« 雨の東京旅行記(1) 渋谷駅散策 (ロイヤルパークホテル泊) | トップページ | 出張の疲れが残る土曜日 »

2013.06.14

雨の東京旅行記(2) 東京スカイツリーと鰻前川 (ロイヤルパークホテル泊)

6月13日(木) ANA564便 高知10:35⇒ 11:55羽田 36A
6月14日(金) ANA565便 羽田16:25⇒ 17:45高知 34A
宿泊:ロイヤルパークホテル(日本橋蛎殻町)

スカイツリーチケット売り場 by haruhiko_iyota
(スカイツリーチケット売り場)
 こんな天気なので、スカイツリーチケット売り場はさすがにガラガラ。

東京スカイツリー by haruhiko_iyota
(東京スカイツリー)
 上まで上がって見たが、真っ白で何も見えない。下から見上げるだけで充分だった。

スカイツリーからの景色 by haruhiko_iyota
(スカイツリーからの景色)
 445m展望回廊からの景色、当然だが真っ白。

ガラス床 by haruhiko_iyota
(ガラス床)
 これが340mにあるガラス床。修学旅行生で賑わっていた。

東京ソラマチ by haruhiko_iyota
(東京ソラマチ)
 下に降りてから、東京ソラマチを一回りする。11時に東京スカイツリー駅入口に集合だったのに、間違って反対側の押上駅の方に行ってしまい、時間ぎりぎりにスカツリー駅に戻ってきた。あせった。

東京スカイツリー駅 by haruhiko_iyota
(東京スカイツリー駅)
 東京スカイツリー駅から浅草へ戻る。浅草駅からは、バスに乗り昼食場所へ移動。この頃には、雨はほぼ止んできた。

鰻の前川 by haruhiko_iyota
(鰻の前川)
 昼食は天然鰻の老舗前川で。利根川で取れた天然鰻だそうで、あっさりした味わいの中に、上品な旨みがある。

東京駅 by haruhiko_iyota
(東京駅)
 江戸東京博物館を見学する人達と別れ、バスで東京駅まで送ってもらう。東京駅で解散。徳島の犬伏さんは、東京にもう一泊するという。ちょっと羨ましい。

東京国際フォーラム by haruhiko_iyota
(東京国際フォーラム)
 東京駅八重洲口から有楽町方向へぶらぶら歩く。右側に東京国際フォーラムの巨大なガラス張りの建築が見えてくる。雨は止んだが、湿気がありとても蒸し暑い。この時期に外を歩き続けるのはなかなかきびしい。

PRINTEMPS GAINZA プランタン銀座 by haruhiko_iyota
(PRINTEMPS GAINZA プランタン銀座)
 まだプランタン銀座って存在していたんですね。影の薄い存在。よくがんばっているとも言えるか。昔は華やかなイメージがあった。

ソニービルの向かいは工事現場 by haruhiko_iyota
(ソニービルの向かいは工事現場)
 数寄屋橋交差点までたどり着いた。ソニービルの向かいは工事現場となっている。建物が無いと、ここがどこなのか分からなくなりそう。

数寄屋橋ショッピングセンター by haruhiko_iyota
(数寄屋橋ショッピングセンター)
 今は銀座ファイブと名前が変わっている数寄屋橋ショッピングセンターへ入ってみる。ここは昔、私の通勤経路だった。地下鉄の銀座駅あるいは有楽町駅から銀座7丁目の会社まで歩いていくのだが、いつも数寄屋橋ショッピングセンター内を歩いていた。

数寄屋橋ショッピングセンターの地下 by haruhiko_iyota
(数寄屋橋ショッピングセンターの地下)
 地下の真ん中あたりにコーヒーショップがあり、朝いつもそこでモーニングサービスを注文した。今、もうその店は無い。他の店もすっかり様変わりしている。
 現在の地階には有楽町駅側にスターバックスがあり、その先はアジア料理の店が並んでいる。通路沿いなので、丁度屋台が並んでいるような雰囲気。これはこれでいいかもしれない。

有楽町駅ホーム by haruhiko_iyota
(有楽町駅ホーム)
 少し早いが、有楽町駅から羽田空港へ向う。

東京モノレール by haruhiko_iyota
(東京モノレール)
 浜松町からモノレールに乗る。昨日は京急を使ったが、帰りはモノレールです。

羽田空港第二ターミナル by haruhiko_iyota
(羽田空港第二ターミナル)
 羽田空港に到着。エスカレーターで出発ロビーへ上がる。まだ、時間が早いので、しばらくは飛行機を見ることにしよう。

ピカチュウジャンボ by haruhiko_iyota
(ピカチュウジャンボ)
 ピカチュウジャンボが近づいてきた。今後はジャンボ機を目にする機会も減る。

ボーイング787 by haruhiko_iyota
(ボーイング787)
 運行が再開されたボーイング787の姿が目立つようになってきた。あまり飛行機自体には興味が無いので知らなかったが、よく見ると、787のフロントガラスは4枚になっている。767は6枚で、ワイパーの取り付け方も異なるようだ。

帰りは60番ゲートから by haruhiko_iyota
(帰りは60番ゲートから)
 帰りのANA565便は、珍しく60番ゲートからの出発となった。いつもの感じで、どんどん歩いていたら、行き過ぎてしまい、戻ることに。

ANA565便 by haruhiko_iyota
(ANA565便)
 東京発、高知行きANA565便は定刻に出発。雲は多いが快適なフライトでした。