« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »

2013年5月の33件の投稿

2013.05.31

ツツジの想い出

ツツジの想い出 by haruhiko_iyota

昔、和泉市小田町のロードサイドレストランで働いていました。その店は、周りをぐるっとツツジの植え込みで囲まれていました。

いつも夕方になって日が陰ってくるとホースを引っ張り出して水やりをしました。水をやりながら、ガラス越しにレストラン内を見ると、仕事中だということも忘れて、ゆったりとした時間が流れました。

そして、花の時期になると、日々の水やりに応えてくれる様にきれいな花を咲かせました。ツツジの花を見る度に思い出す、30年前の想い出の一コマです。

今はもうそのレストランは存在しません。コンビニに変わっていたはずです。念のため、グーグルマップで確認すると「ローソン和泉小田店」と書いてあります。

なにげなくグーグルマップを見ていて気づいたことがあります。確かにレストランは無くなっているのですが、その隣の建物(北中織布)が残っています。

実は私はそのレストランの隣にある会社の寮に住んでいました。4階建てくらいの建物なのですが、その頃でさえ誰も住んでおらず、そこに寝泊まりしていたのは私だけ。けっこう大きな建物なので、大昔はそれなりに社員が住み込みで働いていたんでしょう。

ストリートビューで見る限りは、30年前とまったく同じです。その頃でさえ廃墟の様な雰囲気でしたが、今もそのまま在るとは。機会があれば、懐かしのその建物を見てみたいものです。

| | コメント (0)

2013.05.30

iPhone 4SをiOS6にアップデートした理由

iPhone 4SをiOS6にアップデート by haruhiko_iyota

私が使っているiPhone 4Sですが、やっとiOS6にアップデートしました。今まではiOS5でした。ここまでiOS5のままにしてきた一番の理由は、やはりGoogle Mapです。慣れたグーグルマップを使うためiOSのバージョンを上げずに済ましてきました。

3台のiPadは、とっくにiOS6にアップデートを済ませていましたが、iPhoneだけは慎重に様子を見ていました。やはりメインで使う端末なので、アップデートしたばかりに使いにくくなるのは困ります。Google Mapアプリがリリースされてからも、しばらく様子見をしてたのです。

グーグルマップは、以前のバージョンの方が私は使いやすいと思っています。でも、大差ないので、問題ありません。iOS6になって一番進歩したのは、Safariの使い勝手です。Web上からのファイルアップロードができる様に変わっています。これはできて当然の様な機能ですが、今までは不可でした。

これができるようになったのは大きいですね。このことがアップデートに踏み切らせた一番の理由です。使わない人にはあまり関係ないことですが、私にとっては、やっとiPhone上でもブラウザからのファイルアップロードが普通にできるようになったと喜んでいます。

iPhone 4Sを使い始めてもうどれぐらい経つだろうか。計算してみるともう1年8ヶ月が経っている。今のiPhone 4Sに大きな不満はないですが、徐々に電池の寿命も尽きてくるので、11月ごろには買い替えになるだろう。

アンドロイドもかなり進化して使いやすくなっているようなので買い替えの選択肢の1つになるだろう。iPhone 5Sがどれだけ進化しているかが、判断基準です。

| | コメント (0)

2013.05.29

アイオーデータETG-ESH5

アイオーデータハブ by haruhiko_iyota

社内の無線LANがどうも遅く感じています。そこで、また有線LANに戻しつつあります。用意したのはGIGABIT対応のハブです。LANだけが速くなっても、実際の体感はわずか。でも、そのわずかな差が気になってきたのです。

今回買ってみたのは、アイオーデータの5ポートハブETG-ESH5です。あと何台か8ポートハブを用意するつもりです。LANケーブルも、全部CAT6準拠に変えていきます。

| | コメント (0)

2013.05.28

EPSON VP-4300を定位置に

EPSON VP-4300を定位置に by haruhiko_iyota

伝票発行用に使っているエプソンVP-4800をやっと定位置、パソコンデスクの上部に設置しました。以前使っていたVP-2300よりも若干高さが高くなります。印刷された伝票を切り取るには少し高すぎて不便かもしれません。

エプソンVP-4300の下には、NECの超低価格カラーページプリンターマルチライター5750Cを設置。どちらのプリンターも大きくて重いのがちょっと気になります。さらにドットインパクトプリンタは、印刷時は左右に大きく揺れます。

ドットインパクトプリンタというのは時代遅れかもしれませんが、仕事向けには、まだまだ必要な機械ですね。

| | コメント (0)

2013.05.27

Need Cash?

Need Cash? by haruhiko_iyota

郵便局のATMへ行きました。入金です。作業中に気になるのが、「Need Cash?」と書かれたシール。いろいろなカードでキャッシュが引き出せますよ、ということだろう。VISA、JCB、Master、アメックス、ダイナースという有名どころがあるのは当然として・・・

新生銀行でおなじみのPLUS、マスター系のCirrus、今は日本では発行してないらしいMaestro(マエストロ)、同じVISAでもなじみのないVISA electron、ついでにUnion Pay(銀聯)や、日本人には縁のないクレジットカードDiscoverまで対応している。さすが、ゆうちょ銀行、地方旅行者の味方という感じ。

| | コメント (0)

2013.05.26

久しぶりに自転車で

久しぶりに自転車で by haruhiko_iyota

自転車で出掛けました。久しぶりに自転車に乗りました。自転車ってエネルギー効率がずいぶんいいなぁ、などと感慨にふけりながら運転してました。パンクと雨降りさえ無ければ自転車はいいものですね。

| | コメント (0)

エプソンインクジェットプリンタEP-902A用の格安インク

Image_3

インクジェットプリンタ用のインクは正規品を買うことはまずなくて、通販で格安品も買っています。リンクが減ってくるとちょっとおかしな表示が出ますが、ほとんど問題なく使えています。運送にはメール便を使うので商品の梱包はこのようになっています。正規品と比べると極端に安いのですが、特に気になる点もないのでこれでいいんではないかと思います。

| | コメント (0)

