« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »

2013年12月の32件の投稿

2013.12.31

2013年のまとめ

お昼にまた会社へ行き、最後の用事を済ます。年末まで忙しいさが続いた。

紅白でGMTを聴きながら、年末の一夜を過ごす。この一年はどんな年だったのだろう。

仕事はいろいろトラブル続きだった。思わぬ事が次々起きてたいへんだった。年末までトラブルが続いたのには参った。

今年は3月にタイヘ、9月に台北へと、一年間に2回、海外へ出かける事が出来た。特に9月の台北は、少し工夫すれば、週末海外というのも、けっこう楽しめるものだとわかり、良かったと思う。

ブログとの付き合い方もいろいろ迷った年だった。10年やっていても、迷いはある。あまり人を気にしすぎると何も書けなくなる。気軽に記録に残すことをブログの価値と考えた。今は基本的にはiPhone一つでブログ投稿が完結するようにしている。

今年は特に病気にならなかった事が一番良かった事だったのかもしれない。去年は、五十肩でかなり苦しんだものだが、今年はそういう事は一切無かった。やはり健康であることがいちばんだなあ、と平凡な結論に達しながら、今年も終わる。

| | コメント (0)

2013.12.30

無線LANルーターなどを更新

午前中は自宅でゆっくり過ごす。テレビを見始めると止まらなくなる。お昼頃、郵便局と銀行へ行き、用事を済ませる。

午後は、また会社へ行く。昨日やり残した仕事の続き。最近調子の悪い無線LANルーターをアイオーデータの製品に交換する。また、一部100MB接続のままになっていた有線LANをすべてギガビットLANに変更した。ギガビットハブもだいぶ価格がこなれてきた。


アイオーデータの無線LANルーターWN-G300GR

| | コメント (0)

2013年重大ニュース検証

年末なので2013年重大ニュース(2013.01.12)を検証してみた。
1.フィレンツェへ旅行し、ゴシック建築と芸術作品を堪能した。
⇒ 来年へ持ち越しに
2.会社の施策が評価され、売上が20%増えた。
⇒ 横ばい
3.食べ過ぎ防止と運動を心がけることにより、体重が7kgほど減った。
⇒ 横ばい
4.「字がうまくなったね」と評価された。
⇒ 前半までは、練習を続けていたが、後半やめた。
5.タイへ視察旅行に行った。
⇒ ○3月に実施
6.家族を東京スカイツリーに連れて行った。
⇒ ○8月に実施(下まで)
7.ワーグナー生誕200年なので、新国立劇場でオペラ「タンホイザー」を鑑賞した。
⇒ ○1月に実施
8.怒らなくなった。
⇒ むずかしい
9.Core i7 3770パソコンを組んでみた。
⇒ 古いパソコンだがSSDに変えてから調子が良くなり、更新の必要性を感じなかった。
10.iPhone4SからiPhone5Sに機種変更した。
⇒ ○10月に機種変
4割ほど達成、まぁまぁかな。

| | コメント (0)

2013.12.29

やっと在庫表を印刷

今日から6連休、しかし仕事が片付いていないのでお昼頃から会社に出る。古いDOSパソコンのハードディスクが壊れて、年度末の在庫が印刷出来なくなっていた。

まずは壊れたハードディスクをコンパクトフラッシュを利用した擬似ハードディスクに交換。次にネットワークへの接続を見直して、正常につながるようにする。

調子の悪いキャノンページプリンターの使用を諦めて、パラレルインターフェイスを持つFAXコピー複合機Canon iR-2200Fをプリンターとして使うことに。本来、在庫表はA4サイズで印刷されるはずだが、どうしてもB5でしか出ない。B5だと単価や金額部分が印刷されない。

いろいろやってみたが、どうしてもA4にはならないので、B5に印刷しても単価や金額が印刷されるようにプログラムを変更する。プログラムをコンパイルし直して実行ファイルを作成。動かしてみると、なんとか希望の情報が印刷できるようになった。


