« 2014年1月 | トップページ | 2014年3月 »

2014年2月の27件の投稿

2014.02.28

バスとJRとANAで行く大阪 (5)伊丹空港は遠い

大阪府立国際会議場で1日過ごす。お昼には、弁当が出た。大ホールで弁当を食べる。前回2007年にこの会に参加した時は、お昼は出なかったので、意外に感じた。


支給された弁当


12階からの景色

午後7時半ごろ、会議が終わる。今日のホテルは、明朝のフライトを考慮して、伊丹空港前の東横インを予約してある。国際会議場から伊丹空港へ向かう。


下りエスカレーター

建物の規模が大きいので、エスカレーターの一つ一つが長い。12階から降りてくると、なかなか時間がかかる。


中之島から福島駅へ


福島駅


ホーム

まずは大阪駅に戻り、朝、荷物を入れたコインロッカーを探す。環状線のホーム下のコインロッカーに入れたのだが、似たような通路が多く、しばらく迷った。やっとコインロッカーを見つけて、荷物を取り出す。


大阪駅


中央南口へ

伊丹空港行きのバス乗り場を捜す。前から感じているが、大阪駅は分かりにくい。人にききながら、リムジンバスの乗り場へ向かう。

親切なおばさんがいて、丸ビル前のバス乗り場まで送ってもらったが、すでに最終のバスが出た後だった。


蔦の絡まる丸ビル


大阪駅へ戻る

仕方が無いので、大阪駅に戻る。そして、何となく、御堂筋線に乗る。あとで調べると、阪急宝塚線に乗り蛍池乗り換えが良かったのだが。


御堂筋線へ


千里中央駅ホーム

千里中央駅で降りて、大阪モノレールに乗り換える。以前はこんな経路で無かったなあ、と薄々気づく。モノレールに乗り換えて、終点の伊丹空港で降りる。大阪駅からかなり時間がかかったように感じる。


モノレールへ


大阪モノレール入口


やっと伊丹空港に到着


伊丹空港の内部

伊丹空港は、入口が閉められ、ひっそりしている。歩いている人もほとんどいない。空港中では、清掃が始まっている。

空港から見ると、すぐ前方に、宿泊場所の東横インが見えるのだが、大きな駐車場に遮られて、まっすぐには行けない。駐車場を横切れないか試して見たが無理。Googleマップを参考にして調べてみると、やはり駐車場を避けて、大きく回り込む必要があるらしい。


向こう見える東横イン

伊丹空港のまわりは店もなく寂しい。食事もしてないし、困ったなと思っていたら、ホテル近くにセブンイレブンを見つけた。さっそく、中に入り、ビールとつまみなどを買い込む。


セブンイレブンいい気分


東横イン


東横イン伊丹空港玄関

やっと東横イン伊丹空港に到着した。大阪国際会議場を出てから、かなり時間がかかった。原因の一つは、コインロッカーを捜すのに手間取ったこと、もう一つはバス乗り場が見つからず、最終のバスに間に合わなかったこと。下調べが不足していたと痛感する。


やっと部屋へ入る

| | コメント (0)

2014.02.27

バスとJRとANAで行く大阪 (4)大阪国際会議場へ

東横インなんばに宿泊した。朝食は7時から9時半まで。けっこう混み合うので、たいへん。席の確保が難しい。朝一番で食べるか、ちょっと遅めにするか、どちらかになる。エレベーターが一機しかないので、エレベーターの待ち時間も長い。急ぐなら、非常階段を使うしかない。


朝食


一機だけのエレベーター

ホテルをチェックアウトし、JR芦原橋駅に向かう。距離は1kmくらいだろうか。途中、スーパー玉出の店舗を見かける。この店を見ると、いかにも大阪という気がする。


スーパー玉出


芦原橋駅

10分くらいで芦原橋駅に到着する。小さな駅だ。自動改札機が少ない。階段で2番線へ上がる。数分後、電車が到着し、乗り込む。目的地の大阪国際会議場グランキューブは環状線だと福島駅からが近いのだが、荷物を大阪駅に預けておきたいので、まずは大阪駅に向かう。


2番線へ


2番ホーム


環状線外回り電車

大阪駅に到着、コインロッカーを探す。最初、ホームの階段を上に上がってしまったが、よく考えるとわかるように、上はダメで、下に降りる必要がある。ホーム下へ降りる階段の踊り場部分にロッカーを見つける。ロッカーに荷物を入れたあと、福島駅へ向かう。


