« 久しぶりの東京旅行記(1)(ホテル ザ・ビー赤坂 泊) | トップページ | 疲れが残る »

2013.05.18

久しぶりの東京旅行記(2)(ホテル ザ・ビー赤坂 泊)

5月17日 JAL1484便 高知発9:50 羽田着11:05
5月18日 JAL1493便 羽田発18:55 高知着20:20
宿泊 ホテル ザ・ビー赤坂

ホテル ザ ビー赤坂の朝食です by haruhiko_iyota
(ホテルザビー赤坂の朝食です)
1階のレストランで朝食です。
おいしかったのでサラダをおかわりしました。
宿泊客の半分ぐらいが外国人のようです。


外にも席があります。 by haruhiko_iyota
(外にも席があります)
レストランの外側、表通り沿いにも席があります。
そこで食事していたのは、外国人の女性ひとりだけでした。

その女性もすぐにいなくなったので、外には誰もいません。

土曜日ということもあってか、犬の散歩をのんびりしている人を何人か見かけました。赤坂サカスのすぐそばということで、レストランから、TBSの車両がとまっているのもちらっと見えます。


ホテル外観 by haruhiko_iyota
(ホテル外観)
9時すぎにホテルを出て、赤坂サカスの周りをぐるっと回ってみました。
特におもしろそうなものはありません。
守衛があちこちにいるのが目に付くくらい。


TBS by haruhiko_iyota
(TBS)
TBSの社屋です。
近くで見るとかなり大きなビルであることが実感できます。


赤坂BIZタワー正面 by haruhiko_iyota
(赤坂BIZタワー正面)


千代田線赤坂駅 by haruhiko_iyota
(千代田線赤坂駅)
赤坂BIZタワーの正面には、千代田線赤坂駅の入り口があります。
きれいな入り口です。


赤坂サカスから東京ミッドタウンへ歩く by haruhiko_iyota
(赤坂サカスから東京ミッドタウンへ歩く)
赤坂サカスから東京ミッドタウン方向へ歩いてみます。
途中気がついたんですが、昨日もこのあたりを通っています。
昨日ホテルへ行くのに、だいぶ遠回りをしてしまったようです。


東京ミッドタウン裏?の公園に出てきました。 by haruhiko_iyota
(東京ミッドタウン裏?の公園に出てきました)

国立新美術館 by haruhiko_iyota
(国立新美術館)
ミッドタウンから千代田線六本木駅へ向かう途中で、国立新美術館の看板を見かけたので、前まで行ってみました。
大きな建物ですね。
今回は時間が無いので中には入りません。
地下鉄で六本木駅から、銀座経由で日本橋に向かいます。


日本橋三越 by haruhiko_iyota
(日本橋三越)
橋の向こうに見えるのが日本橋三越です。


日本橋三越 赤い果実特集 カフェデュグラス トマト ソフトクリーム by haruhiko_iyota
(日本橋三越 赤い果実特集 カフェ・デュ・グラス トマトソースソフトクリーム)
ミッドタウンから地下鉄千代田線と銀座線を乗り継いで日本橋三越へやって来ました。
目的は、地下一階で行われている赤い実フェアに出店しているカフェデュグラスさん。
トマトソフトクリームを注文しました。
クリームの甘さとトマトのすっぱさが融合した大人向けアイスですね。


日本橋三越地下一階 by haruhiko_iyota
(日本橋三越地下一階)


日本銀行のツツジ by haruhiko_iyota
(日本銀行のツツジ)
また日銀の前を通りました。
植え込みのツツジが綺麗に咲いています。
良く手入れがされているのでしょうね。


東京駅に到着 by haruhiko_iyota
(東京駅に到着)
日本橋三越からぶらぶら歩いて、東京駅八重洲口に到着しました。
日本橋三越から東京駅までは案外近くて1kmもありません。


東京駅前のKITTEへ by haruhiko_iyota
(東京駅前のKITTEへ)
日本郵政がつくった商業施設KITTEのビルが見えます。
大勢の人がこのKITTEに向かって歩いています。
私もその一群に紛れて進みます。


内部は吹き抜けで広々 by haruhiko_iyota
(内部は吹き抜けで広々)
正面入口からKITTEに入りました。
KITTEの内部は三角形をした吹き抜けになっていて、広々としています。
またトップライトで明るく感じます。
夜来ればまた雰囲気も違うのでしょうね。