コンパクトフラッシュを使ったIDEディスク


帰りに見かけた電飾路面電車

| | コメント (0)

2013.12.28

仕事が終わらない

今年最後の営業日。土曜日なので電話が少なく落ち着いた1日だった。しかし、月末、年末、年度末なので、やらなければならない事が多く、やり残した仕事がある。明日も会社に出て、残りをやり遂げなければ。


ヘビさん

| | コメント (0)

2013.12.27

倉庫にLED蛍光灯

先日、LED蛍光灯を7本追加購入したのだが、器具に取り付けると10秒足らずで、切れてしまう。明らかに不良ロットだったので交換を依頼していた。今日やっと代替品が届き、恐る恐る付けてみた。幸い、全て問題無く点灯、やはり前のロットがダメだったことが判明した。

このLED蛍光灯は、ややまぶしく感じる。室内用としては、やや問題がありそうだが、倉庫などで使うには、十分明るく使えると思う。事務所内蛍光灯のLEDへの置き換えは、もう少し良い製品が出てからにするつもり。まだ、しばらくは様子見。

| | コメント (0)

2013.12.26

金曜日のような木曜日

今日は木曜日。しかし今日で最終出荷となるメーカーが多く、金曜日のような1日だった。曜日感覚が無くなる。

STNETからSo-netへのADSL以降は、手続きが煩雑そうだ。解約と開通の手続きを同じ日にやらなければいけないらしいが、STNETの解約日が月末に固定されているため、So-net側を調整して月末開通にしなければならない。ここをうまくやらないとネットに繋がらない空白の時間が出来てしまう。

とりあえず解約は1月末で考えている。うまく移行ができるといいのだが。

| | コメント (0)

2013.12.25

恒例の卸団地年末懇親会

そろそろ落ち着くかと思っていたが、12月中でも一番のピークのような忙しさでめげた。これだけ忙しいとミスもおこる。仕方ないか。

夕方6時からは三翠園で高知卸団地組合の年末懇親会だった。5時過ぎてから、あわてて会場向かう。今年は景気は良くなったねという話が多いが、来年はかなり心配。4月以降が心配だ、という意見が多かった。


夕方の三翠園

中村常務理事の挨拶

| | コメント (0)

2013.12.24

So-netのADSLはイーアクセスが提供

相変わらず忙しい。忙しいまま年末までいきそうだ。年賀状の作成にはまだ手をつけていない。そういう気にならない。

So-netからADSLの案内が届いた。高知でのADSL接続はイーアクセスが請け負っているようで、これから先の実務はイーアクセスから連絡が入るらしい。

イーアクセスといえば、今はソフトバンクの子会社で、ソフトバンクはヤフーBBとしてADSLサービスを行っているはずなので、なんだが複雑な関係になっている。


クリスマスイブの高知駅

| | コメント (0)

2013.12.23

休みだが会社で仕事

今日は休みだったが、仕事があり、午前10時くらいから、ずっと会社にいた。クリスマスや年末の準備などがあり、この時期は休みといってもほんとに休みにはならない。

会社で1台残ったWindows XpパソコンのOS入れ替えを進めている。SSDに変えるだけで圧倒的に処理速度が上がるのがわかる。ソフトウェアのインストールはだいたい終わった。あとはWebサービスで個体認証をしているサービスの認証のやり直しをするくらい。

経理ソフトも更新するつもり。今まで20年近くDOSベースのソフトウェアを使い続けていたが、さすがにもう限界の感じ。消費増税の問題もあるので、1月からは新ソフトに移行する。

| | コメント (0)

2013.12.22

ゆっくり過ごす日曜日

やっと日曜日になった。ゆっくり眠っていたいが意外に早く目が覚めた。午前中は、来年の構想などを練りながら、のんびり過ごす。

午後は、クルマで買い物に出かける。右回りで用事を済ませていく。午後になると傾いた太陽がまぶしい。

夕食後はテレビを見たり、本を読んだりする。平日はほとんどテレビを見ないが、日曜日はだらだらしながら見る。


板チョコアイス

| | コメント (0)