環状線ホーム下へ


コインロッカー

福島駅に到着した。この駅は、以前、楽天大学のセミナーの時に何度か利用した。ここから、中之島方面に歩いていく。同じ会場に向かっているだろうなぁという人を何人か見かけた。


福島駅


中之島方向へ

リーガロイヤルホテルの右側が今日の会場となる大阪府立国際会議場です。リーガロイヤルホテルの前を通って、会議場へ入る。リーガロイヤルホテルと国際会議場はつながっているらしいが、よくわからなかった。


リーガロイヤルホテルの隣が大阪国際会議場


リーガロイヤルホテルの前を通過


大阪国際会議場


会議場入口

国際会議場の入口に到着した。うねったガラス張りのエントランスが目を引く。今回は関係がなかったが、建物のすぐ前に京阪電車中之島線の中之島駅がある。京都方面から、ここへ来るのなら、この駅が便利そうだ。

| | コメント (0)

2014.02.26

バスとJRとANAで行く大阪 (3)あべのハルカスをちょっと見学

まだ時間が早いので、ちょっと寄り道をして天王寺へ向かう。


JR難波駅入り口


JR難波駅の2番ホーム、19時13分発、王寺行きの普通電車に乗ります。


下のホームに降ります。


王子駅の電車がすでに止まっています。この駅は始発駅なので当然ですが。


女性専用車両を避けて、隣の車両に乗り込みます。

天王寺駅に到着した。JR難波駅から数えて、3つ目の駅。天王寺駅は、昔、和泉市に住んでいたころ、通勤で毎日使っていた。ただ、駅の外へ出たことは、ほとんどなかったように思う。


天王寺駅


あべのハルカス

天王寺駅の中央口から外に出ると、すぐ前があべのハルカス。位置関係でいうと、渋谷駅の前に渋谷ヒカリエがあるのに似ている。夜のせいか、それとも近すぎるせいか、上を見上げても、全体が見えないので、それほど高さを感じない。


阿倍野歩道橋

天王寺駅とあべのハルカスを結ぶように、複雑な構造の歩道橋がある。


12階から14階にあるレストラン街をちょっと見学してみましょう。


エレベーターで12階へ上がります。


あっという間に12階に到着しました。しかしこのレストラン街は閑散としています。一部のお店以外は、ほとんど客が入っていません。


ひと気のないフロアーです。特に目ぼしい店もないので、地下の食料品売り場向かいます。


近鉄百貨店

地下一階、地下二階の食品フロアーを見て回わる。銀装という店で、カステラを買う。他に、洋菓子店もぜんぶ見て回ったが、特に欲しいものはみつからなかった。


またJRに乗って、難波駅へ戻ります。


帰りはこんな車両でした。


夕食は、OCAT一階の洋食レストランに入ります。


このような雰囲気のレストランです。閉店が近いためか、お客は数組しかいません。


注文したのは、玉子付きのハンバーグです。


学生ツアー?

9時ごろ食事を終えて外に出ると、多くの人が集まっていた。学生ツアーの集合地点になっているようだ。学生ツアーっていうのも、いいものです。今がちょうど卒業旅行シーズンなんだろう。


大阪シティーエアターミナルの外に出ました。


大阪シティーエアターミナルの外観です。外にタクシーが多く止まっていました。


大阪シティーエアターミナルから、東横インなんばまで歩いていきます。途中、こんなきれいな建物をみかけた。広々してていい場所です。


東横インなんば手前のファミリーマートに入り、いつものように、ビールとおつまみを買う。


東横インなんば入口

東横インなんばに入ります。ここに泊まるのは3回目くらいでしょうか。東横インの会員なので、チェックインは簡単。支払いはカードで済ませた。

今回やっと会員証をカードキーとして使えるようになっていた。ただし、チェックアウト時にカードカバーをフロントに返す必要がある。スーパーホテルのようにフロントに寄らずにチェックアウトすることは、東横インではできない。


部屋入り口

| | コメント (0)

