« 2013年5月 | トップページ | 2013年7月 »

2013年6月の33件の投稿

2013.06.29

広島・尾道 旅行記(2) 尾道市立美術館 林芙美子展

アクティブ!広島の朝食 by haruhiko_iyota
(アクティブ!広島の朝食)

 8時過ぎに1階のレストランで朝食。ここの食事は品数が多く充実している。レストランで働いている人たちも活き活きとしていて、お客様への心配りも行き届いている。
 楽天トラベルの評価が高いのも納得できる。他にデザート類もいくつかあり、満足。

食後のコーヒー by haruhiko_iyota
(食後のコーヒー)

 食後は部屋に戻り、各階に備え付けのコーヒーサーバーでカプチーノをいれて飲む。

広島駅へ by haruhiko_iyota
(広島駅へ)

 ホテルをチェックアウト。グーグルマップを見ながら、歩いて広島駅へ。天気は晴れ。ホテルから広島駅まで15分くらいかかった。

山陽本線で岡山方面へ by haruhiko_iyota
(山陽本線で岡山方面へ)

 広島駅5番ホームから、山陽本線糸崎行きの電車に乗る。終点の糸崎には11時31分着予定。

八本松駅 by haruhiko_iyota
(八本松駅)

 列車はくねくね曲がりながら進む。だんだん乗客が減って、いかにもローカル線というようないい雰囲気になってきた。最初のうちは本を読んでいたが、めったに乗らない路線なので、ネットで次に停まる駅の事を調べながら過ごした。ベッドタウンのターミナルとなるような乗降客の多い駅から無人駅までいろいろな駅がある。

こうち駅 by haruhiko_iyota
(こうち駅)

 こうち駅に停車。こうち駅と言っても、高知駅ではなく、河内駅。

乗り換え by haruhiko_iyota
(乗り換え)

 糸崎駅で、相生行きの電車に乗り換え。今まで乗っていた車両は4両編成だったが、こちらは3両編成、次の駅は尾道です。

尾道 by haruhiko_iyota
(尾道)

 尾道に到着。まずは、トイレは入る。駅を出て右側のちょっと奥まったところにトイレがある。次に、コインロッカーに荷物を入れて身軽になる。

尾道駅前 by haruhiko_iyota
(尾道駅前)

 尾道の駅前は整備されて、広々としている。

尾道商店街 by haruhiko_iyota
(尾道商店街)

 外の通りは暑いので、商店街の中を歩いて行く。人通りは少ない。アーケードを風が通り抜けて気持ちがいい。

ロープウェイへ by haruhiko_iyota
(ロープウェイへ)

 国道2号線を渡って、千光寺ロープウェイ乗り場に向かう。JR高架の向こうに見える斜めの屋根が乗り場。

千光寺ロープウェイ by haruhiko_iyota
(千光寺ロープウェイ)

 千光寺ロープウェイに乗る。窓口で前の二人が片道切符を買った。私も片道切符を買ってみた。帰りは歩いて降りてくるつもり。ロープウエイに乗れば、3分で山頂駅に着く。

千光寺 by haruhiko_iyota
(千光寺)

 ロープウェイから見る千光寺です。

くさり山 by haruhiko_iyota
(くさり山)

 千光寺の上に覆いかぶさるようなくさり山

頂上駅 by haruhiko_iyota
(頂上駅)

 頂上駅に到着。このロープウェイ、一応時刻表はあるが、人がいっぱいになったら適当に出発するそうだ。

レモンソフトクリーム by haruhiko_iyota
(レモンソフトクリーム)

 展望台でレモンソフトクリームを買い、景色を見ながら食べる。天気が良く、外は暑い。気温が高いのですぐに溶けていく。展望台レストラン内は冷房が効いていたので、中で食べた方が良かった。

展望台から by haruhiko_iyota
(展望台から見える景色です。)

美術館 by haruhiko_iyota
(美術館)
 下に見えるのが尾道市立美術館。これからそこへ向かう。

尾道市立美術館 by haruhiko_iyota
(尾道市立美術館)

 尾道市立美術館に入る。7月21日まで「林芙美子展」が行われている。先日、iPhoneで放浪記を読みなおしたところだった。

林芙美子展 by haruhiko_iyota
(林芙美子展)

 階段の上にいるのが、林芙美子です。まぁ、写真ですが・・・。展示スペースのあちこちに等身大ぐらいの林芙美子がいるので、びっくりします。

南方視察 by haruhiko_iyota
(南方視察)

 林芙美子というと、どうしても放浪記ばかりが頭に浮かびますが、放浪記は当時ブレークしたきっかけの本であり、この展示を見ると、その後いろいろ活躍していたことがよくわかります。
 南方視察もそのひとつで、日本軍のペン部隊のひとりとして、スラバヤなど南方へ派遣されています。

急坂を降りて千光寺へ by haruhiko_iyota
(急坂を降りて千光寺へ)

 美術館を後にし、急坂を降りて千光寺に向かう。この坂を下から登ってくる人が意外に多い。ロープウェイで上がってくれば、ほとんど下り坂で楽なのだが、逆コースを辿っている。駐車場の関係でこうなるのだろうか。