2013.12.21

クリスマス前の当直は

土曜日だが当直なので仕事だった。クリスマス前の当直は忙しい。電話も多かった。最近、運送便も遅れ気味で予定通りいかないことが多い。これも忙しさにつながる。

来年4月からの消費税増税に伴う作業をどうするか今から心配している。従来から税抜き表示で販売している分は簡単なのだが、税込表示の販売も多いので、この部分をどうするかが問題。1円以下の端数処理を考えると機械的には出来ないので、価格変更作業に時間がかかりそうだ。


お昼はローソンうどん

| | コメント (0)

2013.12.20

STNETからSo-netに乗り換え

自宅でのネット接続はSTNETのADSL接続を利用している。当初はニフティがSTNETの回線を利用してADSLサービスをしていたが、途中でニフティからSTNETに移管された。

そして来年3月にはSTNETがADSLサービスをやめてしまうので、代替えを考えていた。光接続に変えるのが一般的なのだろうが、少しでもコストを下げるために、他社のADSLサービスを検討した。

接続スピードをかなり落とせば激安なプランもあるが、コストとスピードのバランスを考えて、So-netの50MBのADSLサービスを選んだ。価格コム経由で契約するとかなり安くなる。少なくともあと2年間はADSLでなんとかしのごうと思う。

| | コメント (0)

2013.12.19

Moves

10日ほど前からiPhoneアプリMovesを使っている。一日の歩数や行動を記録するアプリで、一度起動するだけで後は手間要らずで、記録が残る。

追跡記録の精度を上げるとバッテリーの消耗が気になるが、iPhone5Sだとバッテリー節約モードが使える。このモードだと記録の精度は落ちるがバッテリーの減りはあまり気にならない。

一日の活動量を客観的に見ることができて面白い。また立ち仕事を多少行うと歩数がかなり伸びることが良く分かる。ウォーキングアプリのようなオンオフの手間がなくて使いやすい。ちなみに今日の歩数は、8,117歩。

| | コメント (0)

2013.12.18

トラブル続き

毎日のようにトラブルが続く。忙しい時期なので仕方ないのだが、どうしてこんなに毎日問題がおきるのかなぁ、とも思う。結局小さな問題でもこの時期におこってしまうと大きな影響があるということだろう。

行動すれば問題が発生する。行動しなくても、やっぱりどこかで問題がおこる。問題をかわそうとしてもなかなか難しい。ただ最善を尽くして、時間が過ぎて行くのを待つしかない。

こういう場合はこう対処するとか、いろいろ考えているのだが、なかなか予想したようなことはおこらず、想定外の事や、すっかり忘れていたようなことが問題になる。人間は万能じゃないから仕方ない。


お昼に食べた 大きな焼きさけはらみおにぎり by LAWSON

| | コメント (0)

2013.12.17

疲れた一日

午前中に面接を2名行う。面接というのは何回やっても慣れないものである。しかもとても疲れる。どうしてこんなに疲労するのかわからないが、動いているわけでもないのにヘトヘトになる。普段とは違う気の使い方をするからだろうか。

一度くらい面接したからと言って、何かが分かるわけではない。確かに外見は一度会えばだいたいわかる。しかし、こちらの仕事に向いているかなんてわからない。相手はよそ行きの面を見せてくれるだけで、普段とはかなり違うはず。気合いを入れれば、この程度の受け答えはできますよ、ということ。

また面接での発言は、本当のことを言っているわけではなくて、意識しているかどうかは別として、こちらに合わせているはずなので鵜呑みにはできない。

わかっていないのに判断を求められるのが面接官の辛いところかもしれない。

| | コメント (0)

