« 2014年2月 | トップページ | 2014年4月 »

2014年3月の11件の投稿

2014.03.31

忙しかった2014年3月が終わる

とても忙しかった3月が終わる。1年の4分の1が終わる。
消費税騒動で、やはり、忙しかった。
毎日、バテバテになっていた。
4月は暇になるはずなので、ゆっくり過ごせることだろう。

明日からは消費税が8%に変わる。
物価が、ほぼ3%一斉に上がるということ。
あるいは、現金資産価値が、ほぼ3%下がるということ。

暮らしにくくなるのは間違いないが、それより気になるのが4月以降の景気。
景気の落ち込みが、いつまで続くのかが大問題だと思う。
なんとか6月くらいからは、前年並みに忙しくなってもらいたいものだが。

| | コメント (0)

2014.03.29

筆山へ墓参りに

Img_1022
筆山へ、少し遅めの墓参りに行ってきた。
桜が綺麗に咲いていた。ちょうどいいタイミングで、山へ上がってきた。

墓参りと花見が同時にできてお得な感じ。
午後から、また雨となった。
春の天気は変わりやすい。

| | コメント (0)

2014.03.26

会社の桜が開花

Img_1014
会社の庭にある桜が開花しているのに気づいた。5年ほど前に、植えた桜の木で、初めて、咲いた、桜の花。

細い枝で、根が付くか、心配していたが、ちゃんと成長し、花が咲くまでになった。こんな些細な事が、とても、嬉しい。

| | コメント (0)

2014.03.23

ブログ作成のスタイルを変えることにした。

Img_1006

こんなことを気にしている人はいないだろうが、ブログ作成のスタイルを変えることにした。変えるというより、元に戻す。

何をどう変えるかというと、iPhoneなどのモバイル機器だけでブログ更新をすることを止めた。

iPhoneが高機能になり、やろうと思えば、iPhoneだけでブログ作成をすることは、それほど不都合はなくなった。

しかし、写真1枚を載せるにしても、iPhoneだけでやるといろいろ制限がある。さらに文章となると、iPhoneで打ち込むのは一苦労。

外付けキーボードを使うというような手もあるが、荷物は増やしたくないし、外付けキーボードは、そもそも使いにくい。

そこで辿り着いたのが、ココログを始めた頃のスタイルに戻すということ。ブログなんて、即時性はあまり重要ではないわけだから、パソコンの前で、気が向いた時に、暇な時に、ゆったり書けばいい。

そう考えたら、すごく気が楽になった。そんなわけで、このブログは、パソコンから更新をすることに決めた。

| | コメント (0)

2014.03.21

イタリア旅行 準備編 Trenitalia

Frecciarossa

イタリアの旅行記を読んでいるうちに、いろいろ鉄道に乗ってみたくなりました。

先日は、italo利用でフィレンツェ〜ベネチア間のチケットを手配しましたが、今回は、Trenitalia(トレニタリア)で、フィレンツェ〜ローマ間のチケットを手配してみた。チケットの予約購入は、Trenitaliaのホームページ(http://www.trenitalia.com/)から行います。

往路:
Train: Frecciargento  9407
Departure: Firenze S. M. Novella (time: 09:38)
Arrival: Roma Termini (time: 11:10)
Fare: Super Economy; 1 Adults;  1ª CLASSE

往路は、フレッチャルジェント(銀の矢)を選んでみました。最高時速は250kmで、フレッチャロッサよりも遅いが、フィレンツェ〜ローマ間の時刻表を見る限りでは、フレッチャロッサとほとんど差はありません。

フレッチャルジェントは2クラス制で、1等と2等があって、今回は1等席を選択しました。早期予約割引のSuper Economyで29EUR。

復路:
Train: Frecciarossa  9550
Departure: Roma Termini (time: 17:20)
Arrival: Firenze S. M. Novella (time: 18:51)
Fare: Super Economy; 1 Adults;  BUSINESS

帰りは、フレッチャロッサを選択した。赤い矢という意味の、イタリアの看板列車です。。フレッチャロッサは4クラス制で、上から「エグゼクティブ」「ビジネス」「プレミアム」「スタンダード」と分かれています。

今回は「ビジネス」を選ぶ。こちらも、早期予約割引のSuper Economyで29EUR。ビジネス席の中にも、「サイレンス」という特別な席がありますが、座席位置が限られるので、サイレンスは選びません。

当初は、フィレンツェとトスカーナをめぐる旅、という位置づけでしたが、少しずつ内容が変わってきました。

<前 次>

| | コメント (0)

2014.03.20

ガソリン156円

Img_0999
会社帰りに、ガソリン給油。たぶん、これが消費税5%時代の最後の給油となるはず。

次に、給油するときには、8%になっている。物価が上がり、支出は減り、税収は伸びない。当分は、そういう流れだろう。

| | コメント (0)

2014.03.17

ウィルコム(イーアクセス?)基地局建て替え工事

Img_0991
会社敷地内にあるウィルコムのアンテナが、新しいものに更新された。

従来は、アンテナと小さめのボックスだけのシンプルな構造だったが、今回は、電柱に大きめのボックスが6個も付いて、大がかりなものになった。高速通信に対応した、新しいタイプに変えたようで、アンテナ自体もやや長くなった。

電柱にぶら下がる設備が増え、従来の電柱では強度不足となるため、電柱自体から建て替えとなった。

イーアクセスとの統合をにらんだ、設備変更だと思うが、また新たに設備投資をするメリットはあるのだろうか。ちょっと疑問に思う。

| | コメント (0)

