« 2013年12月 | トップページ | 2014年2月 »

2014年1月の29件の投稿

2014.01.31

不調な月末

月末近くになって体調をくずしてしまった。昨年の2月頃、タイへ行く前にも、同じように体調が悪くなった。久しぶりに近所の医院へ行き、薬をもらった。処方されたのは漢方薬だけで、これを食前に飲めば、2日ぐらいで直るだろういう。

ノロウイルスやインフルエンザなど、冬というのは、やはり、いろいろ問題が起こる季節で、気をつけないといけない。

| | コメント (2)

2014.01.28

共同配送こうちの社長会

月末ということで、さほど忙しくはない。しかしそれでも、やるべきことは多くて時間がかかるのは変わらない。終わりの時間はいつも同じようなもの。

今は消費税対応や運送コストアップに対する対応が重要課題となっている。全体として景気が良くなるというニュースとは裏腹に、短期的に見れば、値上げによるコストアップで収益が減少する危険性の方が遙かに高い。物価は上がるだろうが、所得増は難しい。


たまごファミリーさんのバウムクーヘン試食

お昼は共同配送こうちの社長会だった。相変わらず共同配送こうちの業績はなかなか厳しい。燃料費などの高騰が運送業には大きく響いている。いろいろ営業活動はしているようだが、仕事量がそうそう簡単に増えるわけではないので、苦労しているようだ。

| | コメント (0)

2014.01.27

共同配送こうち新年会など

夕方6時から、希満里にて共同配送こうちの新年会だった。昨年は欠席したので、2年ぶりの参加となる。月曜日の宴会は珍しい。飲食業界では、いちばんヒマな曜日、そこで、この日を選んだ、ということらしい。ただ、月曜日の宴会はあわただしい。できれば水曜日か木曜日あたりがベストな選択かと思う。


夕方の街

本来、今日の宴会は、送別会を兼ねたものだったが、急遽、送別される本人が不在ということになって、純粋な新年会となった。月末ということで、もうすぐ新年会シーズンも終わる。

| | コメント (0)

2014.01.26

CityMaps2Go

iPhoneアプリ「CityMaps2Go」はオフラインで使用できる地図。今まで実際に使ったことはないのだが、オフラインでも使えるので、旅先の地図をダウンロードしておくと安心できる。

地図は、都市ごとにダウンロードできる。主要な観光スポット、駅、バス停、レストランなどの情報も入っている。細かいナビゲーションはできないが、目的地を選ぶと、そこまでの距離と方向を示してくるので、歩いていけるくらいの距離なら十分役に立つだろう。

| | コメント (0)

2014.01.25

ユーロ新札

今日は会社は完全休業なので、ゆっくり過ごす。ちょっと思いついて、ユーロ札を入手した。10ユーロの新札。ユーロ札は、日本札と比べるとずいぶんと小さい。考えてみれば、お札は小さいほうが財布が小さくて済み助かる。ただ、円安が進み、ユーロはずいぶん割高となった。旅行者にとってはなかなかやりにくい。

夕方、いつものところへ食事に行った。土曜日ぐらいは賑わっているようだ。しかし、メニューがずいぶんと簡略化されてきた。これでは魅力が薄い。材料の値上げが入手難などの問題はあるだろうが、残念な感じ。

| | コメント (0)

2014.01.24

明日は下水工事

今日は週末金曜日、まあまあ大きな問題は無く終わる。明日は年末から問題になっていた会社の下水工事をしてもらう。いつトイレが詰まるかとハラハラドキドキしながら使ってきたので、予定通りうまく直るといいなぁとおもっている。

今日は珍しく若い女性二人が来訪。英語が公用語になっている会社の人達です。一時間ほど話をした。消費税アップの対応をどうしようかと迷っていたが、今日の話の中にヒントがあり、だいたいの方向性はつかめた感じがする。あとは作業を進めていくのみ。

| | コメント (0)

2014.01.23

値上げと都知事選

1月も後半になると、いよいよ消費増税ということが身近な課題として浮かび上がってくる。さらに、円安に伴う値上げが本格的に始まったようだ。消費税が上がる前に、商品の値上げ済ませておこうということだろう。しばらくは、仕事がやりにくい状態が続く。

