« 2013年10月 | トップページ | 2013年12月 »

2013年11月の12件の投稿

2013.11.30

11月まとめ


ホテル日航高知旭ロイヤル

今日はオフ日だった。昼間はテレビを見てのんびり過ごす。

NHKのにっぽん縦断こころ旅を見ていた。視聴者からいただいたお便りに基づいて旅するシンプルな番組だが、なかなかおもしろい。一緒に旅する気分になれるし、お便りの現地に着いてから、手紙を読み直す時、旅先の情景が心に染みる感じがする。

夕方、ホテル日航高知旭ロイヤルで高知県パン組合の忘年会があり、参加していた。あいさつを任されたのでちょっとたいへんだった。

明日から12月。忙しい月になると思うが、体調を崩さない様に気をつけてがんばろぅ。


帰り道、堀川沿いの歩道

| | コメント (0)

2013.11.29

11月も終りへ

11月の仕事は一応今日で終わり。なかなか忙しい月だった。単調な仕事の流れだったので、普段以上に一ヶ月が過ぎるのが早かったように思う。

そして来週はもう12月。いつものパターンだと、月の前半はかなり忙しくなるだろう。仕事に追われるのは嫌だが、売り上げも伸ばさないといけない月なので仕方ない。

最近、iPhoneのココログアプリが更新された。Ver3.0.0となっている。アイコンの色が変わっていたので気づいた。使えないアプリとして有名だが、またしばらく使ってみようと思う。

Phoneだけで、ココログ投稿が完了するのはやはり便利。ただ残念なのは、相変わらず写真サイズが固定されていること。さらなる改良を期待したい。

| | コメント (0)

2013.11.28

電話機更新



会社事務所用電話機の更新工事が終了した。今回も今まで通りNECの装置を選んだ。やはり操作性がほぼ同じ方が使いやすい。

設置後、パソコンにちょっと障害が出ていた。どうもおかしいなぁと思い調べてみると、パソコンサーバーと交換機のIPアドレスが重複していた。すぐに電話機屋さんに連絡してIPアドレスを変更してもらった。

電話回線として以前からNTT西日本の光回線で4チャンネル分を使用している。このうち1チャンネルについてはナンバーディスプレイがオンになっているが、何故かその他の3チャンネルはオフになっている。

そこで、今度、その3チャンネルについてもナンバーディスプレイされるように工事依頼している。工事が混み合っているらしく、しばらく待たされそう。

| | コメント (0)

2013.11.25

ときめきポイントをJALマイルに交換

クレジットカードを何枚か使っている。そのうちの一枚がイオンカード。このカードは、クレジット決済が出来るSuicaカードを一枚は持っておきたいと思って作った。

このカードは使用金額200円ごとにときめきポイントが1ポイントたまるようになっている。メインのカードではないので、大してたまるわけではない。今月のポイント残額を見ると1689ポイント。そして今月末には、そのうちの147ポイントが無効になると書いてあった。

わずかなポイントとはいえ、無効になってしまうのは惜しい。かと言って、この程度のポイントで交換できるような商品は、銀行の粗品のようなものしかない。

イオンカードのホームページを良く見ると、ときめきポイントをJALマイルに交換出来ることに気づいた。飛行機に乗る機会がそれほどあるわけでもなく、どちらかというとANAメイン。今さらJALと思わないでもなかったが、先のことはわからない。夢を買うというような意味で、ANAマイルに交換する事に決めた。

交換比率はときめきポイント1000で、JALマイル500となる。1500ポイントを交換申請したので750マイルということになる。将来、このマイルを有効に使う日はやって来るのだろうか。

| | コメント (0)

2013年11月25日

朝から雨と風。薄暗い中、次女を学校まで送って行く。対向車のライトがまぶしい。
やはり連休明けは忙しかった。

会社の電話更新作業、今日は1階にある交換機部分を工事していた。ほぼ工事は完了、水曜日に電話機をすべて入れ替える予定。

| | コメント (0)