2014.02.25

バスとJRとANAで行く大阪 (2)高知南バスターミナルから湊町へ

午後から、また高速バスになって大阪へ向かいます。出発少し前に、郵便局へ行く用事を思い出した。慌てて卸団地郵便局へ行き、用事を済ませる。


卸団地郵便局

高速バスに乗るのは、会社に近い南バスターミナルから。車でちょこっと送ってきてもらう。


高知インター南バスターミナル

バスターミナルの自動販売機で、飲料を買う。選んだのは、ホットビタミンレモンです。酸っぱいものが、けっこう好き。


自販機

今まで気がつかなかったが、この高速バスには、学生割引があるんですね。結構割引額が大きい。学生なら、この割引を使うべきですね。

定刻より、5分以上遅れてバスは到着した。だいたい、だいたいいつも遅れて到着します。


運賃表

今回も、シート横にコンセントが装備されています。とりあえず必要はないので使いませんが、いざというときは使えると思うと安心できます。


バスの座席

1時間ほどで、吉野川サービスエリアに到着。自分で運転すると結構遠いが、高速バスで来ると、あっという間です。

サービスエリアに入り、自動販売機でブラジルエスプレッソを買ってみる。香り高いコーヒーです。


吉野川サービスエリア


ブラジルエスプレッソ

今回乗っているのは、ジェイアール四国バスです。JRバスはなんとなく安心感があります。


バス

吉野川サービスエリアの次は、淡路島の室津サービスエリアで休憩。ここでは電話連絡などするだけで、買い物はしなかった。


室津サービスエリア


この観覧車が見えると、すぐ明石大橋です。

明石大橋を渡り切った所が、舞子バスターミナルです。ここで数人下車しました。このバスターミナルはかなり高い位置にあるので、駅まで行くには結構距離があります。


舞子

舞子バスターミナルを過ぎると、すぐにトンネルに入ります。明石大橋がなんとなく味気ないのは、このトンネルにも原因があります。


舞子トンネル

トンネルを出るとジャンクションがあります。阪神高速神戸線が渋滞して、神戸北線に入ることも多いのですが、今日はそのまま第二神明へ向かっていきます。


料金所

阪神高速神戸線に入っていきます。この辺は、昔神戸に住んでいた頃、オートバイで何度も通った道です。

第二神明


京橋で一般道におります。


高速を降りると、すぐに神戸税関が見えてきます。


次に止まるのは三宮駅です。SOGOの大きなビルが見えています。

三宮駅に到着しました。ここでまた何人か降りて行きます。


三宮バスターミナル

高速バスは、阪神高速5号湾岸線に入り大阪へ方面へ。そして定刻よりやや遅れてJRなんば駅に到着しました。ここで降ります。


湊町に到着


JRなんばのバスターミナルです。


今回の旅行では関係ありませんが、この場所からは関空行きと伊丹行きのリムジンバスが出ています。

関空行きのバスは片道1,000円ですが、窓口に行って往復で買うと、1,800円になるようです。ちなみに切符の有効期限は14日間です。


リムジンバス自販機

| | コメント (0)

2014.02.24

バスとJRとANAで行く大阪 (1)久しぶりの大阪高知フライト

久しぶりに、大阪に出かけることになった。一応、2泊3日の予定だが、午後に出発し、朝早めに帰ってくるので、正味時間は短い。

往路は、いつものように高速バスを使うが、帰りは飛行機を利用するつもり。大阪高知間は、ほとんどがボンバルディアばかりなので、使いにくいのだが、たまにジェット便も飛んでいる。今回はそのジェット便を利用して帰ってくる。

大阪高知間の飛行機を利用するのは何年ぶりだろうか。多分10年ぐらい乗っていないと思う。昔は全てがジェット便で、しかも、関空へも何便か飛んでいたので、便利だったのに、今では見る影もない。

97年2月に会社の慰安旅行で香港に行ったときには、高知空港から、朝1番の関空行きに乗り、キャセイ便で香港へ向かった。こういう乗り継ぎが、昔は気楽にできたのに、今では伊丹空港便だけなので、とても不便になった。

ところで神戸空港って、今どうなっているんだろう?で、出発便を調べてみると、スカイマーク便が7割ほどを占めているんですね。全体の便数で言うと結構活用されているというイメージです。



スカイマークは、今年、総二階建てのエアバスA380を導入し、国際線に参入するということが話題になっている。高知にいると、スカイマークを利用する機会は、まずないのだが、神戸空港の発着便を見ると、スカイマークも地道に頑張っているんだなぁと思う。スカイマークじゃなくてもいいから、A380、一度乗ってみたいものです。

| | コメント (0)