千光寺からの眺め by haruhiko_iyota
(千光寺からの眺め)

 千光寺本堂から海を見下ろした風景です。。遠くに見える橋は、西瀬戸自動車道。

天寧寺三重塔 by haruhiko_iyota
(天寧寺三重塔)

 ロープウェイからも見えた天寧寺三重塔の前にやってきた。見晴らしの良い場所に立つ塔です。

下り坂 by haruhiko_iyota
(下り坂)

 細い路地をくねくね曲がりながら下る。尾道らしい道。でも急坂なので降りていくのも一苦労。

千光寺ロープウェイのりば by haruhiko_iyota
(千光寺ロープウェイのりば)

 やっと出発点の千光寺ロープウェイ山麓駅に戻ってきた。

尾道駅1番ホーム by haruhiko_iyota
(尾道駅1番ホーム)

 千光寺からは早歩きで尾道駅に戻ってきた。コインロッカーから荷物を取り出し、お土産物を少し買う。
 写真は、尾道駅2番ホームから、1番ホーム側を撮影。一人旅で、昔はよくこんな写真を撮っていたものです。2時45分発の相生方面行き電車で岡山へ向かいます。

岡山駅バスターミナル by haruhiko_iyota
(岡山駅バスターミナル)

 岡山駅に到着。バス出発時刻まで少し時間があったので、クリスピークリームドーナツをおみやげに買う。今日は少し列ができていた。
 岡山駅バスターミナルでは、高速バスの出発アナウンスをしてないようだ。気づいた時には、すでに高知行き高速バスが止まっていた。あわてて飛び乗る。

瀬戸大橋 by haruhiko_iyota
(瀬戸大橋)

 瀬戸大橋を渡る。帰りも3列シートのバスだった。前回は、4列シートで窮屈だった。運行するバス会社によってシート配列が違うようです。

土佐電鉄 by haruhiko_iyota
(土佐電鉄)

 バスは予定より少し遅れて、終点のはりまや橋に到着。デンテツターミナルビル前から路面電車に乗り、帰途につく。無事、高知に帰ってきました。

<前

| | コメント (0)

広島・尾道 旅行記(1) ホテルアクティブ!広島泊

電車 by haruhiko_iyota
(電車)

 今日は広島へ出張。4月の菓子博以来の広島行きとなる。土佐電鉄の路面電車ではりまや橋まで向かう。こういう時、ですかカードは便利です。

南国土佐を後にして by haruhiko_iyota
(南国土佐を後にして)

 はりまや橋に到着。バスの出発時刻まで少し時間があったので近所を散策。南国土佐を後にしての祈念碑を見る。

支援団地 by haruhiko_iyota
(支援団体)

 南国土佐を後にしての祈念碑建立の支援団地として、高知卸商センター協同組合も名を連ねている。社内で少しだけ寄付金を集めたことを想い出す。

愛の年代記 by haruhiko_iyota
(愛の年代記)

 高速バスで岡山へ移動。車内では塩野七生の愛の年代記を読みながら過ごす。紙の本は、バッテリーを気にせずに読める。本の存在感もイイものです。

タリーズコーヒーさんすて岡山店 by haruhiko_iyota
(タリーズコーヒーさんすて店)

 はりまや橋から乗った高速バスは、定刻に岡山駅に到着。さんすて岡山新館2階のタリーズコーヒーでコーヒータイムとする。
 今日の高知-岡山間の高速バスは3列シート、乗客も5人ほどしか乗っておらず、快適だった。高知は小雨だったが、岡山は降っていない。

のぞみ11号 by haruhiko_iyota
(のぞみ11号)

 岡山からは新幹線。のぞみ11号で広島へ。所要時間はわずか35分。新幹線に旅の味わいは無いが、便利です。

バス by haruhiko_iyota
(バス)

 当初、広島駅から会場のANAクラウンプラザホテル広島へは、路面電車で行く予定だったが、バスの方が歩く距離が短く早いことに気づき、バスを利用。袋町で下車。ひとつ手前のバス停でおりた方が、数十円安かったが仕方ない。
 バス路線の検索にはNAVITIMEアプリを活用した。グーグル検索でもバス路線が検索できるが、乗り場までは分からない。NAVITIMEだと乗り場も分かるので便利です。

ANAクラウンプラザホテル広島 by haruhiko_iyota
(ANAクラウンプラザホテル広島)

 ANAクラウンプラザホテル広島に到着。ちょっと古めだが格式がありそうなホテルです。入口を入り、エスカレーターで3階の会場へ。

かなわ by haruhiko_iyota
(かなわ)

 会議終了後、平和公園へ向かう。橋の向こうに、4月に利用した牡蠣の店かなわが見えた。あの時は夕方だったので場所が良くわからなかったが、平和公園のすぐ近くだったんですね。

平和の池 by haruhiko_iyota
(平和の池)

 平和の池で祈りを捧げる。学生風の外国人観光客が多い。

原爆の子の像 by haruhiko_iyota
(原爆の子の像)

 その下に付いている鐘を鳴らしてみた。原爆の子の像の後ろのベンチでしばらく休憩する。

原爆ドーム by haruhiko_iyota
(原爆ドーム)

