« 今晩は高知市花火大会 | トップページ | よさこいの夏が過ぎ去っていく »

2013.08.10

週末は、よさこい祭り

 今日からよさこい祭りの本祭。土日開催になるのは久しぶりです。今回も地元 枡形会場の審査を頼まれたので、スタート直後の1時間30分を担当した。
 目立っている人を選び1チーム平均5個のメダルを渡す事になっているが、なかなか予定どうりにはいかない。にぎやかに頑張っているチームに多くわたしたくなるし、妙におとなしいチームには渡しにくい。
 審査員というと優雅に聞こえるが、やってる方はなかなか忙しい。人をさがし、呼び寄せて、メダルを渡し、一つのチームが終われば、また次のチームに渡すメダルを用意する。写真も撮りたいが、なかなか時間が無い。
 担当の1時間半で結局12チームの審査を行った。例年だとこの時間帯は子どものチームが集中してくるのだが、今年はそんな事はなかった。
 今日、明日の二日間は、高知がもっとも高知らしく賑わう日。短い夏を少しでも記憶に残る夏にしたい。

よさこい祭り60周年メダル by haruhiko_iyota
(よさこい祭り60周年メダル )

|

« 今晩は高知市花火大会 | トップページ | よさこいの夏が過ぎ去っていく »

文化・芸術」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今晩は高知市花火大会 | トップページ | よさこいの夏が過ぎ去っていく »