2014.03.14

iPhone5S用に新しいケース「iFace First Class」

Img_0977
iPhone5S用のカバーを新たに買ってみた。
今回選んだのは、iFaceという名前の商品で、わりと人気があるらしい。

全体がラバー構造になっていて、じょうぶそう。また、中央部がへこんでいるので、iPhoneを安定して持つことができる。このカバーを取り付けると、やや重く、また大きくなるのが、欠点だろうか。

しばらくは、このカバーを使ってみよう。

| | コメント (0)

2014.03.12

背後がすっきりしたファミリーマート

Img_0970
裏のビル解体工事が終わり、すっきりした店舗となった。表通りからの見通しも良くなったので、じわじわお客さんも増えてくることだろう。

| | コメント (0)

2014.03.09

(覚え書き)iPhone5Sシャッター音無音化とカメラロール整理

最近では、デジカメは、ほぼ使わなくなった。海外旅行にも、カメラは持っていかずに、iPhone1台で済ませている。

iPhoneのカメラも、ずいぶんと進化して、よく映るようになったが、どうしても気になるのが、大きなシャッター音が鳴ること。

マナーカメラなどの、無音カメラアプリを使うことで、一応、目的は達せられるのだが、この手のカメラアプリは、標準カメラのように、ロック画面から起動することはできず、やはり不便に感じる。そこで、最後の手段として、Jailbreakを利用する。

覚え書きとして、その手順を列記する。

1.MacBook Airに「evasi0n7」をダウンロード、インストールする。
2.iPhone5SとMacBook Airをケーブル接続する。
3.Jailbreakというボタンを押す。
4.途中で、iPhone5s側に、evasi0n7アイコンができるので、それをタップする。
5.iPhone5sにCydiaがインストールされる。

6.Searchタブから「iFile」を検索し、インストールする。
7.iFileアイコンをクリックし、/System/Library/Audio/UISounds フォルダに移動し、「photoShutter.caf」を探して、右矢印をクリック。
8.ファイル名をクリックして、ファイル名を適当に変更する。
9.「完了」ボタンを完了。
10.カメラアプリを再起動すると、シャッター音が鳴らなくなる。

ついでに、3000以上の写真が溜まっていたカメラロールを整理した。まずは、iPhone5SとMacBook AirをUSBケーブルで接続。iPhotoが起動するので、写真データを取り込みの上、iPhone側の写真を削除する。

しかし、iPhotoでは、取り込めできない写真が多数残った。そこで、Macのアプリケーションフィルダー内にある「イメージキャプチャー」を使って、その他の写真を取り込んだ。

最後は、イメージキャプチャーから、カメラロールの写真データを削除。これで、カメラロール内のデータは0となった。

| | コメント (0)

2014.03.01

バスとJRとANAで行く大阪 (6)ANA1601便で高知へ

東横イン伊丹空港に宿泊。朝、5時半に起き、6時過ぎに朝食へ。

大部分の東横インは、朝食は7時からだが、ここは、伊丹空港のすぐ前という立地なので、朝食は6時からとなっている。食事を済ませ、6時45分頃にホテルを出る。


東横イン伊丹空港の地味な朝食


東横インを出発

東横イン伊丹空港のすぐ隣に、グリーンリッチホテルがある。外から見る限りでは、東横インよりも、高級なホテルにみえる。


隣のグリーンリッチホテル


ステーキのどんの横を歩く


伊丹空港が見えてくる


空港へ入る

空港に到着。側面の入口から中に入る。特に何も考えずに、そのまま2階に上がって、おみやげ屋さんで、ちょっと買物を済ませる。

それほど時間がなかったので、手荷物検査場に入ろうと、フライト一覧を見ると、日航便ばかりがならんでいる。ここでやっと、ターミナルが違うことに気づいた。

ずいぶん久しぶりの伊丹空港で、ターミナルを間違っていた。1階に降りて、南ターミナルへ急いで移動する。

南ターミナルに入り、手荷物検査をさっと済ませる。今回、初めて、iPhoneアプリのPASS BOOKを使って、チェックインしてみた。

搭乗券をPASS BOOKに登録しておくと、到着時刻が近づくと、iPhoneの待ち受け画面に、搭乗券の内容が表示されるようになる。また、発着時間や搭乗口の変更も画面に反映されるらしい。


南ターミナル 出発ロビー


A320機内

座席は8F、大阪高知便の使用機材はエアバスA320。内装はかなりくたびれた感じに見える。ANA1601便は、乗客は少なめで、定時の7:30より少し早めに出発した。

良い天気で、気流の乱れもなく、快適なフライト。四国山地の一部に、積雪が確認できた。短いフライトだが、きちんと飲み物のサービスもある。


飛行中、ウイングレットがかっこいぃ。


りんごジュースをもらう


空港バスチケット自動販売機

ANA1601便は順調に飛行し、ほぼ定刻に高知空港に到着した。すぐ外に出て、バス乗り場へ。いつも自家用車利用なので、空港バスに乗ることはほとんどない。

自動販売機で、知寄町までの切符を購入。650円だった。自販機のボタンの上の方に、英語表記のラベルが貼り付けてある。

なんとなく違和感あるなぁ、と思ってよく見ると、回数券2枚綴り1300円のところが、700円となっている。


バスが動き始める


知寄町バス停

やっと到着した。朝は、道が空いているので、思ったより早く着いた。歩いて会社へ向かう。

今回の大阪行きでは、大阪駅から伊丹空港までの経路が最適ではなく、かなり時間をロスした。

伊丹空港を利用することは、今後も少ないとは思うが、もしそういう機会があれば、次回は気をつけたい。

| | コメント (0)

« 2014年2月 | トップページ | 2014年4月 »