2014.02.22

生協説明会へ行く

Img_0565
大学生協の説明会にやって来た。実際に説明をするのは、生協の職員ではなくて、学生ボランディアやアルバイトなどだった。大学の仕組みも昔とだいぶ変わっていて、学内で使うプリペイドカードのようなものがあって、それを利用するのが普通らしい。

Img_0567
1時間ほど、いろいろ説明を受けたあと、キャンパスを散策してみる。小さな大学なので、歩いて回ってもすぐ端まで行ける。

| | コメント (0)

2014.02.21

お昼はまたファミリーマートへ

週末金曜日、今日はわりあい暖かかった。お昼はまたファミリーマートで買い物に行く。お昼前というのに、駐車場に車が1台も止まっておらず驚く。これで経営は成り立つのだろうか?

野菜たっぷり味噌汁とおにぎりとパンを買う。ついでにバームクーヘンも1つ買った。ナンバーワン人気と書いてあったがそれほど美味しくはない。

明日の土曜日は月に1度の完全休業の日。交代で休むと落ち着かないが、完全休業だとリラックスできる。


車が止まっていない駐車場


バームクーヘン

| | コメント (0)

2014.02.19

ラーメン紀行

良い天気になった。今日も朝の掃除時間は、駐車場の線引き。どうしても必要な作業でもないが、一度、始めてしまうと、全部きれいにしたくなる。


線引き

お昼は、またファミリーマートまで行ってカップラーメンなどを買う。TカードとJALカード、2枚出しで、ポイントをゲット。

ファミリーマート、まだ慣れないせいか、ほしい商品があまり無いように感じる。客も少なく、これで大丈夫?と心配してしまう。

このカップラーメン、なんとなく味が無いなと思いながら食べていた。しかし、最後の最後の下の方に、うまみが溜まっていた。あとで、フタをよく見ると、「カップの底まで良くかき混ぜて・・・」と書いてある。一応、よく混ぜたつもりだったが、不足していたようだ。


和歌山ラーメン

| | コメント (0)

2014.02.18

平凡な一日

平凡な一日。今日は寒くなった。風も強く嵐のような天候。冬らしいと言えば、冬らしい天候だ。そして、最近、若干、日が長くなったのを感じる。季節は確実に春に向かっているのを感じる。

ソチオリンピックはあまり関心なく、結果だけを確認している。テレビはほとんど見ないので、結果的に関心が薄れるということもある。日本人選手の成績はそれなりで、まぁ、実力はこんなもんじゃないかと思う。相変わらずのマスコミの上げては落とすやり方に辟易する。


お昼は380円弁当

| | コメント (0)

2014.02.17

線引きと竹元勇三

朝、掃除の時間に、会社周りの白線を引き直している。線引き用ペンキは高いので一般の水性ペンキを使う。これで充分使えるので不足はない。今回、初めてAmazonで水性ペイントを買ってみた。特に安くもなく、運送用の梱包資材をたくさん捨てることになるのはやや気になるが、ホームセンターへわざわざ行くより便利。


Amazonで買ったペンキ


線引き中

ところで、NHKドラマ ごちそうさんはだいたい見ているが、登場人物の中で一番好きなのが、ドラマ中では「竹元先生」と呼ばれている、変人建築家 竹元勇三。自分の考えをどこまでも押し通すところが魅力的。いつもでっかい声でしゃべっているところもいい。こんな風にできたらいい。

| | コメント (0)

2014.02.16

フジグラン高知

お昼頃、フジグランに買い物に出かける。わたしが買いた物があるわけではなくて、家族の買い物に付き合う。フジはイオンよりこぢんまりしていて、行きやすいように思う。駐車場はかなりいっぱいで、繁盛している。消費増税前だからか、それとも、混み合う時期だからなのかは分からない。


真ん中の広場では盲導犬のPRをやっていた。

| | コメント (0)

2014.02.15

花粉症対策

今日は仕事は休みのため、ゆっくり起きた。ニュースで、ソチ五輪フィギュアスケート男子の羽生結弦が金メダルを取ったことを知る。演技内容を見て、幸運だったんだ思った。


お昼前に、花粉症の薬をもらうために病院へ行く。まだ、それほど大した症状は出てないのだが、これからどんどん悪化することはわかっている。4週間分の薬を出してもらった。これで今シーズンは乗り切れるだろう。病院の帰りに龍馬郵便局に寄る。