 原爆のドームを見る。大きな建物だ。工事のため足場が組まれている。

平和資料館 by haruhiko_iyota
(平和資料館)

 閉館まであまり時間は無かったが、平和資料館に入る。廃墟となった広島の大きな写真、悲惨さを実感できる。

ホテル by haruhiko_iyota
(ホテル)

 平和公園から、今日の宿泊先へ歩いて行く。途中、今日の会場だったホテルが見えた。

カフェベローチェ by haruhiko_iyota


(カフェベローチェ)

 途中、喉が渇いたので袋町のカフェベローチェに入り、プリオモーレを注文した。広々しているが、タバコ臭が残念な店。

花火のイルミネーション by haruhiko_iyota
(花火のイルミネーション)

 カフェの向かいのビルは、壁に花火のイルミネーションが見える。

ホテル アクティブ!広島 by haruhiko_iyota
(ホテルアクティブ!広島)

 今日の宿泊先は、ホテルアクティブ!広島です。楽天トラベルの評価が良かったので選びました。

Eye-Fi MobiとiPhone by haruhiko_iyota
(Eye-Fi mobiとiPhone)

 今回の出張で、本格的にEye-Fi Mobiを使ってみた。IXY30Sの画質が特に優れているという事もないので、
Eye-Fiの利点は写真撮影にデジカメを使うことによって、iPhoneのバッテリーを少しでも延ばすという意味合いが強い。
 でも普段iPhoneカメラになれているので、デジカメをわざわざ持つのはめんどうな気がする。小型と言っても、普段持たないものを持つのは重荷。旅先でもiPhoneだけで良さそうです。

次>

| | コメント (0)

2013.06.26

Eye-Fi mobi 8GBを入手

Eye-Fi mobi 8GBを入手 by haruhiko_iyota

Eye-Fi mobi 8GBを入手した。楽天市場の直販ショップから購入したもの。佐川急便で届く。

設定は非常に簡単で、まずはカメラにこのSDカードを入れる。アプリは、eyefi.co.jp/mobiからダウンロードし、アプリを起動してから、カードケースの裏に表示されているアクティベーションコードを入れる。iPhoneの場合は、プロファイルの設定画面になるので、そこでOKすれば、設定は完了。

室内だと、どうしてもiPhoneがWi-Fiをつかんでいるので、画像転送にはWi-Fi選択(切り替え)の必要があり、ちょっと使いにくいが、外ならスムーズにつかえるのだろう。

| | コメント (0)

2013.06.25

駐車場での事故

駐車場で事故 by haruhiko_iyota

卸団地の駐車場で事故があったそうだ。全然気がつかなかった。場所は道路沿いの駐車場。

普通乗用車が駐車場に突っ込んできて、駐車車両に衝突。タイヤがバースト。タイヤの一部などが飛び散って、別の車に黒いゴムが付着、さらに窓ガラスも割れてしまっている。

駐車場に人がいれば、死傷事故になっていた可能性もある。歩道や駐車場を歩いていても、いつ事故に巻き込まれるかわからない、ということ。

| | コメント (0)

2013.06.24

コーナンホームストック土佐店

コーナンホームストック土佐店 by haruhiko_iyota

久しぶりに高岡へ行く。少し足りないものがあり、コーナンホームストック土佐店へ入る。

ここは二階はダイソーになっている。元は家具の島田屋だったが、いつの間にかコーナンに変わった。駐車場はいっぱいで車の出入りも多く、流行っているようだ。

| | コメント (0)

2013.06.23

最近買った本、最近読んでいる本

書くことが思いつかない人のための文章教室 近藤勝重
虞美人草 夏目漱石
嘘だらけの日米近現代史 倉山満
F1走る魂 海老沢泰久
椿山課長の七日間 浅田次郎
強い会社の教科書 小山昇
儲かるしくみ 石原明
ペンギン・ハイウェイ 森見登美彦
真実の瞬間 ヤン・カールソン
愛の年代記 塩野七生

| | コメント (0)

2013.06.22

曇り空の高知市 ちょっと買い物

曇り空の高知市 by haruhiko_iyota

曇り空の高知市です。今日はずっとこんな冴えない天気でしょうか。梅雨時期だからこんなもんか。

お昼はパンを買ってたべる。ガーリックバケット、うまい。


朝日新聞 by haruhiko_iyota

朝日新聞社高知支店前に、今日の新聞が掲示されている。チェルノブイリの新シェルターの写真、高知駅の大屋根に似ているなぁと見る。


ヤマダ by haruhiko_iyota

昼すぎ、ミニクリプトンサイズのLed電球を買いに、旭町のYamadaへ行く。680円ぐらいの安いものがあったので、それを選ぶ。2000円以上のものだと、光の方向を調整できるような製品もあるが、そこまでお金をかけたくない。安いもので充分だろう。


パソコン売り場 by haruhiko_iyota

ついでにパソコン売り場を覗く。OSは基本的にWindows8ばかり。違いは、タッチ式かそうでは無いか、というところ。面白そうなパソコンはなかった。

近くに、ネクサス7をおいてあったので、すこしさわってみる。案外いい。これでアウトカメラが付けば、不満無い商品に仕上がるだろう。


駐車場は貧弱 by haruhiko_iyota

Yamada朝倉の駐車場は、ずいぶん前から、白線がほとんど消えている。車止めもバラバラで、駐車しにくい。もう少しきちんと整備してほしいところ。

| | コメント (0)

2013.06.21

雨と子猫

そう忙しくもなく平凡な一日だった。最近また会社駐車場を子猫が3匹くらい走り回っている。会社内に入られないよう要注意だ。猫はこんな雨の日でも、遊び回っている。どこの猫か知らないが、この駐車場がお気に入りのようだ。

先週は木金と東京だった。今週は特に遠くに出かけることはなかった。心配していた台風4号は、突然消えてしまった。まぁ良かった、というところだろう。

| | コメント (0)

2013.06.20

第44回 高知卸商センター協働組合総会(高知 サンライズホテル)

第44回 高知卸商センター協働組合総会(高知 サンライズホテル) by haruhiko_iyota

雨の中、路面電車で大橋通りへ。総会で雨の想い出は少ないのだが、今日はあいにくの雨です。高知サンライズホテルの5階にて、午後5時から総会。


町田理事長 挨拶 by haruhiko_iyota

総会の冒頭は、卸団地組合の町田理事長より、挨拶。高知県を益々売り出すというようなフォローの風が吹いていることと、街灯取り替え事業についての案内など。知らなかったが、街路灯取り替えについて国からの補助金が出ることに決まった、ということ。2000万円ほど。


総会懇親会 by haruhiko_iyota

総会のあとは場所を替えて、6時半から8時半まで2階で懇親会。参加者はいつもだいたい同じ、いつものような流れで無事終了。

外に出ると大雨でビショビショになった。

| | コメント (0)

2013.06.19

iPadセミナー(かるぽーと)

かるぽーと地下駐車場 by haruhiko_iyota

午前10時頃に市民プラザかるぽーとへ行く。まずは地下駐車場に車を入れる。地下1階がほぼ満車だったので、地下2階に駐車。


かるぽーとエレベーター by haruhiko_iyota

エレベーターで地下2階から、一気に7階まで上がる。このエレベーターには丸い窓がついている。ステンレスの内張が冷たい印象。


かるぽーと7階 by haruhiko_iyota

かるぽーとの7階に到着。下を見下ろすと、こんな感じ。大きな吹き抜け空間があることがわかる。


iPadセミナー by haruhiko_iyota

今日はiPadの業務活用セミナーを聴くためにここに来た。フロアーの横のスキマにある場所でセミナーが行われる。講師は、活用ヤフーBBの社員。内容は広く浅くということで、やや物足りない。

講演終了後、事務機器などの展示ブースを見て回る。


駐車場事前精算機 by haruhiko_iyota

帰りは、駐車場の事前精算機で駐車料金を精算する。こういう方式だと、クルマの中であわてずに済む。セミナー主催者から、駐車券をもらっていたので無料となった。

| | コメント (0)

2013.06.18

埋立地に盛土

__.JPG by haruhiko_iyota

今日も暑い一日だった。冷房が必要な気候だ。雨が少ない。
会社近くの川を埋め立ててできた土地、しばらく放置されていたが、今日見ると大きく盛土されている。そろそろ何か作るようになるのだろうか。

| | コメント (0)

2013.06.17

徒労な日々

月曜日は何をしているかわからないうちに午前中が過ぎる。いったい何を成し遂げたのだろう。午後もそんなだらだらした流れで時間が過ぎる。まずいなーと思いつつも修正がきかない。いろいろとコントロールできないことが多い。意思が伝わらない、言葉が伝わらない。彼らの常識って何なんだろう?立ち位置が違う。前提が異なる。言葉が虚しく消えていく。

| | コメント (0)

2013.06.16

日曜日はお休み

日曜日、出張の疲れを癒すために、ひたすらゆっくり休む。どこにも出て行かず、ごろごろして過ごす。先週の日曜日も同じように過ごしたような?父の日なので夕方ちょっと外食に出かけた、それ以外は自宅で過ごした。日曜日はひたすら休むためにある、そう思えるこのごろです。

| | コメント (0)

2013.06.15

出張の疲れが残る土曜日

土曜日ですが当直なので仕事。出張の疲れがずいぶんと残っていてだるい。出張ではそれほど体力を使うようなことはしていない。それなのに疲れはたまっている。歳ということか、それとも普段の運動不足か。疲れていると、仕事を積極的にやろうという気にならない。最低限の業務だけをこなす。日曜日はゆっくり休みたい。

| | コメント (0)

2013.06.14

雨の東京旅行記(2) 東京スカイツリーと鰻前川 (ロイヤルパークホテル泊)

6月13日(木) ANA564便 高知10:35⇒ 11:55羽田 36A
6月14日(金) ANA565便 羽田16:25⇒ 17:45高知 34A
宿泊:ロイヤルパークホテル(日本橋蛎殻町)

スカイツリーチケット売り場 by haruhiko_iyota
(スカイツリーチケット売り場)
 こんな天気なので、スカイツリーチケット売り場はさすがにガラガラ。