都知事選には15名が立候補した。実質は舛添さんと細川さんの勝負だろう。ただ細川さんは76歳、ちょっと無理じゃないかと思う。都知事選はいつもお祭りのような感じがする。政策がどうこうというよりも話題性で、浮動票が動いて決まるイメージ。投票は2月9日。

| | コメント (0)

2014.01.22

卸団地のファミリマートは1月31日開店

久しぶりにお昼休みに会社の近くを散歩してみた。久寿屋さんの跡地に、ファミリーマートができている。看板はまだ付いていない。卸団地周辺には、ローソン、サークルKがあるが、さらにファミリーマートが加わることになる。開店は1月31日の朝に決まっているようだ。ファミリーマートって、あまり使う機会はないのだが、身近なところで選択肢が増えるのは良いことだ。


ファミリーマートの店舗


ビルの一部がまだ残っている


ケータイの基地局が新設されている。以前、ビルの上にあったアンテナの代わり

| | コメント (0)

2014.01.21

ストリートビューで散歩

割合ゆったりとした静かな1日だった。1月ということで、そうそう忙しい日は続かない。コツコツと仕事を積み上げていくしかない月だ。

お客さんの住所をグーグルマップで検索していて、古河市中心部がストリートビューで見られるようになっているのに気づいた。

さっそく昔住んでいたアパートを探してみた。当時、新築のアパートに入ったので、築28年ぐらいだろう。アパートの名前は変わってはいたが、建物そのまま残っている。このアパートの2F左端の部屋に、5年ほど住んでいた。

ストリートビューで、近くを散歩してみると、すっかり忘れていた記憶が蘇る。アパートからまっすぐ歩いて、国道4号線に出たあたりにイオンショッピングセンターできていて驚く。昔、何があった場所だったろうか。いつか時間を作って、昔過ごしたこの場所に、もう一度行ってみたいものだ。


昔住んでいた場所

| | コメント (0)

2014.01.20

やっぱり忙しい月曜日

朝は寒かったが日中は気温が上がり過ごしやすい一日だった。月曜日は、やはり忙しくバタバタと過ぎていく。何がどうということもないのだが、時間だけが早く過ぎ去る。

お昼もローソンのカップラーメンとおにぎりですます。大勝軒のカップラーメンということで、少し期待していたが、たいしてうまくなかった。定番のカップラーメンの方がうまいんじゃないだろうか。


大勝軒カレー中華そば

| | コメント (0)

2014.01.19

岡本かの子「快走」と丸ごとゆず風呂鍋

今日の新聞にはセンター試験一日目の問題と解答が出ている。国語の試験の長文の小説が面白いというので読んでみた。岡本かの子著「快走」という小説の全文が問題となっている。

主人公が親に黙って夜走りに行くという内容。銭湯に行くと言って出かけるのだが、帰りが遅いので、不審に思った両親が、あとをつけていく。最後、ハハハと笑うところで終わっている。爽やかな読後感の小説。国語の問題の文章というのは、ずっと後になっても印象に残っていたりするものだ。

午後買い物に行ったついでに、サニーマート御座店へ寄った。目的は無料で提供されている「丸ごとゆず風呂鍋」。

スーパーの入り口にテントが設営されており、「食事はみんなで一緒に食べましょう」というようなエコ宣言のサインをすると、丸ごとゆず風呂鍋を一杯頂ける。豚肉と野菜とうどんが入った料理で、量も多く温まる。お昼はこれで済ませた。


サニーマート御座店


丸ごとゆず風呂鍋

| | コメント (0)

2014.01.18

100円ケーキと鍋焼きラーメン

今日は休日、ゆっくり起きてのんびり過ごす。休日はやはり、心穏やかに過ごせる。

お昼ごろ、高知新聞の広告に出ていた、ぢばさんセンターの催し物を見に行く。ぢばさんセンターに来るのは何年ぶりだろうか。

会場でケーキが売られてたのでいくつか買って食べてみる。数量限定の100円ケーキ。柚子ロールとチョコロールとチーズケーキ。無料で飲み物も飲める。チーズケーキはすぐに売り切れたようだ。

会場の外には、B級グルメの屋台もいくつか出ていた。鍋焼きラーメンを食べてみる。こちらはちょっと量が少なく物足りなかった。

自宅に帰ってからもこたつでのんびり過ごす。最近とても脚先が冷えるように感じる。体を動かしていないからだろうか。それとも老化現象だろうか。冬場そんなに苦手ではなかったのに、今は冬が嫌いになった。暖かい季節が恋しい。


