« 東新宿駅から副都心線で池袋へ | トップページ | 大井町ホテルアワーズイン阪急に宿泊 »

2013.10.17

西島三重子 千歳橋の夜景

 少し時間が早かったので、池袋駅から新宿方向に少し歩いてみることにした。池袋駅前は、とてもにぎやかだが、明治通り沿いに5分も歩くと人通りが減ってくる。

 目白通りとの交差点で道は少し右に曲がる。ここに交番があった。交番の名前を見ると、「千歳橋交番」と書いてある。ひょっとしてここは、西島三重子の曲にもなった有名な千歳橋!?と思って、欄干を見ると、確かにその千歳橋。

千歳橋 by haruhiko_iyota
(千歳橋、下は明治通り)

 西島三重子の曲は昔から何度も聴いているのに、この場所に来ようと思ったことはなかった。今回、偶然だが、ここにたどり着いた。あとで、ユーチューブで千歳橋を聴き直してみると、情景描写が良くできていることに気づく。

 都営荒川線と明治通りが、ちょうど合流する場所に千歳橋はある。これが、風情ある景色を作っているのだろう。夜なので、ほとんど闇の中だったが、都営荒川線の電車走ってくると、なかなか良い雰囲気になる。千歳橋に来られて良かった。

千歳橋 by haruhiko_iyota
(目白通りにある千歳橋)

|

« 東新宿駅から副都心線で池袋へ | トップページ | 大井町ホテルアワーズイン阪急に宿泊 »

旅行記 東京」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 東新宿駅から副都心線で池袋へ | トップページ | 大井町ホテルアワーズイン阪急に宿泊 »