2013.05.25

高知税務署跡地の今

高知税務署跡地の今 by haruhiko_iyota

午後6時半から三翠園でパン協同組合の総会懇親会がありました。その途中で、旧税務署の前を通りました。税務署の跡地は今このようになっています。この土地はマンション業者が買い取りました。この通りはマンションばかりが順番に増えていきます。空き地は単に駐車場となってしまう場合が多いので、それよりはマンションができて人が集まるほうがマシだと思います。

| | コメント (0)

2013.05.24

GA-B75M-D3H+CeleronG540で組み直し

GA-B75M-D3H by haruhiko_iyota
Celerong540

ASUS F1A55-M LE+A6-3670Kのパソコン、ずっと起動しにくかった。起動してしまえば何の問題もないのだが、仕事にならないので、マザーボードとCPUを入れ替えた。安全第一+低価格路線ということで、GIGABYTE GA-B75M-D3HとCeleronG540。

GIGABYTE GA-B75M-D3HとCeleronG540で組んだパソコン、また一応エクスペリエンスインデックスを取ってみました。CPU6.4、メモリ5.9、WindowsAero4.2、ゲーム用グラフィックス5.6、HDD6.9。まぁ、こんなもんでしょう。

今回組んでて、CPU電源が「ATX_12V×2」、つまり4ピン×2セットになっていて戸惑いました。徐々にいろいろ変わっているんですね。

| | コメント (0)

2013.05.23

flickerがリニューアルし、メールアップロードがうまくいかなくなった。

金鳥蚊取り線香 by haruhiko_iyota

ブログへの画像投稿は、flickerのメール投稿を使っています。それが昨日から急に機能しなくなって、ココログ側の問題かと思っていたら、flickerのページを見て気づきました。flickerのページがすっかり変わってしまっています。この影響でしょうか、メール投稿がうまく働かないようです。

ブログにはflicker縮小画像(幅500pixel)を使用します。flickerの縮小画像はきれいなのでお気に入りです。ただ、メールによるブログ投稿だと、1投稿につき写真1枚のみになるのが、ちょっと不都合なところです。あとで、複数の投稿を編集して1つにまとめる手間がかかります。

画像アップロードはもっぱらiPhoneから行っています。基本的にはflickerメール送信でアップロードしていました。これがうまく作動しなくなりました。仕方ないので、今日はflickerのホームページからブログ投稿しました。

flickerのiPhoneアプリも入れていますが、これは機能が限られており、写真のアップロードぐらいにしか使えませんのであまり使っていません。このアプリにも、flickerホームページと同様にブログへのアップロード機能がほしいところです。

なんとかメール投稿機能が復活するといいのですが、しばらく様子見するしかなさそうです。

--
お昼休みに会社近くのセイムスに買い物に行きました。セイムスで買ったのは、キンチョウの蚊取り線香です。アース製薬の方がだいぶ安いのですが、慣れた香りの方が良いと考え、定番の「金鳥の渦巻」にしました。会社に網戸がないので、今の季節と秋頃だけ使います。30巻あれば、数年間は使えると思います。

| | コメント (0)

2013.05.22

金粉入り昆布茶

金粉入り昆布茶 by haruhiko_iyota

机の中を掃除していたら、金粉入りの昆布茶が出てきました。飲んで見ると意外においしい。これはいけます。いつから机の中に入ったままだったのでしょうか?


TDB by haruhiko_iyota

一年ぶりでしょうか。帝国データバンクの調査が入りました。一応真面目に答えるのですが、毎年のことで、鬱陶しいなあ、というのが本音です。まあ、仕方ないですね。

| | コメント (0)

2013.05.21

ペプシネックスゼロ

ペプシネックスゼロ by haruhiko_iyota

今日から半袖に変えました。日中もそこそこ暑く、喉が渇いたのでペプシnexゼロを飲んでみました。カロリーゼロをうたった、ちょっと怪しい飲料です。しかし炭酸はお腹が張ります。飲んでる途中でちょっと後悔。


オクラホマ竜巻 by haruhiko_iyota

オクラホマ州の竜巻は大きな被害を出しているようですね。避難すると言ってもまっすぐに近づいてこられたら逃げられないでしょう。危険に備えるということは結局はできないのかもしれません。何が起こるか分からないのですから。

| | コメント (0)

2013.05.20

市議会議員 水口晴雄氏による講演会

高知卸団地組合 組合会館 by haruhiko_iyota

組合会館
お昼に卸団地組合会館で、理事会でした。今日の議題は、大部分が6月に行われる総会の議案内容の確認と承認でした。特に、大きな論点も無く終了。

市会議員 水口晴雄氏 by haruhiko_iyota

市会議員 水口晴雄氏による講演会
午後5時からは、同じく組合会館において、高知市市会議員・水口春雄氏による講演会があり参加しました。今日のテーマは「一市会議員から見たアベノミクス、高知市、高知県行政の取り組みを中心に」というものでした。テーマが大きすぎてちょっとムリがあったような気がします。

話の内容を簡単にまとめると、「アベノミクスということで、為替相場や株価は動いていますが、市レベルでアベノミクスの流れで実際にやっている施策は無く、まだ予算の段階、これからが本番です」「もし、6月にもらうボーナスが、少しでも増えていれば、市民はアベノミクスの効果をぼんやり実感するでしょうね。」という事でした。

| | コメント (0)

2013.05.19

疲れが残る

出張明けの今日は、朝ゆっくり起きました。それでも、体だるい。疲れがずっと残っているような感じです。たいして動いていないようで、出張に行くとやはり歩き回るので、疲れが残るのでしょう。気温が高くなってきたのも疲れの原因の1つだと思います。

午後は岡豊へ出かけました。フレッツ光のモデム部分が1台で済むように変わったということで、その設定をやってました。設定はほぼ自動で行くのですが、不必要なソフトがいろいろとインストールされるようで、パソコンがだいぶ重くなってしまいました。

| | コメント (0)

2013.05.18

久しぶりの東京旅行記(2)(ホテル ザ・ビー赤坂 泊)

5月17日 JAL1484便 高知発9:50 羽田着11:05
5月18日 JAL1493便 羽田発18:55 高知着20:20
宿泊 ホテル ザ・ビー赤坂

ホテル ザ ビー赤坂の朝食です by haruhiko_iyota
(ホテルザビー赤坂の朝食です)
1階のレストランで朝食です。
おいしかったのでサラダをおかわりしました。
宿泊客の半分ぐらいが外国人のようです。