2013.12.16

DOSパソコンが壊れる

月曜日からまたトラブルが発生した。長く使っているDOSパソコン(PC-9821)のうち1台が起動しなくなった。調べてみるとハードディスクの故障のようだ。

ハードディスクを取り外して、他のパソコンに接続し、データはほぼ救出したが、その後、再セットアップしても、ネットワークにうまくつながらない。

仕方ないので、当面はスタンドアローンのパソコンとして使ってもらうことにした。

これとは別の話として、会社にWindows Xp のパソコンが1台だけ残っている。そろそろ気になってきたので、OSをWindows 7に入れ替えるつもり。

そこで、新たにSSDを購入した。東芝製のチップを使った128GBのもので、けっこう速いらしい。このSSDを使って、ぼちぼち環境を、整えていこうと思っている。


CFD販売 2.5inch SSD SATA6Gbps 128GB CSSD-S6T128NHG5Q

| | コメント (0)

2013.12.15

晴れているが読書など

昨日、忘年会だったせいで、やや遅めに起床する。なんとなく体調が優れない。飲み過ぎだろうか。寒いので余計調子が出ない。

こんな日はどこへ行く気も起こらない。iPadでしばらく海外格安航空券を物色していた。テレビを見る気もないので、母に頼まれた腐葉土を買いに行く。

ホームセンターマルニへ行き、1袋198円の特売腐葉土を5袋買う。けっこう重いので、積み下ろしがたいへん。無事、購入し自宅へ戻る。

夜は読書にふける。コタツに入って読書、冬らしい楽しみです。

今読んでいる本:珍夜特急2nd season 4

| | コメント (0)

2013.12.14

11年目のココログ

ココログ、丸10年が過ぎ、11年目に入る。ほんと良く続いたものだと思う。ブログとの付き合い方は徐々に変化しながらも、続いたことは評価できる。

今日は朝から大掃除、晴れて良かった。倉庫の照明をLEDに取り替えた。天井が高いので交換作業は大変だが、これでしばらくは取り替えの必要がなくなるはず。

夜は7時半から居酒屋よいちで会社忘年会。飲み放題付きで4000円のコース。期待はしていなかったが、料理は充分な量があった。割合、良心的な店だ。


大掃除

| | コメント (2)

2013.12.13

明日は大掃除

月初めのような忙しさではないが、だらだらとした忙しさが続く。外に出ると風が強くて寒い。

お昼休みは連続テレビ小説ごちそうさんを見ている。あまちゃんに引き続き、はまっている感じ。

クリスマス商品もだいぶ出荷が終わり、明日は大掃除となる。掃除用品の準備が出来てないので、明日、足りないものは用意しないといけない。

| | コメント (0)

2013.12.12

下水と西風

寒い一日だった。西のニトリ側から吹く風が冷たい。本格的な冬はまだだが、これからはこんな天候も多くなるだろう。

お昼、会社の下水道が詰まっている事が判明。あわてて、四国パイプクリーナーに救援を請う。

一時間程して、見に来てもらうが、けっこう難航していたようで時間がかかった。様子を見てみないと分からないが、下水道菅に致命的な問題があるのがも知れない。

| | コメント (0)

2013.12.11

ロジクールマウス m325

今日はそれほど忙しくはなかった。12月になってから、ずっと忙しい日々が続いたが、やっと多少落ち着いてきたようだ。

会社で使っているパソコンのうち、1台のマウスが調子が悪そうなので、ロジクールのワイヤレスレーザーマウスm325に変えた。

ロジクールの低価格マウスに共通したようなデザインのマウスだが、ややシンプル、ちょっとチープ感が漂う。使ってみた印象としては、特に問題無し。


ロジクールm325

| | コメント (0)

2013.12.10

年末年始交通安全運動

火曜日も忙しい。12月はやはり忙しいものだったということを改めて実感している。

お昼すぎに卸団地内の郵便局へ行く。窓口が混み合っていて、しばらく待たされた。郵便局も年末は忙しそうだ。

今日から年末年始の交通安全運動が始まった。警察が道路に出ていると、信号の変わり目などで普段とクルマの流れが変わってくるので、渋滞したり、かえって危なかったりする。事故を起こさないよう注意しよう。


