カテゴリー「旅行・地域2」の77件の記事

2008.12.31

上野恩賜公園

Ca390065w80011月に東京に行ったときに撮った写真の1枚です。

場所は、上野恩賜公園内の桜並木です。秋なので何も無いのですが、のんびりした雰囲気で落ち着きます。

また桜の時期に訪れたいものです。

| | コメント (0)

2008.12.30

最高裁判所

Ca390089w640写真は、「憲法の番人」最高裁判所の建物です。

なんともいかめしい感じの近づきがたい建物です。 実際、ちょっとした丘の上に建っているため、外部からの人の侵入を拒んでいるような建築です。

1974年に完成した建物で、場所は、皇居のすぐ西側、内堀通り沿いに面して建っています。

| | コメント (0)

2008.12.15

赤坂プリンスホテル新館

Ca390087w720写真、左奥に見えるのが、『グランドプリンスホテル赤坂 新館』です。

丹下健三の設計による高層ホテルで、竣工は1982年です。私が学生の頃に建築中でした。骨組みをみて、どんな建物が建つのだろうと、ときどき見ていたので、すごく印象に残っています。

斬新なデザインの高層ホテルで、注目を浴びた建物ですが、東京には、どんどん新しいホテルが出来るので、今となっては、古いホテルという印象です。

Wikipediaによると、大規模改修が行われず、老朽化が進んでいる、とのことです。でも、この写真を見てもわかるように、その立地のせいでしょうか、存在感があります。ホテルに入ったことも、泊まったこともないのですが、なんとなく愛着を感じます。

| | コメント (0)

2008.11.15

羽田空港第二ターミナル展望デッキ

Ca390116w640

羽田空港、午後3時発の高知便まで、少し時間があったので、展望デッキから、飛行機の飛び立つところを見ていました。

Ca390117w640

土曜日のためか、展望デッキは多くの人で賑わっていました。みんな、飛行機が好きなんですね。

| | コメント (0)

212カフェ

Ca390110w640
晴海トリトンスクエア2階のDeLiで、いかチョコ塩キャラメルなど、ちょっとしたおみやげを買いました。

Ca390111w640

その隣の212カフェでクリームチーズベーグルとエスプレッソの昼食。このお店から以前問い合わせがあり、商品を買っていただきました。

Ca390108w640

| | コメント (0)

トリトンブリッジ

Ca390105w640

都営地下鉄 大江戸線の勝どき駅から動く歩道トリトンブリッジで川を渡って晴海トリトンスクエアに向かいます。

Ca390104w640

| | コメント (0)

東京駅 駅舎復元工事 視察

Ca390100w640

皇居の正面が東京駅です。駅舎復元工事をしているため、丸の内側は今は工事現場そのものです。
駅アナウンスによると東京ディズニーランドは10時半より入場制限するようです。

Ca390096w900_2

並木がきれいです。遠くに見えるのが東京駅舎です。

Ca390101w640

東京駅、丸の内駅舎から、まっすぐ進むと皇居につきあたります。

Ca390099w640

キティはとバスが停まっていました。かわいいですね。

| | コメント (0)

二重橋

Ca390095w640

二重橋を視察?、団体で来ているのは、だいたいアジア系外国人です。円高でもあまり関係ないのでしょうか。

| | コメント (0)

皇居内堀

Ca390090w640

皇居内堀です。ジョギングしている人が多くいます。水辺ではかもが気持ち良さそうに泳いでいます。

Ca390093w640

| | コメント (0)

ホテルモントレ赤坂

Ca390085w640

今回、宿泊した赤坂のホテル、『ホテルモントレ赤坂』です。小ぢんまりとした上品なホテルでした。

| | コメント (0)

より以前の記事一覧