外にも席があります。 by haruhiko_iyota
(外にも席があります)
レストランの外側、表通り沿いにも席があります。
そこで食事していたのは、外国人の女性ひとりだけでした。

その女性もすぐにいなくなったので、外には誰もいません。

土曜日ということもあってか、犬の散歩をのんびりしている人を何人か見かけました。赤坂サカスのすぐそばということで、レストランから、TBSの車両がとまっているのもちらっと見えます。


ホテル外観 by haruhiko_iyota
(ホテル外観)
9時すぎにホテルを出て、赤坂サカスの周りをぐるっと回ってみました。
特におもしろそうなものはありません。
守衛があちこちにいるのが目に付くくらい。


TBS by haruhiko_iyota
(TBS)
TBSの社屋です。
近くで見るとかなり大きなビルであることが実感できます。


赤坂BIZタワー正面 by haruhiko_iyota
(赤坂BIZタワー正面)


千代田線赤坂駅 by haruhiko_iyota
(千代田線赤坂駅)
赤坂BIZタワーの正面には、千代田線赤坂駅の入り口があります。
きれいな入り口です。


赤坂サカスから東京ミッドタウンへ歩く by haruhiko_iyota
(赤坂サカスから東京ミッドタウンへ歩く)
赤坂サカスから東京ミッドタウン方向へ歩いてみます。
途中気がついたんですが、昨日もこのあたりを通っています。
昨日ホテルへ行くのに、だいぶ遠回りをしてしまったようです。


東京ミッドタウン裏?の公園に出てきました。 by haruhiko_iyota
(東京ミッドタウン裏?の公園に出てきました)

国立新美術館 by haruhiko_iyota
(国立新美術館)
ミッドタウンから千代田線六本木駅へ向かう途中で、国立新美術館の看板を見かけたので、前まで行ってみました。
大きな建物ですね。
今回は時間が無いので中には入りません。
地下鉄で六本木駅から、銀座経由で日本橋に向かいます。


日本橋三越 by haruhiko_iyota
(日本橋三越)
橋の向こうに見えるのが日本橋三越です。


日本橋三越 赤い果実特集 カフェデュグラス トマト ソフトクリーム by haruhiko_iyota
(日本橋三越 赤い果実特集 カフェ・デュ・グラス トマトソースソフトクリーム)
ミッドタウンから地下鉄千代田線と銀座線を乗り継いで日本橋三越へやって来ました。
目的は、地下一階で行われている赤い実フェアに出店しているカフェデュグラスさん。
トマトソフトクリームを注文しました。
クリームの甘さとトマトのすっぱさが融合した大人向けアイスですね。


日本橋三越地下一階 by haruhiko_iyota
(日本橋三越地下一階)


日本銀行のツツジ by haruhiko_iyota
(日本銀行のツツジ)
また日銀の前を通りました。
植え込みのツツジが綺麗に咲いています。
良く手入れがされているのでしょうね。


東京駅に到着 by haruhiko_iyota
(東京駅に到着)
日本橋三越からぶらぶら歩いて、東京駅八重洲口に到着しました。
日本橋三越から東京駅までは案外近くて1kmもありません。


東京駅前のKITTEへ by haruhiko_iyota
(東京駅前のKITTEへ)
日本郵政がつくった商業施設KITTEのビルが見えます。
大勢の人がこのKITTEに向かって歩いています。
私もその一群に紛れて進みます。


内部は吹き抜けで広々 by haruhiko_iyota
(内部は吹き抜けで広々)
正面入口からKITTEに入りました。
KITTEの内部は三角形をした吹き抜けになっていて、広々としています。
またトップライトで明るく感じます。
夜来ればまた雰囲気も違うのでしょうね。


KITTE グランシェ by haruhiko_iyota
(KITTEグランシェ)
KITTEの地下には、各地のおいしい食べ物を集めたコーナーがあります。
ざっと見て回りました。
美味しそうなものがいろいろありましたが、荷物になるので何も買いません。


KITTE屋上からの景色 by haruhiko_iyota
(KITTE屋上からの景色)
KITTEの屋上に上がってきました。
東京駅駅舎のドーム屋根がきれいに見えます。
ただ日差しがキツイので、あまり長時間はここにいられないです。


KITTEと東京駅をつなぐ地下道 by haruhiko_iyota
(KITTEと東京駅をつなぐ地下道)
東京駅とKITTEをつなぐ広い地下道です。
通っている人は少ないですね。
地上を歩いてKITTEに向かう人の方が多いようです。
地上を歩いて行った方がわかりやすいからでしょう。


大井町線 by haruhiko_iyota
(大井町線)
大井町駅でJRから東急に乗り換えます。
東急大井町線です。
乗り込んだ車両は溝の口行きでした。
私にとっては、溝の口というと南武線の駅というイメージが強いですが、東急の駅でもあります。


東急大井町駅のホームドア by haruhiko_iyota
(東急大井町駅のホームドア)
東急大井町駅には、ホームドアが整備されています。
まだ一部の駅だけですが、ホームドアがあると安心感があります。


自由が丘駅前 にぎわっています by haruhiko_iyota
(自由が丘駅前にぎわっています)
久しぶりに自由が丘駅に降りました。
土曜日の昼過ぎということもあって、なかなか賑わっています。
ただ、日差しがきつく、気温も上がってきたので、歩くのが億劫になってきました。


千吉カレーうどん by haruhiko_iyota
(千吉カレーうどん)
お昼は自由が丘駅すぐ近くの千吉カレーうどんを食べました。
うどんはちょうどのコシでうまい。
ただ、カレーうどんは、汁が飛び散りそうで気を使います。
ごはんも付いており、うどんを食べ終わったあとにごはんを入れて、おじやのようにして食べるとおいしい。


大井町駅前で休憩 by haruhiko_iyota
(大井町駅前で休憩)
大井町駅前で、自販機のミルクティを飲みながら休憩中です。
ここは風が通り心地良い場所です。
向こうにバイオリンを弾いてる人もいます。
ヘタなカフェよりずっと落ち着きます。


大井町駅から京急鮫洲駅へ by haruhiko_iyota
(大井町駅から京急鮫洲駅へ)
大井町駅から歩いて京急の鮫洲駅まで歩いてきました。
ここから京急蒲田に向かいます。
鮫洲駅はまわりに何にもなさそうな寂しい駅です。
反対側に出ると住宅があるのでしょうか?