東京スカイツリー by haruhiko_iyota
(東京スカイツリー)
 上まで上がって見たが、真っ白で何も見えない。下から見上げるだけで充分だった。

スカイツリーからの景色 by haruhiko_iyota
(スカイツリーからの景色)
 445m展望回廊からの景色、当然だが真っ白。

ガラス床 by haruhiko_iyota
(ガラス床)
 これが340mにあるガラス床。修学旅行生で賑わっていた。

東京ソラマチ by haruhiko_iyota
(東京ソラマチ)
 下に降りてから、東京ソラマチを一回りする。11時に東京スカイツリー駅入口に集合だったのに、間違って反対側の押上駅の方に行ってしまい、時間ぎりぎりにスカツリー駅に戻ってきた。あせった。

東京スカイツリー駅 by haruhiko_iyota
(東京スカイツリー駅)
 東京スカイツリー駅から浅草へ戻る。浅草駅からは、バスに乗り昼食場所へ移動。この頃には、雨はほぼ止んできた。

鰻の前川 by haruhiko_iyota
(鰻の前川)
 昼食は天然鰻の老舗前川で。利根川で取れた天然鰻だそうで、あっさりした味わいの中に、上品な旨みがある。

東京駅 by haruhiko_iyota
(東京駅)
 江戸東京博物館を見学する人達と別れ、バスで東京駅まで送ってもらう。東京駅で解散。徳島の犬伏さんは、東京にもう一泊するという。ちょっと羨ましい。

東京国際フォーラム by haruhiko_iyota
(東京国際フォーラム)
 東京駅八重洲口から有楽町方向へぶらぶら歩く。右側に東京国際フォーラムの巨大なガラス張りの建築が見えてくる。雨は止んだが、湿気がありとても蒸し暑い。この時期に外を歩き続けるのはなかなかきびしい。

PRINTEMPS GAINZA プランタン銀座 by haruhiko_iyota
(PRINTEMPS GAINZA プランタン銀座)
 まだプランタン銀座って存在していたんですね。影の薄い存在。よくがんばっているとも言えるか。昔は華やかなイメージがあった。

ソニービルの向かいは工事現場 by haruhiko_iyota
(ソニービルの向かいは工事現場)
 数寄屋橋交差点までたどり着いた。ソニービルの向かいは工事現場となっている。建物が無いと、ここがどこなのか分からなくなりそう。

数寄屋橋ショッピングセンター by haruhiko_iyota
(数寄屋橋ショッピングセンター)
 今は銀座ファイブと名前が変わっている数寄屋橋ショッピングセンターへ入ってみる。ここは昔、私の通勤経路だった。地下鉄の銀座駅あるいは有楽町駅から銀座7丁目の会社まで歩いていくのだが、いつも数寄屋橋ショッピングセンター内を歩いていた。

数寄屋橋ショッピングセンターの地下 by haruhiko_iyota
(数寄屋橋ショッピングセンターの地下)
 地下の真ん中あたりにコーヒーショップがあり、朝いつもそこでモーニングサービスを注文した。今、もうその店は無い。他の店もすっかり様変わりしている。
 現在の地階には有楽町駅側にスターバックスがあり、その先はアジア料理の店が並んでいる。通路沿いなので、丁度屋台が並んでいるような雰囲気。これはこれでいいかもしれない。

有楽町駅ホーム by haruhiko_iyota
(有楽町駅ホーム)
 少し早いが、有楽町駅から羽田空港へ向う。

東京モノレール by haruhiko_iyota
(東京モノレール)
 浜松町からモノレールに乗る。昨日は京急を使ったが、帰りはモノレールです。

羽田空港第二ターミナル by haruhiko_iyota
(羽田空港第二ターミナル)
 羽田空港に到着。エスカレーターで出発ロビーへ上がる。まだ、時間が早いので、しばらくは飛行機を見ることにしよう。

ピカチュウジャンボ by haruhiko_iyota
(ピカチュウジャンボ)
 ピカチュウジャンボが近づいてきた。今後はジャンボ機を目にする機会も減る。

ボーイング787 by haruhiko_iyota
(ボーイング787)
 運行が再開されたボーイング787の姿が目立つようになってきた。あまり飛行機自体には興味が無いので知らなかったが、よく見ると、787のフロントガラスは4枚になっている。767は6枚で、ワイパーの取り付け方も異なるようだ。

帰りは60番ゲートから by haruhiko_iyota
(帰りは60番ゲートから)
 帰りのANA565便は、珍しく60番ゲートからの出発となった。いつもの感じで、どんどん歩いていたら、行き過ぎてしまい、戻ることに。

ANA565便 by haruhiko_iyota
(ANA565便)
 東京発、高知行きANA565便は定刻に出発。雲は多いが快適なフライトでした。

| | コメント (2)

2013.06.13

雨の東京旅行記(1) 渋谷駅散策 (ロイヤルパークホテル泊)

6月13日(木) ANA564便 高知10:35⇒ 11:55羽田 36A
6月14日(金) ANA565便 羽田16:25⇒ 17:45高知 34A
宿泊:ロイヤルパークホテル(日本橋蛎殻町)

 by haruhiko_iyota

高知空港に到着した。今日はANAの2便なのでゆっくりでき る。まだ時間が早いので、東京便の機体は到着していない。右に見える機体がJAL東京行き、左の小さいジェット機は福岡行きだろう。


 by haruhiko_iyota

JAL東京行き、滑走路まで引っ張られていったものの、そこで止ま ったままになっている。そうこうしているうちに、高知発東京行きJAL便、また搭乗スポットへ戻ってきた。なんだかのどかな風景。

JAL東京便が戻って来ると同時に、福岡便は自力で滑走し、離陸へ。小型機らしく、スコーンと勢い良く飛び去って行った。


リムジンバス by haruhiko_iyota

羽田空港に無事到着した。東京は雨、飛行機から、バスに乗り換えてターミナルへ。ゲートが混み合う時間帯なのだろう。やや不便。


 by haruhiko_iyota

京急羽田空港駅入り口横のローソンは、なかなか大きい。通常の商 品に加え、東京スカイツリーみやげなども売っている。時間がある 時に、じっくり品揃えをチェックしてみたい。

これから京急に乗り、とりあえず品川へ出る。雨が降っているようなので、外には出にくい。さて、どうするか。


 by haruhiko_iyota

渋谷に着いたが、雨雨雨で傘をさして外へ出る気はしない。仕方ないので、渋谷駅の探索をしよう。


J by haruhiko_iyota

JR渋谷駅から、東急線に向う。現在、JR渋谷駅からは、このような場所からエスカレーターで地下に降りて行く。3本ほど下りのエスカレーターが続く。


 by haruhiko_iyota

東急線へ降りていくエスカレーターです。いかにも工事途中という間に合わせ感漂うエスカレーター。


渋谷ヒカリエ1改札 by haruhiko_iyota

エスカレーターを降りた先にあるのが、渋谷ヒカリエ1改札。田園都市線、東横線、副都心線、半蔵門線の共通改札となる。表示されているとおり、平日10時頃まで出口専用となる。


ヒカリエ側 by haruhiko_iyota

こちらが渋谷ヒカリエ1改札の反対側で、ヒカリエへの地下入口となっている。天井が高い。


 by haruhiko_iyota

渋谷エクセル東急4階のワッフルズで休憩する。渋谷駅をぐるっと回ってみて、だいたい感じがわかってきた。渋谷駅の鉄道路線はおおざっぱに言って二つのグループに別れる。

旧グループはJRと銀座線と井の頭線。新グループは田園都市線(DT)、東横線(TY)、副都心線(F)、半蔵門線(Z)。

そして旧グループの入口はJR駅側(地上)にあり、新グループはヒカリエ側の地下にある。実際の立地は多少違うかもしれないが、こう捉えるとわかりやすい。


時刻表と路線図 by haruhiko_iyota

渋谷地下駅の壁に表示されている路線図と時刻表。4路線が集まっているので、分かりにくい。


渋谷ヒカリエ1改札の裏側 by haruhiko_iyota

渋谷ヒカリエ1改札の裏側はこのような面白い形になっている。


銀座線の改札 by haruhiko_iyota

JR渋谷駅のさらに上にあるのが銀座線の改札口。方面別に入口が別れている。


渋谷駅かまぼこ屋根 by haruhiko_iyota

また地上に出た。向こうに昔のホーム、かまぼこ形の屋根が見える。この屋根が一種のランドマークだった。


岡本太郎 明日の神話 by haruhiko_iyota

JR渋谷駅から井の頭線の改札に向う通路にあるのが、岡本太郎の大作 明日の神話です。


井の頭線改札 by haruhiko_iyota

井の頭線改札です。この路線には何年も乗っていない、たぶん。

そろそろお時間です・・・ということで、半蔵門線に乗り、今日の会場であるロイヤルパークホテルに向かう。


ロイヤルパークホテルへ by haruhiko_iyota

半蔵門線の水天宮前駅で降り、4番の出口へ。ロイヤルパークホテルに直結していてとても便利。


チェックイン by haruhiko_iyota

一階のフロントでチェックイン。やや混んでいて、ここでしばらく待たされた。


1008号室 by haruhiko_iyota

部屋は10階だった。ツインのシングルユース。寝るだけなので、ここまで広くなくていいが、くつろげる。設備はやや古い。


ロイヤルパークホテルからの夜景 by haruhiko_iyota

会合もほぼ終わり、ロイヤルパークホテル20階のスカイラウンジ オルフェスから撮った夜景です。東京タワーが小さく見えます。

| | コメント (0)

2013.06.12

いつも夕方になると事務所に入ってくる虫たちが、今日は姿を見せない。台風の風で何処かに飛ばされたのだろうか。

きっとまた風が止んだら戻ってくるだろうから虫の心配をしてもはじまらない。ただ、虫が飛んで来ないというだけで、事務所内がかなり快適に過ごせる。

明日からまた東京出張で、飛行機の運行を心配していたが、このぶんなら明日の便はちゃんと飛ぶだろう。多少は揺れるかもしれないが。

| | コメント (0)

手前右が閉店が決まった冨士書房、奥に見える工事用のネットを被 ったタワーがNTTのアンテナです。

手前右が閉店が決まった富士書房、奥に見える工事用のネットを被 ったタワーがNTTのアンテナです。 by haruhiko_iyota

冨士書房の閉店は残念です。確かに行く機会は激減しましたが、残ってもらいたい書店でした。今はネット販売や電子書籍が大きな流れで仕方ないのですが、きっとリアル書店が見直される時期もきたはず。それまでもたなかったということ。

奥のNTTのアンテナタワーですが、最近ではアンテナの本数も激減して寂しい姿でした。これからどのように使って行くのか。寂れた商店街を見るような景色です。

| | コメント (0)

2013.06.11

料亭臨水で卸団地組合 山崎幹事の送別会でした。

料亭臨水で卸団地組合 山崎幹事の送別会でした。 by haruhiko_iyota

山崎幹事は、県庁出身で4年前高知情報流通サービスに入社した。最初の1年は副社長、後の3年は社長を務めた。

卸団地ホームページリニューアルの時には、いろいろとお世話になったことを思い出す。

| | コメント (0)

IBMサーバー System x3200 M3を使った業務システムを本格的に使い始めて1ヶ月以上経過した。サーバー自体は特に問題無く作動している。

Photo

ふと思いついて、タスクマネージャーを起動してみた。このサーバーのCPUはXeon X3440が載っている。動作周波数は2.53GHz、ターボブースト時2.93GHz。キャッシュが8MBで、最大TDPは95Wとなっている。

タスクマネージャーを見ると、8スレッドが一覧で表示される。CPU使用率は、それほど上がることはない。メモリーは10GB載っているが、使用は4.41GBと表示されているので、余裕はあるようだ。

中を開けて見たことはないが、けっこう作動音が大きいので、ファンがいろいろ回っているのだろう。事務所内にサーバーを置くと音がうるさいので、隣の部屋に置いてある。これから、気温が上がっていく季節なので、サーバーの冷却環境(扇風機?)も多少考えないといけない。

| | コメント (0)

2013.06.10

カード考

カードなんて煩わしいだけ。出来れば、持ち歩くカードは少ない方がいい。

私がふだん持っているカードは、クレジットカードが4枚、銀行のキャッシュカードが1枚、保険証、免許証とSDカード、ローソンカード、マイレージカードが2枚、ETCカード、土佐電鉄のですかカード、その他いろいろポイントカード。思い出せないくらい多くのカードを持ち歩いている。

ファミマやTSUTAYA書店に、買い物に行くと、私が持って無いカードについて、持ってますか?と聞かれる。それはもちろんTカードです。

カードをこれ以上増やしたくは無いのだか、やっぱりTカードは持っていないと、なんか損した気分になる。

そこでファミマTカードを作ることにした。以前、このカードを作るように勧誘された時には、即座に断ったが、今はあえて自分から作ろうとしている。人の気持ちは変わりやすものです。

| | コメント (0)

順調に育つTSUTAYA近くの稲

順調に育つTSUTAYA近くの稲 by haruhiko_iyota

4月初めに田植えされたが順調に育っています。今は、田んぼの水は抜かれていて、粘土質の土が乾燥してひび割れています。円安になろうが、株価が変動しようが、尖閣問題があろうが、自然は確実に歩みを進めています。

自然と言えば、台風3号が四国に向かっています。予報通りだと、12日~13日頃。ちょうど出張を予定しているので、どうなるか心配しています。まぁ、なるようにしかならないので、心配してもしょうが無いのですが。

| | コメント (0)

2013.06.09

だらだらした日曜日

やっと休日になりました。雨降りの一日です。しばらく雨が降っていなかったので、梅雨らしい天気に戻ったということ。朝は7時過ぎに起きて、iPadでWebページなど見ながら、いつも通り、だらだら過ごします。

だらだら過ごすんですが、テレビはほとんど見ません。見始めるとおもしろいと思う番組はあるんですが、テレビのスイッチを入れること自体が少ないですね。ひとりの時は。ニュースをチェックするくらい。

| | コメント (0)

ココログアプリからの投稿テスト

1370764471958.jpg

ブログ投稿はできるだけシンプルにしたいもの。一番簡単なのは、iPhoneからココログアプリを使った投稿です。

写真の画質には不満は残りますが、手間要らずでブログ投稿出来るのは便利と言えば便利です。写真は縦位置がいい感じです。

| | コメント (0)

2013.06.08

変化に対応

月初の土曜日なので仕事でした。天気が良くて過ごしやすい日、一日の大部分が打ち合わせや会議で終わりました。今週もまた色々と変化の多い1週間でしたが、何とか無事終わりました。変化に対応していくということが、やはり1番大事なことなんだろうと再確認する日々。全てがうまくいくわけではないが、それなりにできる対応をしていくしかありません。

| | コメント (0)

2013.06.07

日中かなり暑かった高知市

日中かなり暑かった高知市 by haruhiko_iyota

なかなか暑い一日だった。梅雨でも雨が降らないと気温がどんどん上がり暑くなる。日中、高知駅近くへ出かける。変なオバサンが何人かいた。信号機のところで、ずっと手を回しているオバサン。一人で歩きながら大声で独り言を言っているオバサン。暑くなると、いろいろおかしなものが出てくる。

| | コメント (0)

2013.06.06

閉店ハナテン中古車センター

閉店ハナテン中古車センター by haruhiko_iyota

会社近くのハナテン中古車センター、閉店になったようだ。中古車屋ばかりあっても商売としてなかなか成り立たないということ。

| | コメント (0)

ニトリ高知店 営業時間 2013

ニトリ営業時間 by haruhiko_iyota

ニトリの営業時間を書いた表示です。開店当初は、平日と土日は、営業時間に差があったのですが、今は一律の営業時間となっています。それだけ繁盛しているということでしょうか。あまりおもしろい商品は無いと思うニトリですが、高知市民には受け入れられているようですね。

| | コメント (0)

2013.06.05

メルマガが届かない理由

昨日、メールソフトshurikenの設定の話を書きましたが、普段はこのようなメールソフトは使っていません。使うのはもっぱらgmailです。検索性能と迷惑メール対策として、gmailは手放せません。ただ最近、購読しているメールマガジンが受信できなくなっていることに気づきました。迷惑メールに落ちているわけでもなく、おかしいなぁと思いながら、そのままにしていました。

その原因が今日分かりました。このメールマガジンは@niftyのメールアドレス宛てに送信し、@niftyからgmailに転送していたのです。どういうわけかこのメルマガが@nifty側で迷惑メールに分類されていました。ちょっと考えればすぐわかることなんですが、そういう可能性をすっかり忘れていました。これを人は老化と言うんでしょうか?

| | コメント (0)

2013.06.04

覚え書き 楽天あんしんメルアド設定 メールソフトがShurikenの場合

ジャストシステムのメールソフトShuriken2008を使用した場合の、楽天あんしんメールアドレスの設定方法を覚え書きとして記載しておきます。一般人にはあまり関係ない内容です。

Shuriken2008

Shuriken2008 メールアカウントの設定方法

メニューの「設定」⇒ 「アカウント登録設定」⇒ 「送信」を開き

送信(smtp)サーバーの設定:sub.fw.rakuten.ne.jp
送信サーバーのポート番号:587
SSLを使用:する
STARTTLSを使用:する
送信前の受信サーバーによる認証:しない
SMTP認証:する
ユーザー名:123456 等の数字(楽天R-login内のあんしんメルアドサービスメニューを参照)
パスワードの保存:する
パスワード:(楽天R-login内のあんしんメルアドサービスメニューを参照)

受信サーバー設定やその他の設定は標準のままでOK

Shuriken2008_

設定後、アカウント登録画面の上にある「登録・編集」のプルダウンメニューを開くと「接続テスト(Z)」というのがあるので、これで送受信のテストを行う。設定がうまくいっていれば「OK」となるはず。

| | コメント (0)

2013.06.03

早く終わる一日

休み明けの今日は何がどうということもないのに、妙に忙しいまま一日が瞬く間に終わってしまった。悪いパターンです。こんなペースでは1週間も1ヶ月もすぐに終わてしまう。もうちょっと達成感のある一日にしたい。

ということで、寝不足なので早く寝ることにしましょう。

| | コメント (0)

2013.06.02

午後からは雨の日曜日

午後からは雨の日曜日 by haruhiko_iyota

日曜日の今日、午前中はいつものようにのんびり過ごし、午後から散髪に出かける。途中、市民図書館に寄りました。新図書館の建築が進んでいますから、この図書館も数年のうちには取り壊されるのでしょう。天気は曇りから雨に変わりました。休みの日は時間がゆっくり流れているようで、実はあっという間に一日が終わります。

先週一時調子の悪かった写真共有サービスflickrはすっかり調子を取り戻し、普通に動くようになっています。iPhone 4Sで写真をとる時、縦位置が撮りやすいのですが、ブログに載せるときにメール投稿の場合、縦位置だと写真サイズがやや小さくてバランスが悪いと思っていました。今日いろいろ調べて、写真ファイル名の後ろに「_z」を加えると、縦640ドットになることが分かりました。ちょっと面倒ですが、これで縦位置でもちょうどいい感じに配置ができますね。

日曜日の夜は、ラジオアプリでNHK FM 村山由佳の番組 「眠れない貴女へ」を聴きながら過ごします。落ち着いた声に魅力を感じます。選曲もいいですね。

| | コメント (0)

2013.06.01

もう6月です。

土曜日で休みでしたが、ほぼ仕事をしていました。会社の業務システムを入れ替えてから初めての月末処理、つまり請求書発行する仕事があり、それがうまく作動するかを検証していました。

多少の問題なしはありましたが、大きな問題はなく、スタート後30分も掛からずに、処理は終わり。先月は旧システムで2時間くらいはかかっていたと思いますから、だいぶ早くなりました。

今日は入金確認などの前処理にだいぶ時間をとられていたようですが、慣れてくれば、さらに早く処理が終わるようになるでしょう。

| | コメント (0)

« 2013年5月 | トップページ | 2013年7月 »