引っ張り上げて上にはずし左にずらす。そうすると、下のバッテリにさわれるようになる。ケーブルでバッテリー通しをつなぎ、スイッチオン。軽自動車ということもありエンジンはすんなりかかった。しばらく、アイドリング状態で充電してみた。

後日、またバッテリー上がりになるようだと、バッテリー自体の問題なので、交換しなければならない。最近、営業車にはあまり乗っていないので距離は伸びてない。しかし、考えてみれば17年登録車なので、もう8年目。バッテリーを換えた記憶がなく、交換になっても当然だろうとは思う。

| | コメント (0)

2013.04.01

80PLUS BRONZE認証の電源とZ9 PLUSを手配

Winpower_lt_big_2

AMDのCPU A6 3670Kを使って組んだパソコン、起動に失敗することが良くある。このパソコンはスリムケースに組み込んであるため、電源容量不足になっている可能性がある。そこで、ケースと電源を取り替えることにした。

電源は低価格ながら80PLUS BRONZE認証の「WIN+POWER LT 500W HEC-LT500」を選んだ。ケースは、ちょっと今更だがかつての定番商品「ZALMAN ATX ミドルタワーケース Z9 PLUS 」とした。週末にでも組み直してみようと思う。

| | コメント (0)

« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »