« イタリア旅行記(21)フラワーカフェでブリオッシュとカプチーノの朝食(2014/05/24) | トップページ | イタリア旅行記(23)13番の市内バスでミケランジェロ広場へ(2014/05/24) »

2014.07.04

イタリア旅行記(22)サンタ・マリア・ノヴェッラ駅で13番のバスを待つ(2014/05/24)

cafeでの朝食のあと、午前7時30分、すぐ近くの停留所から、バスに乗り込んだ。行き先は、サンタ・マリア・ノヴェッラ駅。駅までは歩いって行っても近いものだが、少しでも体力を温存するためにバスを利用。バスチケットとしては、フィレンツェカードに付属する3日間有効のものを使っている。乗客は少なめ。バスは5分位で、駅に到着した。

サンタ・マリア・ノヴェッラ駅の正面にタクシー乗り場がある。ミケランジェロ広場行きの12番と13番の巡回バスは、タクシー乗り場に近いバス停から出発する。駅に着いた時点で、12番のバスが停まっていた。12番のバスには前々日に乗ったので、今日は右回りの13番のバスを待つ。

13番のバスを待っているが、なかなかやって来ない。バス停から駅方向を見ると、青いシートに覆われた多くの自転車が見える。これは何だろう。この時間帯、気温はやや低く、半袖では肌寒い。たいていの人は長袖で、さらに上着を羽織っている人がほとんど。しかし、私は荷物になるので半袖のみ。我慢できないような寒さではないし、すぐ気温も上がってくるだろう。

バス停の前方には、サンタ・マリア・ノヴェッラ教会の裏側が見える。右に、鐘楼の尖塔が立っているのがわかる。サンタ・マリア・ノヴェッラ教会は、駅前すぐにありアクセスしやすい場所だが、結局、今回の旅では、中を見学する機会はなかった。