100円ケーキ


鍋焼きラーメン

| | コメント (0)

2014.01.17

フィレンツェでの過ごし方

今日は週末金曜日。なんとなくバタバタ、イライラしながら一日が終わる。今日も落ちついて仕事ができなかった。

フィレンツェでの過ごし方を考えている。三日間はフィレンツェ市内をゆっくり見て回る。フィレンツェカードの有効期限が72時間なので、その間はフィレンツェ市内に重点をおきたい。残り二日間をどう過ごすのか。

1カ所は決定している。シエナへ行くつもり。カンポ広場とシエナ大聖堂はどうしても見ておきたい。あと一日をどうするか、これは悩ましい。候補としては、ピサとルッカ、サンジャミーノ、少し足をのばしてアッシジなど。

あまり忙しく動きたくはないので、フィレンツェを中心として近郊を回る方がいいのだが、一日くらいは多少遠く行くのも、変化があって面白いのかなとも思う。今のところ決めかねている。天候などによっても変わってくるだろうから、あらかじめ決めずにその時の状況で判断する方がいいかもしれない。

| | コメント (0)

2014.01.16

新年会

もう木曜日、火曜日からスタートしている週なので木曜日がくるのがほんと早い。明日はもう週末金曜日だ。

夕方6時半から帯屋町の一旬で高知県洋菓子協会の新年会があり参加した。会費は1人4000円。従来はホテルなどを利用して開催するのだが、今回は居酒屋での開催となった。

夕方から宴会の予定が入っている日は、朝から何となく落ち着かず、日中も普段通りには仕事ができない感じ。集中力がなくなる。そして宴会が終わると、役目を一応果たしたぞと思い、リラックスできる。


県庁前

| | コメント (0)

2014.01.15

平凡な日常

やや寒い日が続いている。明日朝の最低気温は0度の予報。冬になると、暖かかった季節を懐かしく思う。

今日も忙しくバタバタしているうちに1日が終わった。1月は暇なはずだがそれほど大きく暇になることはない。少し余裕があるかなという程度。新年に入ってまだ2週間、それでもすっかり仕事モードに戻っている。

去年は1月末、オペラを聴くため東京に行き、3月には仕事の関係でタイに行った。今年はそのような予定はないので、平凡な日々を過ごすのみ。

今日は輸送艦おおすみと釣り船が衝突するという事故が起きた。釣り船に向かってあんな大きな船が突き進んでくれば、なかなか逃げられないのではないかと思う。

| | コメント (0)

2014.01.14

火曜日からのスタート

今週は火曜日からのスタートとなる。連休明けはやっぱりなかなか忙しい。電話が鳴り続け、ストレスを感じる。効率が悪く仕事が進まない。

お昼には組合会館で今年最初の理事会だった。年初ということもあってか、普段より豪華な弁当が出る。参加者も多い。たいした議題はなくすんなり進む。新たにできるファミリーマートは今月末にも営業を始めるそうだ。コンビニが増えて便利になるのはいいが、既存店が潰れるのは困る。難しいところだ。

| | コメント (0)

2014.01.13

買い物と旅の計画

連休2日目、8時に起きる。しばらく経ってから出かける。高知大丸で行われているおめざフェアを見に行く。こういう催事はいつも賑わっている。何度も買っている天使のチョコリングなどを買う。高知大丸はとても狭く、ずいぶん老朽化した建物だが、高知の中心部には必要な存在なのだろう。

その後ユニクロへ買い物に行く。仕事をしていると足先がとても冷える。ヒートテック靴下が暖かいというので買ってみた。見た感じでは何の変哲もない靴下だが、これで暖かくなるのだろうか。

休みの日に1人になると、旅行の予定を考える。計画を考えているときが1番楽しい。航空便は以下のようになった。

夕方の便で、高知空港から羽田へ向かう。夜10時過ぎ、羽田発ド・ゴール国際空港行きのエールフランス便に搭乗。午前4時頃パリに到着。小さなビジネスジェットに乗り換えて、フィレンツェ ペレトーラ空港には午前9時過ぎに到着する。

帰りは、フィレンツェ ペレトーラ空港から正午過ぎのKLMオランダ航空便でアムステルダムへ。アムステルダムを午後6時頃出発、成田着は翌日の正午ごろ。高知空港には夕方帰り着く。

関西空港経由便でもいろいろ考えてみたが、時間帯がどうも中途半端で、結局、往きは羽田、帰りは成田ということになってしまった。

| | コメント (0)

2014.01.12

高知市の成人式

連休1日目、今日は高知市の成人式が県民会館で行われた。高知市の新成人は3400人程度。このうち成人式に何人出席したかは知らないが、結構な人数が集まっていたはずだ。

20歳になったからといって、大きく何かが変わるわけでは無い。特に4年生大学生だと、社会人になるまでまだ2年も猶予があるわけで、大人になるというような実感はまずないだろう。
まぁ、大きな区切りとして、あとで想い出して振り返ることができればいい。

今日見た映画、アメイジングスパイダーマン。

| | コメント (0)

2014.01.11

電子書籍の楽しみ方

今日は1月最初の会議の日だった。既に会社の新年度は始まっているのだが、本格的な方針書の作成はこれからとなる。方針を決め確認し実行していく。毎年がこの繰り返し。思ったようにはいかないが、少しでも目標に近づきたい。

最近は電子書籍を買うことが多い。ほとんどはアマゾンで買う。まずは興味を持った本のサンプルをダウンロード。試し読みして、気に入ったら購入する。気軽に試し読みができるようになって、本の購入が楽しくなった。

今日はAmazonで見つけたイタリアの写真集を購入してみた。題名は、「チャオ!イタリア写真集8」。購入したといっても実際には無料だった。中身は、フィレンツェの風景と一部ピサの風景が混じっている。フィレンツェに行けば、こういう風景を生で見られるんだと思うとわくわくする。

| | コメント (0)

2014.01.10

下水は大事

年末に引き続き、会社の下水の状態がよくない。業者を呼んで配管の清掃と原因の追及を行う。カメラを入れていくと排水溝の出口から3メートルぐらい入ったところに、凹みが3箇所あることがわかった。

凹みの程度が微妙だが、総合的に状況を判断すると、この部分が詰まりの原因になっているのだろう。調査はここまで、後は下水道工事業者を呼んで、修理見積もりを作ってもらう予定だ。

| | コメント (0)

2014.01.09

落ち着いてきた

やっと仕事が落ち着いてきたので、商品データ登録作業などを行う。忙しいときにはできなかった仕事ができるのは嬉しい。

忙しい時は結局目先の仕事をしているわけで、次につながることは少ない。暇な時は次につながる仕事ができるわけだが、今度は暇だと言うこと自体が問題になる。なかなかうまくいかないものだ。

| | コメント (0)

2014.01.08

卸団地 南海トラフ大地震 初動マニュアル

朝から雨の水曜日となった。今年初めての雨天だろうか。気温はそれほど低くはなかったはずだが、たびたびトイレに行きたくなった。体調がややおかしい。

今日も引き続きやたらと忙しかった。新年に入っても忙しさが続いている。明日あたりには落ち着いてくるだろうか。


お昼には、卸団地組合会館2階で、南海トラフ地震の初動マニュアル作成会議があった。今回の会議で、ほぼ内容が固まった。

こういう冊子を完成させたとしても、すぐに役立つわけではないが、毎年見直しを続けていけば、よりも良いものに変わっていくだろう。


会議弁当(山田食堂)

| | コメント (0)

2014.01.07

ごぼうは嫌い

1月というのにやはり忙しい。出荷が集中しているので、忙しいのも当然だが、もう少し落ち着いて仕事をしたい。決算処理もこれからが本番となる。早く仕上げをして、本来の仕事に戻りたい。

新システムへの移行や販路の多様化、新商品への取り組みなど、やりたい事は山のようにあるが、目先の用事が片付かない状態が続いている。改善せねば。


ごぼうは嫌い

STnetピカラに電話して、ADSL解約日を確認した。予定通り月末の解約になるそうだ。乗り換え先のADSLは、So-netのサービスだが、実際の窓口はイーアクセスとなる。

イーアクセスに電話して、ADSLの開通日を今月末にするように依頼した。あとは、月末にADSLモデムを入れ替えるだけで手続きは完了する。

| | コメント (0)

2014.01.06

若桑みどり フィレンツェ

今日から本格的に仕事が動き始めた。朝はやや肌寒い感じだったが、晴れて良かった。ちょっとふわっとした1日だった。

Amazonに注文を入れていた本が届いた。若桑みどり著「フィレンツェ」。文庫本だが400ページ以上ある。ぼちぼち読んでいこう。


講談社学術文庫 フィレンツェ


ウマさん

| | コメント (0)

2014.01.05

新春運試し

お昼はうどん。久しぶり、シンプルに「かけの中」を選んでみた。途中で、ショウガを入れる事により、味がガラッと変わって飽きずに食べられる。

午後はiTunesから100円でダウンロードした映画「新しい靴を買わなくちゃ」を見る。一応、中山美穂主演。中山美穂は意外に映画への出演は少ない。パリを舞台にした今風な物語で、どうということはないとストーリーだが、中山美穂のために作られたような映画になっている。

夕方、ヤマダ電機へ買い物に行った。母に頼まれていた、タニタの体重計を購入した。新春特価で2,780円。レジのおじさんに、当たれば商品代金が全額ポイントで返ってくるというゲームやるように勧められた。お正月は結構当たりが出ているそうだ。

ゲームポイントを使うと当たりの確率が上がるという。そこで50ポイントをかけて当たりの確率を5倍にしてみた。結果は、はずれ。


タニタ体重計


全額ポイントキャンペーン


ハズレ

| | コメント (0)

2014.01.04

指さし会話

今日から新年の仕事が始まった。6日間、しっかり休む事が出来たので、1月からスタートダッシュができるよう頑張りたい。

ただ、今年は土曜日スタートなので、いつもにも増して静かな仕事始めとなった。週明けが本番スタートとなるだろう。

Amazonに注文していた「旅の指差し会話帳miniイタリア」が届いた。こういう本がどの程度の役立つのかは分からないが、持っていれば気休めにはなる。


本日の夕景

| | コメント (0)

2014.01.03

深夜特急を見ながら過ごす

午前中は箱根駅伝復路を見ながら本を読む。そして年賀状を4枚書いて投函する。のんびり過ごしていると、すぐお昼になる。昼食はおせちの残りとカレー。

午後は、ふと思いついて、深夜特急のドラマ版をYouTubeで見る。香港から、ロンドンまで一通り見た。小説とはだいぶストーリーが異なるが、これはこれで充分楽しめる。

明日からまた仕事が始まる。日常に戻る必要がある。

| | コメント (0)

2014.01.02

年末年始休業も残すところ1日

1月1日
ゆっくり起きて、お酒を飲みながら母と過ごす。11時頃、福袋を買いに出掛けていたツマと子供たちが帰ってきた。大きな買い物をしていた。

午後は、TBSラジオでマラソンやサッカーの中継を聴きながらの昼寝をして過ごす。

Amazonに珍夜特急 2nd season 5 中央アメリカ•エクアドル がリリースされているのに気づき、ダウンロード購入した。

1月2日
午前中は、箱根駅伝をBGMにしながら、本を読んで過ごす。午後は、イオン経由で岡豊へ行く。飲み過ぎ、食べ過ぎでお腹の調子が悪くなった。

| | コメント (0)

2014.01.01

2014年重大ニュース

1.イスタンブール経由で、念願のミコノス島とサントリーニ島へ配偶者を連れて行き、エーゲ海を堪能した。

2.フィレンツェに滞在し、中世芸術とトスカーナの休日を満喫した。

3.なわとびとウォーキングにより、体重が7kgほど減り、血圧も下がった。

4.消費税が8パーセントになったにもかかわらず、売上が20パーセントほど増えた。

5.iPhone6を買ってしまい、iPhone 2台持ちとなった。

6.得月楼のランチに配偶者を連れて行った。

7.今年もまた台北テレサテンの墓参ができた。

8.「まじめに字を練習していますね」と評価された。

9.売り掛け、買い掛け、在庫、経理のシステムが一新され、効率的な事務処理ができるようになった。

10.新たに採用したスタッフが成長し、仕事をほぼまかせられるようになった。

| | コメント (2)

« 2013年12月 | トップページ | 2014年2月 »