2013.11.24

2013年11月18日~11月24日

11月18日(月)
朝のNHKで、クラブ活動の朝練をやめることになる、というようなニュースがあった。なんでも時間短縮、そういう流れの中では驚きもしない。
土日休んだ後の月曜日は、予想以上に忙しい。
新生銀行のキャッシュカード、ローソン・ファミマのATMが24時間365日、入出金無料で使えるようになったようだ。これはいい。

11月19日(火)
午後5時から卸団地組合で、四国銀行卸団地支店・南支店長の講演会。リーマンショックの時はちょうど東京支店にいたそうだ。卸団地支店は13カ所目。最後に、株式減損処理と与信費用の減少についてちょっとだけ質問する。
講演会のあとは、新設したLED街路灯の点灯式、そして懇親会と続いた。

LED街路灯 点灯式 by haruhiko_iyota
(LED街路灯 点灯式)

11月20日(水)
そう寒いわけではないが、会社では暖房をつけるのがあたりまえになってきた。
月曜、火曜はかなり忙しかったが、今日は落ち着いている。

11月21日(木)
今日はやや体調が悪い。頭が痛い。ミシン疲れだろうか。
昼休み、会社の近くを散歩する。このあたりを散歩するのは1週間ぶりぐらいだろうか。そんなわずかな時間でも変化はある。日常から少し外へ出ると、気づくことは多い。
今日から電話配線の更新作業が始まった。机など全然動かさずに、配線だけをうまく更新しているようだ。

11月22日(金)
今週末は割合ヒマかと思っていたが、午後から急に忙しくなってバタバタした。
AppleからSIMロックフリーのiPhoneが発売になった。驚いた。いっそのこと、各通信事業者のiPhoneもSIMフリーにしてくれれいいのにと思う。

11月23日(土)
祝日。
コメダ珈琲に初めて入る。明るいつくりの店。駐車場はいっぱいだったが中はそれほどでも無い。サンドイッチとコーヒーを注文する。

11月24日(日)
半沢直樹を1話から最終話まで続けて見る。話題の番組だが、まともに見たことがなかった。ちょっと遠山の金さんのような勧善懲悪ストーリーのように感じた。
夕方、伊野のサニーマートへ出かける。クリスマス風のイルミネーションがきれい。

高知家 by haruhiko_iyota
(高知家)

| | コメント (0)

2013.11.17

2013年11月11日~11月17日

11月11日(月)
ずいぶん寒くなってきた。やっと今の季節らしい気温になってきたということだろうか。
お昼は卸団地組合の理事会。お弁当がちょっと、けものぽかったので少し残した。(個人的な食べ物に関する嗜好の問題ですが・・・)
月曜日は、だいたい雑用だけで終わってしまう。

11月12日(火)
今日も寒い。
先月買ったばかりのエプソンの小型複合機PX-B750Fが壊れた。背面ユニットの駆動軸折れ。保証期間内なので無償修理になるだろう。安い機械だが、ビジネス用プリンター扱いのため、出張修理してくれるそうだ。

11月13日(水)
夕方、寒いので暖房をつけた。今シーズン初めての暖房。
睡眠中に考えていて自分で驚いた。54歳ということは、27歳の時から、もう27年も経過したんだ、と。あたりまえの計算だが、時の早さに驚愕する。
エプソンさんの担当者がやって来た。昨日壊れたプリンターPX-B750Fを直してもらう。背面ユニット全体の交換になった。元に戻ったが、やはりトレイ側からの紙送りは調子が悪く、背面からの給紙で使う。
夜は、録画しておいた「阪急電車」を見る。おもしろい。

11月14日(木)
さほど忙しくない1日だった。昨日ほど寒くも無い。
ベトナム ホーチミンシティーに初めて荷物を送った。気をつかう。
季節の変わり目なので、睡眠不足にならないよう気をつけている。