天気が良かったのでそのまま歩いて県庁前に向かう。日なたは寒くない。


お昼用に、パンを買う。私のお気に入りのパンです。

| | コメント (0)

2014.02.14

初めてのファミリーマート高知南久保店

先月末に開店したファミリーマート高知南久保店を初めて利用した。今日は朝からあいにくの雨。しかし、お昼頃には雨もやんで、傘なしで大丈夫だった。


ニトリの第二駐車場を斜めに横切って行く。この駐車場には、真ん中あたりに、太陽光利用の照明が立っており、駐車する時にはかなり邪魔になりそう。


山田食堂の横を通る。


やっとファミリー に到着する。後ろに、まだビルが残っているので、中途半端な印象。


お昼少し前だったが、客はほとんどいなかった。大丈夫だろうか。おにぎりとカップ麺などを買う。

レジではまずTカードを見せる。そして、支払いはJALカードを使う。昨年、11月にJALとファミリーマートが提携したため、マイルがたまるようになった。(200円で2マイル)

コンビニ初のJALカード特約店らしい。ローソンよりはやや遠いが、散歩もかねて、積極的に利用してもいいかなと思う。

| | コメント (0)

2014.02.13

日経トレンディのデジタル版を買ってみた

初めて日経トレンディのデジタル版を買ってみた。てっきり専用アプリがインストールされるものと思っていたが、そうではなくて、標準アプリのNewsstand内に雑誌が表示された。

日経トレンディのデジタル番はiPhoneやiPadなどの表示面積に応じて、最適な大きさで表示されるようになっていて読みやすい。一ヶ月購読だと、雑誌より価格が高くなってしまうのは残念だが、場所を取らず読みやすいレイアウトになっている点を考慮すれば、この価格も仕方ないかなと思う。


| | コメント (0)

2014.02.12

はじめてのAir Print

Italoの切符を印刷するために、はじめてAir Printを使ってみた。当初、パソコンから印刷しようとしたが、iPhoneからは普通に開けるPDFファイルが、パソコンからだと、パスワードがかかっていて開かない。そこで、iPhoneから直接印刷することにした。

今まで、そのような必要性がなかったので、Air Printと呼ばれる印刷方法を使ったことはなかった。やり方がよくわからないが、多分プリンタメーカーのアプリを使うんだろうと調べてみた。すぐに見つかったのが、EPSON iPrintというアプリ。

まずはこのアプリをインストールしてみる。アプリを起動すると、プリンタを選ぶ画面になる。ネットワーク上には、2台のEPSONプリンタがあるが、その内の1台を選ぶ。

あとは、SafariでPDFを開き、下にある上向き矢印を押して、プリントを選ぶだけ。あっけなく印刷が完了した。理屈で出来ることはわかっているが、実際に使ってみるとその簡単さに改めて驚く。パソコンはますます必要なくなるな、と思ってしまう。


| | コメント (0)

2014.02.11

イタリア旅行 準備編 イタロ

800pxagv_italo_napoli_side_view

フィレンツェ滞在中、一日だけ遠出をするつもりです。目的地は、ベネツィアで、往復とも高速鉄道.italoを利用します。

OUTWARD
FIRENZE S.M. 08:55 - 11:00 VENEZIA S.L.
Train number 9980
Prima  28.5EUR

BACKWARD
VENEZIA S.L. 18:55 - 21:00 FIRENZE S.M.
Train number 9991
Prima 28.5EUR

シートは1等席にあたるプリマの一人席を指定しました。変更や払い戻しが出来ないLow Costのチケットで、往復57EUR。

購入手続きが終わると、メールが届くので、メールについているリンクからPDFのチケット開き、プリントアウトして完了。A4サイズで、行き帰りは別々のプリントとなります。

<前 次>

| | コメント (0)

伊予銀行のビル

良い天気になった。祝日の今日は市内をちょっと散策する。日陰は寒いので、ひなたを歩く。


新電気ビル、すっかり景色に溶け込んできました。


読む子は育つ高知新聞。県立美術館のミレー展も賑わっていることでしょう。


伊予銀行の新しいビルができている。5階建てくらいだが、上の方、内部は空っぽな感じにみえる。


お昼はパスタなランチで。

| | コメント (0)