高知卸団地郵便局

| | コメント (0)

2013.12.09

久しぶりに高知県庁へ

休み明けの一日、お昼前に、県庁と市役所へ行く。市役所は特に変わった事は無い。相変わらず人の出入りが多い。

県庁へ入るのは久しぶり。たぶん6年ぶりぐらいになる。耐震工事も終わり、出入り口にスロープが出来ているのが目立つ。

夕方からは天気予報通り荒れ模様の天候となった。やはり、それなりに忙しい一日だった。


高知市役所


高知県庁

| | コメント (0)

2013.12.08

散髪と洗濯

朝は少しゆっくりめに起きる。午前中は書類などに目を通す。のんびり過ごしていると、あっという間にお昼になる。

午後は岡豊へ散髪に行く。少しタイミングが早いが、年末になると混み合うので、ちょうどの時期だったと思う。

夜になって、上着のポケットに免許証とSDカードを入れたまま洗濯していたことに気づき、あわてて洗濯物を確認した。結果的には、何も変化無し。無事、ポケットからきれいになった免許証とSDカードが出てきた。

| | コメント (0)

2013.12.07

やっと12月1週目が終わる

とても忙しかった一週間がやっと終わった。来週もまたそれなりに忙しいはずなので、体調維持に気をつけたい。

今使っているiPhone5Sにやっとカバーをつけた。カバー無しで済まそうかと思っていたが、やはり心配になった。クリアタイプの安い商品だが特に不満は無い。

| | コメント (0)

2013.12.06

忙しさの中でバッテリー交換

今日もやはり忙しい一日だった。それでも時間を見つけてホンダアクティのバッテリー交換を行った。

バッテリーの型番は38B19L。近くのオートバックスで購入した。ネットで探せば、安いものもあるだろうが、今回は地元で手配した。

単純にバッテリー交換するだけだが、最近のアクティは、バッテリーがフロント部の下の方についており、なかなか手間取った。

交換後、エンジンをかけてみる。セルを長回しする必要はあったが、無事エンジンがかかった。これで安心して年を越せる。


オートバックスのバッテリー

| | コメント (0)

2013.12.05

忙しさは続く

今日も引き続き忙しい。結局、バッテリーを買いに行く事は出来なかった。明日こそは、オートバックスへ行こうと思っている。

忙しさの中で、大事なことを忘れている場合がある。目先の事ばかり考えていて、一番大事な事がおろそかにならないように、落ち着いて仕事を進めないといけない。

| | コメント (0)

2013.12.04

今日もやはり忙しい

少しは落ち着くかと思っていたが、今日も相変わらず忙しい。毎日毎日忙しい。余裕がないまま時間が過ぎて行き、仕事が積み残される、あぁ。

月半ばまでは、このようなペースが続きそうだ。けっこうだるいが仕方ない。

| | コメント (0)

2013.12.03

今日もさらに忙しい

今日はまたしても忙しい1日だった。特に電話が多くなると、他の仕事が進まず、ストレスとなる。

クルマのバッテリーがダメになりかかっているので買いに行きたかったが、それも出来ない。明日こそ落ち着くだろうか。


新しい電話機

| | コメント (0)

2013.12.02

とても忙しい月初め

今日は12月最初の営業日ということで、とても忙しい1日だった。細かい出荷が多くて、なかなか手間取った。

お昼は卸団地組合の理事会。今回の弁当は先月とは大違い。豪華な内容で驚いた。いつもこんな弁当が出ればいいのに。


ポンタさん

| | コメント (2)

2013.12.01

忙しい月が始まった

日曜日、8時ごろ起きてテレビを見たり、WEBを見たり、ゆっくり過ごす。

午後は、買い物や食事に出掛けた。会社にも寄って少し仕事を進めた。

1年の最後の月がスタートした。毎日毎日は忙しいとは思うが、流されずに、来年につながるように計画的に過ごしたい。


夕方、ナンコクスーパー知寄町店からの景色

| | コメント (0)

« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »