« イタリア・リアルタイム旅行記 6日目 | トップページ | イタリア・リアルタイム旅行記 8日目,9日目 »

2014.05.27

イタリア・リアルタイム旅行記 7日目

2014年5月27日(火)

×12:35フィレンツェ/ペレトラ-14:50アムステルダム/スキポール KL1642
×17:50アムステルダム/スキポール-12:00東京/成田 KL863
○16:00ボローニャ/ボルゴバニゴーレ-アムステルダム/スキポール KL1642

今日はイタリア最後の日、12時過ぎの便でアムステルダムへ向かう予定。

午前中は少しは時間があるので、また街の中心部を散策してみる。寺院などは、当初、予定していたようには回れなかった。時差のこともあり、体力が足りなかったのが一番の原因。まぁ、仕方ない。

10時前、お世話になったB&Bのジアナさんに挨拶して、出発する。10時過ぎのエアポート行きのバスで空港へ向かう。チケットは往路で買ってあったので、手間がかからず乗車。

空港で、チェックイン、荷物検査を済ませても、フライトまで1時間以上あり、慣れぬ買い物などして過ごす。

搭乗時刻が近づいてきたので、出発ゲートの前で、待つ。待つ。待つ。。。いつまで待ってもゲートは開かず。予定では、アムステルダムで3時間の待ち時間があるので、プライオリティパスがつかえるラウンジでのんびり過ごす予定だった。しかし、これではそんな時間がなくなる。

出発時刻より1時間くらいたった頃だろうか。予定していた便が、遅延からキャンセルに変わった。何ソレ?と思ったが、バスでボローニャ空港へ移動する、というので、皆、荷物を受け取った上、バス数台に乗り換えて、ボローニャへ。

こんなところで、またイタリアバスの旅が出来るとは、思いもよらなかった。高速道路利用で1時間ちょっとくらいのバス旅行だった。ボローニャ空港に着いてから、チェックインのやり直し。一人ひとり乗り継ぎの問題があるので、時間がかかった。

アムステルダムまでは、当然、今日着くが、本来の接続便には間に合わず、明日の関空行きに変更になった。トランジットについて詳しくは、アムステルダムのトランジットデスクできいてくださいね、といわれた。まぁ、なるようになるだろう。

ボローニャでは、2機に分かれた。あとで気づいたが、機体が小さい。E190という機種。機内では軽食のサービスがある。サンドイッチとビールとアップルジュースをいただく。

フィレンツェ空港では、遅れによりアムステルダムでゆっくりできないと心配してが、アムステルダムで宿泊(野宿?)することになってしまった。夜12時くらいまでは、トランジットエリアで過ごしていたが、あまりに乗客の姿が無く、落ち着かないので、到着ロビー経由で出発ロビーに戻る。ここの椅子で一夜を過ごすことになる。