京急蒲田で乗り換え by haruhiko_iyota
(京急蒲田で乗り換え)
京急蒲田駅で羽田空港行き快速に乗り換えました。
快速だと、停まるのは、羽田空港に国際線と国内線の2駅だけです。


羽田空港第一ターミナル展望デッキ by haruhiko_iyota
(羽田空港第一ターミナル展望デッキ)
だいぶ早く空港に着いたので、第一ターミナルの展望デッキで飛行機を見てました。
とても風が強くて、飛ばされそうなくらい。
離陸した飛行機も少し風に煽られてふらついているように見えました。
もっと見ていたかったのですが、寒くなってきたので下へ降ります。


出発ゲートはバスラウンジの85 by haruhiko_iyota
(出発ゲートはバスラウンジの85)
出発はバスラウンジからとなっています。
バスラウンジは、いかにも待合室という雰囲気で、ちょっとわびしい。


Tokyoy International Airport Terminal1 Gate 85
(Tokyoy International Airport Terminal1 Gate 85)
85番ゲートからバスに乗り込みます。
席にうまく座ることができました。
85番ゲートは南ウイングですが、バスは北ウイングのずっと先まで移動します。
そして、やっと搭乗。搭乗率は60%ぐらいでしょうか。

風が強く吹いていたので心配していましが、JAL1493便は特に揺れることもなく、高知空港に無事到着。
快適なフライトでした。


<前

| | コメント (0)

2013.05.17

久しぶりの東京旅行記(1)(ホテル ザ・ビー赤坂 泊)

5月17日 JAL1484便 高知発9:50 羽田着11:05
5月18日 JAL1493便 羽田発18:55 高知着20:20
宿泊 ホテル ザ・ビー赤坂

JAL1484便 9時50分発 by haruhiko_iyota
(JAL1484便 9時50分発)
今回はJAL便を利用します。
JALに乗るのは13年ぶりです。
待合室からはボーディングブリッジのちょうど反対側に機体があるので見えません。
隣の搭乗口の隙間から撮った写真になりました。
座席は30A、機体後方の左側です。
(後で気づいたが、写真の機体は別の便だった。到着が遅れたらしい)


ボーイング737-800で快適な空の旅を by haruhiko_iyota
(ボーイング737-800で快適な空の旅を)
JAL1484便は、10分ほど遅れて羽田に着く。
富士山は頂上付近だけが見えました。
今回は、大島の真上は通らずに、大島の左下の丸い島の上空を通過しました。
大きく揺れることもなく快適なフライトでした。


第一ターミナルの銀座ライオンでカレーハンバーグ by haruhiko_iyota
(第一ターミナルの銀座ライオンでカレーハンバーグ)
第二ターミナルが出来てから、第一ターミナルには来てないので、何年ぶりになるのでしょうか。
ちょうどお昼時なので、出口のすぐ前にある銀座ライオンで昼食とします。
羽田空港で一番うまいハンバーグカレーと書いてありますが、どうでしょう。
まぁ、普通のハンバーグカレーでしたね。


京急で新橋へ向かう。印旛日本医大行き by haruhiko_iyota
(京急で新橋へ向かう。印旛日本医大行き)
京急に乗ります。
新橋で乗り換え溜池山王駅に向かいます。
羽田のホームに入って来たのは、北総鉄道の車両です。
最近の電車は複雑に乗り入れされているので、わかりにくいですね。


銀座線 溜池山王駅に到着 13番出口からホテルへ by haruhiko_iyota
(銀座線 溜池山王駅に到着 13番出口からホテルへ)
新橋から銀座線で二駅目が溜池山王駅となります。
ここで、降りて13番出口まで歩き、地上に上がったところが、会場のホテルです。
少し歩くと暑く感じます。


ANAインターコンチネンタルホテル東京 by haruhiko_iyota
(ANAインターコンチネンタルホテル東京)
溜池山王駅13番出口を出るとすぐ目の前にANAインターコンチネンタルホテル東京が見えます。


一階入口 by haruhiko_iyota
(ANAインターコンチネンタルホテル東京 一階入口)
会場は地下なので、1階の入り口から中へ。
エスカレーターで降りたところが本日の会場です。
受付開始のちょうど1時に到着しました。


新製品発表会 by haruhiko_iyota
(新製品発表会)
広い会場のセンター部分最前列に座りました。
前に障害物が無いのはいいのですが、スクリーンの位置が高くて首が疲れるのに後から気づきました。


寸劇を使った新製品プレゼン by haruhiko_iyota
(寸劇を使った製品プレゼン)
クリロン化成の新製品発表会は、寸劇を使った凝ったものでした。
役者は若手社員が担当しているようです。
なかなかおもしろかったですね。


新製品紹介ブースも by haruhiko_iyota
(新製品紹介ブースも)
新製品発表会の休憩時間には、会場後ろ側に設けられている各ブースでさらに詳しい製品紹介や会社紹介が行われていました。


第二部は、栗原社長の講演 by haruhiko_iyota
(第二部は、栗原社長の講演)
クリロン化成新製品発表会の2部は、栗原社長の講演でした。
今回は、単純価格競争と価値の話。とても参考になる話で、まさに価値ある講演でした。

後から気づいたのですが、隣の会場で日本アカデメイアの講演が行われていました。
取材のカメラが多かったので誰か芸能人が来るんだろうなぁと思ってました。
夜ニュース見ると、安倍総理が来ていたことがわかりました。


本日のご宴会 by haruhiko_iyota
(本日の宴会)
上から二番目、「日本アカデメイア交流会」が安部首相が参加していた会合です。


ホテル二階のアトリウムラウンジ by haruhiko_iyota
(ホテル二階のアトリウムラウンジ)
懇親会まで少しは時間があったので、ホテル内を少しは散策します。
このホテルは2階がフロントフロアーとなっています。
2階には天井の高いラウンジがあって、ピアノの生演奏をしていました。
雰囲気はいいですが、コーヒー一杯が1000円を超えています。


