« スペイン広場からバスに乗り、サグラダ・ファミリアの夜景を見に行く | トップページ | バルセロナ郊外の聖なる山・モンセラットへ(1) ホテルを出発 »

2016.08.17

締切り2分前に辿り着いたグエル公園

29008971706_3c599191c6_c

5月のスペイン旅行から、もうすぐ3ヶ月となる。日付順に旅行記を書こうとすると、自分で飽きてしまうので、今回のスペイン旅行記は、気の向くままランダムに書いている。前後関係が、分かりにくいとは思うが、ご了承いただきたい。

ところで、バルセロナ滞在中に訪れた場所で、一番苦労したのがグエル公園だった。事前の研究で、「グエル公園へ行くには、バスかタクシーを使うべきで、地下鉄は使ってはいけない」と知ってはいたのだが、なんとかなるだろうと地下鉄を使った。それが間違いの元凶だった。

スペイン滞在中の投稿「バルセロナ地下鉄の注意点 特に、L5 El Coll La Teixonera駅(エルコル/ラテクソネラ)」に書いたように、グエル公園の最寄り駅は、一応、この El Coll La Teixonera駅となる。

Guel

GoogleMapで調べると、ご覧のように、距離800m、所要時間11分と表示される。しかし、これは大間違い。このルートは山越えとなり、体力と時間と気力を著しく消耗する。坂道と言うより、まさに山越え。このルートを選んだことを、山登りしながらどんなに後悔したことか・・・。

28529904094_5e011b09ea_h

そもそもの失敗は、その前に行ったサグラダ・ファミリアで、長居をしすぎたこと。そのため、少しあせって、地下鉄を使うルートを選んでしまった。地下鉄L5で、サグラダ・ファミリア駅から、El Coll La Teixonera駅へ移動するところまでは、特に問題はないのだが、到着駅であるEl Coll La Teixonera駅の構造がまず問題。

この駅自体が、地中奥深くにある。というより、駅の上に山があると言った方がいいか。出口は2カ所にあるのだが、どちらも出口がエレベーター。エスカレーターではなくてエレベーターになっているところが、すごい。

ホームの前後どちらの出口を選べばいいのか、右往左往しながらさんざん悩んだ末、一方から地上に出る。

29046158422_56b21e16c2_h

地上に出た時点で、すでに12時30分。予約時間は、まさに12時30分で、グエル公園への入場締切は30分後の13時ちょうどとなる。かなり、あせっていたので、駅の写真もこれしかない。駅前に小さな道が1本あったが、どうもそちらへ行くような感じで無い。GoogleMapでいろいろ調べて、駅の上に向かう階段(写真の非常階段のような階段)を上がる必要があるのに気づいた。

28547558553_469e4cd1d1_h

駅からは、ひたすら坂道が続くばかり。気温はさほどでも無いが、日射しが強くて暑い。かなりの急坂だが、まわりは住宅ばかり。

28879133600_8552b5721b_h

その先で、突如、エスカレーターが現れる。ここでちょっと一息つけるが、時刻は12時39分、あと20分しかない。エスカレーターを降りた後も、緩やかな坂道が続く。どこまで歩いても、グエル公園は見えない。

はぁはぁ言いながら、しばらく歩いて、やっと下り坂、というより下り階段に変わる。この下り階段が、またまた、やたらと長い。これを上ってくる人も多いのだが、この人達はどこへ行くのだろう。階段を下りきった先が、グエル公園の敷地だった。

しかし、ここに入口は無い。現在時刻は12時50分過ぎ。以前、グエル公園はすべて無料だったが、現在は、中心部分、観光的に価値ある部分が有料スペースとなっている。私が持っているチケットは、その有料スペースへ入るチケット。このチケットを見せて有料スペースに入るためには、中央部分まで移動しなければならない。グエル公園はかなり広いので、有料スペースまでがまたやたらに遠い。

もうダメかとあきらめかけた頃、前方に有料スペースの「出口」が見えた。入口では無くて、出口。しかし、もうタイムリミット。ダメ元で、出口にいた係員にチケットを見せて、「入れて!」と言う。係員は、おもむろに腕時計を見て、時刻をチェック。腕時計の長針は、58分を指していた。「どうぞ!」と言われて、出口から中へ入る。

苦労して歩いてきた甲斐があった。なんとか間に合い、入場チケットを無駄にせずに済んだ。ただ、あまりに疲れていたので、ほっと一息 グエル公園で昼食をとったことが印象に残っているくらいで、グエル公園自体の印象は薄い。

28597102274_d37b4d75ee_h

この下は涼しくて、汗が引くまで、しばらく待機していた。

28597164974_f3f3178985_h

超有名なトカゲも、一応、写真に撮っておく。

29219661705_cc59533716_h

良く分からない何かの顔。

28597259304_af8c9af4d7_h

ひたすら歩いた後に飲むセルベッサは、とにかくうまかった。