« 新型iPhone発表 | トップページ | iPhone4SをiOS7にアップデートしたらiPhone5Sが欲し くなった »

2013.09.15

SIMフリー端末 NEXUS 7(2013)のDTI SIM入れ方とテザリング設定

 アマゾンに注文してあった新しいNexus7が届いた。当初の予定では10月に入ってからの納品だったので、2週間程度早くなったことになる。期待の新製品だが、箱は非常にコンパクトで、タブレットの幅と箱の内寸がピッタリ同じになるように設計されている。なかなかの気合いの入ったパッケージになっている。

NEXUS 7(2013)の箱 by haruhiko_iyota
(NEXUS 7(2013)の箱 )

 Nexus7(2013)は3タイプあり、私が選んだのは、LTE タイプ。価格は一番高いがSIMフリー端末なので、海外で格安なプリペイドSIMが使える。幅が狭く持ちやすいので、通話以外は、これ一台でたいていの用事は済ませることができる。バッテリーもそこそこ持つはずなので、バッテリー残量にそれほど気を使う必要もないだろう。

 Nexus7へのSIMのセット方法はiPhoneなどとほぼ同じ。右側面下側にSIMトレーがあるので、トレーの隅にあいている穴にクリップなどを突っ込む。するとトレーが引き出されるので、トレーにマイクロSIMを載せる。
 先日、DTI のSIMを標準サイズからマイクロサイズに変えたのがここで生きた。トレーをそのまま押し込んでSIMのセットは完了。

NEXUS 7 にDTI SIMを入れる by haruhiko_iyota
(NEXUS 7 にDTI SIMを入れる )

 起動すると、すんなりとSIMは認識された。このままでは通信はできない。APN の設定が必要。設定箇所は4つ。APN をdream.jp 、ユーザー名をuser@dream.jp 、パスワードをDTI 、認証タイプをCHAP またはPAP に設定する。これでモバイルネットワークにつながる。

NEXUS 7(2013) 片手でも持ちやすい by haruhiko_iyota
(NEXUS 7(2013) 片手でも持ちやすい )

 DTI SIM は通常は100kbps の速度だが、増速バウチャーを買うことで、速度制限無しにできる。試しに100 MB 分だけ購入してみた。SIM Unlimited という 専用アプリを使うことで、速度切り替えができるようになる。速度が必要な場面はそんなに多くないので、簡単に切り替えができるのはなかなか合理的な仕組みだと思う。

DTI SIM 速度調整アプリ by haruhiko_iyota
(DTI SIM 速度調整アプリ )

 テザリングの設定も簡単にできる。設定、その他、テザリングとポータブルアクセスポイント、Wi-FiアクセスポイントをセットアップでWi-Fi接続のパスワードを設定するだけ。あとは、Wi-Fiポータブルアクセスポイントをオンにすれば、テザリングができるようになる。今度の台北行きでは、このNexus7をWi-Fiルーターとして大いに活用しようと考えている。

 一応、スピードチェッカーアプリで速度を計測してみた。

 Wi-Fi ダウンロード 19.89Mbps、アップロード12.44Mbps
 Mobile limited ダウンロード 0.14Mbps アップロード 0.15Mbps
 Mobile Unlimited ダウンロード 1.2Mbps アップロード 1.63Mbps

 4Gでは、アップロードの方が早い結果になった。ちょっとおかしい感じ。 しかし、limited設定でも、それなりに使える。ホームページをゆっくり見るくらいなら、なんとかなりそう。

Nexus7 DTI SIM でテザリング by haruhiko_iyota
(Nexus7 DTI SIM でテザリング )

 NEXUS7の付属品は3点。ACアダプタの出力は5.2V、1.35A。付属コードはiPhoneのコードより若干短め。SIMトレーを開くための治具も付いている。

NEXUS7の付属品 by haruhiko_iyota
(NEXUS7の付属品 )

 今回Nexus7でやってみたかった事のひとつが、旅行ガイドブックビューワーとしての利用。Amazonなどで電子本化されていれば一番いいのだが、現状ではほとんど電子化されていない。そこで仕方なく、スキャン代行サービスを使ってみた。

スキャン代行サービスを利用 by haruhiko_iyota
(スキャン代行サービスで地球の歩き方「台湾」をPDFに )

 ビューワーとして最初にAdobe Readerを使ってみた。しかし、書籍ビューワーとしてはしっくりこない。ネットで調べて、Android用として割と評判が良さそうだった書籍ビューワーアプリ「Slide Books」をダウンロードした。きちんと本棚風な表示もできて、これなら使いやすそうだ。

アプリSlide Books を利用 by haruhiko_iyota
(アプリSlide Books を利用 )

|

« 新型iPhone発表 | トップページ | iPhone4SをiOS7にアップデートしたらiPhone5Sが欲し くなった »

携帯・デジカメ2」カテゴリの記事

コメント

予想より高めでしたが新Nexus7LTEは良さそうですね。

新sim新Nexus7の使用感は如何なのでしょうか?
3G機種よりもLTE対応機種の方がDTIの新simは効力を発揮すると書き込みを見たのですが?
今後の情報を楽しみにしています。

投稿: yab | 2013.09.18 10:45

コメントありがとうございます。

Android端末に慣れていないので、まだ何とも言えませんが、iPhoneやiPadと比べると、やや滑らかさが足りないような気がします。まぁ、実用的には問題はありません。

LTE対応となったDTI SIMについては、速度が100kbpsなので多くは期待できませんが、通話データに制限が無いのは、やはりイイですね。

投稿: iyota | 2013.09.18 18:42

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 新型iPhone発表 | トップページ | iPhone4SをiOS7にアップデートしたらiPhone5Sが欲し くなった »