ANAインターコンチネンタルホテルから外へ by haruhiko_iyota
(ANAインターコンチネンタルホテルから外へ)
懇親会も終わり、今日の仕事はここで終了。
ANAインターコンチネンタルホテルを出て、宿泊場所へ移動します。
外はまだそこそこ明るいですね。
森ビル系統でしょうが、東京にはなんとかヒルズというのがとても多い。昔は、第14森ビルというような味気ない名前でしたが、ヒルズとつけるようになってからは、少しは雰囲気のあるビル名となりました。


六本木2丁目 東京らしい景色 by haruhiko_iyota
(六本木2丁目 東京らしい景色)
ANAインターコンチネンタルホテル東京から、今晩の宿泊場所へ歩いて向かいます。
途中、六本木2丁目を通りました。東京らしい景色ですね。


向こうに六本木ヒルズ by haruhiko_iyota
(向こうに六本木ヒルズ)
歩いていて気づきました。
遠回りをしています。
Google MAPを見ながら歩いているのですが、表示されているルートが自動車のものでした。徒歩経路だと、もっと短い距離で目的地まで行けたはずです。

途中、きつい坂道。一応その事は知ってはいたのですが、荷物を持っていると、ややたいへんな行程でした。
距離は短いですが、坂が続くとけっこう疲れます。


ホテル ザビー赤坂 by haruhiko_iyota
(ホテル ザビー赤坂)
きつい上り坂を登りきった所に、本日の宿泊先 ホテル ザビー赤坂があります。
すんなりとチェックインを済ませ部屋に入りました。
フロントには、いつでも使えるコーヒーマシーンがありました。
場所柄でしょうか、外国人の宿泊者が多いようです。


向かいの赤坂パークビルへ by haruhiko_iyota
(向かいの赤坂パークビルへ)
食事は新製品発表会の懇親会で一応済ませたのですが、ちょっと物足りないので、ホテルに前のビル内にあるファミリーマートへ向かいます。


赤坂パークビルのファミリーマートで買い物 by haruhiko_iyota
(赤坂パークビルのファミリーマートで買い物)
ビルの入り口からで、守衛に「どちらまで?」聞かれました。
ビル内にコンビニがあるのに、守衛が立っているので、妙に違和感があります。
チューハイとちょっとしたおつまみを買ってホテルに戻ります。


今回はキーボードを持参 by haruhiko_iyota
(今回は折りたたみキーボードを持参)
今回の出張には折りたたみ式のキーボードを持参しました。
やはりキーボードがあると入力が楽ですね。
音声入力という方法もありますが、やはり精度が低いので、キーボードが入力の方がストレスが少ないのです。

今振り返って思うのは、昔、ブラインドタッチを覚えて良かったなぁ、ということです。
歳をとると、ただでさえ目に負担がきます。キーボードを見ずに、入力ができるのは、ほんと楽です。


水周りはコンパクト by haruhiko_iyota
(水回りはコンパクト)
ザ・ビー赤坂、部屋の水回りです。
浴槽は無くシャワーブースのみですが、特に問題はありません。


すりガラスで仕切られて by haruhiko_iyota
(すりガラスで仕切られて)
水回りとベッド側は、スリガラスで仕切られていて、開放感が高くなっています。

次>

| | コメント (0)

2013.05.16

キリンのどごし生

キリンのどごし生 by haruhiko_iyota

今週は自宅に帰るとキリンのどごし生を飲んでいます。
すっきりと切れの良い味わいで、私の好みです。
日中はなかなか暑かったですね。
風がけっこう入るので過ごしやすいのですが、これで風が全然なかったらつらいでしょう。

夜、出張の荷造りをしてました。
荷物は1gでも軽くしたいので、今回は電気シェーバーを持って行きません。
1泊2日の出張なら、1回だけしか使わないものなので、ホテルの部屋に付いてるカミソリで代用します。
荷造りが完了した後、カバンの重量を量ってみたら2.5kgほどでした。
まぁまぁの重さでしょうか。

| | コメント (0)

2013.05.15

VP-2300を設置、ターンアラウンド用2型への印刷がイマイチ

青い空 by haruhiko_iyota

朝、会社へ辿り着いた時に見上げた南のソラです。
気持ちよく晴れ上がり、飛行機雲がきれいに見えてました。
最近、朝は適温でとても過ごしやすいですね。


VP-2300を設置 by haruhiko_iyota

昨日に引き続き、エプソンのドットインパクトプリンタ-VP-2300の設置を行いました。
置き場所は1階の事務所です。
プリンタドライバの設定は、12インチ×5インチの帳票としています。
でも、実際に印字すると、1枚印刷したつもりが、帳票が2枚送られてしまいます。
印刷データを送り出しているプログラム側の問題かもしれません。
なんかすっきりしないまま、今日のところはここで終了です。
__

今日も帰りは遅くなりました。
新システムでの請求書発行テストを行っていたためです。
前回は、NECのカラープリンターの調子が悪かったこともあり、うまく行きませんでした。
今日は特にトラブルもなくうまく連続印刷できました。
請求書の書式もだいぶ改善され、コンパクトに印字できるようになりました。
本番は月末ですが、やっと目処がたってきたと感じています。


1年前の記事:Facebookの有効活用のために「Facebookバカ」を買ってみた。
2年前の記事:iPad 2 を見てきた
3年前の記事:土佐女子リカちゃん
4年前の記事:卸団地から高知空港行き連絡バス
5年前の記事:小谷サービスエリアの自動ドアトイレ
6年前の記事:2本目のトンネルと石立の立体交差
7年前の記事:5月はだるい
8年前の記事:高知県製パン組合の講習会
9年前の記事:週末夕暮れの菜園場町電停

| | コメント (0)

2013.05.14

Epson Ethernet Interface Card PRIFNW7をVP-2300にセット

Epson PRIFNW7 by haruhiko_iyota

エプソンのマルチプロトコル Ethernet インターフェイスカード PRIFNW7 を購入しました。
ドットインパクトプリンタ-VP-2300を、今までずっとパラレルインターフェイスで使っていましたが、今回、新しい業務システム用にイーサネット接続で使える様にするために導入しました。