11月15日(金)
朝は雨が降っていたので傘をもって出勤しだが、日中は良い天気になった。
今週は土日完全休業にしている。
夕方、仕入システム入れ替えの打ち合わせ。消費税がアップする来年3月末までには仕上げたい。

11月16日(土)
娘の用事で、あちこち車で送っていく。普段通らない道に入ると、時間制限の一方通行があり、戸惑う。
午後5時から学校で面談。階段で五階まで上がるのは意外にたいへん。ブラスバンド部が校庭で練習をしていた。いかにも青春という感じ。

校庭 by haruhiko_iyota
(校庭)

11月17日(日)
お昼に岡豊へ行く。昼食は半額サービスのしなとらラーメン。昼時で席が空いているか心配していたが、ちょうど空いていて良かった。
帰りに、今シーズン初めて灯油を買った。なかなか高い。
今日のNHK「八重の桜」には、徳冨蘆花が登場。人物がいろいろいて面白い。

| | コメント (0)

高知~イタリア間の航空便について考察してみた(2)

 高知からイタリアへ行く場合の航空便について再度考察してみた。前回はフィレンツェから入って、ベネチアから抜けるパターンだったが、どうせならミラノにも寄ってみたくなった。鉄道でフィレンツェからミラノ、ミラノからベネチアという方法もあるが、それよりもいっそのことミラノからイタリア入りした方がスムーズな行程が組めそう。

 ミラノから入りフィレンツェへ移動、フィレンツェからベネチアへ 。ベネチアから帰国のパターンを考えてみた。

JAL JL1492便 19:10高知発 20:25羽田着
JAL JL041便 01:30羽田発 06:20パリ着
Alitalia AZ7845便 08:40パリ発 10:10ミラノ着

Alitalia AZ7324便 10:00ベネチア発 11:50パリ着
JAL JL5054便 13:40パリ発 09:25成田着
JAL JL1489便 14:30羽田発 16:00高知着

 ミラノに一泊したあとは鉄道でフィレンツェへ向かう。ミラノ、フィレンツェ間は高速列車フレッチアロッサで1時間40分ほど。ミラノの出発駅が少し異なるが、イタロ利用なら1時間50分ほどかかる。

 ミラノに行くなら、サンマウリツィオ教会と大聖堂とサンタマリアデッレグラツィエ修道院の「最後の晩餐」は外せない。

| | コメント (0)

2013.11.10

2013年11月4日~11月10日

11月4日(月)
振替休日。一日中自宅でのんびり過ごす。明日からまた忙しい日々が始まる。

11月5日(火)
楽天日本一のせいもあり、忙しかった。細かい仕事が多い。あっという間に一日が終わる。

11月8日(金)
島倉千代子さん亡くなる。
週明けから忙しかったが、さすがに金曜日ともなると落ちついてきた。

11月9日(土)
猛烈な台風30号がフィリピンを直撃、甚大な被害に。
土曜日だが会議で出勤。

11月10日(日)
朝から雨の日曜日。今日は私の誕生日。
竜飛海底駅へ最終列車。結局、行く機会はなかった。
TOHOシネマズ高知で映画スティーブジョブズを観る。主人公は当然スティーブジョブズなのだが、この映画では、仲間との出会いと別れに視点が置かれていた。特に、マイクマークラとの関係が一番印象に残った。

| | コメント (0)

2013.11.08

高知~イタリア間の航空便について考察してみた

 イタリア行きの経路を考えてみた。高知からイタリアだと、JAL利用で、羽田(成田)経由が一番便利そうだ。

(往き)
日航 JL1492便 高知19:10発 羽田20:25着(B737)
日航 JL041便 羽田01:30発 パリ06:20着(B777)
アリタリア AZ7803便 パリ10:00発 フィレンツェ12:00着(Avro RJ85)

(帰り)
アリタリア AZ7324便 ベネチア10:00発 パリ11:50着(Airbus A318)
日航 JL5054便 パリ13:40発 成田09:25着(Airbus A380)
日航 JL1489便 羽田14:30発 高知16:00着(B737)

