« ANA562 伊勢志摩サミット特別警備中、高知空港から羽田へ(後編) | トップページ | 伊勢志摩サミット特別警戒中、高知空港から羽田へ(動画) »

2016.07.09

ANA NH217 羽田~ ミュンヘン B787-9搭乗記(1)

Img_1342

2年ぶりに、羽田国際線ターミナルにやってきた。出発ロビーで、いきなり知った顔を発見!あれ、この人ダレだったかな?と思って数秒考える。

すぐに思いだした。BSテレビのイタリア旅行番組などに良く出ている背の高いおじさん。イタリアのことにとても詳しい人。本職が何かは知らないが、元添乗員さんだろうか。この人を見ると、イタリア旅行気分になるが、今回の行き先はイタリアでは無くてスペイン。

Img_1344

スペインへの直行便は無いので、ミュンヘン経由。全日空NH217便は12:30発、その5分後にルフトハンザLH715便が、後を追うように出発する。どちらの便も、それぞれルフトハンザと全日空のコードシェア便となっている。

Img_1349

伊勢志摩サミット特別警戒中のため警察官が四六時中あたりを巡回している。

Img_1354

全日空便のチェックインはこのあたり。ただし、高知空港でチェックイン済なので、特に用事はない。まだ、時間があるので、展望スペースへ上がってみよう。

Img_1358

展望デッキへ出る。すぐそばに、特別塗装のB787-8が見えた。

機番を確認するとJA871A、これは2011年9月、ANAがボーイングから最初に受領したB787。1号機JA871Aと2号機JA872Aの2機だけが、サバ模様の特別塗装機となっている。

Img_1379

展望デッキ右方向には、ANA機の他に、エバー航空のキティジェットが見える。

Img_1387

左方向には、JALのB777が3機並んでいる。車両との比較で、B777ジェットエンジンの巨大さが良く分かる。

Img_1389

しばらく飛行機を眺めていたが、そろそろ、搭乗ゲートへ向かう。

Img_1395

搭乗ゲートは混み合っておらず、すぐ通過できそう。伊勢志摩サミットによる混雑を少し懸念していたが、杞憂に終わった。

Img_1400

セキュリティーチェックを抜けると、その先は出国ゲート。セキュリティーと出国との間に、トイレがあるのを発見。こんな中途半端なところにあるトイレは空いているだろうと判断し入る。

すっきりした後は、出国し、出発ゲートへ向かう。出発ゲートは108A、ずっとずっと、遙か遠い。小規模なはずの羽田空港国際線ターミナル。しかし、歩いて移動するとなかなか広い。

ゲートへ向かう途中、電動カートが行き交っているのを見かけた。確かに、足が悪い人向けには電動カートが必要だろう。

5月25日(水)
NH217 東京(羽田) - ミュンヘン
12:30発17:20着
座席番号:36D エコノミー:S

|

« ANA562 伊勢志摩サミット特別警備中、高知空港から羽田へ(後編) | トップページ | 伊勢志摩サミット特別警戒中、高知空港から羽田へ(動画) »

旅行記 スペイン」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ANA562 伊勢志摩サミット特別警備中、高知空港から羽田へ(後編) | トップページ | 伊勢志摩サミット特別警戒中、高知空港から羽田へ(動画) »