KITTE グランシェ by haruhiko_iyota
(KITTEグランシェ)
KITTEの地下には、各地のおいしい食べ物を集めたコーナーがあります。
ざっと見て回りました。
美味しそうなものがいろいろありましたが、荷物になるので何も買いません。


KITTE屋上からの景色 by haruhiko_iyota
(KITTE屋上からの景色)
KITTEの屋上に上がってきました。
東京駅駅舎のドーム屋根がきれいに見えます。
ただ日差しがキツイので、あまり長時間はここにいられないです。


KITTEと東京駅をつなぐ地下道 by haruhiko_iyota
(KITTEと東京駅をつなぐ地下道)
東京駅とKITTEをつなぐ広い地下道です。
通っている人は少ないですね。
地上を歩いてKITTEに向かう人の方が多いようです。
地上を歩いて行った方がわかりやすいからでしょう。


大井町線 by haruhiko_iyota
(大井町線)
大井町駅でJRから東急に乗り換えます。
東急大井町線です。
乗り込んだ車両は溝の口行きでした。
私にとっては、溝の口というと南武線の駅というイメージが強いですが、東急の駅でもあります。


東急大井町駅のホームドア by haruhiko_iyota
(東急大井町駅のホームドア)
東急大井町駅には、ホームドアが整備されています。
まだ一部の駅だけですが、ホームドアがあると安心感があります。


自由が丘駅前 にぎわっています by haruhiko_iyota
(自由が丘駅前にぎわっています)
久しぶりに自由が丘駅に降りました。
土曜日の昼過ぎということもあって、なかなか賑わっています。
ただ、日差しがきつく、気温も上がってきたので、歩くのが億劫になってきました。


千吉カレーうどん by haruhiko_iyota
(千吉カレーうどん)
お昼は自由が丘駅すぐ近くの千吉カレーうどんを食べました。
うどんはちょうどのコシでうまい。
ただ、カレーうどんは、汁が飛び散りそうで気を使います。
ごはんも付いており、うどんを食べ終わったあとにごはんを入れて、おじやのようにして食べるとおいしい。


大井町駅前で休憩 by haruhiko_iyota
(大井町駅前で休憩)
大井町駅前で、自販機のミルクティを飲みながら休憩中です。
ここは風が通り心地良い場所です。
向こうにバイオリンを弾いてる人もいます。
ヘタなカフェよりずっと落ち着きます。


大井町駅から京急鮫洲駅へ by haruhiko_iyota
(大井町駅から京急鮫洲駅へ)
大井町駅から歩いて京急の鮫洲駅まで歩いてきました。
ここから京急蒲田に向かいます。
鮫洲駅はまわりに何にもなさそうな寂しい駅です。
反対側に出ると住宅があるのでしょうか?


京急蒲田で乗り換え by haruhiko_iyota
(京急蒲田で乗り換え)
京急蒲田駅で羽田空港行き快速に乗り換えました。
快速だと、停まるのは、羽田空港に国際線と国内線の2駅だけです。


羽田空港第一ターミナル展望デッキ by haruhiko_iyota
(羽田空港第一ターミナル展望デッキ)
だいぶ早く空港に着いたので、第一ターミナルの展望デッキで飛行機を見てました。
とても風が強くて、飛ばされそうなくらい。
離陸した飛行機も少し風に煽られてふらついているように見えました。
もっと見ていたかったのですが、寒くなってきたので下へ降ります。


出発ゲートはバスラウンジの85 by haruhiko_iyota
(出発ゲートはバスラウンジの85)
出発はバスラウンジからとなっています。
バスラウンジは、いかにも待合室という雰囲気で、ちょっとわびしい。


Tokyoy International Airport Terminal1 Gate 85
(Tokyoy International Airport Terminal1 Gate 85)
85番ゲートからバスに乗り込みます。
席にうまく座ることができました。
85番ゲートは南ウイングですが、バスは北ウイングのずっと先まで移動します。
そして、やっと搭乗。搭乗率は60%ぐらいでしょうか。

風が強く吹いていたので心配していましが、JAL1493便は特に揺れることもなく、高知空港に無事到着。
快適なフライトでした。


<前

|

« 久しぶりの東京旅行記(1)(ホテル ザ・ビー赤坂 泊) | トップページ | 疲れが残る »

旅行記 東京」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 久しぶりの東京旅行記(1)(ホテル ザ・ビー赤坂 泊) | トップページ | 疲れが残る »