2014.02.09

イタリア旅行 準備編 フライト

Photo

昭和57年以来、32年ぶりにイタリアへ行くべく準備を進めています。フライトはさんざん迷った末、以下のようになりました。

往路
JL1490 Kochi 16:15 - 17:30 Haneda(D1)
AF293 Haneda(I) 22:15 - 03:55 Charles de Gaulle(2E)
AF1066 Charles de Gaulle(2G) 07:20 - 09:20 Peretola

復路
KL1642 Peretola 12:35 - 14:50 Amsterdam-Schiphol
KL863 Amsterdam-Schiphol 17:50 - 12:00 Narita
NH565 Haneda(D2) 16:30 - 17:50 Kochi

結局は、フィレンチェへの単純往復のフライトとなりました。
32年前は、アテネから空路でローマ入りし、ローマに3泊。その後、ローマ・テルミニ駅から鉄道でヴェネツィアに移動し1泊。翌日、ヴェネチアから鉄道でスイスへ抜けています。

今回は、32年前に素通りしたFirenzeを拠点として、トスカーナの休日を過ごしたいとおもっています。

次>

| | コメント (4)

中万々のサブウェイ

お昼は中万々のサブウェイで購入。この店に入るのは初めてだった。てっきりサニーマートの中にあるものと思っていたが、実際には、斜め向かいのTSUTAYAの中にあった。

注文したのは、生ハムANDマスカルポーネのサンドイッチ。パンやトッピングを選べるのだが、面倒なので全部おまかせで作ってもらった。ここの仕事はなかなか複雑なので、働いている人は大変そう。




テラス席もあります


午後は岡豊へ

| | コメント (0)

2014.02.08

お昼はサンビアセリーズへ

今日は会議の日。東京は大雪、四国も他の県は雪が降っていたようだが、高知は良い天気になった。お昼は少し早めに、サンビアセリーズへ行って日替わりランチを食べる。手前の駐車場は満車なので、奥のグランドに車を置く。

ここのレストラン、お昼はいつも人がいっぱいだ。おばさん達のグループで賑わっている。こんな場所だが意外に人気がある。日替わりランチのメインは鳥料理で、ちよっと残念に思ったが、ふわっとした仕上がりでまあまあ旨かった。

| | コメント (0)

2014.02.07

スキャン代行サービスを利用して中古本の電子化

Photo Amazonマーケットプレイスを見ると、1円の本が多く出品されている。新品があれば、それでもいいが、中古本しかない場合もある。また、写真が多い書籍などの場合は、新品は高いが、中古本だとかなり安くなっている。

しかし、中古本の場合、「コンディション-良い」と書かれていても、焼けがあったり、変な臭いがついていたりして、あまり好みではない。ところが、スキャン前提で買うなら、多少の汚れはスキャン時に自動的に修正されるし、当然、臭いの問題は無くなる。

Amazonマーケットプレイスでは、送料が250円かかる。ただ、スキャン代行サービスへ送る必要性を考えれば、特に高いとも思わない。スキャン代行サービスの安いところだと、普通の書籍が1冊80円、フルカラーだと150円程度。

先日購入した「イタリア鉄道の旅」という本の場合だと、本代が50円、送料が250円、フルカラースキャンが150円。合計で450円で、電子書籍化できた。新品の場合は1800円なので、かなり安く電子書籍が入手できたことになる。

新品書籍だと、電子化するのはコストも高く、もったいない気がするが、中古本の場合にはスキャン代行サービスを利用した電子本化は、非常に有効な手段だと思う。

| | コメント (0)

2014.02.06

高知卸団地 人材育成交流委員会 浪漫亭にて

寒い寒い雨の一日となった。冬なので寒いのは当然だが、最近寒さが身にしみるようになって、よけい寒い。

こんな寒い気候の中、夕方6時半から、浪漫亭でお疲れさま会があった。浪漫亭へはずいぶん来てなかった。10年ぶりくらいだろうか。あまり変わりなく繁盛しているようだ。

卸団地にとって、次世代を担う後継者の教育はとても大事。また、後継者どうしの交流も大事と思っている。


浪漫亭の二階


浪漫亭入口

| | コメント (0)

2014.02.05

光回線終端装置 GE-PON を交換

昨年末、会社の光電話が止まった。
インターネット回線が切れた場合は、すぐに気づくが、電話回線だと意外に気づかない。その時は、装置の再起動で直ったが、その後もネット接続がたまに不調になったりするので、NTTを呼んで見てもらった。

3点セットの装置全体が古いのが原因だと思うが、結局、交換になったのは、GE-PONという装置名が書かれている光回線終端装置だけ、だった。これで様子を見てほしいという。安定するだろうか。


左側がGE-PON

| | コメント (0)

2014.02.04

Italo

Italo フィレンツェに行ったら、一度は高速列車Italoに乗りたいと思っている。Italoは2012年4月に開業したイタリアの新しい鉄道事業者が運営する高速列車。

フィレンツェからでかけるとすると、ローマかミラノかベネツィアが目的地として考えられる。ローマまでだと1時間半くらいで、便数も多くて乗りやすいが、今回はベネツィアを選ぶつもり。

ベネツィアまでだと2時間くらいかかる。チケットはインターネットから購入できる。事前に買えば、かなり安くなるようだ。

座席は3通りあり、クラブが特等、プリマが1等、スマートが2等。どうせ乗るなら、プリマ以上でと思う。日程が限られているので、本当に乗ることになるかどうかはわからないが、乗ることができれば思い出になるだろう。

| | コメント (0)

2014.02.03

ADSL回線、STNetからSo-netへの以降が完了

Logo 自宅で使っているネット回線はSTNetのADSLだった。STNetが、この3月にASDLサービスをやめてしまうのに伴って、ADSLの引越し作業を進めてきた。

STNetは、月末解約しか認めてないので、解約は必然的に月末になった。ネット回線の移行で問題になるのは、解約日よりNTTの工事日。当初、STNet側がはっきりした工事日を言って来なかったので困ったが、結局は2月3日が工事日となった。

工事と言っても、これはNTT内で行われる工事のことで、たぶんADSL接続をSTNetからSo-net(実際はイー・アクセス)に切り替えるだけの作業だ。切替のタイミングで、数日間ネット切れが起こるんじゃないかと覚悟していたが、結局は同日工事となり、ネット切れにはならず、無事ADSL接続が復活して良かった。

本来は、光接続のほうがいいのだろうが、光の速さを必要とするような大量データのやりとりをしているわけではないので、もうしばらくは、ADSL回線でしのごうと思う。

| | コメント (0)

2014.02.02

アッシジ

Assisi_san_francesco 今日は日曜日、体調は、ほぼ普通に戻ったようだ。原因は、はっきりとはわからないが、飲みすぎや食べすぎにも注意して、体調コントロールしてなければ、と思っている。

BSジャパンで、アッシジの旅をやっていた。アッシジは聖フランチェスコが生まれた町で、世界遺産のサンフランチェスコ聖堂がある。いちど訪れてみたい場所だ。

フィレンツェからだと2時間以上かかるのでかなり遠い。ある程度早めの電車に乗ったとしても、それほど滞在時間が取れるわけでは無い。でも行ってみたい。そう思わせる場所だ。

| | コメント (0)

2014.02.01

卒業式

午前中は卒業式のため学校行く。新しくできた体育館での卒業式。入り口がわからずちょっと戸惑った。通常の出入り口よりも、もうちょっと北側に新たな出入り口ができている。

1階から入り、左右の階段から上へ。2階がメインのフロアで、保護者席は3階だった。建物が少し大きくなったそうだが、中に入ると、昔と比べて印象はさほど変わり無い。

卒業式は10時から始まり12時前に終わった。やはり卒業生の答辞は泣かせる。いかにも卒業式という雰囲気になる。

卒業生へ贈る言葉として、荒川操校長からは、松下幸之助の「困っても困らない」。西山彰一理事長からは、渡辺和子の「めんどうだから、やろう」が引用・説明されていた。

帰りに、初めて入った新体育館をチラチラ見て回る。地下にももう一つフロアがあり、二層構造になっている。大雨になったら水が溜まりそうな気もするが、狭い敷地をうまく活用する設計になっている。

卒業後はもうこの学校に来る機会もなくなる。ちょっと残念なような寂しいような、そんな想いを感じた。






| | コメント (0)

« 2014年1月 | トップページ | 2014年3月 »