取付は、VP-2300の裏側にあるフタを取り外し、そこにこのカードをぐっと奥深くまで差し込むだけです。
最初、うまく入りませんでしたが、何回かやっていて、ぐぐっと押し込むと、やっと入りました。

TCP/IPポートの設定は、固定IPアドレス192.168.0.4を割り当てました。
プリンター類は固定IPにしたほうがトラブルが少ないのでそうしてます。
プリンタードライバは、エプソンのホームページからダウンロードしました。

同様に新システムで使用してるプリンターVP-4300は、Windows7にドライバが含まれているのでインストールが簡単なのですが、VP-2300はややマイナーモデルなせいか、わざわざダウンロードする必要があります。
プリンタドライバのパソコンへのインストールは特に問題無く終了。

今回は15インチ×5インチの連続用紙を使用します。
そのためのプリンター設定で結構難航しました。

15インチの帳票はちゃんとセットできるのですが、印字可能範囲がやや狭く、右端の方は印字できないようです。
VP-4300と違って、VP-2300の場合は、もう印字範囲を狭めないとうまく行きません。
印刷内容を吟味し、もうすこし左側に印字するように変更が必要です。
--

天気予報通りのそここそ暑い一日でした。
動かなければそろほど暑く無い。
でも、ちょっと動くと暑い。
昼休みは、だいたいだいつも会社近くを散歩します。
外から帰ってくると、冷蔵庫にちょっと入ってクールダウンしないと、汗が吹き出てしまいます。
毎年、この時期は同じようなものですが、扇風機やクーラーを使うほどでもないような中途半端な暑さなのでよけい過ごしにくい時期です。

また、網戸が無いので、暑くて窓を開けたまま夜まで仕事をしていると蚊などの虫が入ってくるのが鬱陶しい。
今日は今年初めて、蚊取り線香の出番となりました。
例年より2週間くらい早いような気がします。

| | コメント (0)

2013.05.13

放置された雑木 Otsu bypass Kokubu river Bridge

雑木 by haruhiko_iyota

昼休み、大津バイパスの国分川にかかる橋の下を通っていると気になるのが、この雑草というか雑木が土台と舗装路の隙間から生えて、大きく成長している状態です。
かなり大きくなっていますが、特に手を入れられることもなく放置状態ですから、どこまで大きくなっていくのでしょう。橋の上の道路は、国道ですから国が手入れするでしょうが、下の隙間はたぶん市道。
しかも、ほとんど車は通っていない道路ですし、すぐ近くに住居があるわけでもないので、放置されても仕方がないのかなと思います。

そろそろ安定? by haruhiko_iyota

動作が不安定となり、Windows7を再インストールした私のデスクトップパソコンですが、やっと安定してきたように思います。
現在、内部はごちゃごちゃですが、そろそろきちんと整理して、カバーを閉めてもいいかなぁと思っています。

| | コメント (0)

2013.05.12

下秋山墓地へ Akiyama cemetery Kochi Haruno

高知市 下秋山墓地へ by haruhiko_iyota

お昼ごろから春野へ墓参りに行きました。
春野へ来るのはずいぶん久しぶりです。
道がわかりにくいので、いつも経路を再確認しながらの運転になります。
墓地に着いて気づいたのが、表示が変わっていること。
以前は秋山霊園と書いていたはずですが、下秋山墓地と変わっています。
管理組織が変わったんでしょうか。

帰りは、iPhoneで経路を確認しながら、別の道を通って帰って来ました。
iPhoneが示す通りの道を通ったのですが、ちょっと遠回りになるようです。
やはり従来通っている道が一番近そうです。

墓参りから帰ってから、母の日ということで家族で外食へ。
午後2時すぎでしたが、まだ混み合っていて、やや待たされました。
外食産業はきびしい、というようなニュースも聞きますが、日曜日や祝日だと、たいていどこも混み合っていて、それほど経営がきびしいようには見えないですね。

自宅に帰ってきたら、屋根裏部屋へ上がり、休みの日らしくゆったり過ごします。
しかし、今日は気温が上がりすぎて、屋根裏部屋の暑いこと!
これから、この部屋にとっては厳しい季節に入っていきます。

| | コメント (0)

カツオ人間写真集は村上春樹の新刊より上

カツオ人間写真集 by haruhiko_iyota

日曜日の高知新聞書評欄、高知では、村上春樹の新刊よりもカツオ人間写真集のほうが売れているのか!

地元受けが良いキャラということですね。

| | コメント (0)

朝はゆったり過ごす

__.JPG by haruhiko_iyota

やっと休み、8時半ごろ、ゆっくり起きる。
そして4Travelの旅行記などを見ながらゆっくり朝食。
その後1階に降りていきデロンギのコーヒーサーバーでコーヒーをいれる。
そんなふうにしていると時間はあっという間に過ぎていき、気がつくともう11時。

| | コメント (0)

2013.05.11

PROTECTION FIX エナジーバンパーをiPhone 4Sに付けて使 用中

新品になったアクティバンのタイヤ はダンロップ by haruhiko_iyota

土曜日だが、月に1度の当直の日なので仕事。
朝は少し雨が残っていたが、日中は雨も止んで良かった。

予定通り、営業車アクティバンのタイヤを交換した。
そろそろ車検が近づいていたので、その前に換えておこうということもあった。
以前は毎週のように愛媛県まで出かけていたので、このクルマにも良く乗ったが、最近はこの営業車に乗ることも少なくなった。


うどんやさんの讃岐ラーメン by haruhiko_iyota

お昼はシンプルに冷凍ラーメンを食べる。
「うどんやさんの讃岐ラーメン」というもので、うどんのだし汁にラーメンを入れた様な食感。
非常にシンプルな味わい。


PROTECTION FIX エナジーバンパーをiPhone 4Sに付けて使 用中 by haruhiko_iyota

先日購入したiPhone4S用のバッテリーケースにiPhoneセットして使っている。
このケースは出張時だけ使うつもりだが、一応、慣れておかないと困るだろうと思い、試しに使っている。
このバッテリーケース入れると、全体の質量は約200gとなり、かなり重く感じる。
ただ、出張時に外付けバッテリーを持ち歩くことを考えれば、このケースならバッテリーと本体がコンパクトにまとまり、充電時でもわずらわしくないので、使いやすいんじゃないかと思う。

| | コメント (0)

2013.05.10

ホンダアクティーバンのタイヤを交換する予定 145R12 8PR

145R12 8PR by haruhiko_iyota

私が仕事に使っている軽自動車「ホンダアクティバン」のタイヤがそろそろヤバそうなので換えることにした。
平成17年登録なので、もう8年ほどたっているが、タイヤ交換は初めてのはず。
距離を乗らないので、溝は減っていないがゴム自体が劣化してぼろぼろの状態になっている。


アクティバン by haruhiko_iyota

タイヤのサイズとしては、145R12 8PR。
当然4本とも同じような状態なので、全部いっしょに換える。
タイヤのブランドはDUNLOPになる予定。
最近の円安で、タイヤも値上げ傾向だと思うが、今のところ従来通りの価格で交換してくれるらしい。
まぁ、交換手数料や廃タイヤ処分手数料も込みの価格なので、余裕があるのだろう。


京うどんゆず一味 by haruhiko_iyota

今日のお昼ご飯は、隣のローソンで買ってきたカップ麺「京うどんゆず一味」と「梅しそひじきおにぎり」で簡単に済ませる。
ローソンで買い物すると、いつも似た様な食事になってしまう。
京うどんは平凡な味わい、梅しそおにぎりはしっかりとした歯ごたえがあって案外うまい。

| | コメント (0)

2013.05.09

連休明け後の平凡な1日がまた過ぎていく。(モッチモパスタ)

高知警察署 by haruhiko_iyota

朝一番で、高知駅前の警察署へ出かける。
ここは前の駐車場が狭いので不便、今日はたまたま1台分だけあいていたので助かった。
ゆっくりと動く古いエレベーターで4階の交通安全課?の申請窓口へ。
安全運転管理者の変更届出書を提出する。
添付の証明書が古いので、若干心配していたが、なんとかOKのようだった。


モッチモパスタ by haruhiko_iyota

お昼休みには、いつものように近所を散策する。
卸団地から知寄町方向に行った先、以前は回転寿司店があった場所だが、パスタ屋に変わっている。
店名は「モッチモパスタ」、たぶん回転寿司業界は、くら寿司やスシローの進出が続き厳しくなったので、目先を変えているのだろう。


カルピスウオーター by haruhiko_iyota

夕方、会社前の自動販売機でジュースを買う。
自動販売機の下段に清涼飲料が並んでいるのだが、カルピスウオーター以外、どれも売り切れ。
仕方なくカルピスウオーターで我慢する。
きっと、自動販売機担当者の策略で、売れ行きの悪いカルピスウオーターだけ販売しているのだろう。

| | コメント (0)

2013.05.08

赤坂周辺の建築

今度の東京出張では赤坂の小さなホテルに泊まることにしている。
元々、建築に興味があるので、赤坂周辺の地図を見ると、どんな建物があるかが気になる。

ホテル近くでランドマークになるような建物といえば、まずは「赤坂サカス」だろう。
TBSラジオ・テレビをはじめとして、赤坂BLITZ(ライブハウス)、赤坂ACTシアター(劇場)、赤坂Bizタワー(オフィスと店舗)などが集まった複合施設となっている。
大規模な建築だが、それほど興味をひかれる部分はない。


赤坂サカスを大きな地図で見る

赤坂サカスから外堀通りを挟んで東側には、29階建ての高層ビル「ザ・キャピトルホテル 東急」がある。
そのすぐ東には「首相官邸」と「議員会館」が3棟あり、さらにその東には「国会議事堂」と続く。
国会議事堂は、警備が気になるので、まじまじと見たことはないが、表通りからちらっと見ても、かなり立派に見える。

今回、出張先の会合は、「ANAインターコンチネンタルホテル東京」で行われる。
地下鉄銀座線の溜池山王駅から、六本木通りに沿って、南西に5分ぐらい歩いた場所にある。
37階建ての三角形のビルで、建築主は森ビルとなっている。
このホテルの南東には、アメリカ大使館公邸がある。


ANAインターコンチネンタルホテル東京を大きな地図で見る

赤坂から少し西へ移動すれば、54階建てのミッドタウンタワーを中心とする、東京ミッドタウンのビル群が林立する。
規模は大きいが、わりとシンプルな構造のビル群なので、建築としての面白みはあまり感じない。
ただ、隣接する公園に行くと、ほっとして落ち着く。

ミッドタウンから、さらに西へ移動すると、国立新美術館の大きな建物に至る。
ぐねぐねとうねったガラス張りのファサードが目をひくが、独自コレクションを持たない美術館ゆえの底の浅さを感じる。
一方、旧歩兵第三連隊兵舎が部分保存された別館は価値があるのだろう。
国立新美術館のすぐ西は、もう青山霊園。

天気がよければ、翌日、建築を鑑賞しつつ街歩きをしたい。
サントリー美術館や国立新美術館には一度は入ってみたいと思うが、今回は他に行きたいところもあるので、省略の予定。

| | コメント (0)

2013.05.07

稲の緑がまぶしい

稲の緑がまぶしい by haruhiko_iyota

連休も明けて今日から通常通りの仕事。
お昼休みに会社近くを散歩した。
先月、田植えされたばかりの稲が、強い風に吹かれながらも、緑色に輝いていた。
自然の力はすばらしいと思う瞬間だ。

しばらく休みが続いたので調子が出ない。
連休前まで何をやっていたか復習しているだけで終わったような1日だった。
5月の予算数値も遥かに高いのでしっかりやらないと・・・

| | コメント (0)

2013.05.06

話題のSURFACEをちょっとさわってみた。

上町2丁目交差点北西角に高知信金の支店 by haruhiko_iyota

写真は、電車通り上町二丁目交差点の北西角。
ここに高知信用金庫の支店ができるそうで、工事が進んでいる。
交通量が多い交差点なので、銀行の支店としては良い立地ではないと思う。


旭町1丁目目までは歩道が広く快適 by haruhiko_iyota

ヤマダ電機に向けて上町から旭町1丁目方向へ歩く。
旭町1丁目までは歩道が広く歩きやすい。
今日は気温がやや高めで、歩いていると暑く感じる。


話題のSURFACEをちょっとさわってみた。 by haruhiko_iyota

ヤマダ電機に入り単一電池を4本買う。
2階の売り場にマイクロソフトの新製品surfaceが置いてあったのでちょっと触ってみる。
薄っぺらいキーボードだが割合ちゃんと使える。
ブラインドタッチも問題なくできそうだ。
ただこれを持ち歩くかと言われれば、そんなことはないと思うので、買いたいと思わない。


歩道が狭い電車通りを避けてこんな裏通りを歩く。 by haruhiko_iyota

ヤマダ電機周辺の電車通り沿いは歩道が狭いので裏道にまわりそちら歩く。
将来電車通りが広がり歩道が整備されれば、この裏通りを歩くこともなくなるだろう。

--
夕方家族で食事に出かけた。
結局この連休中はどこにも出かけずに済んだ。
どこ行ってもとても混んでるのはわかっているので、のんびり過ごすというのも1つの賢明な選択だと思う。
明日からまた通常の仕事に戻る。
とても忙しくなりそうだ。

| | コメント (0)

2013.05.05

久しぶりにタンホイザーのDVDを見る

タンホイザー

新国立劇場へオペラタンホイザーを見に行ったのが一月末だから、もう三カ月くらい経過した。
オペラを予習しておこうと思って買ったこのDvdだが、観劇前に二回くらいざっと見ただけだった。
今改めてじっくり見ると、この前の公演との違いに気づく。
このDvdはバイロイト祝祭劇場で1989年に上演されたもの。
やっぱり本場のオペラは違うなぁと思う。

ーー
今日はずっと自宅で過ごした。
やったことといえば、クルマを掃除し、自転車のカギをチェックし、DVDを少し見て、本も少し読んだくらい。
非常にだらけたというか、のんびりした休日となった。
ここ数年は休日に出かけることが少なくなったと思う。
子どもが大きくなったこともあるだろう。
出かけるのが億劫になった。
買い物などは通販でほとんど済ませているから、そういうことも原因かもしれない。
昔のように本屋へ出かけることがなくなった。
以前なら本屋へ行くと多少ワクワク感があったものだが今はほぼ感じない。
今は本屋へ行くのは時間潰しの場合がほとんどだ。
パソコンショップや電気屋さんへ行くことも少ない。
通販利用が増えたのが原因だと思うが、買い物が通販に置き換えられたことにより、交通機関の利用が減り、買い物のついでに食事に行ったりすることもなくなる。
通販というのはある意味、人の行動を大きく制約しているのかもしれない。
考えてみれば、会社へ行く以外で、一人で車に乗って出かけることも少なくなった。
頭の中では、遠くへ出かけることばかり考えているのに、日常的には不活発な人間になっている。
気持ちと実際の行動が乖離している。
これも一種の老化だろうか。
そういえば、最近五十肩で通っていた病院にも行っていない。
これはいいことなんだろうが、いつの間にか通院をやめている。
まだまだ左腕は自由には動かないのだが、昨年末頃と比べると遥かに良くなった。
以前はスーツの上着を着るのにも苦労したが、今は全く問題ない。
毎日何錠も飲んでいた痛み止めも必要がなくなった。
薬に頼らなくていいのは良いことだ。
薬代もバカにならないし。

NHKラジオアプリがiPad対応となったので久しぶりに使う。
FMで、作家、村山由佳の眠れない貴女へという番組が放送されていた。
落ち着いた話ぶりに、ついつい聴き入ってしまった。
こういうしゃべり方をする人だったのか。
取り上げるお便りはおもしろいし、曲の選択もgood。
彼女の書いた本を読んでみたくなった。

| | コメント (0)

2013.05.04

A4用紙 8枚でユーロレール地図を作ってみた

A4用紙 8枚でユーロレール地図を作ってみた by haruhiko_iyota

来年こそは、ヨーロッパのどこかへ出掛けたいとおもっている。そこで、ヨーロッパの鉄道地図データを、カラープリンターでA4用紙8枚に印刷したあと、糊で貼り合わせて、大きな地図を作ってみた。これを眺めながら、夢(妄想?)を膨らませる予定。

| | コメント (0)

2013.05.03

ジェットストリーム4&1 ブラック 0.5 MSXE510005.24 を買ってみた。

ジェットストリーム4&1 ブラック 0.5 MSXE510005.24 を買ってみた。 by haruhiko_iyota

今まで使っていた四色ボールペンの調子が悪くなったので、油性インクながら書き味がなめらかと評判のUNI JETSTREM 4&1 ブラックを買ってみた。芯のサイズがいろいろあったが、今回は0.5ミリを選んだ。やや細めの芯だ。

最初の印象は、ちょっと重くて壊れそう、という感じ。4色ボールペンに加えて、シャープペンまで組み込まれているので、仕方が無い部分だろう。まだ少しだけしか使ってないが、確かになめらかにペンが滑るようで、書きやすい。しばらくこれをメインの筆記具として使ってみよう。

| | コメント (0)

2013.05.01

iPhone4S用に安いバッテリーケースPROTECTION FIXエナジーバンパーを

バッテリーケース by haruhiko_iyota

今iPhone4Sは、ケースなしで使っている。しかし、旅先などではやや不安な部分もあるので、せっかくならバッテリーの機能もついたケースをAmazonで買ってみた。価格は1290円。日常の使用には必要ないが、出張時などにはいいだろうと思う。

iPhone4S用バッテリーケース by haruhiko_iyota

使い方としては、ケース本体にiPhoneを差し込み、上からバンパーで押さえつける。ケースした側に、充電スイッチがあり、スイッチオンで充電、スイッチを押し続けるとオフになるようだ。バンパーへの充電は付属のUSBケーブルで行う。

シルバーバンパーが付属 by haruhiko_iyota

色が黒で、私のホワイトiPhoneには似合わないが、安いので仕方ない。別に、銀色のバンパーも付属しているが、こちらも白いiPhoneには似合いそうにないので、黒一色にする方が良さそうだ。

--
暖かくなったが、手先がすぐに荒れてしまうので、いつもバンドエイドのようなものにお世話になっている。一度、皮膚が荒れ始めるとなかなか治らない。

| | コメント (0)

« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »