« 金高堂 朝倉ブックセンター 営業時間 | トップページ | アワーズイン阪急を予約してみた »

2013.08.26

コニカミノルタプラネタリウムで銀河鉄道の夜(2013/8/15)

3日目の今日は新浦安駅からソラマチに向かう。まずは京葉線で八丁堀へ、ここで営団地下鉄日比谷線に乗り換え人形町へ。さらに都営浅草線に乗り換え押上駅で降りる。
 人形町での乗り換えはいったん外に出る必要があった。営団地下鉄と都営地下鉄が統合されれば、ずいぶん便利になるだが、なかなか実現されない。

押上駅は地下駅。出口近くのコインロッカーに荷物を預け、ソラマチを見て回る。ソラマチに来るのは二回目で、それほど目新しさはないが、人の多さに圧倒された。前回は平日、今回はお盆休みなので、人出が違っても当然だろう。

コニカミノルタのプラネタリウムに入る。プラネタリウムと言っても、今風なアレンジがしてあって、選んだのは「銀河鉄道の夜」。約40分間の上映で、リクライニングチェアに座って、ゆっくり鑑賞できた。

コニカミノルタプラネタリウム by haruhiko_iyota
(コニカミノルタプラネタリウム )

この後、押上駅から浅草駅に移動。江ノ島での修行のせいで、脚が痛くなってきた。特に階段の下りがダメ。下りはエスカレーターも少ないので移動に苦労する。
 浅草に着くと、もう昼近くになっていたので、近くのそば処「丸屋」に入り昼食とする。

食後、浅草寺に。浅草寺の仲見世はいつものようににぎわっている。ただ、寺に向かって右側は日差しが入り暑い。ほとんどの人は左側を歩いているので、余計に混み合って、歩みが遅くなっていた。
 やっと本堂にたどり着く。賽銭箱に100円入れ参拝する。御利益があるだろうか。とりあえず、家族が健康で、帰りの飛行機が落ちないことをお願いしておく。

ふなっしー by haruhiko_iyota
(ふなっしー )

浅草から、また東京スカイツリーに戻る。往路は地下鉄だったが、階段が嫌だったので帰りは東武線で浅草駅からとうきょうスカイツリー駅に。
 もう一度、ソラマチに入りおみやげなど買う。人が多くておみやげを買うのも一苦労だった。

羽田空港 第二ターミナル by haruhiko_iyota
(羽田空港 第二ターミナル )

帰りは、押上駅から京急線直通の羽田空港行きに乗る。浅草から乗り換え無しに羽田まで出られるので便利。

羽田空港は案外空いていた。出発まで2時間くらい余裕があったので、検査場がD近くのエレベーターを上がったところにあるフードコート(UPPER DECK TOKYO)で食事をすることに。こんなところにフードコートがあるとは知らなかった。2010年の第二ターミナル拡張工事で新たにできた施設らしい。価格は高めだが、空港内を見下ろせる席は気分が良い。
 注文したのはベトナムチョのベトナム料理「フォーの豚肉入り」。トッピングにパクチーや香辛料などいろいろ入れる。激辛になってしまったが、旨い。

高知空港までのANA便は、搭乗者がかなり少なめ。半分も埋まっていなかったのではないか。ゆったりした空の旅でした。

豚肉入りフォー by haruhiko_iyota
(豚肉入りフォー )

出発ロビーを見下ろす席 by haruhiko_iyota
(出発ロビーを見下ろす席 )