 往路が羽田出発、帰路が成田着となる。ほんとは逆の方がいいが、適当な時間帯の便がないので仕方ない。帰り便の出発時刻が10:00と早いが、これはAirbus A380に乗ってみたいから。帰路もB777なら、もう少し滞在時間を延ばすことが可能。

 パリから、LCCのeasyJetなどを使って、イタリアの各都市へ行く方法もあるが、フィレンチェへは安い便が無い。LCCはムリに使わない方が良さそう。

 また、イタリアへはフィレンツェから入り、べネチアから出る。ローマから入ることも考えてみたが、期間が短く中途半端になるので止めておく。フィレンツェからベネチアへの移動には、高速列車イタロを利用したい。

 イタロ(Italo)で、フィレンツェからベネチアへ直行すると
 Firenze S.M.10:55発  Venezia S.L. 13:00着
 (所要2時間5分)

 イタロ(Italo)で、フィレンツェからミラノへ行くとすると
 Firenze S.M.09:25発 Milano P.Ga.11:25着
 (所要2時間)
 Milano P.Ga.(ミラノ・ポルタ・ガリバルディ)はセントラル駅から地下鉄で2駅
 
 ミラノからベネチアへ行くには、FRECCIABIANCA利用で
 Milano Centrale 9:35発 Venezia S. Lucia12:10着
 (所要2時間35分)

| | コメント (0)

2013.11.03

四万十緑林公園 米こめフェスタ

 四万十町の米こめフェスタに行ってきた。午前10時からスタート、ステージで出し物はやっているが基本的には食べるお祭り。窪川にちなんだ食の店が並ぶ。

米こめフェスタ by haruhiko_iyota
(こめこめフェスタ)

 新米でできたおにぎりが無料で貰えるコーナーがある。充分な数のおにぎりがあり、お代わりもできる。ただし、塩味無しの素のおにぎりなので、そうは食べられない。

おにぎり無料コーナー by haruhiko_iyota
(おにぎり無料コーナー)

演目 by haruhiko_iyota
(演目)
ステージ by haruhiko_iyota
(ステージ)

 お昼は田舎料理のバイキング。入れ替え制で1部、2部に分かれている。11時からの1部で食事した。

十和おかみさん市バイキングチケット by haruhiko_iyota
(十和おかみさん市バイキングチケット)

 バイキング会場はこのテントの中。少しでも良い席を早く確保しようと開店前に並んでいる人が多い。

 調子にのって料理を取り過ぎた。すでに無料のおにぎりや、200円のきのこ汁などを食べていたので、お腹いっぱいになりました。

バイキング会場 by haruhiko_iyota
(バイキング会場)

 小雨にもめげず公園で遊ぶ子供たち。

公園 by haruhiko_iyota
(公園)

 帰りに中土佐町久礼の大正市場で買い物。ピリピリした食感のしょうがソフトを食べてみる。

しょうがソフトクリーム by haruhiko_iyota
(しょうがソフトクリーム)

 やや時間を持て余したツアーですが、それほど大雨にはならず、まぁまぁ楽しめた日帰り旅行でした。

| | コメント (2)

2013.11.01

行ったことのある国

 今まで行ったことのある国を数えてみた。数を水増しするために、トランジットやバスで通過したしただけの国やバチカン、香港などもカウントしている。

訪問順に、
アメリカ合衆国(アラスカ アンカレッジ空港)
デンマーク(トランジットのコペンハーゲン空港)
ギリシャ
イタリア
バチカン市国
スイス
ドイツ
フランス
スペイン
イギリス
リヒテンシュタイン
オーストラリア
中国
香港
台湾
タイ
となる。

 今後この訪問国数が増えるかというと、ほとんど増えないだろうと思っている。その理由は、どうしても同じ国にもう一度行きたいと思ってしまうから。このブログで何度も書いているが、来年こそはまたイタリアに行きたい。実現すれば32年ぶりとなる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年10月 | トップページ | 2013年12月 »